【特集】宦官と纏足だけじゃない! 日本が中国から取り入れなかったもの=中国報道 [朝一から閉店までφ★]
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2021-10-25 05:12
日本人は歴史を通じて、中国から多くの習慣や文化を取り入れてきたが、全てを取り入れてきたわけではない。例えば、科挙制度や宦官、纏足は導入せず、今振り返ればそれは正しい決定だったと言えるだろう。中国メディアの網易は21日、宦官と纏足のほかにも、日本には中国から取り入れなかった習慣があると紹介する記事を掲載した。
記事はまず、日本人は「独特」な感性を持っていることを自負していると紹介した。時として理解を超えることをするが、成功しても失敗してもこの「独特」の一言で片づけるとした。当時の先進国である中国では当たり前の習慣になっていた宦官や纏足を取り入れず、自分が良いと思う習慣だけを選んで取り入れたのも、この「独特」ゆえと言えるだろう。
日本が中国から取り入れなかった別の習慣として、記事は「調理法」を挙げている。中華料理の調理法は、炒(強火で炒める)・爆(強火で一気に炒める)・炸(揚げる)・煎(焼く)・煮・蒸が主なもので、もっとも一般的なのが「炒」だ。中国人としては、この「炒」抜きでどうやって料理を作るのか不思議に思っているのかもしれない。
「炒」をはじめとする中華料理の調理法を取り入れなかった日本人の食文化について、記事は「中華料理の調理法を取り入れなかったゆえに、日本では火を使わず、油も少ない」和食が発展したと紹介している。和食には利点がたくさんあり、ちらし寿司を例に取れば、いろいろな刺身をご飯の上に乗せただけで、握る手間が省け皿をたくさん使わずに済むと伝えた。
「炒」を使わない和食のおかげで、日本ではキッチンはいつもきれいで、においや煙に悩まされることなく、ダイニングとつなげることさえできるとした。中国の住宅では、油を多用するためか、キッチンは独立タイプの間取りが多い。
食文化についていえば、たっぷりの油と強火で炒めた中華料理にも、さっぱりとした和食にもそれぞれの良さがある。中華料理の調理法を取り入れなかったのが正しい、というわけではないが、日本人の「独特」な特性のおかげで、日本の食文化は中華料理とはまた違う発展を遂げられたと言えそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1703014?page=1 >>951
日本には、駆け込み寺があったからかもしれんぞw >>905
天ぷらなんて油をふんだんに使う料理を発明しているし油が手に入らなかった
わけじゃないだろ。炒るという食品加工法も茶葉を炒って作るほうじ茶が
飲まれているから知らなかったわけでもない。
単純に日本人の舌に合わなかっただけでは。洋風化して油や脂肪が多い食事に
慣れたら段々と炒める料理も好まれるようになったと推測する。 >>912
1000年以上前の女が書いた小説とか随筆に歌も残ってるもんな >>953
明治の頃は肉が臭くて食べられないって人も多かったらしいからね
獣の臭いとか油の匂いとか苦手な人が多かったんだろう 中国人て日本が中国文化をなんでも取り入れてると勘違いしてるのかもしれんが取り入れてないもののほうが多すぎるだろ https://translate.google.co.jp/?hl=ja&sl=zh-CN&tl=en&text=%E5%96%B5%E5%96%B5&op=translate
ฅ•ω•ฅニャニャーン✧ >>84
天才を国家の奴隷にする制度
才能を潰す制度でもある
頭がいい人が科挙やって、ひたすら暗記勉強やらされて、才能が枯渇する
結局は国家の管理下になる 立憲共産党が政権を取ったら党員以外は去勢されるの? >>884
鎧着て乗るのにサラブレッドとかw
必要なのはばんえい競馬の重戦車、明治維新で鎧を着なくなって初めてようやくスピード重視になる
時代ごちゃ混ぜにして語ってたらいつまでも結論なんて出ない >>1
科挙は独自に発達したけどな
受験勉強-東大-官僚
でw 赤犬が旨いらしい
でも犬食いの人らは一般市民からは軽蔑されてたと死んだばっちゃが言ってた >>27
雑用人というには頭のよさが求められすぎて無いか? >>955
食べ慣れてないってのもあるかもしれんが
食用に飼育されてない(餌とか)獣肉は実際臭いし固い
明治の頃はまだ食用としてのまともな肉が少なかったのかもな そもそも和食はろくなもんが無いだろ
和食と呼べるようになってきたのはここ100年程度の話では 和食はしょうゆベースが多いからな
江戸時代にしょう油が普及して日本の味になった
まぁしょう油は多少は殺菌作用があるから寿司にも良かったか
ワサビも殺菌作用があるし酢飯もかな スレタイ見て「科挙?」と思ったら違った件。
まあ>1のイントロにも書いてあるところですが。
そこからね、ジャップ国の昔から現在に至るまでの
親がすべてを規定する個人の能力や適性や才覚がまるで関係ない
生まれつきですべて人生が決まるジャップ国の世襲「親ガチャ」社会を
あーだーこーだ言おうと思ったが、違うんならしょうがない。
で、ジャップ国で料理があっさりめだったのは、
まあ貧しかったからですねw 昨今はスレでも素材の味とかカッコつけてますがwww
大体その素材の野菜だって肥とかいって野菜にウンコをbukkakeしてたわけでw
それをね、水道があるわけじゃないんでそんな大して手に入らない水でね、
ちゃっちゃと洗ったり洗わなかったりでモグモグと食べてたわけで
これはある意味、永久機関ですね。from UNKO to UNKOだwww
そういう風にね、先祖累代、大小便をかけた草ばかり喜んで食べているから
自称愛国者ネトウヨどもみたいな奴らがブヒブヒでてくるわけだよ、東夷倭国はw 中華料理は好きだが、日本料理(和食)とは根本的な違いがある。中華が強い火力と油で調理するのは、多分殺菌のためだろう。これで腐ったものでも強引に食ってしまおうという生活力の知恵、というよりそういう文明なのである。清潔と新鮮と繊細を根本とする日本料理、日本文明とは異質の世界である。 (>976つづき)
ま、ネトウヨ煽りはともかく>>22 くんのカキコが興味深いんだけど
日本に纏足はないけど、その考え方、歩かないことを富裕の象徴として
そこから転じて女性に対して富貴と美の象徴とする文化は
さすがに足を縛ることはないけど、心持として現代ジャップ国にも普通にあるじゃないか。
なんでも仄聞するとおハイソお金持ちは街場とかを歩いちゃいけないらしいですよ?
上京の折にもどんな近距離でもタクシーとか車を使うのがジャスティスw
歩いているところを他人に見られると沽券にかかわるw なんですかそれは。
まあ電車バス、公共交通機関を使うの悟られるとまずいそうですよw 知らんけどさ
やっぱり密林を歩くときは歩かず木から木へと飛び移るのかしら?w おエライサンはwww
木から地面におりたち歩くことが、サルからヒトへの分水嶺じゃないのかなあ。
ウリなんか都会では目的地に行くのに地下鉄とかの乗り換えでさ
初乗りだけ取られるのが癪だから1駅2駅くらいは余裕で歩くけどね。
途中で疲れてジュース飲んじゃったりしてwww
まあ、ちょっとマジレスすると、貴人は歩くべきではないって考えは
孔子も言ってるからねえ。孔子が言ってるとそれが常識になるのかもなあ。
もちろん纏足とかね、別に女性の足を縛れなんて言ってないけどさ。
ただ、士大夫である自分(=孔夫子)は歩いて君主のところに行くわけにはいかない。
だから自分の子どもの葬儀の際も愛弟子顔回の死においても
自らの車を壊して棺をつくってやることはできない、とはいっているね。
あ、ついでに論語には乗車マナーについても書いてあるぞwww 儒教は本来、生活そのもの なんだけど
日本の場合、儒教の受容も学問上の忠義部分しか受け入れなかったから >>48
聞いたり読んだ事がある例では阿片か何かで意識飛ばすパターンだったな、切る瞬間よりも尿道止めて水も飲ませない数日間の方がキツいとか 料理については唐宗時代のコークスの利用が大きいだろう。
日本では高温の火力を出せなかったのと海が近く塩の専売も出来なかったので
鮮度重視になった気がする。 >>968
残念だが幼女主義は日本の伝統化してる
他国にはない >>978セルフ訂正、おエライサンってなんだw
お偉いさんが正解w どうしてこうなったw タイポwww
で>>979 くんのカキコだけど、その通りだと思います。
あくまでも学問のテキスト(聖典!)であり
机上の書のように読まれていたよね。あとキョーヨーの典拠w
さもなければ極めて通俗的な意味での忠孝観の根源ですよ。
実際は論語とかよんでもそんなエグエグないかにもな因循姑息な
説教親父みたいなことは言ってないし書いてないんだけどね。
例えば論語ねえ、仕事の辞め方とか書いてんだからw
こういう場合は仕事を辞めてもいいとか、通俗道徳は言いませんね。
命を懸けて会社様に生涯滅私奉公、ってのがジャップ国の国民道徳でしょ?
他ならぬ孔子自身も何度も致仕しているからなあ。人生少なからずは就活中。
(ちなみにせっかく得た職を辞める事情のことも書いてある。身につまされるぜw) もともと日本独自の価値観があったから取り入れるものと取り入れないものの
取捨選択が出来たんじゃないかな、と思うよ 炒め物とコークスなんて関係ないよ。薪とか木炭でも十分な火力が出る。というか中国でも田舎では未だに薪と木炭で炒め物作ってるとこもあるし。
コークスは火をつけるのがかなり難しいけど、火持ちがするから外食産業では重宝されたかもしれない。 >>990
あんな刑罰開発したのはチャイナだけな気もするが、日本もノコギリ引きとか磔とか近代までは娯楽としての死刑が普通にあったからなあ 『三国志』魏書巻30辰韓伝に、「名國為邦(訳:国を邦と言う)」とある。辰韓(秦韓)の民は秦から亡命してきたと言うが、前漢の初代皇帝劉邦が自らの諱(劉邦)を憚って「邦」を「国」と言い換え、漢代以後の漢語では「邦」のことを「国」と言うが、辰韓人(秦韓人)は「国」のことを「邦」と言っており、かかる事実関係により、辰韓人(秦韓人)は秦語を使用していることは決定的とみられている。
何語?!古代朝鮮の言葉ってw >>991
茶坊主という言葉は家康が流行らせたという説 >>987
お前はまた馬鹿の癖に必死にググった知識でマウント取ってやがるのか底辺爺さん。
余生の半分を5chに張り付いて現実逃避してんじゃねえよw
【アスペルガー特有の「過集中」 8時間5chにぴったり張り付きw】
http://hissi.org/read.php/newsplus/20210925/dEs3ejVhN20w.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20210704/YWg2dENVd0gw.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20210523/aUY5SGNIcHow.html
俺が見つけた時は常にこの状態。
そんな仕事以外のところで必死になったら仕事で使い物にならないのは当然だろうに。
【使えないバイト爺だとうっかり漏らす。】(肌感覚だってよw)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602713634/122
>平均時給が1117円? これは肌感覚からして高い気もするなあ。
まず風呂に入れ臭い爺さん。
そして鏡を見てしょぼくれた目をした誰にも愛されることがない老いた醜い小男を確認しろ。 >「炒」を使わない和食のおかげで、日本ではキッチンはいつもきれいで、においや煙に悩まされることなく、ダイニングとつなげることさえできるとした。
焼き魚も知らない中国人が書いた妄想記事? >>998
台湾では普通に焼き魚を食すが(外食/中食で)、大陸だと記憶に無いんだよな。炒か炸。台湾でも宴会レベルだと豪勢なそれらが出るんだが。 このスレッドは1000を超えました。
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