被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定200本削除も類似動画が多数残る理由 ★2 [蚤の市★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定、ユーチューブが200本削除 でも類似動画が多数残る理由
動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された被差別部落の個人宅などの動画約200本を、運営するグーグルが昨年、「ヘイトスピーチ指針に反する」として削除した。自治体などが削除を要請していたほか、被差別部落の出身者らが削除を求める署名を集めていた。インターネット上で被差別部落をさらす投稿は後を絶たず、出身者らは「世界的な企業が削除に動いた影響は大きいが、類似の投稿は多くある。さらに対策が必要」と訴える(森田真奈子)
◆数十万回再生 「身元調査に利用される」と不安
昨年11月に削除されたのは民間アカウント「神奈川県人権啓発センター」の動画。2018年から全国各地の被差別部落の街並みを撮影して「部落探訪」のシリーズで投稿し、地名や個人宅、車のナンバー、墓石などがさらされていた。部落解放・人権研究所(大阪市)によると、シリーズは約200本の動画で構成され、一つの動画で数十万回以上の再生もあった。
ユーチューブ側は取材に対し、削除理由を「ヘイトスピーチの指針で、社会的階層などの特性に基づいた差別を助長するコンテンツは禁止している」とする。
被差別部落の出身者や支援者らでつくる団体「ABDARC(アブダーク)」によると、動画を巡っては「身元調査に利用され、結婚や就職で差別されるのでは」との不安の声が多い。「子どもが身近な被差別部落を知ろうとして動画をみていた」との事例もあったという。
◆投稿者は地名リストの書籍化目指す
アカウントを運営するのは、被差別部落の地名リストのネット掲載や書籍化を試みる川崎市の出版社「示現舎じげんしゃ」代表の男性。東京地裁は21年9月、これらを違法として削除や出版禁止を命じる判決を出した。双方が控訴し、東京高裁で係争中だ。ユーチューブに投稿された動画は訴訟の対象となっておらず、神奈川県や東京都など多くの自治体が「人権侵害」として、法務局を通してユーチューブ側に削除を求めてきたが、対応されなかった。
アブダークは世論の後押しを得ようと昨年11月、ネットで署名運動を開始。約2週間で2万8000筆が集まり、動画が削除された。団体の川口泰司さん(44)は「家や車が映され、震え上がる当事者も多くいた。時間がかかり過ぎたが、皆の声が削除につながってうれしい」。一方で、類似の動画が多数残っており、「ユーチューブは、被差別部落をさらす動画は許されないと明示して」と求める。
アカウントを運営する男性は取材に「(差別助長などの)削除理由は意味が分からないが、多くの要請があったと知っていたので削除には驚いてはいない」と話した。
◆国は「削除要請対象」でも自主規制頼み
部落差別問題では、特に2010年代からネット上で地名をさらされる問題が深刻化した。16年に施行された部落差別解消推進法は、現在もなお部落差別が存在するとして「情報化の進展」への対応を定める。国は18年、被差別部落の場所をさらす投稿は「原則として削除要請の対象」との方針を策定。ただ実際には、サイト管理者らの自主規制に委ねられ、放置されている投稿も多い。
法務省人権擁護局によると、被差別部落に関する投稿はユーチューブやツイッターなど国外事業者のサイトで削除率が低い。担当者は「日本固有の課題で理解されにくい」と説明する。実際、ユーチューブのヘイトスピーチ指針は世界共通の内容だ。差別の具体例として国籍や社会的階層、障害、ジェンダーなどを挙げているが、被差別部落は明記されていない。
◆違法な差別が放置されない仕組みを
人権問題に詳しい北口末広・近畿大主任教授は「ユーチューブは情報量が非常に多く、管理側が地域特有の差別問題まで対応できていない。実情にあった指針をつくり、差別投稿に対応するべきだ」と指摘する。
示現舎代表の男性は、削除された動画と同内容の記事をブログで公開し続け、別の配信サイトで動画の再公開も始めている。北口教授は「サイトの自主規制だけでなく、差別の定義を明確にし、違法として禁止する法整備が必要。その上で、違法な差別が放置されない仕組みを検討するべきだ」と話した。
東京新聞 2023年1月22日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/226631
★1 2023/01/22(日) 09:35:11.15
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674347711/ 東京23区の西部で育ったので大人になるまで部落を知らなかった 不法滞在してる奴らを晒す事って犯罪か?寧ろそいつらの方が法を犯してるじゃん もしかして、映画 奇談(阿部寛 主演) もヘイト認定で見られなくなっちゃうの ? 神奈川県人権啓発センターって命知らずかよと思ったよ
大阪京都なら殺されてたな
つーかYouTubeはちょっとした抗議に弱すぎ
韓国関係もすぐに収益没収されるし よくわからんわ
普通の都市の人と同じ権利を
とかいうんならこうやって普通の都市で行われてる観光みたいな動画も消せっていうのおかしいでしょ 関西に行くと玄関に「身元調査お断り」とか書いてあるもんな >>4
昔は、23区の区役所の会議室に貼ってあるカレンダーの裏に、その地区の部落の世帯が記録された紙が貼ってあった。
西部にも部落はあった
もちろん今はないし、 >>4
関東育ち親戚東北なので部落イコール集落という認識しかなくて童話教育の前提がさっぱりわからんかったわ >>9
>>普通の都市で行われてる観光みたいな動画
じゃないからだろw 屁理屈で差別動画をどうにかして残してやろうとか、考えてることが如何にも陰湿 w 豪邸が立ち並んでるってのは本当か都市伝説かなのかは実際に見ないと分からんな >>18
「関東以北は全部被差別部落!」
ご意見戴きましたw オマエ関西の何処だ? 部落
1.村より小さな単位で単なる田舎を指す
2.昔のエタ、ヒニンの集まった集落を指す
3.在日外国人の集落を指す
4.平家の落ち武者の集落を指す
と色々あってはっきりしていない >>18
知らんがなだわ
ほんならとっとと部落特典色々クレクレだわ 日本人以外の集落を部落と言っても、
サンカの集落を部落とは言わない
アイヌの集落を部落とは言わない
と色々複雑 >>26
関東は部落の集落がほぼ解散しているので、今では殆ど残っていない
関西はいまだにいつくか残っている >>26
「風化させぬための動画を削除させるのはそれこそ表現の自由の侵害だー!」
大方こんなところだろw オマエが心配しなくても風化なんかしないから動画は全削除しても大丈夫だよ w >>1
何言ってんだ!?『不法占拠者』だろ?
しかも不法入国の在日朝鮮人や犯罪者の隠れ家になってんだろ?
もっと晒して国民に疑問を持って欲しいくらいだ! >>23
日本人の悪いとこだよね
そこを略すると意味が曖昧になるだろってとこを優先して略した結果誤解を招きまくるの 長崎県五島出身だが、高校出て島を離れてから意味を知った
食肉の冷凍倉庫のバイト先のパートのおばちゃんが「あの人、あっちゃこっちゃよ。おもしろい顔でしょ?」って僕に意地悪そうな顔して耳打ちしてきた
最初、何言ってるのか意味がわからなかった 元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
https://huzgy.satelit.org/0123/fcin/622837.html はっきりと「改良工事」と表示するからね
一発でわかる 大阪の部落差別、ワイのオカン世代だと『通り超えて向こうの子と遊んだらアカン!』とか『あのへんは朝鮮人おるから行ったらアカン!』って言われてたけど、ワイ世代だと『あのへんは治安悪いから気いつけやー』に統一されてる 鳥取ループぐらいしか頑張ってないのか
日本は不自由な国だな でも知らないとか気にしないって言うのもNGワードなんだろ? >>37
それ同和部落じゃなくて、在日コリアン不法占拠地区なんだけどね
でここに共産党が介入して、部落解放同盟もコリアン勢力に寡占された
本来なら関係のない人達 ヤクザが多い部落ってのも間違いで
ほとんどがコリアン移住地区の愚連隊が派生 部落民自体はそんなに怖くない、いいヤツもいる
厄介でしつこく陰湿で暴力的なのが解同
差別で食ってる差別の当たり屋や 明らかに建物とか雰囲気が違うから知らなくても此処はダメだってわかるよね 知識として知っときたい
知らずに迂闊に口すべらして、ひどい目にあいたくない 部落らしい部落って京都滋賀あたり行かないとわからんなあ
新幹線から見えるトコは圧巻 小学生の頃、まだ深谷にたくさんの朝鮮部落があり、知らずに友達と入り込んでしまい、そこの子たちから遊ぼうと誘われ、無邪気に遊んだら、酷いルール無視のようなゲームに付き合わされ、怒って文句を言ったら大人まで出てきてすごい汚い言葉で怒鳴られ散々な目に合った
だいたい40年前の出来事 東住みだけど部落という言葉は2ちゃんねるを見るまで知らんかったわ 今話題のcolabo問題でも解放同盟って関係してるからね
差別をネタにした公金ガジり部隊と化してる
日本人よりも韓国北朝鮮系のへの差別を許さない会になってる たいていの場合には、何か人から質問されても、知らない(フリ)というほうが無難といえる。「余分の好き事は、持たぬにこしたことはない」という言葉もあって、知らなくてもいい事柄も世の中にはたくさんあるものである。 日本古来の同和部落と朝鮮系の移住地区が一緒になって同和補償されてんのが問題
コリアン系の基督教とか在日地区が日本左翼のベースになってる 川沿いのバラックが集まってるところとか
市営バスの車庫と川や学校の間とか
庶民的でいいよね >>23
関西以西においては2のみだな
1はわからないでもないが表現しない
3はまず部落とは言わない、もちろんみんなその地域のことは認識している
4は聞いたことない
2についてはあの資料でどの職業の方だったかと地域ごとに記されてたからな
我々はもちろんそこも把握している 大阪に住んでたとはいえ新興住宅地に生まれ育った身なので、被差別部落のこととか学校で習った程度の知識しか無かったし、もう若い世代の中には無いようなもん。でも、でかい寺の周辺には雑用とかの為に被差別部落があったってのもかなりショッキングだし、そもそも聞き合わせとかいう風習自体衝撃的すぎてびびり散らかした >>48
俺も日本史の教科書の中の話だと思ってた
でも仕事で大阪に転勤してら部落問題が息づいててびっくりしたよ >>57
お前転勤どころか働いたこともないやん
嘘あかんで 「にんげん」ってのがあって、多分大阪限定の副読本で、朝鮮人差別や部落差別に関するかなり心に負荷の大きい短編小説集。今考えるとすっげえリアルな話と明らかに嘘だろうってのが混在してたな >>54
以西の意味を判っているか? 九州南部でも部落と言う むしろ集落なんて言葉がないに等しい 知識をひけらかすのも良いけど間違った事を口にするな 私は関西住みなんで全てを把握してるけど岐阜から東側については全く無知
だから興味ある
あの資料には載ってたけどもはやその名残もなさそう
昔は部落○○同○の集会に参加して東京でのデモにも参加して関東の方とも会ったけどその方の地域が今も関西同様に機能してるか謎
とにかく差別は無くなってほしいスタイルだし、全てを知るべきだというスタイルだからこそ探訪は悪くないとも思うね とりあえず、金のために差別を利用してる人が全員召されたら
良いってことかいな?
しかし、よー分からん いまいちピンとこない人は白土三平さんの「カムイ伝」を読んでおけ
それと幕末の最後の将軍徳川慶喜あたりとの絡みだな 東京周辺にも部落はあったけど
宅地化されて元部落民は土地持ちになってたりする
その地域が部落だなんて噂が流れると家賃や地価が下がって商売に響く
そういう意味で元部落民も知らないふりをする 国が同和対策事業として主に西日本に注ぎ込んだ
予算は累計13兆で西日本の自治体が個別に組んだ予算が
累計6兆でその金ってどこ行ったの?部落以外の西日本の
人達も仕事貰って恩恵受けてるよね?
部落問題って国から金取る西日本人の壮大なヤラセ
じゃないかと東の俺は睨んでる
日本古来の被差別部落民なんて今は殆ど居ない。
ヘイトとか言って自分のルーツを隠して日本人に成り済まそうとする、
盲腸半島出身の密航犯罪者が殆どだよ。 大体武士が居たら武具を作ってるんだからどこの藩にも革職人はいるだろ
東北に部落がないなんて東北には武士が居なかったのかよ?アンポンタン
牛馬の解体だけじゃなくいろんな職業の部落民はおるんやで 知人女性は十年家族ぐるみで付き合った男性との婚約を機に被差別部落出身である事を告白したら相手両親が激高、罵詈雑言を浴びせられ破談になった。それまでは本当に優しい人だったらしく、そういう人が社会に隠れているというより誰しもそういう暗部があると考え常に自らにも問うてみるべきではないか 同和利権を追求してた
故三宅博先生の動画もどんどん消えて言ってるね 東北は未指定部落が多い
一般の村も部落並みの扱いだったから差別が残らなかったと 大阪人って集団の中に1人虐めのターゲットを作って皆で袋叩きにするのが好きだよね
大阪のお笑いなんかも典型例
大阪人は虐めじゃなくイジリだって言ってるけど
部落を無くしたくないのも、そういうひん曲がった根性があるからじゃないかな 破戒読んだけど周りにそういう文化がなくていまいちピンとこなかった
インドのカーストみたいなもの? >>64
解同のデモに参加して関東の人間に機能しているか謎って何言ってんだ? 利権の事か
それじゃ機能なんて言葉使わないよな? >>69
恥かしいから外でそんなこと言っちゃいかんよ
まずは宮崎学のほんを読むことからオススメするわ >>74
つーか、普通に部落と言うが差別の対象じゃ無い支那。 >>80
前に仕事上の関係で、部落連合会の会長さんと話した事があるが、
当時でもう登録者数は百人も居ないと言って居たし、普通に一般人に
成って居ると言っていたよ。 >>54
関西以西の田舎出身者で、集落の意味で部落っていう人普通に居てますが??
なんだこいつw >>70
馬鹿か革細工職人はそれを「使う」側だw
オマエは皮革職人の意味を取り違えている 大阪は元々部落や同和地区が全国よりもいつまでも残っていてなんとかいつまでも利権を吸いたい輩が多かった
また昔からの戦後の強制就労で連れてこられた日本に恨みを持つ在日韓国人も多く、イトマンの許永中も大阪出身
ホントは部落解放はそんな利権が、目的でななかったはず もっと楽しいことに、人生の時間使った方がいいんじゃないか? 大阪大阪言ってるやついるけど大阪は再開発されてて住民も入れ替わってるからあんまわからんぞ
橋下が同和対策もやめてるから
わかりやすいの京都と兵庫ぐらいだろ 統一教会の次はこいつらじゃねえのか
大手メディアが追求してこなかったせいだぞ >>86
これが気になってた
皇族とか爵位貰ったとかが主になったりなのに何故その人たちが浄土真宗にだけ入るのか
なんでもwelcome!だったからなだけだろうけど >>86
だからって浄土真宗=被差別部落民じゃねえだろ
日記じゃ無いんだから何故特定の民が何故浄土真宗なのか それを示せよ >>87
こいつの動画みてたけど四国とか京都のほうがやばいけどな
バラック小屋並んでて一見してそれとわかる
砂防ダムの中に勝手に家作ってるのも京都や神戸 >>82
かなり減ってるみたいね
私の知り合いも結局、地元から引っ越して○○○盟の活動もしてないし解放新聞も読んでないし
活動そのものも下火になったしで大人しくなりましたね
結局は自営業するとなると中○連のような支えがあるけど会社員するとなるとメリットが全くない
郷土愛も昔ほどないし、出ていく若者は多いでしょうね >>74
東北は部落とかどうでも良い自分の思い付きに固執して何が嬉しいやらw 日本は失われた10氏族の一部が逃げて来て作った国
その10氏族の一部が大和朝廷と夷(えみし)に分かれて対立した
大和朝廷は新羅と百済の傭兵の源氏と平氏を駒使いし武力で国を統合したが大陸から日本へ亡命する人々も受け入れ続けててきた
言葉や文化が違う事から同和地区が形成された 非人部落ではなく穢多部落ばかり
朝鮮系は撮影する意味がないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています