【仏教】霊魂は存在する? 容認派「真言宗」「天台宗」「日蓮宗」 言及しない/否定派「浄土宗」「浄土真宗」「臨済宗」「曹洞宗」 ★4 [樽悶★]
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■「霊魂の存在の認めているか?」7つの宗教法人の公式見解
【高野山真言宗】
霊魂の存在を認める。「阿字の子が 阿字の故郷立ち出でて 叉立ち帰る阿字の故郷」と言うご詠歌があるように、阿字は全ての生命の根源であります大日如来を表し、人間は大日如来から命を与えられてこの世に生まれ、肉体の滅びる後は再び大日如来の内に帰還すると教えられている。
【天台宗】
日本仏教は日本人の霊魂観の上に成立し、それを継承することで日本民族に受け入れられてきた。死者儀礼に関与できたことも霊魂の存在を信じることなしでは成り立たない。一部に釈尊が霊魂の実在に対して否定的であった説を持ち出して、「本来の仏教は生きた人間を対象とする考えや救い」とする方もいるが、日本仏教はインド仏教と多くの点で異なっていることは勿論のこと、霊魂の存在を否定すれば仏教は単なる哲学や道徳律となって、宗教ではなくなってしまう。
【日蓮宗】
認めている。一例として、宗祖日蓮聖人が女性の信徒に宛てた手紙(息子に先立たれ、四十九日の供養の品を送ってきた事への返礼)には、死出の旅路の息子、霊山(りょうぜん)浄土にいる夫(故人)と現世の婦人が離ればなれになっていることへの哀れを思いやり、婦人も命終(みょうじゅう)の後には同じ霊山浄土で会えるように唱題(南無妙法蓮華経のお題目を唱えること)を勧めている。
【浄土宗】
浄士宗の教えは「阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、『南無阿弥陀仏』とみ名を称えて、人格を高め社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰」だ。この教旨からいえば、直接的に「霊魂」に関する話題に触れることはない。教義の上では「霊魂」を取り扱うことはないが、葬儀・中陰といった社会習俗と密接にかかわる事項の面においては、世の中で一般的に理解されているような霊魂観を許容しているということになる。
【真宗大谷派】
親鸞聖人は、龍樹菩薩に拠りつつ、「ことごとく能く有無の見を摧破せん」(『正信偈』)あるいは「有無をはなる」(『浄土和讃』)と、存在や死後が存在するか、しないかのどちらかにとらわれる見解を離れることを教えている。このことから考えると、自分や身近な人の死を怖れ、その死後を思うことは、とても自然なことだが、そのような私たちに向けて、「霊魂」や死後の存在の有無に対するとらわれから離れることを教えてくださっている。
【臨済宗妙心寺派】
臨済宗妙心寺派としては「断見(人の命はこの世限りのもので、死後は無になってしまうという考え方)」「常見(死後、肉体が滅びても霊魂は残り続けるという断見とは正反対の考え方)」のいずれも非仏説観点から、いわゆる「霊魂」の存在を積極的に認めていない。しかし、「人は死んだら終わり」と考えているわけではない。「霊魂」とは違う禅的な表現ですることはある。それが何かと問われればそれぞれに様々な表現があり、なかなか一つにまとめるのは難しい。「霊魂観」については今後も続く課題と受け止め、じっくりと教学的にも研究、議論を重ねていきたいと思っている。
【曹洞宗】
曹洞宗宗制において、積極的、直接的に「霊魂」の存在に言及はしない。ただし、葬送儀礼の中で戒を授ける対象を「霊位」、仏戒を受け諸仏の位に入った者を「覚霊」と位置付けたり、有縁無縁の先亡を「萬霊」とし、儀礼、供養において「霊魂」を対象にしている。曹洞宗が地方に展開する中で、僧侶は当時の民衆の要望に応える形で葬送をつとめていった。素朴な思い(亡くなった家族のみ霊を供養し、死後の安楽を願う思い)を、禅僧のもつ力でもって供養していった歴史の積み重ねが現代まで続いていることを強く受け止めねばならないだろう。教義には説かれない、民俗との複合の上に、葬送・供養が存在するのであり、「霊魂」もそうした民俗由来のものといえよう。
以上のように、同じ仏教でも宗派によって霊魂観は大きく異なることがお分かりだろう。
■霊魂を認める派認めない派の「言い分」(各宗派の霊魂観をチャート)
浄土宗の場合は宗門として霊魂の存在を明確には認めていない。臨済宗や曹洞宗などの禅宗系も、浄土宗のスタンスと似ている。それでも浄土宗の場合はまだ、霊魂の捉え方に関して寛容なほうだ。
浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。
他方、真言宗や天台宗、日蓮宗は明確に霊魂の存在を認めている。それらの宗派に属する僧侶は躊躇なく、鎮魂、除霊、加持祈祷といった作法を行う。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210813-00048783-president-soci
2021/08/17(火) 21:52:04.12
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629218504/ >>913
今は金儲けに走って、すごい豪邸に住んでいる
まさに、坊主丸儲け >>917
>これがお釈迦様が言いたかったことなんだよ
その解釈の正統性を誰が担保するのか、という話だろ
言おうと思えば誰でもいくらでも自由に解釈することが出来るのだから
他者が自身の思想を交えて語った時点で、それはすでに別の宗教なんだよ 高野山は何億年か後に大日如来が復活するから、かぶりつき席に戦国大名の墓があるんだっけ >>949
極めて単純な話
赤ちゃんは個という概念を持たない
記憶が無いからそういう概念を持てない
物心つく頃から自分を個として認識できるようになる >>951
事故物件は、事故が発生しやすい環境であるとも言えるし、死体汁が残っていたりとかで、
あまり住むものではない >>951
うん
なんか気持ち悪い
非業の死を遂げたような事故物件なんて
毎日毎晩
「ああ、ここで苦しんで死んだ人がいたんだ〜」とか思い出して気分が悪くなりそう >>949
天才ってそういう子供の頃の感覚を大人になっても持続している人なんだと思うけどな 特殊相対性理論はおまけみたいなもんだろ
一般相対性理論がメインだな 神や仏や魂がだの言い争いをする必要はなく
南無阿弥陀仏を唱えていれば救われると思っていればいいんです 釈迦「本来の」教えとやらに執着してる点げ原始仏教の悪いところ
「元祖」や「初」にこだわる饅頭屋みたい
釈迦は対機説法という手法をとった時点で悟りというゴールに至る様々な方法論を許容している
日本という国で日本人に合った方法はこうだということで編み出したのが
南無妙法蓮華経や南無阿弥陀仏や南無大日如来だったというだけ >>143
浄土真宗は死んだら即成仏って考えだから通夜でも御仏前で問題ないんだが
それを一応プロである葬儀社が知らんってのはまずいだろw
信徒側も抹香を眉間にまで持ち上げたり(真宗だと持ち上げない)作法知らんこと多いけどな >>951
うんw
でも自分が今住んでいる所は合戦で多くの人が死んだ場所だし、マンションの隣には首塚がある
でも幽霊は見ないな
東京だって関東大震災やら東京大空襲でいっぱい人が死んだでしょ >>956
そういうことね
その状態に回帰することを悟ると言うのかも >>1
科学のように追試やれよ。
追試とは ”事実か否か検証する事”
www >>963
よく読め
葬儀社はちゃんと理解してるぞw >>841
そう、スワンプマンは転生ではない
全く同じ姿かたちと同じ記憶の存在があっても、完全に別人という端的な例というか思考実験だね
元の人とは直接の繋がり・連続性がない、単なる同一性に溢れた人物
同一性そのものには、自分を規定する要素がないということ
現実社会では同一人物かどうかの判断に指紋や記憶や姿などの同一性を求めるけど、それは他人がその人をその人と認識する手段でしかない ブッダの真説が不明というのは既に2世紀には大問題になってました
そこで龍樹が八大説を30個ぐらいの論点に整理し1個1個検討しもっともブッダの真意に近いと思われる教説を纏めた訳です
従って現代の仏教徒は龍樹の見解に従えばほぼ問題ないはず
ちなみに原始仏典も出版されてるので読んで見ると、分かりにくいが、龍樹とほぼ良く似てると言えるでしょう >>948
それ「イエス」だからでしょ
イエスじゃなければ「でもお前イエスじゃないよね?」って言われるだけ
ガチの研究者とやらは仏と同格のつもりなのかな? 天上天下唯我独尊
三界皆苦吾当安此とかあるけど、これが自分の悟りの本質に近いね
自分なりに簡単に解釈すれば、
どんな人間でも皆素晴らしい、苦しんでないで心の平穏を得ましょう、になりますね >>959
良くも悪くも概念やルールを身につけて「完成」してしまうからな
「材料」のままでいる天才には全く違う世界が見えてるんだろうな 霊魂が存在してたら、あの世にも地獄にも行ってないってことになってしまう
輪廻などという呪縛からも外れていないということは、宗教の無力を認めることになる。 >>962
その考えは間違えそのもので
思想と科学を混同するからそうなる
科学は最新版ほど優れているから
思想や宗教も最新版ほどいいと勘違いする
だからアホほど
最新の思想=優れてると思ってしまう 神道は別として、修行にハマる奴を見ていると、現実社会で周りと調和できずに自分の居場所を確立する事が出来ないタイプが多い
現世を否定してあの世ばかりを見詰めても、なんの価値もないと思われ このスレは面白い次スレも建ててください
期待しています >>115
これがあるから真宗でも敢えてご霊前と書いてる >>967
ほんとだ、>>143スマン
受付を葬儀社がやってたもんだと思い込んでしまった 宗教は単なるツールとしか思わないから
古い新しい関係なく好きなの採用すりゃいいんだよ
カルト信仰してお布施出して満足ならそれでもいいんだよ >>975
てか
そういう人の受け皿になるのが宗教なんじゃないの? 日本にある仏教はすべて思い付きであり
俺はパンケーキが好きだぜ!
いや俺はマグロが食べたい!など言いたい放題
何も深い要素ない
大乗いけるぜ!いけないぜ!
マジで何も理屈が存在しない
アホそのもの >>962
違うよ
何が大いなるものに縋る拝む→大乗仏教
自分自身に縋る→涅槃に至る→南伝仏教
お釈迦様は自分を神格化絶対にしなかった
その証拠に偶像崇拝を禁じた
お釈迦様は神様じゃなくあくまで人間
だから仏教には他の宗教にはない価値があるんだよ >>968
でも魂を信じる人ってそういうのを求めてるんだよ
これが私!っていう決定的なもの
で、それは未来永劫失われないとする
スワンプマンは魂論者の転生とは違うけど、本人だと信じているという点で本人と同格
だからある種の生まれ変わりではある >>975
そうか?
生きづらい俗世と折り合いをつけて合理的に生き方選んでると思うぞ >>975
こういうふうに男のロマンをあざ笑うから、女人禁制にされるんだよ。 霊魂など非科学的なものを認めるのも黙認するのも同罪
明確に否定しないと、話にならない
仏教はすべて、霊感商法を行う邪教。邪教は例外なく、信者最後の一人まで根絶すべき >>984
イスラムの開祖ムハンマドも偶像崇拝を禁じ
自らは預言者の一人にすぎないとしていたよ >>974
宗教もバージョンアップしないとセキュリティホールでガバガバになって
原理主義テロリストに悪用されるだけだからな
なんのために宗教戦争でキリスト教が改革してきたかと思ってるんだ
逆にバハーイーの改革が失敗したイスラム教は共信者に悪用されて散々な目にあってるだろ
それは科学信仰がプロテスタントが始めた新興宗教でしかないということでもある
科学の思考法では要素還元主義の誤謬に陥り事の因果関係がわからなくなる欠陥があるからな >>962
方法論を許容していること=その方法論は正しい、という証明にはならないよ
それは自分たちこそが「正しい」のだと強弁しているだけ
自身の存在価値をまず認めた上での結論ありきの詭弁にすぎない そういや大川さんは
ムハンマドの霊まで
降ろしてたなw >>962
日本人に合った…というか、実は日本土着の祖霊信仰に吸収されてるだろ
法事だ墓参りだと死者の供養で人は地域親族と繋がり寺は生き延びている
宗派の違いで拝む仏と理屈は多少違ってもやることはあまり変わらない
それはいいんだけどこの期に及んで供養されるべき霊はないとする宗派が
最多の信徒を抱えてるんだからおかしなもんだ >>989
ムハンマドは預言者で神はアラーだよ
でも仏教には神様はいないって話 >>992
だから言うとるやん
思想は、始祖だけが偉大なんだよ
それは共同体がうまく社会と適合できるかって話で
思想の優劣と関係ない >>2
MAZDAは松田ではなく
アフラ・マズダー (Ahura Mazd?) からとな このスレッドは1000を超えました。
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