【PC】日本のパソコンの原点はここから NECがPC-8001発売| 9月28日 ★2 [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Forbes JAPAN 編集部2022/09/28 06:45
https://forbesjapan.com/articles/detail/50742
1979年9月28日に日本電気(NEC)がパーソナルコンピューター「PC-8001」を発表しました。PC-8001はカラーでの表示ができ、かな文字が扱えるというハイスペックにもかかわらず、16万8000円と当時としては破壊的な低価格で販売されたことで、パソコンブームの火付け役となりました。
2015年には未来へ引き継ぐべき科学技術史資料として国立科学博物館の未来技術遺産にも登録されています。
そのブームの発端はそれ以前に開発された「TK-80」にありました。TK-80は1970年代後半のマイコンブームの中、開発者教育のための教材として販売され、マニアや一般人にも広くヒットとなったマイコンキットです。
NECはその販売やサポートをするため、秋葉原にマイコンサービスルーム「ビットイン」を開設したところ大盛況となり、全国にNECのマイコンショップを展開するきっかけとなりました。また、ビットインはユーザーから生の声を集める接点となり、マーケティングに欠かせない場所となったのです。
また、TK-80用の他社製の拡張機器やソフトも充実しました。今となっては普通ですが、当時はサードパーティー製の機器やソフトの販売は非常識だったのです。しかし、NECはそれを受け入れ共存を目指すことで、人気を獲得することへ繋げました。
販売網、サポート体制、ユーザーとの接点、豊富なサードパーティーが揃った状態で登場したのがPC-8001です。全国のショップやユーザーの生の声を取り入れ、他社との共存により作られたPC-8001は同社を代表する主力製品となり、数多くのソフトウェアや周辺機器も販売され大ヒットとなりました。
NEC 公式Twitterより
https://2019.images.forbesjapan.media/articles/50000/50742/photos/compress/50742831e28fb17e94c33c3089cf6062038dc.jpg
★1:2022/09/28(水) 08:42
前スレ
【PC】日本のパソコンの原点はここから NECがPC-8001発売| 9月28日
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664322123/ ナイコン族だったのでマシン語のインベーダーをダイイチ産業でやってた しかし会社のサーバーもAWSとかで、PCもdellとかだし周りに日本製品無いな
どうしてこうなった >>617
いつの間にか月刊ASCIIがマイクロコンピュータ総合誌からパーソナルコンピュータ総合誌に変わってたんだよな >>621
あぁ、パーニナルコンピュータ
懐かしいなw >>641
これ作ったのはあの芸夢狂人氏だよ
当時九十九にゲームを持ち込んでたんだって 動画観たらコメント欄にご本人が書き込みしててビックリ >>647
8ビット(Z80)ではかつて一世を風靡したが16ビット化(Z8000)で失敗して
ベンチャーに吸収され今はもうない >>641
ゲームセンターあらしで知った
もちろんマイコン本は2巻とも買ってpythonのも買ってしまった >>640
@は主人公だろ
Aは装備が錆びるのでやばい >>641
ギィギギィ コッコッコッコ♪音の方は割と鮮明に記憶に残っているかな?ビデオゲームより
学研のFL管表示してる同ゲーム機があったんだが、ゲームバランスが良くて面白い >>650
出っ歯の前歯が乳歯だったのは、スレ内の人でも知らない場合があるかなw >>654
PC6001は「パピコン」とか言ってたな
ああいう浮かれた感じが信用できなかったのよw mz2000だけどドアドアめっちゃはまったなー
処理落ちと戦いながら全クリした時は完全にゾーンに入ってたな 終わった時代を懐かしんでんじゃねーよ老害共w
未来を見ろ未来を >>648
Z80気になって調べたら現在も組み込み用でまだ生きてるらしい
なんか感慨深い >>667
パチンコパチスロの大当たりを抽選している主基板はいまだにz80やね >>661
昔スペックが低くて捨てたアイデアを今ならできるって出てくるかもよw
楽しまないとw >>669
そう言う問いかけは前頭葉の発達した人類にしか通じないよ pc8001って最終的にmark IISRまでなってpc6001もmarkⅡSRまでなってFMユーザから見ると何やってるのか理解不能だった。
ところで最近YoutubeでFM77AVで作られた個人制作のゼビウス見たんだがアレ凄いね。当時あのレベルで売られてたなら人生踏み外してたかもしれんw電波新聞社さんよありゃなかったよw >>669
今程のメモリとスピードがあれば
一生かけても出られない3次元迷路で遊べる >>627
Wizardry4のコズミックキューブ突破は非常に苦労した >>672
PC-8001標準RAMで動く3次元迷路でさえ脱出難しかったというのに
姿勢(画面)回転できるからややこしいのなんの SASI規格のHDDをPC98に繋いで使ってたが
電源切る前にはSTOPボタン押してシークヘッドを退避させる必要があった気がする
SCSI時代になって容量1GBなんてHDDが出た時は、そんな大容量を何に使うんだと笑ったものだ 光栄のダンジョンてRPGは83年にしては先進的だがパッケージが怖かった 純正品は高いので秋葉原でRAM買ってきて増設したなあ
確か32KB 21世紀になっても大して変わらないキーボードをペチペチしているとは思わなかったお
考えただけで文字が入力されたり絵が描かれたりするようになると思ってたお
あと声優やナレーションがAIと人工音声に取って代わられていると思っていたお >>681
まあボカロや読み上げエンジンは普通に有るがキーボードやマウスはワイヤレス化したくらいで進歩してないよな
ディスプレイは3D化すると思っていたのに >>681
末尾 お なんてもうとっくに絶滅したかと思っていたお >>681
キーボードなぁ。まさかノートパソコンのキーボードが揃いも揃ってPC-6001のチクレットになってるなんて誰にも想像出来なかっただろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています