【研究】わざとリズムを遅らせるジャズの「スイング」効果を科学的に説明
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
→ジャズの「スウィング」の定義を求めるために、スウィングに共通するとされる「僅かなずれ」を調査した
→調査の結果、スウィング≠ずれ であることが判明した
ジャズには「スウィング」と呼ばれる独特のリズムがあります。しかし、スウィングには多くの要素が関係しており、言葉で説明するのは簡単ではありません。
科学者たちは、定義の曖昧な「スウィング」に科学的な根拠を見出したいと願っていました。
そこでマックス・プランク研究所は、「スウィングの主軸が正確なリズムからのわずかな逸脱にある」という考えに着目しました。
「スウィング=マイクロタイミングのずれ」であることを検証することによって、「スウィング」の定義づけを行なおうとしたのです。
研究の詳細は「Science Reports」誌に掲載されました。
Microtiming Deviations and Swing Feel in Jazz
https://www.nature.com/articles/s41598-019-55981-3
■スウィングとは何か?
スウィングとはジャズを「ジャズらしく」するリズムのことです。どんな曲でもスウィングするならジャズ調に聞こえます。また、ジャズ奏者からすると「スウィングが無ければ、ジャズではない」とさえ思えることでしょう。
「スウィング」には、多くの要素が関係しており、アーテイストによっても捉え方が異なります。それゆえに、多くのミュージシャンたちは「スウィング」を直感的に理解しており、「スウィング」が何かを説明するのが難しいと感じています。
ビル・トレッドウェルも「スウィングとは何か?」の序論で、「感じることはできるが、説明することはできない」と述べています。
ただし、多くの人が持つ考えと同じで、音楽学者はスウィングに関して「譜面どおりに均等に演奏するのではなく、少しずらす」という明白な特徴を挙げています。
同じ長さの連続した8分音符を鳴らすのではなく、最初のものを2番目よりも長く鳴らすのです。
スウィングには正確なリズムからのわずかな逸脱「マイクロタイミングのずれ」があるのです。
■「マイクロタイミングのずれ」の検証
※上から、@オリジナル、B3倍、Aずれなし、C反転/Credit:George Datseris
https://i0.wp.com/nazology.net/wp-content/uploads/2020/01/41598_2019_55981_Fig2.jpg
ミュージシャンと音楽学者はジャズのスウィング感を出しているのは、マイクロタイミングのずれだと考えてきました。そして、研究者たちはスウィングの本質を解明すべくある実験を行ないました。
研究チームは、事前に録音された正確なベースとドラムリズムの中でプロのジャズピアニストに12曲を演奏してもらいました。
その演奏を元に、4つの異なる音源を準備しました。
@オリジナル。プロのジャズピアニストの演奏音源そのもの。マイクロタイミングのずれがある
Aずれなし。@を調整して、マイクロタイミングのずれを排除したもの
B2倍。@のマイクロタイミングのずれを2倍にしたもの
C反転。@のマイクロタイミングのずれを反転させたもの
@〜Cの演奏をプロとアマからなる160人のミュージシャンに「スウィング」という観点で評価してもらいました。
■スイング≠マイクロタイミングのずれ
※左から、C反転、Aずれなし、@オリジナル、B2倍/Credit:George Datseris
https://i2.wp.com/nazology.net/wp-content/uploads/2020/01/41598_2019_55981_Fig3.jpg
調査結果は、研究者たちの予想を大きく裏切るものとなりました。
参加者は、Aずれなしを@オリジナルよりもわずかにスウィングしていると評価したのです。また、B2倍をもっともスウィングしていないと評価しました。
さらに、C反転の評価は12曲のうち、2つの作品にマイナスの影響を及ぼしただけでした。
参加者たちが「スイングしている」と感じるかどうかは、「マイクロタイミングのずれ」だけに左右されていなかったのです。
研究の終わりに、参加者に曲をスウィングさせる要素について意見を求めたところ、「ミュージシャン間の動的な相互作用、アクセント、リズムとメロディーの相互作用」などのさらなる要因が挙がりました。
研究者たちは、調査結果から「ジャズのスウィングにマイクロタイミングのずれが必須なわけではない」ことを理解しました。リズムが重要な役割を果たしている一方で、本質をとらえるには、他の要因を研究する必要がありそうです。
https://nazology.net/archives/51667 >>836
違いますがコンテンポラリー系のジャズギター弾きに影響は与えている
>>845
違います
ところでID真っ赤にしてうんちく垂れてる聴き専オヤジは
なんでジャズも演奏出来ないのにスイングとか語ってるの >>836
音楽的にはジャズではない
プログレ、ジャズロックの系統
コルトレーンなど管楽器のプレイヤーに影響を受けてるから部分的にはジャズっぽくもあるが
独自のコードワークやスケールの方が割合としては多いからな >>854
機械的に八分音符とか十六分音符のタイミングにピッタリ、って感じかな
人間がやる以上ズレるのは当然だけど訓練してそれに矯正する事が求められる、と
でもなぜだか日本人の場合はそっちは得意だけどわざとズラすのが苦手な例が多いみたいw ジャンゴ・ラインハルトってジャズなの?
レス・ポールってジャズなの? どれくらいのズレが気持ち良く感じるかは個人差があるからなぁ
打ち込みのポップスばっかり聞いてると、全員生演奏のライブを初めて聞いたら気持ち悪いと思う人がいるかもしれない
これけっこう難しい問題だと思う。良い悪いじゃなく慣れっていうかさ、ジャズやライヴを気持ち悪いと思う人は確実に存在する CD音源がお手本で、生演奏は劣化音源、みたいな価値観の人がいるのかも知れないな。 >>856
ジャンゴはジャズでもジプシージャズだな >>857
多分に文化的なバックグラウンドによるかも知れないね
同じリズムを叩いてもアメリカ人だとスクエアなのにブラジル人だとルーズになったり
同じアングロ系の白人のはずなのにイギリス人が叩くとグニャグニャになったりどうにも不思議 >>826
ジャコパスとか寝る人は寝るけどな
初心者ならブルーベックとかソニーロリンズとかが無難 クラッシックも演者に寄っては所々タメは有るけどな
ヨーヨーマの器楽とか、ロシアのオーケストラとかそんな感じ
所でアフロボッサ良くね?
今imapanemas聴いてるんだけど >>13
錦糸町のフェスティバルのガンバレ応援ジャズも
ジャズなんだろ。笑
おっさんのブルースとかも悲哀が無いし。
ジャズとブルースは難しい。ジャズはできるけど、
誰にでもはできない。
ブルースに至っては、金持ち過ぎて
できないんじゃないか? >>840
アラホを完コピできた人はいるのだろうか?
動画でもいい加減なコピーしか見かけない。
それほど難しい。ギターというのは。
日本でも一人くらいだろ。アラホの完コピができたのは。 >>864
困っていないとジャズやブルースは出来ないように聞こえるが・・・
金を持っていても魂の叫びを持っている人も、別のタイプの雄たけびを持っているのではなかろうか。悩みのない人は多分いないよ?
お金持ちでゴメンネブルースとかやったら氏ねと言うがなw >>837
ロックな訳ないだろ・・・どこでペンタやマイナスケールの
速弾きやってんだよ。コード進行は良く分からないけどな。
スタンダードをやる訳ないし。
でも、本人は普通のジャズのスタイルでも
弾けると言ってたし、弾けるなら
ロック風でもジャズだろ。ヘビーメタルファティーグなんか
ヘビーメタルを題材にした歌ものだし、
スタンダード曲を演奏するジャズ専門の人とは一線を画する。 >>868
ナントゥースーンとかスタンダードばっかりじゃんw
全くジャズになってないけどな 本人もそうしようと思ってないし
ロックだけどw
なんでこういうジャズ知らないロックくんが語るのかなあ 人間の感覚を科学的に解明するのは難しいよな
まずは科学者自身がジャズの演奏出来るようになってからと思う いやー詰まんないスレになりつつあるなぁ
初心者の人にお勧めなのは
もう日本では買えないけど
Atlantic Top 60: Jazz, Jive and Strutってアルバムが未だ米国Amazonで買える
それをMP3で買えば良い、スゲー良い感じに網羅されてるし 立って演奏すればすぐわかるのに、くだらないというか説得力が無いと思うよ >>1
つーかね、今は簡単に全身のキャプチャできるじゃん?(3Dアニメとかで使ってるやつ)
それと音声データを合わせて重力による上下動とのグラフと比較してみ。そしたらマジで分かるから
体動かせ。それがスイングやシャッフルになる理由。なんでこんな簡単なことが分からんのか不思議だ
どうせこれもネットの海に消えるんだろうけど、なんでこんな当たり前のことがわからないかなぁ 素人にはその遅れってわからないんでしょ?
何の楽器のリズムが遅れているの?
ドラムとベースも遅れるの?
みんなが遅れたら、それは遅れにならないわよね? あー
真夜中のBill ColemanのFrom Boogie to Funkは良いね、染みるわ〜 裏をみんなで合わせて表の部分をある程度ラフに崩してるだけだよ
表を正確に取って裏を遅らせるのとはちょっと違う
あと程度はあれど普通の音楽はわずかにスウィングしてる
全部イーブンにがっつり揃えると気持ち悪くて聴けたもんじゃなくなる >>765
マクラフリン観は正解だけど上原も全くおなじね
ただマクラフリンはアフターザレインぐらいから割とちゃんとジャズ弾けるようになってるw >>878
どの位の人がこの凄さに気付くのかねぇ。。。 >>439
マーチングバンドに少年時代居たからな。 >>856
>>845
ロックンロールが登場する以前
20-50年代はジャズ、カントリー、ブルーズなどがアメリカの大衆音楽で
それらのジャンルをまたがったポップアーティストたちがたくさんいた
例えばチェットアトキンスはカントリージャズポップインストとでも言おうか
レスポールはハイテクジャズポップか
戦前のジャズがまだ新しかった頃
ジャンプブルースというジャズとブルースとないまぜになったような賑やかなダンス音楽があって
ブライアンセッツァーオーケストラはその辺を意識して音楽を作ってる
今じゃスウィングロックなんて言葉が出来てるな
しかしスウィングしないロックンロールというのもちょっと変な話なんだけどね >>882
フォアローゼス。が欲しくなります。ロックで。 >>873
それがFAかもなー
人間じゃなくてもボールとかでもいいわけだな
しかしそうすっとスクエアなビートは
重力から解放されてるってことなのか
または地球と物理法則に抗っているというか >>882
クラシックいって正解だったよね
失笑するばかりw ジャストほど退屈で気持ち悪い音楽はない
つまりJPOPな Leo P at the BBC Proms 2017
https://www.youtube.com/watch?v=BARAHLk-8dk
この人動きながら吹くから絶妙な間になる スウィングってのは裏拍を遅らせてる音楽じゃない。
裏拍が次拍のアウフタクトになる音楽。 こんなとこにyoutubeはるオナニーオジサンの心理がわからない Jimmy Smithの話も出来ないこんな真夜中じゃ、ポイズン 90年代のヒップホップやハウスにおける揺れやもたつきの探究と併行してジャズにおけるスイングの分析も当然もうとっくに終わってるだろうと勝手に思ってたから終わってなかったことに逆に驚いた こういうスレで語る奴はみんな知ったかと思えばいいの? >>907
そう感じたなら、やめとき。向いてないよ。 もう音楽スレはいらんよ
いつも少数の同じ奴らが来るだけ >>909
じゃあ、音楽スレでやきうに絡めたレスするー >>907
ジャンルや方向性は違えど
世界で最も程度の低い日本の音楽と音楽シーンに嫌気がさした人達が不満を爆発させてるんじゃない? >>911
むしろ日本はオリジナリティの高い音楽シーンあるけど。 >>887
あ、肉体が原因だという常識を知っている人がここにもいてくれたのね。さんきゅ。音楽の源泉を分かっている人がいて少し安心した と思って、早速クラ版に久々に行って来たら、
例の私はロボットではありません、が出て、
かつ、書き込みできないのな。死ねば良いのに。 ここでスレ立てるな言いながら、
なんや、あの規制は。
ダメにしとるのここじゃねえの?ごめんなさいしないと、
食らわすど。 酒でも飲んでるのからりってるのか知らないけど落ち着け >>ID:BoImvhhj0
あと、お前のはなしはカラッポダ 中身が無いから黙れ >>918
ふっ、自分の言葉で語れないやつぁザコだぞ。お前がやったことは助っ人頼みだ >>920
・・・そ#ーそ#=そ#そっ#!
・・・らーしーど#=−−−ど#ーれーみ
そういう丁寧さって正直、余計なお世話。 あー、聴いてみてわかったわ。
関西弁と東京弁の違いだわ。
アクセントが前にくるか後にくるかの違いだわ。 地元をテーマにした合唱曲かいてくんない?
…めんどくせーーーw←ちゃねらーが食いつくのは何時もココ。
水面下からドツキ上げたる。。。
ってのが本音だからな。
話にならんから。 とりあえずスレタイ読め >>ID:BoImvhhj0
おまえのセリフにビート・スイングなどのチカラはない。言霊になっていないということだ。つまりお前に才能はない!(ドヤッw)
ほんものの悪いやつでは無いんだろうが八つ当たりしてないで寝ろ >>926
いや、別に聴く側で良いんですけど。
その割には仕事おしつけてくれるよな。って。
逆に問いたいが、それでもプロか?w >>919
www
あの循環で弾いた坂本のデタラメ即興は笑ったわwww
ジャズのアドリブなんてできないの本人もわかってるからわざと投げやりに弾きました、的な
デタラメが痛々しかったww ああ言うのははじめからケースごとあらかじめ持って行けば、
いっこにこでウロウロしなくて良いんだよな。
文系脳だったら、それで十分だよ。 >>1に言及もせずオレ分かってるからすげぇしてるやついて笑う モード以降は「ジャズかジャズでないか」の線引きは
「現代音楽か現代音楽でないか」の線引きに近づいているなw こんなトコで、実はオレ音楽やってるんだとかコクる神経がわからんw
しかも世界的に知られたヤツをディスったり。
恥ずかしくないかなあw死にたくならない?w
初見でまともに弾けるの?w
そこで↓
https://www.youtube.com/watch?v=Z1ughjurwxU
電車止めるなよw 自称ジャズ演奏者がアホ過ぎてスレのレベルが下がりまくり 日本の相撲の太鼓とか、大太鼓の微妙にリズムをずらして行くバチさばきの妙技。
しかし馬鹿な奴らが手拍子を打って応援するという愚かなことをするので、
台無し。鼓童x初音ミクの公演でははっきり怒りを覚えた。 自称ジャズ演奏家がいかに音痴かわかる部分を抜粋しました、
649 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/02/04(火) 16:34:23.94 ID:8WWzOGSk0 [4/22]
シンバルレガートというのは、テンポが上がっていくとだんだんハネなくなる特徴がある
リンゴスターのハイハットの叩きかたとか見てたらスティックをシンバルに垂直に降り下ろしてなくて
\/\/ の繰り返しになってる
650 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/02/04(火) 16:41:00.56 ID:VqsiXiZt0 [26/30] ←バカ
>>649
そのひとジャズと関係ないし
テンポが速くなればバウンスしててもイーブンに近く聞こえるのであって
速いから跳ねなくなるんじゃないし
速くなると跳ねなくなるのは技術不足という側面もある
マッコイの倍のまいなーぶるーす
インセプションとかちょっ速でやってるけど 速度落として聴くときっちりバウンスしてるのがわかる
むろん作風や個性によりけりでどっちが優れてるかなんてのはいえないが
リンゴスターとか関係ないしおまえは死ね
654 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/02/04(火) 17:12:09.07 ID:aUJVEnIq0 [1/9]
>>650←バカ丸出し、早いほどストレートに演奏される場合が多くスローな曲では多様な演出があるjことすらわかっていない
657 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/02/04(火) 17:28:46.38 ID:aUJVEnIq0 [2/9]
>>650の書き込みに<ダメ人間の理解>がすべて表れてますね、音楽は個々に多様なのに
660 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/02/04(火) 17:40:06.04 ID:VqsiXiZt0 [28/30] ←バカ
>>654
ぼくプロのジャズ演奏家なのデー
おまえと違ってわかってます 660 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/02/04(火) 17:40:06.04 ID:VqsiXiZt0 [28/30] ←バカ
>>654
ぼくプロのジャズ演奏家なのデー
おまえと違ってわかってます
660 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/02/04(火) 17:40:06.04 ID:VqsiXiZt0 [28/30] ←バカ
>>654
ぼくプロのジャズ演奏家なのデー
おまえと違ってわかってます
660 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/02/04(火) 17:40:06.04 ID:VqsiXiZt0 [28/30] ←バカ
>>654
ぼくプロのジャズ演奏家なのデー
おまえと違ってわかってます 常に一定のリズムに合わせて
曲に色をつけてスウィングを演奏するのは難しい 分かった振りをして語り続けられてきたボイド
それこそがスイングの本質を示唆している
つまりただの言葉に過ぎず何も指していない
まるでそこに何かが存在するかのように雰囲気を演出するためのワード リマウル・グランチェスターの名盤「パンデミック」が俺の1位 拍のおくれというよりアクセントのっけ方のようなきがする >>380
ミドルテンポ以上の民族音楽なら大抵グルーヴあるんじゃないのかな
タンゴ、和太鼓、東欧の変拍子も演奏家がノッてくるとすごいよ
クラシックってそういう土着性をわざと排除する中でグルーヴの概念もなくなっていったのかな >>401
オスカーピーターソンの持ち味はゴージャスな音と優雅さだからわざわざ貶めなくていいじゃん
あのゴージャスさはスイングと引き換えなところがある。
軽やかで完璧なスイングのナットとは別の魅力でしょ スイングとはまた違った、ディープなファンキーさを出すための崩しというものがあり、その名手はかなり少ない >>948
聴き専老害の妄想定義きましたwww
崩しwwww >>947
跳ねてる=スイング、と思ってる聴き専の妄言だから笑って流せばいいよ
てか演奏でギャラももらえないレベルのバカがスイングととか語るから笑うしかないんだよなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。