任天堂が家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」発売/今日は? 2022/07/15 [朝一から閉店までφ★]
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[2022年7月15日0時0分]
ファミリーコンピュータ
https://www.nikkansports.com/general/news/img/202207140001529-w1300_0.jpg
7月15日=今日はどんな日
任天堂が家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」発売(1983)
◆出来事
▼福島県の磐梯山が大噴火、477人が犠牲に(1888)▼冒険家の今給黎(いまきいれ)教子さんがヨットで日本人女性初の単独無寄港世界一周に成功(1992)
◆誕生日
▼永瀬正敏(66年=俳優)▼渡辺江里子(72年=阿佐ケ谷姉妹)▼柴田英嗣(75年=アンタッチャブル)▼すみれ(90年=タレント)▼柏木由紀(91年=AKB48)▼橋本良亮(93年=A.B.C―Z)
https://www.nikkansports.com/general/news/202207140001529.html FM7持ってたやつの所でベーマガ打ち込んで遊んでたなあ
そんでソイツ弟がファミコン買って今度は弟と遊んでたなあ スーパーマリオブラザーズが出る前はそこまで人気では
無かったんだっけ? >>14
ジワジワ来ててスターフォースとスーパーマリオでトリガー引いた感じ。 誕生日で言えば小池百合子都知事が70歳を迎えられた
古希(人生七十古来稀なり)のご長寿である
誠におめでとうございます >>14
ゲームに飢えてたからパソコンに比べ安いファミコンは人気あったと思うよ 店が券配って抽選で販売してたな…当たらなかったけど(遠い目) チャンピオンシップロードランナーとかバンゲリングベイとかスパルタンXの時点でかなり人気だっただろ ツインファミコン
ディスクシステム
ファミリートレーナー
全部持ってた俺より富豪いる? 親父が間違えて買ってきたセガのSG-1000も同じ発売日 今思うと、ロボットとかジャイロとか先取りしすぎてたな 初期型ファミコン(四角ゴムボタン・未使用)
ならオークションでどれぐらいの値がつくかな 子供が使うおもちゃと思っていたけど
こんなに色々できるとは思ってなかった
見た目が貧弱だから騙されたわ >>27
「ゲーセンでなく、家でも〇〇がプレイできる」というのが大きい時代でしたね >>40
今は
角川ソニーの愉快なファミリー通信
略してゴミ通 既にPC-9801が出ていて
CPUもCGもかなわかった ファミコンよりすこし後の世代だけど、手が不器用だから当時買ってたらロクにRFケーブル繋げられなかったと思う >>28
バンゲリングベイの良さが分かるのは結構大人だと思うw
当時30代後半のうちの親父は評価してた。
小学3年の俺は買ったのミスったと思った。 >>41
これ
ゼビウス、マッピー、スターフォース、ドルアーガ
お泊りしてやりまくったなあ >>30
ジャイロとファミリーベーシックとカセットテープのセーブする機械がまだ実家にある ものすごい人気で抱き合わせが酷かった
1987と何かマシンが色々変身する
ソフトで27000円だったか
本体は基本14800円 >>46
コイン×プレー回数を考えると「割安」だったかも?
ベーマガをご存じのようなので昔話になるけれど、市販ゲームのクローンが人気のあるプログラムでしたね。
講評者が「ただのコピーじゃなくてオリジナリティがほしい」とかコメント付けていたりね 当時の他社製ゲーム機より圧倒的にきれいな画面だった 同世代のセガマークⅡが糞性能過ぎてファミコンの高性能ぶりが際立ってたな >>43
50万円と1万4千円比べるとかアホなの? >>46
中々良いチョイス。買っておいてソンはない >>52
色々優れた点が沢山あるけど(音も独特で味があって他社より魅力的だった)
重要なのはコントローラーが良かったんだよ、当時のSEGAのはコントローラーがクソだった
任天堂のコントローラーは常に良かった、特許の関係だろうが アイスクライマーとバルーンファイトは兄弟喧嘩誘発ソフトだったな(´・ω・`) 未使用品美品だとどのくらいの値段つくんだろ50万ぐらい? スペランカーやキングコングは今でも面白いだろうなあ ファミコンのSRAMカートリッジ作った奴って当時どれくらいいたのかな
64KBのSRAMなかなかに高くて
MSXは64KBある機種ならある程度はできた >>14
うちは角ボタン買ったけど入荷したらすぐ無くなる感じだった
出荷台数で見ると大したことないかもしれないけど体感的には人気あったよ ファミコンから5年も経たずにPCエンジン出たのも結構な革新だな
初めて功夫とか見た時はまじで震えたからな 数年前に売ってたミニファミコンは楽しませてもらったわ
子供の頃の思い出が蘇って本当楽しかった
金払うからコントローラが大きいのをほしかったけど
一通り楽しんで姪に与えた >>60
ずーっと前のマリオブラザースの頃からそうだぞ
POWの下でずーっと待ってたお前の事だ >>51
だいたいそうだったよね。シューティングゲーム系ばかり打ち込んでた
テープがボロで打ち込んだデータをロードしても動かないなんて日常茶飯事で
後で気が付いたんだけどヘッド掃除してないっていうオチ >>66
ソフトの方も玉石混交だろうがあれだけボンボン出たのは
勢いのある時代だったな―と振り返って思うわ 当時はアケの進化がすごすぎただけで
ゼビウスなど中々の移植度
ファミコンはコントローラーの操作性や
トランプや花札など売ってた任天堂の
親しみやすさ、サードパーティ商法などに
つい目が行くが
z80系当時発売の中では性能も実は良かった >>51
逆説的に言うと、アーケードゲームに実に煌めきのある時代だった
ナムコのゲームの音楽というのは実のあの空間の趣、ときめきを思い出させてくれる 本体の性能の敷居も低いし来るもの拒まずだったからな >>58
セガのSG1000のVDPはMSX1と同じでハードウェアスクロールを持ってなかったし色数やスプライトの制限もキツくファミコンと戦うのはさすがに苦しかった ファミコンを繋いだらテレビが壊れると言われて買ってもらえなかった >>66
スーファミ発売日から3年も前に喋るゲームが出たとのも夢がかなったと感じた そのためにXP専用機買い直した
PlayExtensionてよんでるww >>9
クルクルランドとアーバンチャンピオンの抱き合わせ。
どっちも面白かったです。 コロコロの袋とじのスーパーマリオの裏ワザでファミコン壊したやつ >>56
当時のゲーセンは不良の溜まり場だったから
比較的治安のいいナムコ直営店のプレイシティキャロットはゲーム好きが集まって
必然的にナムコファンが多くなった >>54
その後はゲーム機>PCがコスパよくなったけど
まだまだって話 >>1
ファミコンのRF接続は厳密に言うと電波法違反だっていう都市伝説があったな >>82
ドルアーガなんかはヒント(情報交換)無しでは解けないからなぁ... >>8
ニューファミコンの3色ケーブルをHDMI信号に変換してくれるグッズがある ps4でスパ2X買ったら容量すごく少なかったけどSFC版ですら20メガもあったし圧縮技術がすごく上がってるんだな まだ流行前に買った、ドンキーコングjrがアーケードそのままで選んだわ、ぴゅう太と迷ったわ 逆アセでメトロイドのコード完全解析してたサイトがあって、
2005年くらいかな、躍起になって独学で全てをフォローした時、
これ書いたやつ神だろって感慨深かった
プログラミングのテクニック以前の発想力がやばかった ブロック崩しや野球ゲーム単体で一つのハードが普通だったから
カセット式は画期的だったな >>14
発売翌年の1984年にナムコやハドソンがサードパーティとしてソフトを出した辺りから爆発し始めた想い出 >>90
SFCでXは出てないよ
スーパーの後はストゼロ2
なおMD版は40Mb 記憶容量ねぇから数枚の同じ絵配置しまくってマップ作ったろ!とか
スペック的にデカいロボ表現出来ないから、体の一部だけ出したろ!
とか初期のゲームは色んな工夫が凄い 8歳の誕生日にとくにルールに詳しくもなかった
ゴルフをなぜか買った思い出
当時プロゴルファー猿のアニメが好きだったからかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています