【企業】バンダイナムコ、開発中だった5タイトル以上を開発中止…通期業績予想も下方修正 ★2 [おっさん友の会★]
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バンダイナムコホールディングスは未発売の5タイトル以上の開発を中止としたことが、2024年3月期第3四半期決算説明会の質疑応答によって明らかになりました。
5タイトル以上を開発中止に
売上高については、ハイターゲット層(大人層)向け商品やカード商材、カプセルトイなどのトイホビー事業が貢献し、前年同期比3.9%増の7,720億3,500万円と過去最高を記録した一方で、オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回り評価損を計上しました。
全体における営業利益の通期業績予想は1,250億円から820億円に下方修正、うちデジタル事業だけで410億円から10億円へと大幅に修正されています。
この下方修正について、オンラインゲームの新作などに関わる評価損、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損が、第3四半期累計期間で約210億円となっているとし、加えて家庭用ゲームにおけるリピートタイトルの販売本数の通期見込が前年同期の3,473万本に対し2,700万本となる見込みや、大型新作タイトルリリースによる開発費・広告宣伝費の増加が大きく影響していると説明しています。
続きはYahooニュース inside
2024/02/15
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a74c96c8be609103c7a8b0404893fb9b05b7364
※関連スレ
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https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1707928302/
★1 2024/02/16(金) 10:08:25.21
※前スレ
【企業】バンダイナムコ、開発中だった5タイトル以上を開発中止…通期業績予想も下方修正 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708045705/ 最近のソシャゲ は相変わらずめっちゃ広告出しまくってるけど驚くほど話題にならず消えてる 今更ガンオン2出ても売れないだろ
だってバンナムのゲームやで?
やるわけがない 私の中でセガが(一応)ACの頂点でコナミとナムコが同率2位、その直ぐ下にタイトーって感じだったけど、コナミと明暗分かれちゃったな、社長がアレなのに >>851
ガンプラとかseed映画とかは絶好調よ なんだかんだカプコンは小銭稼ぎがうまいから運営の質が維持できるんだろうな >>839
勢いはあるがガチャビジネスは今がピークだとは思う
ブロックチェーンには本腰入れなかったのは大正解 >>807
2次元アイドル自体コロナ以降オワコンやん
アイマスバンドリも虫の息 スクエニのゲーム
セガのゲーム
バンナムのゲーム
時間のムダ以前にやるやつ頭悪いわ >>851
(; ゚Д゚)販売するラインナップ間違えてるから、売れないのは山積みになってる >>851
決算報告見ればわかるけどブルプロ以外は全て好調だぞ
ブルプロのみで400億下方修正されてるほどブルプロがヤバかっただけで ACヒット、パルワールドヒットで
小粒タイトル複数路線を捨てて一本化があるかなぁ位か?
ゲーム事業整理するレベルのやらかしって何かあったっけ?ってなる >>8
やっぱガンダムだな。次はどの作品映像化してくれるのか お前らブルプロ叩いてるけど本当はやれる環境なくて嫉妬してるだけに見える そうじゃないならゲームpcとps持ってる奴は俺とアステルリーズで会おう >>862
(; ゚Д゚)明日はたしかアチェルビータイプCとチュチュパイセン発売
チュチュパイセンは転売される 開発中ってこの5タイトルの新シリーズか
パック☆マン
ゼビ☆ウス
ドラゴン☆バスター
ドルアーガ☆塔
マ☆ピー >>848
バンナムに限れば指揮取ってるのがゴミカスぽい
ブルプロは他からパクるにしてもなんでそれなんだ?ってボードとかあるし
絶望的にセンスないからパルワールド作ってた社長のクソ食わせてもらった方がいい
パクるなら面白いものをパクれよと ガンオン終了して移行を促したガンエボも終了で客を全て失うという経営判断力。 ブルプロはMMOじゃありません!って維持張ってたけど素直にMMOにしておいた方が間違いなく儲かっただろうなぁ… >>866
誰もブルプロなんて叩いてないぞ
バンナムのゲーム全て叩かれてるだけ
まともなゲームが1つもないの本当に笑うわ >>839
mixiだろ
ソシャゲの売上はモンストだけ桁が一個多い
ウマとかFGOって実はパズドラとドッコイくらいなんよ >>863
てか、あの予算の掛け方は原神レベルの世界覇権狙ってたんかね
無茶するわ
>>864
原因のほとんどは予算を掛けすぎたブルプロが原因だから
無難な手堅いゲーム作りに戻ると思うで、莫大な予算かけて一発当ててやるわ!が減ると思う >>866
ブルプロ名指しで叩いてるのはバンナム本人な
ブルプロがなかったら大幅黒字だったと言ってる
https://i.imgur.com/TD32Ty5.jpg >>873
モンストはここ数年モンストの次のヒットを出そうとして
モンストモドキを多数出して、コケまくってる
今はまだモンストが好調だが、次のヒットが出せなくてかなりきつい コナミもカプコンも面白いゲームリリースしまくっとる
スクエニとセガとバンナムはゲーム出すのやめてほしいわ >>830
スクエアエニックス、ナムコ、コナミ、カプコン
これ全部合併して一つになれば良かったのにな >>240
あれも混ぜ物してお客居なくなってたから
最後のほうは酷かった >>862
コロナ時に俺のような昔からの都度完成品やガンプラロボフィギャア買ってたライト〜中堅ユーザーより転カスの方向いて我々が購入出来なくした結果 俺含め全員「アレ?コレ買う必要なくね?」と気づいてしまって多数が離れて当然転カスも離れて駄々舞留精太余り状態で小売悲鳴ブチギレ状態 >>875
リッジと太鼓は神ゲーだろ
個人的にはゼノサーガは中二病の頃だったから刺さったわ
まああれモノリスだけど >>879
セガは一応、龍が如くとペルソナでそれなりに体裁を整えてる
スクエニもオクトパとかスラッシュヒットは出てるんで、まあ大作さえまともならね・・・ >>877
バンナムがブルプロできなくて嫉妬してんのか バンナムよ作るだけじゃなくプレイしろよ >>877
ブルプロはバンナム本人がもっとコンテンツ充実させてから出すべきだった
むしろ上の経営判断が問題だろうね >>875
ps2以降のスパキンとかドラゴボゲーはよくできてる 原爆ネタのアズレンを叩きまくってた艦これネトウヨヲタが、こぞってブルアカ遊んでるのはワロタ
結局下半身なんだなこいつら >>878
mixiは完全にモンスト一本足打法だし、モンストこければすべて終わる
それもよくわかってるから一生懸命派生作品出してるけど、すべて爆死 ハクスラ系、PKありMMOやりたいなぁ。
今は札束ゲーかソロゲーしかねぇ 実はスクエニって新規IP頑張ってるしな
バンナムよりはかなりまともだろ >>866
ブルプロは
ベンチマークしかやってないw
(バンダイ)ナムコのベンチマークって
ゆめりあ以来だわw
ベンチマークとか普段やらないんだけど
思わず走らせちゃったわ >>886
もう、現状ですら金掛けすぎてどうにもならない状況だったのに、さらにコンテンツ追加とかして予算食ってたら
どんなにヒットしても資金回収しきれんかもしれん TGSでペル3観てたけどスゲエって感じだわなw
P4ロイヤルは神ゲーまで昇華したしなあ。
そうゆう意味でも確かに頑張ってるなあと。 ガンダムはプラモとかあるからまあわかるけど
DBて何が売れてんだ? >>886
ブルプロって9年も作ってたんだぞ
リリースする前から古臭くなってたのに
もうリリースしなけりゃ出すタイミングがなかったわ つかほぼ無課金(3000だけした)のブルプロプレイヤーの俺が言うのもなんだけど無料勢に優しすぎる災害ボランティアみたいなゲームだからな >>876
予算上限無かったらしいな
なんでそんな事になったのか知らんが どこでもできるような事ばかりやってるから
ナムコブランドのありがたみが無くなった >>619
最後の最後、ヴィヴィで〆る所かな
結局彼女だけはそのままなのかって複雑な気持ちになったよ いつも言われてるみたいだけど、
アナハイム視点のゲーム作ったら爆売れするらしい。
バンナムさんはトーイから外れてた異端児作る段階なのかもね。 >>899
衣装ガチャの天井クッソ高いって聞いたけど tosも惜しいんだが対人薄いし狩りする意味なさすぎた。。 断言するけど金も出さない遊びもしない表現規制派に従ってパンツを隠したところで待っているのはコンテンツの死だぞ
生きたければパンツを隠すな >>537
コマンドが2つしかない上にキャラ育成したらオートを眺めてるクソゲーね
しかもキャラ1体5~6万円が天井w
3000円のパルワールドの方が全然おもしろいわ >>889
ネトウヨは統一教会擁護するようなダブスタやらかすし今更
むしろチンポに正直でブルアカ遊ぶ方が統一教会擁護よりな納得できるぜw
>>899
課金圧無さすぎるからな
荒れるかもだが課金専用スキルとか課金者=強いってのは絶対に必要だったと思うんだよなあ >>894
ブルプロは面白いコンテンツ充実させてから出さなかったから多かった同接があっさり過疎ったのだろう
ろくなコンテンツもなくCS版とか出すの早すぎた
コンテンツ充実させてからスマホとswitch版出せばワンチャンあるかもしれないが 昔はゲーマーの新陳代謝が有ったから糞ゲーを騙し売りしても次のゲームを新規に騙し売り出来たけど、今は固定ファン向けの商売してるから糞ゲー即次作の売上げに直結するからヲタ商売はキツイだろ 9年前のアニメて鉄血とかゴープリとかユーフォの頃か 当初のゴールは何処だったんだろうな >>911
9年掛けて出来なかったものは何年掛けても出来ないよ サ開前「バンナムだけどブルプロは違う」
バンナムらしい糞ゲーでした
おまけに初期のガチャのえぐさ
コピペコンテンツ、単調でしょぼいアクション、すべてがつまらん
なんだあの糞UIは、まともなUIも作れんのか >>918
20年前のUIを自信満々に出してきたことにビビったわ >>898
だからこそ中途半端に出して大爆死じゃダメでしょう
売れる可能性があるのはソッチよりコンテンツ充実させてからだろうし
あれだけ時間かけてコンテンツ不足なのは不自然というかw >>468
あれは土台のゲームシステムが目茶苦茶良かったから
むしろ何故あれをあそこまで改悪出来たのかSEGAの正気を疑う
結局ヒーローから駄目にした部分全部捨てたくなって新生だからな バンナムとフロムをごっちゃにすんなよ?(´・ω・`) >>904
そうなんだけど良くも悪くも他人の衣装なんてなんでもいいて感じなんよ >>852
数打ちゃ当たる戦法だろ
ガチャ課金させまくって信者増やしてやめるにやめれない中毒者を囲い込むのが課金ガチャゲーだからw >>920
そう言ってずるずる開発が延びたのが一番の敗因
コンテンツの充実とかもう既にそんなこと言ってる状況ではなかったってだけだ >>910
最初から課金圧あるなら未だしも今課金で能力差別したら一気に離れると思うわ >>923
衣装興味ないとそうだろうな
逆に着せ替え楽しみたいような層は課金圧エグすぎてみんな死んだ
無料ポイント貯めて交換するにも5ヶ月でポイント消えるから無課金もみんな死んだ フロムは昨年の優秀HOUSEさんだからね。
ケベックのスタッフもキチガイ揃いだし。
まあわかります。 俺含め今ブルプロやってる奴の9割はなろう系とかのアニメ絵でキャラクリできるMMO()て部分に引っかかってるだけだと思う ブルプロの駄目なとこはパルワールドやればすげー良くわかる
動かしてて楽しくないし冒険してる感無いし
自キャラが可愛い以外何一つ良いところがねぇ どのタイミングでどんな畳み方させるのか
ブルプロに対する関心ってもうそれぐらいしかない
復活はどうやっても無理 カプコンから失敗扱いされてたDDONですらいろんなところから金取ろうとしてわ
ブルプロはガシャ課金だけ
いろんな特典が付いたパッケ発売も無し
サ開前「シーズンパスがあるから広く浅く課金させる方針だよ」
シーズンパスもまさかの実質無料w >>917
インディ界隈でもヘルプで呼ぼう
インディの方が頑張ってるまで有り得る ギレンの野望 の声は結構あるのに・・・・
完全スルーしてるバンナムとかもう
権利手放せよ バカ! >>925
一番の敗因はコンテンツだと思う
つまらないから客が遠退くと >>927
だからそもそものマネタイズが下手くそって話になるんだよな
課金者が気持ちよくなるのは無課金勢から感謝とか尊敬されることってのはネトゲやってりゃわかるだろうに
PVP無いなら課金者いたら攻略楽だな感謝ですっていう設計にすべきだったんだよ
思うにガチで過去のネトゲやってない奴が作ったのがブルプロだと思う まあ、今ブルプロやるなら、パルワ買ってプレイしたほうがずっと楽しめるだろうね
パルワやりすぎると、あっという間にコンテンツ食い尽くしてしまうけど
値段考えると十分な感じ SDシリーズ新作がなんかクソゲー化したらしいね。
ターン制ウォーゲームじゃないんだとかw
おそらくヲタがブチ切れの原因かと。 試しに課金したんだけどズンパスの中身が酷いんよ 貰えるアイテムが武器厳選楽になるとかそう言うレベルですらないゴミの羅列だもの流石にコレはない 原神より先に開発初めて原神より後に出たゲームがブルプロ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。