【企業】ニコン、カメラ3位転落の苦悩 ★2
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現在の社名であるニコンを初めて製品名にしたカメラを1948年に発売してから71年。ニコンの代名詞であるカメラ事業が揺らいでいる。デジタルカメラの販売台数シェアでソニーに抜かれ、2020年3月期は100億円の赤字(前期は220億円の黒字)と現在の事業区分になって初の営業赤字に転落する見通し。カメラの市場縮小が止まらない中、構造改革を進めつつ、工作機械への新規参入など新たな成長策を模索している。
2019/11/29 2:00日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52720080Y9A121C1000000/
★1が立った時間 2019/11/29(金) 13:42:10.13
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575002530/ 意地の悪いジジイが好きなのが、ニコン。
現状で最強なのは、ソニー。 デジタルに移行するとニコンはヤバいって言われてもう20年は経ってるだろ
何をやってたんだろう
入社してくる社員の質も下がるから今からソニーに対抗しようなんてまず無理 >>2
まだ先だな
レンズ性能にミノルタが追いつけるのは 観光地の真ん中で三脚立てて「どけえ!」とか言っ
てるジジイは、ニコン好きだよなあ。 ソニーもα700の時は絶望的だったから、ニコンもこれから巻き返せるよ。 気楽に動画取る目的ならソニーだからなあ
プロ向けの動画はブラックマジックなんかな >>3
80年代はアマチュアカメラマンは
金持ちがライカ
普通ニコン
変わり者がキヤノン
だまされた人がオリンパス
あとはリコーとかペンタックスとかミノルタとかは有象無象で
まさかミノルタが二位の時代くるとは
α7000から大躍進したんだな スマホのお陰で業界全体が落ち込んで
細々とプロ向けに売ってくしかない状況で
どこのメーカーもドングリの背比べやん ニコンの特筆すべき点は頑丈さ
報道やスポーツの世界ではいまだに最強カメラだと思う
しかし一般需要はもうねえだろうな >>13
映えるテーマパークだと
ミラーレス一眼使いこなしてる女性多いよ
スマホで満足できないのかな >>13
インスタ蝿かな
「#ファインダー越しの私の世界」とか寒すぎ α7R IVにツアイスかGマスターつけとけばどこへ出かけても(見栄的に)安心w >>5
なにせ内視鏡と大和の艦砲射距離測定器では
大きさが違い大きすぎるからなー!! 中韓に買われてブランドだけ良いように使われて社員はポイ ハリウッド映画に出てくるカメラはNikonが多い気がする ソニーのカメラ、最近よくなったね。
でもあのsonyのロゴはきらいだね。ソニータイマーが入ったラジカセを思い出す。
minoltaに変更したら買ってもいいが。 【韓国】 大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増 第三国経由で北朝鮮・イランに運ばれた可能性も [05/17]
■3年でおよそ3倍…生物・化学兵器系列が70件で最多
ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある
保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。
2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。
戦略物資とは、 WMDやその運搬手段に転用できる物品や技術のこと。昨年5月には、ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器がロシア、インドネシアなどに違法輸出された。
17年10月には原子炉の炉心に使われるジルコニウムが中国へ、また生物・化学兵器(BC兵器)の原料となる「ジイソプロピルアミン」がマレーシアなどへ輸出された。
「ジイソプロピルアミン」は、北朝鮮当局がマレーシアのクアラルンプール国際空港で金正男(キム・ジョンナム)氏を暗殺する際に使った神経作用剤「VX」の材料物質でもある。
15年9月と昨年3月には、北朝鮮と武器取引を行っているといわれるシリアに、BC兵器製造関連の物資などが違法に輸出された。
戦略物資の違法輸出は、BC兵器系列が70件で最も多かった。通常兵器は53件、核兵器関連は29件、ミサイル兵器が2件、化学兵器が1件だった。韓国では、戦略物資を輸出する際、対外貿易法に基づいて政府の承認を受けるよう定めている
国防安保フォーラムのヤン・ウク首席研究委員は「北朝鮮の友好国に向けた違法輸出が増え続けており、第三国を経由して北朝鮮に渡った可能性を排除できない」と語った。 オーバースペックの製品ばっかり作ってるから、軽くも安くもならない
プロはともかく、アマチュアなんてカタログしか見ないんだから
キヤノンみたいにカタログスペックに性能が追い付かなくても平気にならないと勝てない >>12
一眼メーカーは10社以上あった
ニコン
キャノン
オリンパス
ペンタックス
ミノルタ
フジカ
コニカ
ヤシカ
コンタックス
ライカ
マミヤ
リコー
チノン
コシナ
残ったのは
キャノン
ミノルタ-ソニー
ニコン
フジカ
オリンパス
パナソニック
ペンタックス-リコー
ライカ 素人レベルならデジタルでいくらでも修正出来るからどれで撮っても大体一緒
現像やプリントで画質が落ちるフィルムよりもマシ ソニーとは言うけど中身はミノルタでしょう。
まさかニコンが抜かれるとは思わなかった。
まあフィルムカメラの時代とは違うんでしょうかね。 >>7
実体顕微鏡ではオリンパスのSZとニコンのSMZでは圧倒的にSZの方が使いやすいね 国内デジカメ市場
最盛期の2010年からわずか8年ほどで市場規模が3割まで縮小
半減どころから7割減だからね >>12
オリンパスは小型軽量で接写に強い
ペンタックス、リコーはKマウントのレンズ資産
ミノルタは新しい技術に積極的
そんなイメージ
>>32
ヤシカとコンタックスは同じ会社では? >>32
ヤシカ-コンタックスの京セラはカメラ作ってないんだっけ? コニカ+ミノルタ→コニカミノルタ→ソニー
いつもコニカが忘れられてるのは可哀想
日本で民生用のカメラ(チェリー手提暗函)を最初に生産・販売したのは
小西六写真工業だろ。 カメラ造りは上手いのに
売り方が下手くそなんだよ。
想像以下の特典並べてZを殺した。 独自にセンサー作ってはみたものの見事にこけた経緯あるしな
こういうところはソニーやキャノンには勝てんか
頼りはレンズとしてもセンサーはなあ 35mmフィルムカメラ
Rollei LEICA Nikon Canon PENTAX YASHICA RICOH CONTAX OLYMPUS
デジイチ
Nikon Canon PENTAX SONY
色々と買った(使った)けど、ニコンが一番だな! ニコンに限らずキヤノンだって一眼レフ部門に遠慮してミラーレスに全力投入はできない
これでは先行するソニーとの差は広がるばかりだ
まあソニーにしてもつい最近までAマウントを切れなかったわけだが ニコンのいいところは光学性能以外だとどれ使っても操作が一緒っでミスが少ない 最新のZ50、動画機能あるくせに、
音声のイヤホンモニターがないんだよ。
ビックリしたわ
10万以上の値段するくせに音聞こえないとか ふざけてるの? Nikon8cm屈折赤道儀
今でも憧れです!(泣) 流れ的にはテレビみたいなものかなあ。
ブラウン管の時は日本が世界でもトップクラスだったけど、液晶になったら落ちぶれて落ちぶれて死に体になった。
ていうかハイテク産業自体が死にそうだな。
今じゃパーツメーカーになってるからカメラもそうなるのかも。 ニコンが出した ス マ ホ でいけばマニアなバカが買ってくれるぞw ニコンも品質の良さ、耐久性の高さという長所があるから、
一部のファンからは支持され続けるだろうけど、
企業の規模を維持するだけのファンがいるかどうか。
一時期半導体のステッパー(露光装置)では有力だったけど、
今はどうしたかね。
カメラ以外の収益先が見つかれば良いんだけど。 DLシリーズの開発頓挫あたりからこの会社大丈夫?って感じだったな。
あのタイミングであの製品構成が達成できないのは困りもの。開発力と
ブランドの失速が目に見えるようだった。その後アクションカムに
着目したのは良かったが出した製品はカメラメーカーらしからぬ粗末な品。
開発の舵取りしてる連中がダメなのかなあ。ミラーレス頑張ってほしいわ。
Zは質感なんかもとても良くて後でEOS持つとオモチャ感すごい。 観光用に小さく軽く広角も挟角も4k60fps以上で取れて
バッテリーが長持ちするアクションカメラ作れよ
まあ、無理かなw >>55
チューブ管の赤道儀のヤツね。高校にあって欲しかったな。
でも今の天文おじさんのあこがれは、10cm屈折赤道儀じゃないのかな。 ニコンは丈夫でいいよ
長く買い換えないで済むから売れないんだろうけど
ソニーは前に修理対応で嫌な目にあったからちょっと まさかニコンがミノルタに遅れをとるとはなぁ
世の中変わるもんだわ >>55
ニコンと五藤が一流って感じ
二流がアストロとミザール、遅れてビクセン
底辺がスタービーチ(学割あり) ミノルタミノルタ言うけど今のソニーにミノルタ要素なんか何も残ってなくね?
F1で例えるならメルセデスはホンダだって言うくらい関係ない別モンじゃないのか 蒸発。
消えて無くなる。カメラが。
シェアとかどうでもいい。
カメラ市場のその全てが蒸発する。 そんなにスマホが優れてるならグラビア撮影してるカメラマンはスマホで十分だろ >>50
ラブキャスト!
あれなんとも情緒的で神画質だっただろ ミノルタはソニーに丸投げしてしっぽ巻いてカメラ撤退したんだから名前出し無用 ミノルタって、そんなに評価の低いメーカーだったかな。
自分は結構高く評価してたな。
ミノルタは確か、「実る田」から来てると思ったな。
ミノルタX-1なんて、あこがれのカメラだったけどね。
それにライカのRシリーズの開発・設計・技術支援はミノルタだろ。
機会式シャッターのライカR6使ったことあるけど、
材料も工作技術も高くて良いカメラだったけどな。
↓ミノルタX-1
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b3/0913a84810b2d4b4d1f47e5ba15e03db.jpg 一眼5社だけは不動。しかも日本だけでなく海外も同様と言われた時代はもう遠い昔。やはり分水嶺は、コニカミノルタがソニーに代わったときだと思う。
ミノルタユーザーだった俺は、デジカメ時代になっても、いずれミノルタブランドは復活するだろうと信じていた。まさかスチールがムービーと融合しソニーがデジタルカメラブランドのトップを取るなど微塵も考えていなかった。
そう考えると、オリンパス・ペンタックス・フジ・リコーのブランドがしぶとく生き残っているのは称賛に値すると思う。
ソニーには、限定版でいいから、ぜひともミノルタブランドの一眼デジカメを世に出して欲しい。
ネーミングはできれば、
ミノルタSR-D101
でお願いしたいところだが… >>59
半導体ステッパー
90年代は世界市場の6割のシェアを持ってたが
オランダのASMLに惨敗して今はシェア1割台 >>75
ああ、そうなの。ありがとね。
半導体の露光装置、厳しいか。
まあ他に収益源が見つかると良いけどね。 金と暇があるジジイになれたら写真を趣味にしたいからニコン頑張って生き延びて欲しいって一瞬思ったけどそんなジジイになれる可能性ほぼ無いんだった いや、ソニーはコニカミノルタを吸収する前から、
映像用のビデオ・カメラではトップブランドだったと思うけどな。
ただ一枚写真用の機械システムはコニカミノルタから受け継いだと思うけどね。 ニコンとキヤノンは日本の宝や
この際、支援でZ50こうたろか ニコンも半導体作る機械を作ってるんだからセンサーは自前かと思ったら違うんだね。 >>46
デジタル化には完全に出遅れた感があって…
カメラメーカーというより、フィルムメーカーだったんだよなぁ…
むしろ「フィルム」をデジタル記録媒体にする事を考えるべきだったのでは
Wikipediaにも、2000年代以降の製品の記載が無いくらいで
(BIG Miniとか現場監督シリーズとか百年プリントとか…)
なかなかに不憫だったりする >>88
半導体作る機械を作れるからといって
NVIDIAやIntelが作ってるGPUやCPUを作れるわけないだろ?
それと同じ事
ソニーがセンサでやってるのは半導体設計 映像エンジンもあっという間にスマホ勢に追い付かれ追い越されたからな
もうカメラ単体なんて終わり ニコンてマーケティングの都合であからさまな機能の出し惜しみするじゃん
それが嫌われてるんじゃねえの >>66
aマウント機だとミノルタのAFレンズがポン付けできる
eマウントだと純正マウントアダプタでミノルタのAFレンズがくっつく
ソニーレンズは高級なお値段だから
ジャンク箱に転がってる数百円からお安く買えるミノルタレンズが使えるのは実は便利
という利点くらいしかないかもね
ミラーレスのeマウントはオープンマウントで他のメーカーのレンズもくっつくのが多いってのもいいね >>76
> FUJIの存在も忘れないでくだせい
jpg撮りっぱの綺麗さは、FUJIがピカイチ。
しかし、なぜフルサイズ出さないのかね? >>101
書籍ってオワコンか?
電子書籍っていまいち普及してないだろ 高級な機材買う顧客は
電車やコスプレイベント撮影するオタクだけだろ >>13
デジカメは2011年ぐらいのピーク時の10分の1以下。
市場が縮小する中でシェアや売り上げを落とし来ているから、Canonでさえ苦しくなって来ている。
もともと数が少ないからか、意外と富士フイルムが好調。 ソニーのミラーレスじゃいずれ組み立て工場中国に奪われる
キャノンやニコンは、メカニカルな高級一眼レフで残って欲しい。
バイクのハーレー、スピーカーのBOSE、レンズのライカなど高くても匠な製品は売れる
クルマもエンジンやオートマチックなど複雑なメカニカルがあるから中国などは日本やドイツには性能や品質で追い付けない
ハイパワーなBMW車、灼熱砂漠でも全く壊れないトヨタ車など世界中で人気だ
電気自動車になればモーターと電池だけだから安い中国メーカーに席巻される >>108
バイクもスピーカーもプロが買うものってわけでもないけどカメラはプロしか必要としないスペック追い続けても離れていくだけかと 90年代大人気カメラマンだったヒロミックスも今や
Twitterで仕事くれと書いてる現状 >>108
>スピーカーのBOSE
これはちょっとwwwwwwwwww 2年半前に見切りをつけてSONYに乗り換えたけど
意外としぶとく生き残ってるなあNikon
Canonもセンサーが周回遅れの割には健闘してるね そのうち最新鋭機は数百万円台になってリッチなプロ向けの受注生産になるね
その時趣味のカメラはフィルムに先祖返りするだろう >>109
ミノルタは遥か昔に死んでソニーがお買い上げ
ペンタックスは内視鏡メーカーとしてもオリンパスに負けとる >>117
フジの記録用やで
ちょっと前までベルビアとか色々あったのに種類激減高価格化
まあ2400万画素のデジカメすげーわ
10万レベルで昔の中判並みの解像度
素人でもポスターの大きさの解像度の写真がローコストで撮れる >>120
でも
素人には必要とされてないんだなあ 製品の更新さえままならないKマウントがまだ生き残っているのが不思議
コピー機も儲からなくなったのに 自分のがkissっていうロゴがなんか恥ずかしいキャノンのカメラだったから
ニコン持ってる人うらやましかったけどなぁ >>5
キャノンはレンズがいいなんてイメージあったっけ? >>121
趣味レベルだと一眼レフの高級機は買えても中判は本体レンズフイルム代も含めて手が届かなかった
プロのグラビア撮影と同じ機材が手に入るのって革命やで >>120
フジはもう自社でフィルム作らないんじゃないかな
復活したアクロスもイルフォに製造委託らしいし カメラメーカーは一眼のスマホでも作ればいいのでは。 >>125
いや今後研究費の捻出にも困るようになるから
最新鋭機は手が届かない額になってくぞ 画質はキャノン一眼レフがきれいだよね
ソニーには出せない匠な技術だな フィルムカメラと違って
年式遅れのデジイチなんてゴミ化がはやいでえ ハードの良さを過信して、ソフトウェアの部分において遅れをとったからだろう。
軍事用の偵察衛星なども、光学器械の精度や性能はもちろんだが、それにさらに
ソフトウェア(統計学なども駆使した)画像処理技術、解像力向上技術を使って
実効的な性能を向上させているわけで。
ソフトが優れていれば、ハードの性能は少し落としても同じ映像がとれるのなら
そうするのが経済的だ。たったの2ミリあるかないかの携帯のカメラのプラスティク
レンズで、口径の大きな一眼レフのレンズと同じスナップ写真がとれるのなら
それでも十分なのがほとんどの用途なんだ。今は全紙大に引き延ばして印画紙を
焼くような用途はほとんどないのだから。 鉄ちゃんでもないからCanon辺りの5万セットで満足できる オーディオだとブランド名は中華が結構買ってくれたけど、
カメラだとライカとソニーのセンサーくらいで後は何も爪あと残せてないから
このまま消え去るんだろうな 今の最新機種を追っかけて買っている人は
一握りのプロの為に業界支えてやってるようなもんや >>130
デジイチは機械部分が多いからそうならない
いまだにマニアもお宅もD300やD7000を大切に使ってるのが写真投稿サイトの機種ランキングから一目瞭然 Nikonてアクションカム出してたよな
アレもっと頑張っとけば今違ってたかもしれない >>137
ミラーレスは世代遅れると圧倒いう間に陳腐化するよね
一眼レフは高級機は大昔のだろうとファインダーが一級品で撮影が楽しい >>138
アクションカメラなのにアプリがうんちすぎでスマホにもタブレットにもまともにつながらないという… ニコンのデジイチ3年使うとシャッター幕が引っ掛かってミラーが動かなる
2台に起きたからそういう仕様なんだろう。もっと頑丈なメカの造れよ >>148
部品なんだろうな
安いボディで2回経験した
フラグシップ機では1度も無い ニコンもソニーもほとんどタムロン製のレンズなんだけどな これからも動画撮影用にレンズ需要はどんどん増えるんだから、そっち売っていかないと!
コンタクトレンズとかもやればいいのに
メニコンと被るからダメなのか? ニコンて日産と似てるんだよなー
いつの間にかラインナップ激減して
売るものがない。 >>108
今の電池性能では電気自動車は永久にマイナー
固体リチウム電池が必要。固体リチウム電池開発では日本がリード 蚊の体重は3mg。
それくらいのカメラを開発すれば世界的な革命を起こせるぞ。 >>148
普及機は耐用回数が5〜10万ショットだろうからしょうがない。交換するか買い替え
プロ機なら20〜30万持つんじゃないの >>156
だな
もう異次元レベルな発明するしかスマホを逆転するのは無理やな >>156
そこまで小型じゃないが
カメラ内蔵コンタクトレンズってのはソニーがなんか特許だして開発やってるみたい
まばたきでシャッターやズームできるらしい >>127
スマホの寿命が3年くらいで買い替えだから
当然レンズは小型でマウントは不変で本体は
安くないと買わんだろ キャノンは白レンズがカッコいいーってそれで持ち歩く人かなり増えたね 機械時計のような高級ブランドにして一眼レフを守ってほしい こうなったら匠の技で勝負
1 眼鏡に仕込んで撮影を悟られないカメラ
2 靴のつま先に(以下同文)
3 腕時計に(以下同文)
4 カバンの底に(以下同文)
・・・何となくスパイ大作戦の模様 Df見るとミラー付きのデジカメというのは厚みは不可避なのだろう
マイクロ4/3のスリム金属ボディを見ると、昔のF3のようなサイズで
同じような雰囲気のカメラを今作るとしたらマイクロ4/3くらいの小さな
センサーでミラーレスでないと無理なのだろうな。 >>168
小さく出来ないのなら
プロカメラマンだけを対象にしたもの作ってくしかないなあ >>165
まだ時計はファッションとしての価値はあるけどカメラは‥素人使いならスマホのほうが画質上
コンパクトデジカメももう新作出さなくなったしね 写真の趣味のない一般人は、スマホのカメラ機能で必要十分な性能だからなあ
カメラに格安シムの通信機能つけて、
ニコン側で通信費用持ちでクラウドにアップして、
美白機能、顔加工の編集アプリを無料で使用できて、
加工済みの写真を自動でインスタにアップできる機能をつけるくらいやらないと
もう無理だろ ここはサポートも他社に比べて落ちるんだよね。
光学時代の慢心も合ったと思う。 >>170
カメラの方がファッションアイテムになりそーなもんだが。観光客にカメラは必須。 Z50もターゲット層がよく分からんな
物凄いおっさん向けのデザインなのに広告は若い女性に向けて作ってる
貧すれば鈍すなのかな >>168
Olymupus Penの一眼レフのような独創的な機構のカメラを作る意欲も能力も、
いまのカメラ会社にはないんだろ。PentaxのAuto110は一眼レフだったが、
Qは形だけ一眼レフだったのが象徴的。 >>177
おっさんは若い女性が好きなはずとゆー固定観念のせいだなw I got a Nikon camera to love take a photograph. そんなんじゃ アメリカに先越されますぞ
この発想はなかったわ と あと、日本企業ってステマが下手だよ
世界で売りたいのなら嘘八百に近いようなステマ、世界でもしなきゃ
ステマがうまい企業はソニやらホンダやらあるから、あの詐欺師のようなステマすべき >>168
といってもM4/3は売れてないし、PENもディスコンになってしまった >>185
自己レス
PENではなく、PEN-Fだった
あとメーカーのサイトには載っているけど、売ってるのか >>169
ニコンはこの先ハイアマ以上をターゲットにと
公言したからな これ以上綺麗なカメラはいらないからブレないカメラを作ってくれ 日本の技術者集団みたいな会社だけど、もう長くはない オリンパスや富士フイルムに比べてデジカメでは出遅れた感があったが結局は追い越したニコキヤノはやっぱり底力があるなぁと感心していたが、ミラーレスとセンサーで追いつけないほどに差を付けられたってことか >>186
PEN-Fはメーカー在庫限りの段階だろう
意欲的なカメラだとは思うが、フィルムのPEN-Fとは似ても似つかない
ダイアル沢山のデザインになってしまっていた
シンプルPEN-Fを頼む、と言いたいところだがオリンパスはカメラは片手間と
公言してはばからないスタンスだしなあ オリンパスというかマイクロフォーサーズって規格はこの先大丈夫なのかね
ニコワンとかダメだったし >>192
安い軽いと、今後のデジ一眼の主流になり得る美点を有しているのだし
画質は心配するほど悪くも無いのだけれども
確かに今後は大丈夫なのだろうかと・・・ちと不安な気にはなる
この上は資金潤沢で動画の王者パナに期待かな
オリは何というかお公家風で気迫が今一つ足りない >>192
実質パナだけやんな
そのパナもカメラというより動画機能推しだけど レンズやボディがそろってるので、
今は大丈夫だがこの先と言われると分らん>MFT ニコンてほとんどがタムロンに作ってもらったレンズだから画質もaf速度精度もタムロン以下なのが痛いとこだよね。
200-500もだけれどもそれ以外もほとんどタムロンが作ったものらしいからニコンはレンズすら品質が悪いらしい パナもフルサイズに移行していくだろう
同じ一台でも販売価格が大きく違う
オリンパスだけでは心配だなあ
と思いつつも軽くて綺麗に写るから離れられない >>1
ニコンのカメラで鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
>>1
ニコンのカメラで鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 プロが自分の絵で金もらってる訳でもない。素人が趣味の範囲で撮す物にそんなこだわらなくてもいい
本人が満足してるならどのカメラでもいいじゃないか ニコンのレンズは確かにタムロンだけれど
基本はニコン純正よりタムロンのが良い感じ スマホに負けると分かっていてこれ以上のハイスペック機を作りつづけなきゃならない体質が問題だな 本当にニコン以外ならどのカメラでもいいわ
ニコンだけはジジ臭いデザインでダメだわ ワイは最初にニコンのD750っての買ってライブビューで良く撮影してたんやがあまりにもAF遅くて
次にキヤノンの6Dmark IIに買い換えたらライブビューそこそこ使えたんで追加でα7r3買ったらやばいくらいにAF決まるわ
一番ダメだったのがニコン
ライブビュー使えんしそりゃ売れないわ >>102
富士はメカが弱いからな。
競合ひしめくフルサイズミラーレスより、
静止画で勝負できる中盤がいいんでしょ。 カメラごと切り捨てないと駄目だな
もうカメラはオワコン
いつまで金にならない仕事にこだわる?
そこが日本の駄目なところ
フジフイルムみたいにサプリ屋になれ プロ仕様は受注生産にしてガッツリぼったくればいいんだよ
で、一般用は性能そこそこで小型化を目指す 最近見ないけど、ヨドバシにニコンの天体望遠鏡と双眼鏡少しだけど、あったね。
もうやめたのかな? 昔はプロ機材をアマチュアが買えるという点ではカメラは案外敷居が低かった
ライカは別としてもFでもF2でもF-1でもちょっと頑張ればアマでも買えた。
プロ用機材と名がつくだけで何百万円にもなる音響や動画やその他の業界から
見たら別世界
今はさすがに一桁機種とかは値が張ってきてアマも手を出しずらくなっているが
まぁ、今後はプロ用カメラとなれば100万、200万といった世界になるのかな 富士フィルムはニコンのボディでSプロシリーズのカメラ作ってて、ダイナミックレンジとか良かったのに、
化粧品の方うつっちゃったからなー。 >>120
ベルビアもプロビアも他もあるんだけど
高いので量販店もあんまり置いてない
それでも、まとめ買いのお客さんは多いそうだ
キタムラだと10%引きのPCC会員価格で買える
銀塩回帰したら楽しかった
プロビアが無くなったら困るが >>220
D200のボディ作ったところで撤退で悲しい。
そのシリーズのためにニコンに決めたのにさ 警告や助言しまくってもまったく聞く耳持たないニコン フジにD500あたりのボディでS6pro作って欲しい。 カメラからスマホに転送するスナップブリッジが癖があって繋がりにくい。
改善出来ないのかな。 >>214
そもそもある程度のプロはステマを兼ねて
メーカーから無償で使わせて貰ってたんじゃねーのかな?
金出して買ってたのはハイアマだけだったとかなw
今後そういう美味しいこともなくなるからプロも必死かもな ミラーレス一眼はニコンやオリンパスはウェブサイトや店頭販売見ても「女向け」みたいな扱いだから手に取りにくいんだよなぁ デジタル一眼レフカメラで、SIM入れるかWi-Fi接続して直接インスタにアップできるのとかある? >>219
キムタクがだめってことじゃないと思うけど
夜キムタクが部屋でカメラいじってにやにやってCMのコンセプトは最悪だったな
同時期のキヤノンはケンワタナベがフィールドでとびたつ野鳥をバシビシバシビシって撮影してたからな
あそこのCM対決は完全にキヤノンが上だった >>230
今売ってるのみんなスマホにつながるんじゃないかな
つながらないの知らないけど欲しいと思うのをWEBで調べてみれば? >>232
ありがとう。そうなんだ。
見てみます。 >>231
昭和50年5月に英国エリザベス女王が来日した時には報道陣のカメラはほぼほぼニコンの
独占状態にあった。このことに悲憤慷慨したキヤノンの社長が大号令、いずれ半数はわが社の
カメラに置き換えたいとの悲願を語った。ニコンがFからF2に、キヤノンが社運をかけてF-1を
出したのが昭和46年。4年たってもF-1を使うプロは少なかった。そこでキヤノンが取ったのは
無償でニコン機とキヤノン機の交換とか、望遠レンズやモードラ等周辺機器の無償貸し出し
プロ認定者の機材整備も無償サービスと微に入り際に渡るものだったようだ。
五輪も当然決戦の場。やがてスポーツでは超望遠白レンズのプロカメラマンが一挙に増えて行った。
当然ながら、プロには機材の無償提供はあったんだろう。
低い障壁とはいえ、安くはない機材を定価で買うハイアマが居ったからこその日本のカメラ業界の
振興があったんだよ。プロスト一本12000円で買ってくれるありがたい層だ。
今はそういう奇特な高額所得者層がそろそろ鬼籍に入りつつあるのがカメラ業界不振の一因なのだろう。 >>234
違うよ。
ほんの10年前まではキヤノンのkissが売れまくってた。
その中心は団塊ジュニア世代だったけど、もう子供も大きくなって写真なんか
撮らせてくれないし、その下の世代はスマホのカメラ性能が上がってしまった。
ハイエンド機なんて元々数がほとんど出ないから収益には関係無い。
広告塔としての役割はある程度あるけど、今は誰も気にしてない。 >>236
だからビジネスモデルが崩壊したってことだろ
ハイエンド機はキャノンもニコンも隆盛期は主力だったと思うぞ Fマウントは劣ると明言
Zマウントの商品出ない
自滅以外の何物でも無いな ニコンはd700とDfを使ってるけど、次に欲しいのなんて出てないからなー。
Dfも性能とかじゃなく、ただのノスタルジーで買っただけだし。
カメラ好きなんじゃなく、機械好きって感じだからミラーレスも買わないし。 >>73
ソユーズ搭載モデルの真っ白な一眼出したのってミノルタだっけ?
中学生の頃に真っ白はちょっとカッコ良かった。 >>74
オリンパスが一眼捨ててミラーレスに専念すると発表したときは
もったいないなーと思ったけど
今考えれば大英断だった。 カメラがトップを取るためには「伝説」が必要なのだよ
ソニーには残念ながら今は無い
ただの電子機材屋のサイドビジネスで終わるか
映像機器メーカーの真の王者になれるかは
今後の「伝説」待ちだな >>243
そんなもんを有難がる客が減った、という話だと思うのですが >>245
動画は、放送局業務用作ってるソニーにはかなわない >>150
ソニーはGMなどのハイエンドレンズは自社で製造してるよ
あと業務用カムコーダー用レンズはフジが製造してたけど今はどうなんだろう? ソニーはウオークマン後継で躓いて、何か遅れた会社、動きの悪い巨象という印象が
強いんだよなあ。ゲームと保険の会社で、ワールド企業となってからはアメリカから
社長が送り込まれたりと、何か日本の会社という感じがしなくなった
盛田、井深のソニー創設秘話伝説はあるにはあるのだが
ネガティブなタイマー伝説の方が強くなるという皮肉
アイボも斬っちゃったし、社風はキヤノンに輪をかけてドライ
映像といってもプロ用動画ハンディカムは王者だとしても
カメラ部門はどれだけ本気なのかはまだ分からない >>251
メモリースティックでないところは評価したい >>251
本気になっても客がついてこない状況だからね
スマホレベルでいいという答えが出てるからw Fマウントの口径のおかげてセンサーはソニーで画質が良くてもレンズでキヤノンに負けるから結局は画質はキヤノンと変わんなかったんだよなぁ
ニコンの105mmを見ればわかるように口径食のレモン嵐が待ってる
今は一番にソニーでいいじゃん ソニーは独自規格のメモリーカードやめたと思ったら、マイクロUSB続けやがる
なんで商品自体はいいのにこういうとこでマイナス点作るんや ニコンのカメラ、無骨で好きやったわー
キヤノンのオモチャっぽいのと違って。
まー私は訳あってずーっとキヤノンですけど。
去年ニコン、調子良かったのにね、残念。 カメラ業界は競合が多すぎて国内での潰しあいが酷い
もう飽和状態なので続々脱落者が出てくるのは避けられない ソニーは堅牢なXQDメモリーカード作ってるのになんで自社のカメラには使わないのかね
逆にニコンが全力で採用してるけど 店頭でニコン機を触ってみた
made in Chinaだった・・・ ニコン有名だから買ったけど
接写ができなくて結局ソニー製買い直した
スマホもあるし完全に詰んでる >>31
それはSONY。
ゲートキーパー事件でググれ。 レスに希望が上がっているが、いまのSONYとしては、今さらMinoltaブランドで
カメラを発売する可能性はゼロだろう
キヤノンが伸してきて二強体制になる前のカメラ業界はニコンというガリバーの
下に小人が数人という形で、天下のニコンがコンシューマー機などとはあり得ない
そんな貧乏人はニコマートでも買っておけという感じだった
コンデジを出した時は全国津々浦々から怨嗟の声が上がったくらいだし、まぁ
ことほど左様に偏屈した信者を相手に今まで存続して来られたこと自体が奇跡に近い
新聞報道がデジカメ撮影→PCで本社送りでたちまち紙面確定で印刷が可能な現状では
マスコミ=ニコンの金城湯池でなくてもいいのかもしれないし、レンズ資産と方さえ
解決(ソニーが一肌脱ぐ形か)したら、もうあっと言う間に天下取りになる局面
なのかもしれない Z6じゃオーバースペックなんで、EVF、手振れ補正そのままで連写とか要らんしSDカードでZ5を20万以下で出してくれたらXマウントから移行するわ。
しかし、手振れ補正無いd750とか一眼レフが20万するし、絶対出さへんやろな…先ずは一眼レフの値下げからやろな >>265
レンズの設計技術も製造技術も昔とは大違い。「レンズ資産」なんて本当に意味あるのか? >>264
すげぇや…まだそんなの信じてるやつがおったとは… フルサイズのセンサーにDXレンズって
どういう事?意味あるの? なんだセンサーもDXサイズなのか
Z50意味ねーな
マウントだけ変えても今までのレンズも使えないし
そのまま一眼レフ使うわ 俺も純正レンズ派だったけど望遠単焦点以外は
今やシグマやタムロンのが画質も性能も高いしAFも結構正確で早い。
純正レンズのメリットないわな
特にシグマ40mmf1.4と105mmf1.4は解像もボケも物凄いすぎた
これじゃ純正はタジタジだわな
ニコンだけはやめておけ
まさにそういう時代 >>273
シグマの105と40ってカールツァイスOtus越えでボケも綺麗でオートフォーカスも効くってな
化け物レンズやん
ニコンが可愛そう SIGMAって昔は片ボケとかピントとか品質で悩まされたけれど
結局は純正しか選択肢がない感じだった
今は本当にクォリティが高くてあの値段じゃなぁ安すぎる
解像だけでなくボケマスターだしな テレビ局や映画撮影、プロカメラマンが使うカメラは世界中全て日本製と言っても過言じゃないからな。
テレビやスマホは負けたがカメラはまだ大丈夫。
今はね、先は誰にも解らない。 SIGMAはあの値段でオールmade in Japanやで
部品もレンズもそうらしい ニコンやキャノンが潰れたらシグマも道連れになるんだろうな >>277
映画撮影で日本製カメラを使ってるのは聞いたことないが? >>277
あれがタダで提供されたものでなければな
プロにステマさせてももう顧客はついてこないよ ボケマスターwww SIGMA105
f1.8かf2まで絞ると口径食が完全に円形になるって怪物すぎ
重すぎだけどな
ニコン105はf4まで絞っても口径食がw
もうボケからして純正が敗北してるもんな 解像力f1.4
シグマ40mm
シグマ105mm
タムロン35mm
f1.4レンズでの発売されてる解像力順
純正が解像力で全部負けてしまうのもなんかなぁ
ニコンやばすぎ しかもお値段が高いからZレンズもね
性能と値段で割りに合わなくなってる。
昔は純正以外は考えられなかった ソニードデカホーンラジカセを今買った
30年前のラジカセなのにインテリアに最高だし壊れない
俺が生まれてない頃のラジカセ最高! 競馬場行ったらカメラ族おるで
ジャイアントバズ担いだのウヨウヨおる ニコンのソニーで迷ったが、ニコンは画素数が少なくて止めた >>288
それないと競馬場にカメラ持ってく意味が無い オペラのトキナーにさえ50mmのレンズで負けるレベルのレンズなのがニコンである
画質は最下位のレンズ群ニコンなんだよなぁ知ってる 俺はソニーサイバーショットの最高級品を使っているが画像が凄い
カールツアイス社製のレンズを使っているせいだろうか画像の鮮明さが
ハンパじゃないな。 SONYのNEX系が2年くらいで
ダイアルスイッチが壊れる
液晶コーティングが剥がれる
バックアップ電池がダメになる
この三拍子で困る >>293
その鮮明さが、何か不自然なものに感じられないかな? キヤノン若夫婦
ソニーにわか
ニコン年寄り
ペンタックス変質者 横からだけど
オリ 登山家やハイカー
パナ 金か製品貰ったステマYoutuber
フジ 変人 1970年頃に購入した
Nikon「7× 50mm」の双眼鏡は未だに現役。
星空観察には最適! ソニーとパナはなんかステマ多いよな
金ばら撒いてるんか? 写真を重視するか動画を重視するかの差だろ
Youtuberは動画重視だからニコンとかキャノンなんて始めから選択肢に入らない >>304
ニワカユーチューバー以外のプロやセミプロはだいたい5D系だよ
知ったかすんなボケ パナはフルサイズに移行していくのかな
マイクロフォーサーズはオリだけになってしまったら終了だ Z6がもっと安ければね
なんでソニーより高いんだと レンズの技術は国内他社と比べて今のニコンどうなのよ パナも家電屋だからミラーレスでは有利なはずだったんだけどな
センサーの小ささと、ブランドイメージ構築の失敗か Minoltaの人間はPanasonicに引き取られたという話が伝わっているな
資産はSONYらしい
終戦時欧州でドイツのV2の連合国側の確保状況は
資産類はソ連に =SONY
研究者はアメリカに =Panasonic
流れたという。工作機械とか工場そっくりそのままとか、製造途上のミサイルの部品とかだな
共産主義が嫌いな人間は身一つで南に逃げてアメリカの保護を頼った
ヴェルナー・フォン・ブラウンとか
当初はブツを抑えたソ連が有利だったが、途中からは頭脳を獲ったアメリカが優勢になって
いったという
そうか、Panasonic、これからだなw >>49
まともな漢ならキムタクのCMに不快感を覚えるだろうね 一眼レフでシステム組んじゃったから、いまさらミラーレスとか言われても無理。 >>304
YouTuberでバリアングル液晶が便利などでCanonを使っている人たちは多いよ。 まぁ、時節柄
好むと好まざるとにかかわらず、動画の撮りやすさ、撮った動画のきれいさ
は重要なファクターになるよなあ
この辺でオールドメーカーは・・・ >>315
DSC-RX100M7にバリアングルついてるよ
一眼という限定を外せばこのシリーズが圧倒的に多いと思う >>8
afと高感度が酷かったけど良いレンズはあったね >>316
なんかパナに持って行きたいみたいだけど
一眼動画はプロ含めてキヤノン信者多いよ
まともな映像撮影したことない素人ユーチューバーが金貰ってパナパナ言ってるだけ >>317
発売したばっかじゃね?
なんか論点ズレてるな
逆にその弱点で選択肢に入ってなかったって事じゃん 15年前はオリンパスのフォーサーズって規格が天下を取ると聞いたんじゃが… オリは防振性能と携帯性で一定のシェアは抑えたけど
市場自体の縮小で赤字続き
事業売却が再三噂されて最近も否定したけど逆に身売りの可能性が高まってる
更にシェアの小さなPENTAX、パナは死んでてパナはフルサイズに活路を見いだそうとしてるがまだ弱小
フジPENTAXの今後はもう親会社次第 良くも悪くもデジタル化で画質の差がないからじゃね
オーディオもカセット時代は機器やテープにこだわるやついたが
PC音源になって均一的な音質で保存できるから、
高い機器買いそろえることなくなった。 リコー次第やろ
まあマウントはチャイナに売られて存続しそう ニコンてレンズの性能さえシグマ、タムロン、トキナーOpera以下で敗北
レンズの画質がダメならデザインもダサいし売れんわな Nikonの名機、D70を知らんのかね。未だその後継のD80を使っているわ。 セガが負けたのと同じ構図。
ニコンもステッパーやってんのに
なんでLBCASTを継続して開発しなかったのか。 ゲハでやれ
10年前ソニー倒産を信じて疑わなかった無能諸君!
今どんな気持ちだね?
ガハハハ😆テタイテタイ😄ご勘弁😂 SONY、本当に拡大が凄い。
プロでもSONY製を見かける。 おっさんだけど、30年前の段階ではまさかカメラのシェアが
ケータイ(スマホ)に喰われるとは思ってもいなかったからな
大きな会社はちゃんと20年先30年先を見越してないと業界一位でもこうなっちゃうっていう ソニーとか出してたのか
そう言えば昔サイバーショットとか言うのを見たこと有るな 昔はニコンの望遠鏡、双眼鏡が欲しくてたまらなかった
圧倒的なレンズの明るさ
でも高嶺の花だった 商品写真とりたくて、カメラ詳しくなかったから、カメラといえばニコンだろ。と思ってそこそこ高いカメラ買ったんだけど、画質からパソコンとの連携も何もかもそれはそれは酷かった。
急遽Canonに変えたら世界が一変した。画質も操作性も圧倒的に違う。二度とニコンは買わないと決めた。 ニコンの防水コンデジ買ったけど、操作性がウンコだった
一眼レフもあんな感じだとするとヤバいな ソニーは新しい市場を開拓したのであって
どっちにしてもニコンはレフ機と心中するんだろう ニコンのレンズの性能は全て敗北
シグマ、タムロン、トキナーにさえ光学性能で負ける始末でやばい状況
SIGMA105mmニコン105mm
すみませんニコンでは負けます
かなり技術的にもニコンやばくね? このスレのおまいらは絶対ボーナスでカメラとかレンズ買いそうw
俺はEOS R買う予定 デジタルになって機能が毎年向上するようになって使い捨てになってカメラ屋の価値なくなった気がする 銀塩からデジタルに代わって、趣味にしていた写真は止めて久しい。
レンズメーカーの現状はどうなってんだろうか?タムロンとかシグマとか。
フィルターのケンコーとか、三脚のスリックとかベルボンとか、浅沼商会とか近江屋とかカメラ用品メーカーてまだ生き残ってる? >>350
レンズ性能がタムロンやシグマがニコンより遥かに上になったよ解像力もボケ味も SIGMA、タムロンに勝てなくなったニコン
タムロン35mmf1.4 SIGMA40mmf1.4なんかニコンの遥か先の性能
ニコンのレンズはミラーレスも含めて二世代は遅れてる >>345
ガッツリとリストラしたからね。他社でも食っていける腕の立つエンジニアからいなくなる。泥舟にしがみつくのは、無能ばかり。 ミラーレスのラインナップ、実力で差がついた。それだけ 良い写真撮る人は大差のないメーカーの話などしない。 >>1
ニコンは羊羹があるから大丈夫。
と思ってたら終了してたのか… >>4
本当、レンズは強いけどJPEG返還性能が糞すぎて使い物にならない。 不沈艦などは存在しない
浮いているものは必ず沈むのだ フィルムみたいにシャッターを押した直後に撮るの辞めて欲しい
しっかりと支える時間が欲しい >>358
レンズ性能とボケ味で SIGMA、タムロン、トキナーに負けたんだから
レンズもかなり品質は悪化してると思うよ 最終的にはFOVEONを持ってるシグマより落ちぶれそう つい最近までレンズ資産を考えたらニコキャノ言ってたのがミラーレス移行で一新されたらなんの縛りもなくなればこうなるわな ニコンは当然だがキヤノンがなぜ選ばれ続けるのか意味がさっぱり分からない
いいカメラを作った時期が全くないのに デジカメ流行りだした頃とたいして順位変わってない印象
カメラ業界は一極集中しなくて全体で縮小してるんかな >>366
レンズの性能でシグマに負けた時点で技術はないとわかるよ
ニコンはキヤノンと違い一眼レフのライブビューもまともに動かないの知らないの? センサーもソニーからもらわないと
ニコンのどこに技術あるのか
買うのはやめておけとしかニコンは言えん 画像処理エンジンの差(主観です)
BIONZ(SONY) > DIGIC(Canon) > Expeed(Nikon)
PRIME(PENTAX)は動画では最下位、静止画だけならSONYに見劣りしないかも。でもやっぱり動画・・・ オタクが無職や低賃金労働者ばっかなんだから
高いカメラなんか売れる訳が無い >>124
レンズに関してはキヤノンは最先端だよ
新しいレンズ技術の多くはキヤノンが最初に採用して数年先を行ってる
蛍石、光学式手ブレ補正、超音波モーター、回折光学素子
他社がまだ実現していない技術もある
ソニーユーザーがキヤノンレンズをたくさん使ってるなんて話も 未だにナニクリしかないニコンだが
キヤノンは収差を無にするBRレンズといいうのを使い始めてる
ニコンダメじゃん 間違ってたらすまないが蛍石はキヤノンの特許あたりが切れてニコンが数年前にようやく使えるようになったのでは
ただの真似しかできないのもニコンなのかもしれない >>376
それ、もともとキャノン使ってたんじゃ?
資産の有効活用 >>376
ソニーはマウントが狭いからキヤノンレンズが蹴られるという罠 お前ら、ニコンが可哀そうだと思ったらZ50を買って支えてやれよ
日本の宝だぞ 大和前檣楼トップの15m測距儀は日本光学工業の謹製だ
カメラ光学工業こそ日本を代表する分野なのだ
つぶしてなるものか と、日頃お世話になってるプロカメラマンが申しておりますw ニコンそんなあかんの?
z50ちょっと考えてたんやがな… >>341
どこから金もらってんのか知らんが
そこまでの差は両者にはないよ ニコンも仙台で作ってた時期もあったが今はタイやら中国やらタムロンのoemやらで適当すぎてやばい 今からでも遅くないからボディ内手ブレ補正を付けろよ もう無理
リストラ縮小してネームバリューがあるうちに
高価格メーカーになるしかない レンズをタムロンに作ってもらってるので自社で作る余裕もなくなったニコン Nikon Z7 ViewFinderMonitor は、斜め線が直線に見える。
だけど、SONY α9 では、ギザギザ。 >>1
ニコンが減ったと言うべきか、ソニーが増えたと言うべきか、キヤノンが相変わらず圧倒的ナンバーワンと言うべきか、、やっぱり誰もが思うのはこの業界の先行き不安。
最終的には業界ナンバーワンが残留者利益を得ることになるんだろうけど。
https://i.imgur.com/MZgiJQo.jpg 昔、フィルムカメラのシャッターはセイコーが作ってると聞いたことがあるが、デジカメはどうなの? デジカメでも相変わらず日本電産コパルがブイブイ言わせてます
セイコーはその分野でもすっかり凋落しました キャノン
ニコン
ミノルタ
1985年頃のAF一眼はこの三強だったなー 今は
made in japanはD5だけってのも虚しいよなぁ
D800系も東南アジアだろ確か 如何に高級で画質が良くても、写すべき対象を捉え損ねていれば何にも意味が無い。
安価で画質が悪くても、軽くて薄くてどこにでも常時携行して、何か予定もして
いなかった突然の事態が発生したとき、映像を捉え、記録できて、直ちにどこかに
送信できる、そういった機動性が欠けているようでは、どうだろうか?
いまは、映像は写真スタジオで撮るばかりではないのだ。 アップルの功績は凄いな
iPod 音質なんかどうでもいい人が大半だとはっきりさせた
iphone カメラなんてそこそこでいいとはっきりさせた
最近はiphoneもカメラにやたらこだわってるが 音に関してKENWOODのロキシーL5最高だったなぁ
もっと良いものもあるけどそこそこで オーディオも最高音質を求めるとスピーカー含めて数百万円じゃ効かないよね。
音は20万くらいのオーディオで妥協するわ
おれもそこそこやんね オーディオはとことん突き詰めると電力会社まで拘る必要があるからな
わしのオススメは四国電力 CMOSなんか世界がソニーのセンサーで埋め尽くされるレベルだからやべーよ
日本の半導体事業で唯一気を吐いてる 原音にこだわるのなら、オーケストラ、それも一流の演奏家、指揮者、ホール
を用意して維持し続けないとならん。どれだけの金が掛かるか。王侯貴族とNHK
にしかできないことだ。 10年前に2chでぼろくそに言われてたソニーだけが生き残ってるのが現状よ
10年前にアンチソニーやってた良い子の諸君!
君らの見る目は間違っていたぞ! 実家の倉庫に眠っていた古い二眼レフ。ブランドに「KOWA」とあるので怪訝な顔していたら、じいさんが「それは薬品会社のカメラじゃ」という。
コルゲンコーワがカメラを作っていたとは驚き。 >>415
ビッグミニと現場監督は持っていた
良いメーカーだったんだけどね、コニカは >>416
カメラ本体はもう作ってないけど、レンズはまだラインナップにあるよ。 パナソニックってもっと売れているんだと思っていたけど、
意外とそうでもないのか? YouTuberが使ってるから人気があるようには見えるw
知らんけど カメラメーカー
「せや!
YouTuberに配ったろ」 2015年の話だがTV番組「世界遺産」のスポンサーがSONYからCanonに変わった
映像ならSONYなんだけどね
Canonも無論、動画もきれいだが
この辺は当時ソニーの経営環境がイマイチだったという事なのだろうか ニコンもやばいけど
キヤノンもf1.2のRFレンズも重い割にはシグマの40mm artを超えることはないレベルだし
迷走しすぎ
シグマの40mmはフジの中判デジタルでもケラれず中判レンズより画質とボケがいいってのも皮肉だよなぁ シグマの40mmはMTFが化物すぎるし中判でも高画質レンズに君臨してまうてどんだけなん CMモデルがキムタクってどうなのさ
おっさんは買わないしキムタクだから買うなんて女も大していないだろ まぁキムタク云々もあるが
Noctはafなしで100万近いのにあの口径食だもん
シグマの40mmと比較しても呆れて何も言えない 当時のコスプレカメコはキムタクのニコンのCMみて
キムタクの髪型と服を真似てコミックマーケットに行ったわけだろ?
コスプレイヤー撮りに?
そしてお持ち帰りしてレイヤーとするわけだ ある意味でキムタクがコスプレカメコを生んだって感じか
お持ち帰り目的で? 動かないモノしか取らないからPENTAX(俺のはKP)で満足なんだが、
PENTAXでスターレンズ5万とかですげー綺麗な写真撮れるんだけど
SONYで同じレベルのレンズ買おうとしたらもっともっと高いし
何よりカメラもすげー高いw
スポーツも車も飛行機も撮らないしなー 俺にはもったいない >>432
本来はそれでいいと思うけどね。
ユーザーがメーカーの代わりにスペック比べてマウント取り合っても意味ない 同レベルでもないんだなぁ
ペンタックスで現在の同レベルだと最近出た50mm1.4くらい
静止物でも周辺のボケかた一つでも全体の解像感もパッとみでもかなり違う
確かに写すだけなら古いスターレンズも全然に現役で楽しいと思うがねフリンジ出まくるよ パラゴン、ドラゴンの組み合わせで所有してみたかったなぁ ペンタックスも使ってるからわかるけど
同レンズというのはなくて値段なりの差はあるけれども
オールドレンズも遊べるから普通に写すだけならそのスターレンズでも楽しいと思うよ
でも同クラスではないよ値段なり
値段でコスパを求めるなら最近のシグマ、タムロンあたりのartレンズとかになるけれどペンタックスは見放されてるからどうにもね ペンタはもはや存在感ゼロだな
カメラ雑誌の座談会でもスルー あー連投ですまないが古いスターレンズも良いレンズだし
良い写真や名写真は普通に撮れるよ
画質としてみればの話ね ペンタックスの古いスターレンズも良い写真やコンテストで入賞するような味わいある名作も撮れるけど
現代の画質的には年式なりのレンズで
子供の七五三や友人の結婚式の写真は現代の高画質で記念的に残すには新しいレンズのが良い考えもある
画質は新しいレンズのが遥かに良いからね
という感じで値段なりの差はあります 30年前はニコンもペンタックスもTVcmバンバンやってて、デカい会社なんだろうなあと思ってたのに今HP見ると悲惨だ
どうしてこうなったのか >>441
デジタル化遅れた
キヤノンは40年前すでに
アナログデジカメQ-PICだしてたのに
売れなかったけど
(無料レンタルサービスやってたので借りてみたわ) >>416
興和なら名古屋ローカルの巨大コンツェルンだわ 動画が8oしかな無い頃は、ほかにもメーカーがあったんだけどね
シングルエイトはフジ、スーパーエイトはキヤノンも作っていたが
映写機のエルモとか、今もあるんだろうか >>444
エルモは書画カメラ(OHC)じゃ世界トップレベルです
今は教育ITなんかやってます ニコンの昔のコンデジは好きだった。
オリンパスみたいに画像をいじくりまわさずに自然な写真で。
それが次に買ったときには、多分なんとかエンジンかなんかで画像をいじくりまわしてしかもそれをソフトフォーカスか何かでごまかすという最悪の機体を買ってしまった。
画像はきたないわピントは甘いわ。
今はどこのコンデジがいいか未だに探し中。 ソニーのカメラってそんな売れてるのか
まったく売れてるイメージないわ >>441
一眼レフ機フルサイズ一番乗りを狙って失敗したのが大きかったな
さらにミラーレス機開発失敗が致命的 ペンタは悲惨よな
あの国と関わったばかりに法則発動
ホヤに買い取られるもメディカルの美味しい部分だけ盗られて切り売り
リコーが買取ってくれたがリコー本体が既に死に体 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています