2009年から徳島市で行われている、アニメやゲームなどを題材とした複合型エンターテインメントイベント「マチ★アソビ」。2023年5月6日・7日には、春の実施としては4年ぶりとなる第26回が開催されます。

新型コロナを乗り越え、徳島の街を再び盛り上げてくれるであろう今回の「マチ★アソビ」について、過去の開催内容も振り返りながら紹介します。

いつから始まったイベントなの?
「マチ★アソビ」は2009年10月に第1回が開催されました。

以降、新型コロナウイルス感染拡大のためイベントの中止や規模の縮小もありましたが、春と秋にそれぞれ開催し、これまでに計25回開催されています。(※) 
第26回となる2023年春の「マチ★アソビ」は、大型連休最後の週末にあたる5月6日(土)、7日(日)の2日間で開催されます。

※チャレンジ!マチ★アソビやぷち★アソビは除く

実施の母体は? どこでやるの?
現在の「マチ★アソビ」の実施母体は、徳島県や四国大学、ポッポ街商店街振興組合など、各種団体からなる「アニメまつり実行委員会」です。
実行委員会の事務局は徳島県庁にぎわいづくり課が担っています。

イベントの主な会場は徳島市中心部となっており、第26回の今回は新町橋東公園、両国橋西公園、水際公園、東新町商店街、ポッポ街などで、各種イベントが行われる予定です。

イベントの目的は? 何があるの?
「マチ★アソビ」は「徳島をアソビ尽くす」ことを目的とした複合型エンターテインメントイベントです。

主にその時期に放送されているアニメの関係者・キャストのトークショーや、アーティストによるミニライブ、漫画などの展示会や物販が行われています。

そのほか、一般参加者によるコスプレイベントや、春には新町川などに架かる橋にアニメ作品の巨大幕を掲示する「橋の下美術館」、秋には飲食店とアニメ作品がコラボした「とくしまグルメハント」なども開催されてきました。

これまではどんなイベントがあったの?
2022年11月に開催された第25回では、以下のようなイベントがありました。

・アニメ「鬼滅の刃」のキャストによるステージ(出演:花江夏樹さん、小西克幸さん)
・アニメ「アイドルマスター」シリーズ関係者によるトークショー
・漫画「ゆびさきと恋々」複製原画展
・ゲーム対戦会(東新町商店街にて)
・アニメ「ゆるキャン△」キャンピングカー展示&物販
・水際公園でのコスプレイベント
・とくしまグルメハント(「マチ★アソビ」ポストカード配布)※従来は秋のみ

(続きは以下より)
https://www.nhk.or.jp/tokushima/lreport/article/001/23/