【経済】「パルワールド」日本の小会社が世界的大ヒットゲームを作ったサクセスストーリー [Gecko★]
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★ポケモンのパクリ?賛否分かれる国産PCゲーム「パルワールド」が世界中でヒット
今話題のPCゲーム「Palworld(パルワールド)」をご存じでしょうか。ポケットペアという日本の小さなゲーム会社が開発したこのゲームは、1月19日の発売からわずか5日半(25日時点)で800万本を売り上げる大ヒットを記録しており、今世界で最も遊ばれているPCゲームとなっています。27日現在もその人気は衰えることなく、最高同時接続数は歴代2位となる200万人に上るなどその記録を伸ばし続けています。
■パルワールドとは
パルワールドは、「パル」という生き物が暮らす世界を舞台に、パルを捕獲・育成・使役したり、その世界を自由に開拓・冒険できるオープンワールド型のゲームです。パルを捕まえるためにプレイヤーは銃などで攻撃することができ、手持ちのパルと協力しながらパルを弱らせると、「パルスフィア」と呼ばれるアイテムでパルを捕獲できます。捕獲したパルは他のパルとの戦闘以外にも、資源を集めたり建築をさせたりと働かせることができ、自身の拠点の発展に役立ちます。可愛い見た目のパルを銃で撃つことができたり、パルを食べることができるなど、中々ショッキングな要素もありますが、狙撃(FPS)、バトル、クラフト、育成など色々な行動をすることができ、とても面白いゲームとなっています。
■このゲームをどう考えるか、もっと世間に問うべきでは?
パルワールド大ヒットのニュースはネット上で盛り上がりを見せており、LINEニュースやヤフーニュースでも取り上げられました。一方、テレビや新聞ではほとんど触れられていません。そのために、周りでもこのニュースを知らない人が多くいます。
現在スチーム上で9割を超える高評価をされているパルワールドですが、それはあくまでもゲームの仕様に関するもので、デザインの是非については反映されていない可能性があります。また、ネットニュースでは興味のない人の目には触れづらいため、ゲームの批判にはポケモンファンの声が強く反映されているでしょう。世間の声を聞くためにも、ゲームにもポケモンにも関心がない層に広げる必要があると思います。
ポケモン社側がどう動くかなどがまだわからない手前、報道しづらいのかもしれませんが、世界一の国産ゲームが誕生したことは、パクリ疑惑が出ていることも含め、もっと知られるべきではないでしょうか。
ヒットを飛ばすのが難しいとされているゲーム業界で、日本の小さな会社が世界的大ヒットゲームを作ることができたというサクセスストーリー。様々な要素をかき集めただけの「パクリゲー」という批判。パルワールドにはこの二つの側面があります。パルワールドの成功を喜びたい一方で、パルワールドのキャラ造形が良しとされれば、世界に誇るポケモンのIPビジネスに影響が及ぶ可能性があるのは事実です。ポケモン社の動向も含め、今後の動きに注目したいです(一部抜粋)
http://allatanys.jp/blogs/22999/ ウマは特許侵害だからデザインの問題だと思ってるならガイジ >>926
優良的規範的な制限がゲームの面白さの追求といえるかな
社会からバッシングされたくない防衛意識かもしれないのに >>948
殺し合いならポケモンと棲み分け出来るな >>936
パルやってる国別比率で30%が中国人という統計や ビルダーズがセーフなのはマイクラに特許が特になかったからなの? 親御さんがビックリしてしまわない安心安全なポキモンに
物足りなさを感じてぶーたれてくるファン()を連れていってくれる良い避難所だった
ありがとうありがとう 妖怪惑星クラリスとか
どうぶつタワーバトル枠じゃないの? ポケモンのパクリで捕まらないのかな
あと日本の会社って言ってるけど経営者は韓国人なんだろ?
早く逮捕してくれ 日本人の発想と違う感じだけど
制作者は全員日本人なのか? 任天堂信者ネトウヨみたいなのがポケモンのパクりってXでも騒いでるが
この程度をデザインの盗用や類似性で争ってもまず勝てないぞ
天下のディズニーですらちょいちょい負けてるぐらいだ >>961
既に日本の民度なんか中国並に落ちてるだろ >>950
デザインやシステムが他の何かと似てるゲームなんて腐る程あるしな
権利者でもない外野が勝手に騒いで宣伝に貢献してるのは最高にアホだと思う ボールを投げて捕まえてもパクリ扱いアミで捕まえればサルゲッチュ等のパクリ扱い
どうあがいても難癖はつくし小細工なしで堂々と真っ直ぐ来たのは漢気あって良い >>961
最初から世界狙って作ってるよ
翻訳も10言語超えるし この会社が偽物に注意してと公式Xで発言してるの笑えるな 結局ユーザーを楽しませることが出来れば盛り上がって勝ちなんよなあ
キャラゲー化して過去の登場キャラや遺産にすがってるだけのコンテンツじゃあもう未来暗いわ 日本企業なんだし応援してやれよ
制作者も日本人なんだろ >>970
ステマでオールタイムの同接で2位になれるなら誰も苦労はしない
ことの重大さがまるで理解できてないね 同時接続210万人突破したからな
この調子だと300万人いくんじゃなかろうか >>971
そう。クリエイターガーとかパクリガーとか言っても
所詮は望んでいるのは顧客という事よな >>962
実際モデリングデータぶっこ抜きぐらいやらかしてないと勝てないだろな
結構似てるなってやつを個人的に比較したけどパーツ丸パクりは無い
全体的なタッチを寄せてデザインも見たことある感じだがトータルで見たら別物にはなってる
デザインしたの新人の女らしいが模倣してギリギリ攻める才能あるよ ガワを既存のものっぽくみせかけて正義の人()を呼び寄せ各地に拡散宣伝させ話題作にして
中身の仕上がりで虜にする
策士だ >>960
むしろ国内産だからネトウヨは応援してやれw 社長は東工大からJPモルガンでコインチェック立ち上げか
頭いいやつじゃん >>981
出来の良いARKライクのバグ多め
これ以上書く必要あるか? 車だって電車だって日本人は白人のパクリだろ
日本人が発明したものではない >>986
しかもまだアーリーアクセスやしなw
これから調整やアプデ来るだろうしw 全く無名タイトルでも情報戦だけでここまで一気にハネるんだから未だにFFなんかの過去タイトルにしがみついて
永遠にグダグダしてる大手は見習った方がいいね >>986
実際はARKのほうがバグ地獄なんだよなw
まだパルのほうが普通に遊べるという皮肉 まあ皮はポケモンで中身はARKとリムみたいな感じでオリジナリティは欠片もないのは確かw
ただライト向けにチューンしてるしARK知らなくても遊びやすいのは評価点
後、単純にパルのデザインかわいいから撫でたり拠点で頑張ってるのを見てるだけでも楽しい
ポケモンになかった欲しいのがあるって感じなんだよな ニンテンドーにメッセージ出させるくらい執拗に凸ってる迷惑な正義マンたちそのうち営業妨害でふっとばされそう >>991
ほんまこれ
まともなARKはそれだけで価値がある >>998
ゲーム性で似てるのはポケモンじゃなくArk このスレッドは1000を超えました。
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