【宮崎】邪馬台国はどこにあったのか、考古学者・北郷泰道さん講演 「北部九州の範疇の中に邪馬台国の所在地は絞り込まれる」★6
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http://www.isaito.net/images/event/2019/img20190512.jpg
西都原古墳群の世界遺産登録を目指す西都市で、ガイドボランティアを養成するための講座が開かれました。
この講座は西都原考古博物館の運営を支援する団体「iさいと」が開き、約60人が参加しました。
きょうの講座では、考古学や古代史への関心を高めてもらおうと考古学者の北郷泰道さんが邪馬台国はどこにあったのか、当時の史料「魏志倭人伝」などを基に講演しました。
北郷泰道さんは「(『魏志倭人伝』の記述にある)一万二千里と水行十日・陸行一月というのは同じである、そうすると北部九州の範疇の中に邪馬台国の所在地は絞り込まれることになる」と考察を述べていました。
現在、西都原古墳群のガイドボランティアには、およそ50人が登録しています。
iさいとでは、古墳群の世界遺産登録を目指し、ガイドの人数を増やしたい考えで、講座は8月まで毎月1回開催される予定です。
2019年05月12日 18時21分更新
https://www.umk.co.jp/news/?news=20190512&no=100201
北郷泰道(ほんごう ひろみち)氏
1953年、宮崎県都城市生まれ。立正大学文学部史学科考古学専攻卒業。1980年度から宮崎県教育庁文化課に勤務し、宮崎学園都市遺跡群発掘調査を担当。以後県内の発掘調査に従事。埋蔵文化財係長として西都原古墳群の整備・活用事業及び西都原考古博物館建設事業を総括。宮崎県埋蔵文化財センター所長を経て退職。元宮崎県教育庁文化財課専門主幹、南九州大学非常勤講師。著書に『熊襲・隼人の原像―古代日向の印影―』(吉川弘文館 1994年 第5回宮日出版文化賞受賞)など。
http://www.isaito.net/20190512/kou_20190512.html
★1:2019/05/13(月) 17:58:38.06
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557982424/ こいつ一人の頭がおかしい
ウンコ一匹の自演
↓
樽悶 ★ 河内の古墳群は大和川を西に付け替えたときの土砂なのかな?
九州に似たような河川改修の跡はないのだろうか わしが学者なら間違いなく畿内派になるw
長いものには巻かれないと生活が出来んわいw >>951
君の捏造した歴史上の時代背景と合わないだけやろ?
自分の主張に都合のいいところだけ正しいと信じて、都合の悪いところは全部嘘と考えるのは
科学的なものの見方とはいえんぞ >>955
そいつに触れない方がいいぞ
真性キチガイだから >>946
だからそんなイラストじゃ全然分からんから
造成当時の河川の位置とか地形状況とか
高低差とかそういうの提示してよ >>954
長いものに巻かれては真実はわかりませんね >>930
チェリーピッキングが捗るなw
東に海だからもちろん筑紫平野説は否定するよな 1人ヤベーのいるなw
ウンコ一匹の自演
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樽悶 ★ じゃあ、隋書にある大和は魏志倭人伝の邪馬台国ってのを鵜呑みにしようぜ 灌漑として古墳が出来上がってるなら
もっと全国的にアジア的に巨大墳丘が存在しないとな
日本にしても局所的すぎる
ただ古墳の大きさや数がその地域の勢力の大きさに
比例するのは疑いようがないけど 自国の史記に頼るならそれこそ邪馬台国の記述が残って無いんだから
畿内説がありえなくなるわな >>953
大和川の付け替えなんて何時の時代だよw >>965
伝わってるような邪馬台国じゃないけど
大和朝廷がそれに当てはまるというのはアリだよ >>966
関東に強烈なコンプレックスがあるみたいだなw 素人でもここまで推理出来るのに
専門家が特定せず、畿内説までもちだして撹乱するにはよほどまずいことがあるんだろ >>963
隋書の場合、もう邪馬臺国という国は出てこない。
邪靡堆と記述されているが、これが邪馬臺であるなら「古の邪馬臺也」と書かれるはずだよ。
「所謂」と書かれたということは、それに相当するが別もの、という意味だ。 >>911
倭国伝にある、古の邪馬台国はヤマトだと書かれているのをスルーしてる九州説がどうした?
そもそも倭人伝の倭に丹山有もガン無視して鉄が多いから邪馬台国wとか
トンデモ理論ばっかりだしな。 邪馬台国が大和朝廷のことじゃないなら
それも記紀に記されてるはずだからな
それがないってことは
他国が勝手に邪馬台国と付けた大和朝廷のことしかない
中国の使いが九州の村レベルを
隣国の中枢として認めるはずがないからな >>881
或いは絶え、或いは連なり、差し渡しが約2000kmのどこが一体九州だって?
寝言は寝てるときに言え! 畿内説を唱える人は文献的な裏付けが全くないのに、古墳が多いことだけを拠り所にしている印象だな
その古墳から邪馬台国との関連が推察できるようなものが出土しているなら話は別だが、そういうわけでもないし 邪馬壹國は北部九州5県(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分)に跨って存在し、
卑弥呼は伊都國を都として邪馬壹國を統治していた。
邪馬壹國とは26か国の国邑で構成されており
その26か国の国邑とは對馬國、一大國、末廬國、伊都國、奴国、不彌國と旁國20か国(斯馬國、已百支國、
伊邪國、都支國、彌奴國、 好古都國、不呼國、姐奴國、對蘇國、蘇奴國、 呼邑國、華奴蘇奴國、
鬼國、爲吾國、鬼奴國、 邪馬國、躬臣國、巴利國、支惟國、烏奴國)
魏志倭人伝には伊都国に卑弥呼が居たとの記述が2か所あり、その一つが 「世有王皆統屬女王國」である。
「世有王皆統屬女王國」の「A統屬B」は「AはBに統屬する」の意味であり
Aについて「伊都国の代々の王は皆」と理解されていたが、
ここでは「世有王」としかなく「世世有王」ではない。
「世有王」の「世有」について『三国志』内で用例を調べると魏書に4例、呉書に1例有る。
「三世有」(魏書)、「當世有」(呉書)等の特殊な事例を除き『三国志』内では「世有」は魏の世を示している。
「世有」を代々と訳してよい場合でも親子二代程度で何代も続いたとの意味ではなく
「世有」は魏代内の世である。即ち「世有王」は「代々の王」の意味ではなく、
「世(魏の世)は王が居た」の意味なのである。
そして文はここで一旦切れて、次に続く「皆」は「世有王」ではなく別のものを指しているのであり、
それは倭の国々のことである。
「皆統屬女王國」の「皆」は倭国の国々を指していると考えられる。
「皆統屬女王國」とは「倭の国々は皆、女王国に統屬していた」の意味なのである。
すると前文の「世(魏の世)に王が居た」の王とは女王国の王である卑弥呼や壹與のことを指していると判明する。
また「世有王」とは「魏の時代に王(卑弥呼、壹與)が伊都国に居た」こと指すと結論される。 世有王
@ 三国志魏書后妃傳第五
>自夫人以下、世有搗ケ。
夫人以下の妃の扱いについては、「それぞれの帝によって」増減があった。(以下、各帝ごとの変化について記載) 魏の世には増減があったの意味
A 三国志魏書任蘇杜鄭倉傳第十六
>語曰「世有亂人而無亂法」
「世の中に、世を乱す人はいても、世を乱す法律はない」と言います。
B 三国志魏書徐胡二王傳第二十七
>今汝先人、世有冠冕、
現在、貴方たちの先祖は、「代々」冠をつける役職についている、つまりこれも魏の世には冠をつける役職についているの意味
C 三国志魏書烏丸鮮卑東夷傳第三十
>而公孫淵、仍父祖三世有遼東。
父祖三代に渡って遼東を領有した。(189〜238)
D 三国志蜀書黃李呂馬王張傳第十三
>當世有聲名
当時は名声が高かった。
C は三世(三代)の意味、Dは当世(当時)の意味で、世有の用例ではない。
@ は代々の意だが、魏代ではある。Bも代々の意だが、魏代ではある。Aは一般的な言葉を引用しているのでこの世の中の意、用例としては不適切
以上からは、世有王は、特別な使用でない限り魏の世の王が、と訳すのが妥当である。 >>972
つまり畿内にあった邪馬台国が実質的別の国体になってしまった、という事だね。
狗奴国の残党が主導権を握ったんだよ。 文献は裏付けるモノじゃない
参考程度w
古いモノになればなるほどね
裏付けるのは現存してる
当時の勢力の大きさを表す遺物で推測するしかない >>973
>>972
丹(水銀)なら佐世保にあるよ。
末盧国の近くだな。 2か所目は「自女王國以北 特置一大率 檢察諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史」の文である。
「自女王國以北 特置一大率」・・・一大率が置かれたのは伊都国ではなく女王国の北の諸国
「於國中有如刺史」・・・刺史は各地の行政機関内に常駐してる監察官
「常治伊都国」・・・女王国の北の各諸国の置かれた一大率を治め(統率)ていた 。
つまり
「自女王國以北 特置一大率 檢察諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史」では、「女王国の北の各諸国には、特別に一大率を配置して検察させており、畏れ憚られている。
常に一大率は伊都国で統率されている。
これは魏で皇帝が刺史を州に派遣し検察させて洛陽で統率しているのと同じようだ。」の意味となる。
全て伊都国についての説明だから「皆統屬女王國」も伊都国についての説明
伊都国を首都とする女王國は倭の国々を統屬していた。
皆とは倭の国々を指しているのであって、皆が絶対に伊都国を指さなければならない理由はない。
だいたい皆と呼べるほど多くの王が魏代に伊都国にいたとは考えられないし、伊都国に付いては特に詳しく説明されているにも関わらずそれらし記述も一人の王名ない。
伊都国は郡使が滞在するところで、伊都国に付いては特に詳しく記されている
「官曰爾支 副曰泄謨觚 柄渠觚」と官、副官の名前は記されているのに、伊都国の王の名前は一人も記されていない
また倭人伝は張政が持ち帰った情報を最新として張政が帰国した時点で書かれていて
既に倭王が魏より任命されているのに、伊都国の首長を王と呼ぶこと事態がおかしい
伊都国の王は伊都国には居なかった、伊都国に居た王は伊都国の王ではなく、倭王の卑弥呼や壹與としか考えられない。
水行十日陸行一月が水行十日陸行一日の誤りであり、魏志倭人伝は全て矛盾なく解読することができます。 ・・・・・・・・・・・狗邪韓国
帯方郡├─海─┼─海─┼─對馬國─┼─海─┼─一大國─┼─海─┼─末廬國─┼─伊都國─┼─奴國─┤不彌國
・・・・・国境・・・・国境・・・・国境・・・・・・・・国境・・・・国境・・・・・・・・国境・・・・国境・・・・・・・・国境・・・・・・・・国境・・・・・・国境
・・・・・・・・7000里・・1000里・・・・・800里・・・・1000里・・・・・600里・・・・1000里・・・・・500里・・・・・・・100里・・・・・・・100里
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(方400里)・・・・・・・・・・(方300里)・・・伊都国と奴国の国境で合計12000里┼
魏使の旅は帯方郡の海岸から始まり狗邪韓国の南岸へ(7000里)
狗邪韓国の南岸から対馬国の北岸(1000里)
対馬国の北岸から対馬国の南岸(800里)
対馬国の南岸から一支国の北岸(1000里)
一支国の北岸から一支国の南岸(600里)
一支国の南岸から末盧国の北岸(1000里)・・・呼子、名護屋浦付近が末盧国への上陸地点
末盧国の北岸から末盧国と伊都国の国境(500里)・・・糸島市中央部
末盧国と伊都国の国境から伊都国と奴国の国境(100里)・・・ここまでで12000里になり日向峠付近、女王国の中心地
1里は80mくらいで計算が合う。
女王国とは伊都国と奴国のこと。 投馬國での滞在や投馬國内での移動日数は0日
狗邪韓國が投馬國の中心であり七千餘里に水行二十日掛かる
狗邪韓國には上陸せずにそのまま次へ水行
水行十日で朝鮮海峡を渡り陸行一月(日)で伊都國(邪馬壹國)へ。
投馬国から邪馬壹国は4400里。10日。
呼子付近に上陸・・・「濱山海居」
東松浦半島内を通過・・・「草木茂盛 行不見前人」
二丈付近を通過・・・「好捕魚鰒 水無深淺 皆沈没取之」
不彌國は那珂川町、春日市方面。 >>977
脳内倭人伝かよ、卑弥呼が伊都にいたなんて記述はないぞw >>1
このネタ、無限ループだからイラネw
次スレ立てないでねー(^.^) 邪馬台国は九州にあって、畿内のヤマト王権に滅亡させられたんだろう。魏志倭人伝は九州メインの話でもいい。 糞スレを立てつづけるウンコ一匹の自演
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樽悶 ★ 糞スレを立てつづけるウンコ一匹の自演
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樽悶 ★
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樽悶 ★
あああ >>980
>裏付けるのは現存してる
>当時の勢力の大きさを表す遺物で推測するしかない
畿内説を裏付けるものも何もないけどな
畿内説を唱えるには現存する歴史書の記述をかたっぱしから嘘認定しないと成立しない
いくら何でも無理がある 糞スレを立てつづけるウンコ一匹の自演
↓
樽悶 ★
zzz >>976
畿内説 「も、桃の種が出たんだぞー (`・ω・´;) (シャ、シャキーン 」 畿内にしてたほうが邪馬台国の価値が上がって
良かったんだがな
だれも見向きもしない小伝説になってしまった
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