X



【邪馬台国】古代体感、施設整備を 大阪でヤマト王権シンポ「卑弥呼のクニを探る 唐古・鍵から纒向へ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001樽悶 ★
垢版 |
2019/01/21(月) 17:20:16.36ID:panieVsd9
遺跡を生かしたまちづくりについて意見交換するパネリストら(大阪市中央区で)
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20190120/20190120-OYTNI50016-L.jpg

 ◇ヤマト王権シンポ

 大阪市中央区の朝日生命ホールで20日開かれたシンポジウム「卑弥呼のクニを探る 唐古・鍵(からこかぎ)から纒向(まきむく)へ」(桜井市・田原本町主催、読売新聞社後援)。弥生時代の唐古・鍵遺跡(田原本町)と3世紀初め頃に突如出現した当時最大の集落遺跡・纒向遺跡(桜井市)を生かしたまちづくりについて、「情報発信のための施設整備を」「外国人観光客に魅力を伝えたい」などと意見が交わされた。(大森篤志、辰巳隆博)

 講演では、辰巳和弘・元同志社大教授(古代学)が、ヤマト王権が纒向遺跡で始まってから奈良時代にかけて、ケヤキが聖なる木だとして重宝されたことを古代の文献や出土遺物を通じて紹介。唐古・鍵遺跡の大型建物跡の柱にケヤキが使われていたことを挙げ、「両遺跡は直線距離で4〜5キロ。無関係だったとは考えられない」と強調した。

 大阪府高槻市立今城塚古代歴史館の森田克行特別館長は、弥生時代の水田跡や住居跡が見つかった安満(あま)遺跡に2021年春に完成する公園について、「市のシンボルになる施設にしたい」と述べた。

 基調報告では、田原本町の藤田三郎埋蔵文化財センター長が、唐古・鍵遺跡に中国風の楼閣が建てられたことなどを踏まえ、中国との窓口となっていた可能性を指摘。桜井市教育委員会文化財課の橋本輝彦課長は、纒向遺跡で出土した大型建物跡群の柱穴に丸太を並べ、建物をイメージしやすくするなどの取り組みを紹介した。

 遺跡の活用策をテーマとしたパネル討論では、松井正剛・桜井市長が「大神(おおみわ)神社や長谷寺などとも連携して観光客を受け入れたい」と話した。森章浩・田原本町長は「AR(拡張現実)を使って大型建物を再現させるなど、昨春オープンした史跡公園をもっと楽しんでもらえる方法を考えたい」と意欲を見せた。

 一方、浜田剛史・高槻市長は「2016年に明日香村と観光、文化財などについて包括協定を結んだので、これからは市を『北の飛鳥』として売り出したい」と意気込んだ。

 古代史ファンという大阪府東大阪市の無職中田建二さん(77)は「纒向遺跡はトイレと柱ができただけでも観光しやすくなった。広大で全て整備するのは難しいだろうが、高槻市や田原本町の活用例も参考にして古代ロマンが体感できるようにしてほしい」と期待した。

読売新聞 2019年01月21日
https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20190121-OYO1T50007.html
https://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20190120-OYTNT50043.html
0002名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:20:52.67ID:0efWJwlR0
チンポ クンニ禁止
0004名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:23:55.34ID:Nde+K4D+0
南到邪馬壱国 女王之所都
水行十日 陸行一月
0005名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:24:03.40ID:UDBlF7KL0
卑弥呼にクンニ?
0006名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:24:41.37ID:j15O4SDx0
何がクニだよ クンニしろオラァァァ
0008名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:25:36.53ID:SKRAaiHQ0
んで卑弥呼って何者なのかわかったの?
0010名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:26:44.20ID:MRAtLalx0
>>1
みんな「クンニを探る」って空目するよね
0012名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:29:05.93ID:d8TnEaoO0
関西が本気出したら九州のエセ邪馬台国の連中なんてへっちゃらよ
0013名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:30:39.21ID:qpanuLMS0
憲法の一条に
「天皇の地位は『国民の総意』にもとづく」
とあんだが、この「国民の総意」が実際に確認されたことはない。

だから、糞ヒロヒトも糞アキヒトも正式には「天皇ではない」。

今回はきっちりと確認しろよ、国民の総意を。

何のための憲法だ。

そもそも冷戦終了後の糞ジャップの没落は、天皇制を残したことが原因。
テンコロの交代は、天皇制を潰す最大のチャンス。
ここで天皇制を潰さないと、
またジャップは何十年も辛酸をなめ続けることになるぞ、死ねw


12コ
0014名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:34:39.36ID:aYfJmvXE0
>>13

おまエラ在日朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれている。

サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやってる汚い手口だからな。

韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。


【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://
.
0015名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:36:36.06ID:V4SNYi8x0
「古代」と「ヤマト」が上手いこと掛かってる、とは思わんのか?
皆キビシイなぁ。
0017名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:39:06.88ID:nmK1273n0
朝日生命体操クラブ
0019名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:41:43.77ID:WQCdUSp+0
日本の遺跡なんて柱跡しかないんだから泣けてくるわ
0021名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:46:31.76ID:1ZZP8fKF0
卑弥呼は韓国人ニダ
チョッパリは韓国に平伏せニダ
0022名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:47:32.42ID:pv+yQL870
鋼鉄ジーグのテーマパーク?
0024名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:57:29.25ID:pmS17Y680
漢字は日本の発明物だよ
「清では識字率はわずかに1%だった。これにはため息をつかざるを得ない」 (今日頭条2017年8月30日)
ネットでさえ伏せられているけどこれが都市部での話
正確な数値を伏せているのは理由があるということ
中国の識字率は公表されている数値でも驚くほど低いでしょう
しかも70年代からしか統計をとっていない
でもこれを0%といわないことだけでも十分に大嘘だというのがまたw
ところで誰か生粋の日本人の中で親類にでも中国系文化の専門家や学者さんはいますかね?
いたらこのレスを見せてよく検証してもらうのも面白いかと思います
でも恐らくそうした学者や専門家に生粋の日本人の方はおりません
それが戦争に負けた今の日本の現状なのです
そして教育が共産党と深くかかわる理由でもあるのです
中国に今は高価な古い漢文、漢書は存在してはいますがそれが本当はどこから出てきたのかは大概伏せられているのが現状です
すべて日本です
日本人は欧米の威を借りた中国人、及び古くから日本にいた華僑人が好きにこねくり回した戦後の偽の自虐史観の一環にいつまでも付き合う必要はありません!
これは犯罪というよりほかない歴史冒涜ですよ
犯罪としてもかなり大胆不敵といわざるをえない事実です
そもそも漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざいよね、大ウソだしw
彼らは今はうわべだけにわか仕立てにようやく見れるようにはしてはいるけど中身は邪悪な原始人、犯罪者のそのまま、だから黙っていられる
日本人とは中身は大きく異なる
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
そして漢文は完全に別言語であります!
漢文≠中国語
漢文は中国語にあらず!日本語なのです!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史と言われている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
中国語でかかれた古代の書物はただの一冊も中国大陸からは発見されてない
現状嘘前科百犯の中国共産党とそれの手先の江戸しぐさ日教組の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴でしょw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが古い写真の力w
レンホーのような在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか、全くインチキナンセンス!
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
いうまでもなく中国、韓国は特に不当に高く評価されている
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はそれらすべての源

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本と中国の漢字、なんでそれぞれ違う簡略化をしちゃったの? しかも日本のほうが合理的だった・・・=中国メディア 2018/11/01                
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1541044230/                   
0025名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 17:58:24.05ID:5gTK9L640
卑弥呼ってダイヤモンド映像専属だっけ?
0026名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:00:04.00ID:z2dCb1220
有力豪族の姫巫女(ひめみこ)という説もあるんでしょう?
姫巫女様と呼んでいたのをよく聞き取れずひみこ様に聞こえて中国の字で当て字をして卑弥呼
0027名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:02:00.75ID:FvNi/wCF0
◆卑弥呼は何者? 総合的に説明を

 九州か近畿か。中国の史書、三国志魏志倭人伝に記された「邪馬台国」の所在地論争は、古くは江戸時代から続き現代に至るが、諸説入り乱れて決着がつきそうにもない。
その中で最新の統計論を駆使して九州北部と推定し、卑弥呼=天照大御神(あまてらすおおみかみ)伝説へと論理を進める安本美典・産業能率大元教授(84)。
「邪馬台国の会」を主宰し、関連する著書は九十冊を超える。邪馬台国を熱く語った。

 −邪馬台国問題を考えるうえで大切なことは?

 古代史の全体を見て議論することです。私は九州説ですが、畿内説には部分的な事実をとりあげ、マスコミを誘導して世論をつくればいいといった雰囲気があります。
「長江はある岸辺で見ると南や北に流れ、別の場所では東や西に流れたりしている。しかし、全体としては西から東に流れている」。
これは毛沢東の言葉ですが、学問も同じです。ある特定の岸辺に立って観察して得られた事実が全体として正しいとはかぎりません。
「全体をうまく説明できるのか」が大事です。

 −具体的には?

 考古学的な議論では「魏志倭人伝」の記述から出発し、データ全体を総合的に公平に比較すべきです。
「倭人は、鉄の鏃(ぞく)(矢尻)を使った」と魏志倭人伝にあります。「鉄の鏃」の福岡県からの出土数は奈良県からの出土数の約百倍です。
弥生期の「絹」は九州からは出土するけど畿内からはほとんど出土していない。
「鏡」や「勾玉(まがたま)」でも同じ傾向が認められます。
全都道府県について、出土数を調べ、その傾向を公平に比較すべきです。

 最近はビッグデータ処理の技術が、進歩してきています。
私は便利な確率計算法であるベイズ統計学によって確率計算をしました。その結果、邪馬台国が福岡県にあった確率は、99・9%以上となり、
奈良県である確率は、ほとんど完全にゼロです。畿内説の方に議論の出発点として検討していただきたいものです。

 −纏向(まきむく)古墳群の箸墓(はしはか)古墳が卑弥呼の墓ではないかと言う人もいますが。

 纏向の大きな建物の近くからモモの種が出土して放射性炭素(C14)年代測定で分析すると、卑弥呼の時代を含む西暦一三五〜二三〇年代という結果が出たと報道されたことがあります。
しかし、この方法による場合、箸墓古墳から出土したモモの種で測定すると、四世紀を中心とする年代が出てきます。箸墓古墳では年代の古く出がちな土器付着物で測ると、三世紀という年代が出てくるのです。
C14年代測定法というと科学的な印象を与えますが、何を測定するかで年代がかなり変わってくるし、年代推定の誤差の幅も広いのです。
畿内説に都合の良い測定値はマスコミに持ち込み、都合の悪いデータは報道されていないのです。
またモモの種や大型建物のことは倭人伝に記載がありません。古事記・日本書紀(記紀)の記述と倭人伝の記述の擦り合わせも必要です。
0028名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:03:14.95ID:FvNi/wCF0
>>27
 −卑弥呼の鏡と騒がれた三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)はどうみるべきでしょう?

 これは古墳時代になってからしか出土していませんし、わが国からは五百面以上出ているのに中国からは一面も出ていません。
日本国内でつくられたとみるのが妥当です。三世紀後半から四世紀はじめごろの、いわゆる「西晋鏡」でさえ、おもに福岡県を中心に分布しています。
「庄内様式」といわれる弥生時代の土器の時期が卑弥呼の時代と重なるといわれていて、この時期の鏡は奈良県からの出土は三面のみなのに対し、福岡県からは三十面も出ています。
もうひとつ、倭人伝に「棺(ひつぎ)あって槨(かく)なし」と墓制が記されています。
おもに三世紀ごろ福岡県を中心に分布する箱式石棺は、これにあてはまります。奈良県のホケノ山古墳からは、木槨が出土していて、倭人伝の記述に合いません。

 −里程の問題からは?

 帯方郡(現在のソウル周辺)から一万二千余里のところに邪馬台国があると倭人伝に記されています。一里が現在の尺度で何メートルになるかは議論がありますが、
同じ三国志韓伝には現在の韓国あたりを四千里四方としており、これから一里の距離が割り出せます。
記述では帯方郡から一万里で九州に着きます。残りは二千里ですから、これまでの行程からすぐ想像はつきますよね。
とても畿内まで行ける距離ではありません。九州しか有り得ません。
0030名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:06:03.55ID:FvNi/wCF0
まとめ

九州説「鉄鏃や絹の出土状況、九州での環濠集落の構成を見ると魏志倭人伝に書いてある邪馬台国は九州だよね?」
近畿説「いや纏向遺跡から大型建物が出て来て桃の種も出てきた」
九州説「それ倭人伝と関係ある?」
近畿説「桃は卑弥呼の鬼道に通じる」
九州説「桃の種は吉備の遺跡でも大量に見つかってるよ」
近畿説「それはそれこれはこれ」
九州説「邪馬台国は倭人伝が根拠ってわかってる?」
近畿説「前方後円墳の箸墓古墳は卑弥呼の墓にふさわしい」
九州説「あの、倭人伝のどこに前方後円墳の描写があるの?」
近畿説「卑弥呼の墓にふさわしい」
九州説「…」
0031名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:06:03.86ID:tiSm6wko0
>>13 それ誰が書いたか具体的な名前あげてみ?
0032名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:15:03.93ID:cONWkxJI0
>>30
韓国駆逐艦レーダー照射問題のやりとりみたいで草
0033名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:17:51.58ID:nmK1273n0
>>24
漢字は、天孫族が大陸から持ち込んだ文字
0035名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:29:01.83ID:LALRUicm0
>>1
邪馬台国は山形だけど?
0036名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:41:34.33ID:fIvheDX00
>>33
ステレオ戯言ありがと
自分の国から最も信頼性のある最古の物証があると言うのに何でも他国に与えてしまうなんて
まるで中国の人民だな
ごくろさん
0037名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:42:42.01ID:+LF0IM1M0
最近割と邪馬台国スレが立つな
今回は冬に野菜は出来ないと言う引き篭もり老人な九州説の人は来てないんだ
何で彼は冬に野菜が出来ないと思いこんでいるのだろうなww
いい年して恥ずかしいヤツww
0038名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:46:05.94ID:7M7N3BIk0
奈良は色々とあるんだから佐賀に譲ってやれよ。
0039名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:50:18.54ID:EytXdAXb0
>>30
それおまえが作ったデタラメ
ただの中傷
0041名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:55:23.13ID:EytXdAXb0
>>27
>「全体をうまく説明できるのか」が大事です。

偉そうな能書き垂れてるが、やってることは恣意的なデータ選びと
筋の通らない理屈で九州だと言い張ってるだけじゃん
0042名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:57:34.28ID:fSaEHS8b0
誰に金を出してもらおうと思ってんの?w

なんで、寄付を呼びかけないんだろ?
突然、金が降ってくるとでも思ってんの?
0043名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 18:59:37.50ID:mud/nEtx0
>>30
うまいwww
0044名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 19:03:04.52ID:JIy/n9oi0
>>27
>最近はビッグデータ処理の技術が、進歩してきています。
>私は便利な確率計算法であるベイズ統計学によって確率計算をしました。その結果、邪馬台国が福岡県にあった確率は、99・9%以上となり、
>奈良県である確率は、ほとんど完全にゼロです。畿内説の方に議論の出発点として検討していただきたいものです。

誰かこいつ病院に連れてってやれよ
0046名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 19:19:35.67ID:DK4fPTgz0
国立歴史民俗博物館FAQ
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c

専門家の間では邪馬台国論争は決着してます
ド素人がいまだに九州だとごねてるだけ
0047名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 19:23:48.95ID:+LF0IM1M0
そもそも、まともな九州説はもう残ってないし
比較的まともだった九州説の人はもう、九州説無かったなってのを理解してる
残ってるのは、九州説でもキチガイと言われてた人達だけ

冬に野菜が出来ないとか言ってみたりなww
0048名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 19:41:50.12ID:vRIG/EVf0
邪馬台国は女系支配で呪術信仰の原始的な集落
一方、その時代の大陸は超発展した近代律令国家
多くの知識人が韓半島経由で入植し、その知識を使った
その過程で多くが貴族に取り立てられ支配層に合流していった


ようするに、卑弥呼の女系と韓半島からの渡来人の男系
その血が流れた子孫がヤマト王権を樹立する
天皇の男系は韓半島由来
天皇陵の発掘を絶対にしないのはそれが理由
0049名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 19:45:01.08ID:gOWsFe5V0
>>48
当時の朝鮮半島人と今のチョンは
遺伝的に繋がって無い別民族だけどね
0050名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 19:51:39.20ID:B3WvhWF60
>>1
奈良と纒向はヤマト王権の重要な土地であって卑弥呼は関係ないぞ
邪教の巫女が納めたことなんて一度もない
0051名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 20:58:40.40ID:TDJSQKGg0
>>27
・倭人一般についての記述を邪馬台国の記述にすり替えている
・紀元前を含む弥生時代通算の出土数で比較するズルをしている
・伊都国や奴国の出土数も加えて九州説の根拠にするインチキをやってる

そういえば、このインチキを見抜けず、そのまま載せた新聞があったんだよな
西晋鏡がどうたらのところは捏造といってもいいくらい酷い
0052◆HKZsYRUkck
垢版 |
2019/01/21(月) 22:05:51.87ID:nyvYZpCN0
チンポはどうでもいいが、>>1の辰巳先生のケヤキが聖樹という話が興味深い。
書紀の景行記には、筑後の大クヌギの話が出てくるよね。
北欧神話の世界樹ユグドラシルはトネリコだ。

どれも落葉広葉樹で、古くから材木として利用されてきた樹種なのだ。
0053名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 22:07:18.28ID:9oZ7ct7D0
>>51
魏志の邪馬台国の記述内容を見て、
あれが近畿とか言ってる段階で、もう病的カルトw
倭国大乱で覇権を失った旧権威のみじめな姿が書かれてるのに、
卑弥呼の死後、復権を図って失敗、王は殺されてる?感じなのに、
それでも、あの哀れな邪馬台が近畿のヤマト政権の元とか、
近畿説の人間ってのは、マゾか何かか??
0054名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 22:10:00.50ID:HA4QfUM+0
邪馬台国の場所はハッキリしないが、魏で皇帝に会った使者は九州の人。そして邪馬台国の本当の名前は「やまと」。
皇帝に謁見の時にあまりに緊張しすぎたか長く待たされてイラついていたのかわからないが、「何処から来た」の問いに、つい方言が出てしまって「やまとタイ!」と。
しかも早口だったので「やまっタイ!」にしか聞こえなかった。
0056名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 22:17:53.08ID:9oZ7ct7D0
>>53つづき
漢の時代、盟主だったはずの邪馬台が朝貢せず、奴国が朝貢してる。
漢滅亡期に倭国大乱が起きて、盟主の邪馬台が覇権を失い、
魏の時代になって、名目上の盟主に落ちた邪馬台が朝貢してる。
どういうこと?

倭国では、あの時代、覇権国が朝貢していないということ。
つまり、漢代には、盟主・邪馬台が覇権国で、隷下の奴国に朝貢させてた。
倭国大乱でどこか(近畿?)が覇権国になって、かつての覇権国邪馬台を
名目上の盟主に留めて魏に朝貢させてる。
(江戸幕府が自ら清に朝貢せず、薩摩を介し、琉球に朝貢させてたのと同じ。)
0057名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 22:18:51.34ID:9oZ7ct7D0
>>55
曲解でも何でもないよ。
それ以外の解釈が成り立たない記述だわw
0058名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 22:20:12.82ID:9oZ7ct7D0
>>54
それなw
0059名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 22:23:14.66ID:xJldh6QG0
古代はリアルマインクラフトだからなかなか楽しそう
リアルPVPは遠慮したいけど
0060名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 22:23:16.51ID:2KjgxZ7y0
邪馬台国は九州にあって東征して
奈良県の三輪山近辺に大和政権を開いたと考える

そう考えると騎馬文化が5世紀に突如現れた矛盾も
なんとなく説明できる気がする
0062名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 22:28:54.92ID:JJ39JkOR0
奈良にいたのは大国主
邪馬台国とは別の国
神武天皇に国を譲り島根に祀られた
それに反旗を翻した者達は長野に移動し
諏訪大社を建立
この人達が本当の日本民族の生き残り
0064名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/21(月) 23:35:52.26ID:d+0zVa7e0
鎮魂歌
卑弥呼→台与の頃を歌ったものだろうか?
邪馬台国、初期のヤマト政権は、石器作りや狩猟を生業にしていた勢力が主体の征服王朝だろう
また、「フル」、「アチメ」という言葉は大和言葉では意味が分からないが、朝鮮語では「流れる」「朝日」という意味になる
初期のヤマト政権は、朝鮮半島と日本列島を行き来していた日本海側の勢力も関係していたのかもしれない
纒向遺跡の外来系土器から推測すると、これらの勢力は東海山陰吉備が主体だったと考えられる
石上神宮の布留の謂れは、刀が【流れてきて】布で受け止めたら留まったというもの。

【アチメ】 オオオオ オオオオ オオオオ
 天地ニキ揺ラカスハ サ揺ユラカス 神ワカモ 神コソハ キネキコウ キ揺ラナラハ
アチメ オオオオ オオオオ オオオオ
 【石ノ上】 【布瑠】社ノ 【太刀】モガト 願フ其ノ児ニ 其ノ奉ル 
アチメ オオオ オオオ オオオ
 【猟夫】ラガ 持タ木ノ【真弓】 奥山ニ 御狩スラシモ 弓ノ弭見ユ
アチメ オオオ オオオ オオオ
 上リマス【豊日霎】カ 御魂欲ス 本ハ金【矛】 末ハ木矛
アチメ オオオ オオオ オオオ
 【三輪山】ニ アリタテルチカサヲ 今栄エデハ 何時カ栄へム
アチメ オオオ オオオ オオオ
 吾妹子ガ、【穴師】ノ山ノ山ノ山モト 人も見ルカニ 深山カ縵為ヨ
アチメ オオオ オオオ オオオ
 魂筥ニ 【木綿】取リシデワ 魂チトラセヨ 御魂上リ 魂上リマシシ神ハ 今ゾ来マセル
アチメ オオオ オオオ オオオ
 御魂ミニ 去マシシ神ハ 今ゾ来マセル 魂筥持チテ 去リクルシ御魂 魂返シスナヤ
0066名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 00:08:22.91ID:eTVhFXCV0
日本の考古学会まとめ
日本各地で「〜原人」ブームを巻き起こした日本の旧石器時代の遺物や遺跡とされていたものが、考古学研究家の藤村新一によって事前に埋設された石器を自ら発見した捏造だったとことが発覚した。
藤村は1970年代半ばから各地の遺跡で捏造による「旧石器発見」を続けていたが、石器を事前に埋めている姿を2000年11月5日の毎日新聞朝刊にスクープされ、不正が発覚。
これにより日本の旧石器時代研究に疑義が生じ、中学校・高等学校の歴史教科書はもとより大学入試にも影響が及んだ日本考古学界最大の醜聞となり、海外でも報じられた。
彼のかかわった全ての遺跡について再点検が行われ、上高森遺跡をはじめ多くの遺跡が旧石器時代の史跡としての認定を取り消された。
また、中国、韓国、北朝鮮といった歴史教科書問題で日本と対立している国々では「日本人が歴史を歪曲しているのが証明された」
「一研究家だけの問題ではなく、日本人の歴史認識そのものに原因がある」と大々的に報道された。
藤村の一連の発見に考古愛好家の一部から疑問の声も出ていたが、一介のアマチュアが疑義を唱えることすら憚られる状況となっており反証・反論を行うにはリスクの大きい規模になっていた。
また政府も関連遺跡を史跡に指定するなど事件を助長させ、地域住民も観光資源の観点に偏り商業的な効果を優先させてきた実態が浮き彫りとなった。
考古学界は捏造発覚以前の25年間、捏造を批判した学者や研究者を排斥したり圧力を加える事によって、事実上の学会八分(村八分)にして、捏造批判の声が噴出する気運を押さえつけた。
0067名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 08:00:44.52ID:I5YPzuTP0
>>66
指食いちぎって嫁の姓に変えて福島に住んでるんだよな
0068名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 08:06:13.83ID:oqllvU4x0
体感って言ったって、子供に黙々と勾玉削らせるとかそんなのだろ
全国どこでだって出来るぞそんなの
0069名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 08:08:46.15ID:LERdWCMb0
また一日中スレに張り付く奴が発生するスレかw
0070名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 08:13:43.27ID:LERdWCMb0
>>46
例えば鏡の分布などをみると魏の時代には中心が北部九州から大和に移っているのが判明した
その他、多くの物証から殆どの学者が畿内説になっている
ちなみに初期のヤマト王権は有力豪族が持ち回りみたいな感じで大王を出していたらしい
0071名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 08:20:59.32ID:36jv65ox0
まあタイトルに卑弥呼でも入れないと評判にならないんだよ。許してやってくれ。
0072名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 08:22:38.59ID:36jv65ox0
>>46
ゴッドハンドを見過ごした考古学者www
0073名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 08:22:54.12ID:fOmx0Iid0
♪いまにみていろ 邪魔大王国

全滅だ!
0074名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 08:23:29.58ID:36jv65ox0
>>69
久しぶりの邪馬台国スレなので許してくれい
0075名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 08:29:50.67ID:s/fHRxWt0
>>62
でも大国主さんも移民だけどな
っていうか縄文人も移民だしな

>>60
邪馬台国は古くから大陸文化を受け入れてたからな
三国志の頃は公孫サンとか高句麗の馬や鉄なども輸入してたろう
0076名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 08:35:59.20ID:MT1RPGvl0
歴史学者はバカしかおらん
おつむが悪いド低能
皆殺しにしろ
0077名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 08:37:36.09ID:s/fHRxWt0
個人的に邪馬台国は九州派説だな
ソッチのほうがしっくり来る
大国主を屈服させるだけの文物は何処から来たのか
馬、鉄など、何処から輸入したのか
朝鮮半島の帯方郡だろうな
0078名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 08:37:45.91ID:L65/o+aE0
>>51
伊都国や奴国が邪馬台国の中心、女王国だな。
0080名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 08:42:00.26ID:rXmkLyMT0
ヤマト王権だけでも観光資源にはなるだろう。今の都合で歴史に口ばしつっこむのはどうかな。
0081名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 09:04:06.46ID:NSFHIe+50
>>48
中国大陸は文化的に進んでたけど、半島は違うね。
半島経由で来たのであって、朝鮮人が文化を作ったわけではない。
もっとも、「朝鮮人とはなにか」って問題があるけどな。
新羅は中国人の逃亡民が。
百済は、北の民族があとからやってきた。
0082名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 09:04:54.53ID:RYs1pjaH0
伊都国に滞在した魏の使者が卑弥呼のいるヤマト国までの距離を聞いて
倭人は陸行とか水行とか日数を答えた

伊都国に滞在する魏の使者にとっては距離よりも
待たされる滞在日数のほうが重要だと倭人が考えたんだとすると説明がつく
おもてなし
0083名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 09:09:17.77ID:RYs1pjaH0
魏の使者を待たせているので倭人が答えた日数は比較的正確だが
魏の使者はヤマト国の位置を知らなかったけど
呉の都の東側にあるとして方角は南にした
0084名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 09:10:19.68ID:SecrL74/0
九州の刺青土人だろうに・・・
0085名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 09:11:21.97ID:SecrL74/0
>>79
何の根拠あるんだろなあ
0086名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 09:12:48.00ID:NSFHIe+50
>>66
ブームを作ったのはマスコミですよ。
考古学者であれを絶賛したのは二人しかいない。
マスコミが勝手に騒いで持ち上げてた。
当時発行された専門家が書いた本を読んでみるがいい。

批判しようにも、報告書さえ発行されていないからね。
新聞記者が書いた「原人ブーム」の記事だけしかなかった。
一人だけ批判論文を書いた人がいたが。
0087名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 09:15:26.25ID:RYs1pjaH0
魏の使者は何度か伊都国に来て待ったけど
その際の滞在日数なわけだから魏志倭人伝の日数は間違えてない
場所を知らず方角を間違えた と考えるのが自然
0088名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 09:24:24.59ID:L65/o+aE0
>>70
魏の時代の鏡の分布の中心は九州だよ
大和に移るのは三角縁神獣鏡等が出土する5世紀以降。
0089名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 09:26:28.67ID:L65/o+aE0
>>76
日本の古代史は記紀の研究に始まってるから未だに記紀の嘘に騙されたまま。
0090名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 09:35:34.07ID:L65/o+aE0
>>27>>28>>30www
0091名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 10:04:26.76ID:h4VYMfLI0
>>88
嘘はダメ
九州では1世紀や2世紀の古い中国鏡が3世紀に出土してるだけ
3世紀の中国鏡は九州ではほとんど出土しない
3世紀の中国鏡は畿内が独占入手していると言ってもいいような状態
畿内でも3世紀から出土するようになる
0092名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 10:06:22.76ID:zs5dLeOT0
やっぱり畿内説が正しかったのか
0093名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 10:16:55.04ID:Iq7MUK0I0
現皇室は継体天皇以降の越前王朝であって
その前の天皇家や北部九州にあった邪馬台国連合とはあまり関係がない
0094名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 10:31:45.39ID:Mwo9vo9Z0
天とか日がついているのは現皇室と関係ないんちゃうか?
神代、仁徳朝、桓武朝は同じ系統かもしれない

延喜式祝詞には、
皇御孫之命は、天之御蔭 日之御蔭と隠坐てとある
同じく、坐摩神社の井戸の神々は、皇御孫之命にお仕えして、天之御蔭、日之御蔭と隠れていたとある

また道饗祭の祝詞には、クナトが高天原で事を始めた皇御孫之命で、根の国底の国の侵略に抗ったと書かれている。

これが平安時代の朝廷の認識
0095名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 11:29:20.20ID:CCjxZTrM0
素人目に見ても巻向は邪馬台国とは文化圏の違う勢力だよな。
0096名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 11:32:51.19ID:CCjxZTrM0
>>87
使者は伊都国どまりだった(つまり邪馬台国本国までは入れなかった)のと
使者は邪馬台国まで行ってる、のはどちらが正解なんだろ?
0099名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 12:14:41.78ID:OVY9xFjd0
上岡龍太郎を読んだらええねん
0100名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 12:24:08.51ID:ePKwdktH0
>>83
それだな。魏は自分の同盟国が呉のすぐ側にいるように見せかけるために方位を変えた。
0101名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 13:42:43.67ID:/j2TLqz50
「情報発信のための施設整備を」

これは分かるが

「外国人観光客に魅力を伝えたい」

これは無理じゃね?w
0102名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 13:57:31.90ID:/j2TLqz50
派手な大遺跡とか金銀財宝なら分かるが弥生遺跡なんて柱の痕とかが残るただの野原だからな

こんなもん見て楽しいのなんて古代史マニアくらいなもんで
外人が見ても何にも楽しくないだろう
0103名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 18:46:14.35ID:8uV01sEP0
纒向はあの一帯の土地を国で買い取って吉野ヶ里みたいに復元してもらいたい
柱だけでは他の遺跡に比べて見劣りする
重要度が段違いなんだから国が予算とってやるべき
0105名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/22(火) 21:05:40.68ID:AI5AZ9150
纒向遺跡から出土した”卑弥呼の宮殿跡”を柱を立てて復元したい
https://www.furusato-tax.jp/gcf/240
本プロジェクトの概要 柱を立てて遺跡の見える化を図る
皆さんからいただきました寄付金は、卑弥呼の宮殿跡とされる建物遺構を
目に見えるものにするために、その場所に柱を立てて、
見学しやすいように周辺整備を行う費用にいたします。

本事業につきましては、寄付金の目標額達成にかかわらず進め、
募集期間が終了するころには、完成する見込みとなっています。


これどうなったの?
0107名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/23(水) 04:22:55.25ID:0IYXqSHV0
>>27
>奈良県である確率は、ほとんど完全にゼロです
日本語に干支は有っても英語のa、anのような数量を意識した冠詞が無い。
だから論理的思考が出来ない。ドイツ語にもein,eineのような数量を意識した冠詞が有る。
「完全に」は条件で定義した論理的、数学的集合の要素=memberにひとつとして
例外が無いという意味である。
ほとんど=99.9%というなら0.1%の例外を含んでいるということで「完全」では無いのだ。

安本は「ほとんど」≠「完全に」という矛盾したコトバを並べて使う耄碌ジジイ
自家撞着www

ブール代数、論理学的に破綻してる。
認知症がひどすぎて話にならん。
0108名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/23(水) 04:44:38.05ID:cUbaSWi90
モモの種しか出てこないような纒向という倉庫の話しか?w頭おかしいnじゃね?
0109名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/23(水) 05:49:36.01ID:0IYXqSHV0
>>78
オマエ 魏志倭人伝を読んでないなwww
支那は古代日本の全体を倭と呼んでる。
現存する宋版魏志倭人伝と同じ時代に出版された
「廣韻」や「集韻」という科挙受験生必読の発音字典に
「倭は東海の女王国」と書いてある。
ttp://dict.variants.moe.edu.tw/bookpiece/026/1101462.png
歷史上對日本之舊稱。《廣韻.平聲.戈韻》:「東海中國。」
邪馬臺国時代の「国」は人口数千〜数万の町、江戸時代の藩や律令制時代の郡のようなものだ。
邪馬臺国(=郡)は伊都国(=郡)や奴国(=郡)と同列の国(=郡)で
卑弥呼が住んでいたのが邪馬臺国(=郡)なんだわ。
だから邪馬臺国(=郡)が魏晋時代の支那から見れば倭の首都。
0110名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/23(水) 05:57:33.94ID:FjUNd9WG0
なんだ古代っていうからカンブリア紀とかの話かと思ったら邪馬台国か
最近の話じゃん
せっかくワクワクしたのに
0111名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/23(水) 08:43:01.68ID:Eg3gHzba0
桜井市
田原本町
読売新聞社 大森篤志、辰巳隆博
辰巳和弘・元同志社大教授
大阪府高槻市立今城塚古代歴史館の森田克行特別館長
田原本町の藤田三郎埋蔵文化財センター長
桜井市教育委員会文化財課の橋本輝彦課長
松井正剛・桜井市長
森章浩・田原本町長

コイツラ。
0112名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/23(水) 16:44:48.38ID:bjxUzW860
以前だと大量に湧いてきた九州ジジイが今回は出て来ない
九州説がデタラメだとようやく理解したようだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況