【ゲーム】ソニー&任天堂が開発した幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」のCD-ROMでのゲームプレイにハッカーが成功 (gigazine) [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年05月08日 12時21分00秒
任天堂のスーパーファミコン用のCD-ROM機としてソニーが開発していた「PlayStation」は、最終的には日の目を浴びることなくお蔵入りになりました。
その後、ソニーは独自にゲーム機PlayStationを開発しますが、その原形となった幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」のCD-ROMを使ってゲームを起動させることにハッカーが成功しました。
幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」は、ソニーと任天堂が開発していたプロトタイプが世界でも200台ほど製造されたと考えられています。
その貴重なゲーム機を、オークションで75ドル(当時のレートで6800円)という激安価格で落札したテリー・ダイボールド氏が、Nintendo PlayStationの実機を披露して話題になりました。
電子機器を分解・修復するYouTubeチャンネル「The Ben Heck Show」のベン・ヘック氏が、ダイボールド氏から実働する貴重なNintendo PlayStationを借りてバラバラに分解し、分析することになりました。
バラバラにする様子は、以下の記事内の埋め込みムービーで確認できます。
(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:gigazine http://gigazine.net/news/20170508-nintendo-playstation-work/
※関連板 http://mint.2ch.net/gamenews/ ゲーム速報 ポリーステーションはファミコンだったが
これはスーパーファミコンか >>5
このコントローラーだけでもオークションに出したら数万の値が付くだろうな >>9
CD-ROM側に256KBのRAMが増設されてる以外はスーファミと同じ >>2
ゲーム開発の会社が倒産すると、開発機器を持ち逃げした社員が売る事は割と良くある >>14
拡張CPUチップも載ってるから
ただPS1より遥かにショボいが >>7
組んでたら今頃ソニーに吸収されて、BotWみたいな良作と巡り会えなかったよ。 任天堂が没にしたおかげでPCEは首の皮一枚残ったかな
最後の方のカートリッジソフトなんか
一万越え多発してたからなあ >>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>Sunset Shimmer ★ スーファミ本体CPUが直接アクセスできるところにRAMがないと動作しない
ここの容量は一度に読み込めるデータに関わる
>>14としても、本体カートリッジ差込口にRAMカードを刺すのはPCエンジンと同じ
RAM領域の最大値ってどのくらいだったんだろう
32ビットアドレスで四ギガバイトかな 開発機材が有るってことはテストプログラムかプロトタイプ的なソフトは完成してた可能性は高いぞ 3dもないのかこんな中途半端な性能なら出さなくて正解だったな CDなんかにしちゃうから、クソゲーしか作れないアニメーターが、アニメの方が手軽で面白いですよと、高額円盤商売なんかしはじめるんだよ >>25
1の記事だと試作機が200台有るって話だから
試作機貰ってたゲームメーカーはゲーム作り始めてたんだろね >>1
もしかしてディスクシステムみたいな書き換えとか考えていたのだろうか? >>22
65816のアドレスバスが24ビットだからねぇ おれの部屋の片隅においてある3DOは数百年後オーパーツになりうるだろうか? ソニーのプレステもそうだけど
この開発に携わった人間ってボトムズが好きだったんだろうか?
PS(ピーエス)と略される事を意識しているように思えるし >>7
>任天堂はここで道を誤ったのか
ロイヤリティで相当揉めたからね。
だったらソニーは独自でゲーム機作ってやるわ!と方向転換させるくらいうまくいかなかった。 それでもSFCの次は64でカートリッジ採用だったんだな ソニーがCDで出したくて、でも任天はカートリッジに拘った…てのも決裂の原因なんだっけ? SFCのゲームソフトで画面が表示されるまで随分待たされたゲームはあっただろう?
当時はROMの価格が高かったからグラフィックデータをROM内に圧縮して入れて
必要に応じて展開してたのさ
技術力の無い会社はデータをROM内にベタに入れていた
SSはデュアルCPUだったので2D格闘とかサブCPUで圧縮データの展開をさせたり
ポリゴンが四角だったのでフラットポリゴンにテクスチャー貼って巨大スプライトとして使ったり
そんな時代もあったのさ >>38
PSはロード地獄だったからカセットもありだとおもう youtubeで第〜次ゲーム機戦争ってのを全部見たけど凄い長かった
任天堂がSFCで光ディスクを採用しなかったせいでカートリッジのソフト¥1万以上とかするようになっちゃったんだよね
いまのPS4の時代でも¥1万超えるゲームなんて殆どないのに >>36
セガサターン持ってる奴がプレステユーザーに
「お前もPSか」と言うのは面白いかも
「私はネクスタント」 >>39
CDソフトを任天堂が作るかソニーが作るか。
当然ソニーはCD生産で儲ける算段だったがCDソフトも任天堂が生産して独占する。
ソニーはCDドライブを開発するだけでいいという提携内容にソニーが反発。 スーファミにCDドライブくっつけただけの糞マシンだったんだな
PCエンジンじゃねぇかただの >>22
スーファミってファミコンみたいにROM上のコードを直接実行してるんじゃなかったのか 94年か95年頃だったと思うけど
俺は個人的にはPSよりもSSを応援してたんだけどな
VFが好きだったし パンツァードラグーンとか好きなゲームもあったけど
PSにリッジ、鉄拳があったことに加えFF7が発売されたことで
勝敗が決まってしまった これは本当に有名な話だよね
この件で怒ったSONYの上層部がプレステの開発にもっていったんだね
他に知ってるのは、ナムコが台湾のEFAでゲームマシン開発してたのと
SEGAのDCの次のマシン。ナムコは試作まで、SEGAはデザインだけで
終わったんじゃねーかな?
ゲームボーイミニは、別の名前で発売されたけど
注目されずに消えて行ったw プロトタイププレイステーションとか
ガンダムみたいに、派生機がたくさん出そう おもしろいわな。
ソニーはCDROMDVDROMでゲーム業界になぐりこんできて
アップルは内部メモリ、クラウドで音楽業界で活躍することになるとか。
あたらしい流通の形をとれなかった企業は
致命的なダメージをうけるという。 喧嘩別れ話が嘘か本当か分からないころから、共同開発機名がプレーステーションでソニーがそのまま名前使ったって話が
本当だった上にロゴさえも同じだったのだけは面白かった 山内組長時代は初心会のように任天堂が絶対的に上に立って、提携先は隷属的に従えという体制だったからね。
ソニーも任天堂の傘下に下るような事は立場上できなかったんだろう。
当時のソニーはプライド高かったから。
ちなみにスクウェアが任天堂から追放されたのはスクウェア側がやらかしたのが原因で、スクウェア側から出ていったわけではない。 >>50
うんうんわかるよ
リッジよりセガラリーだったし、ハイパーオリンピックよりデカスリートだったね 任天堂がswitchでカートリッジに戻ってくるとは思わなかった サターンは安全策を取って、CD-ROMとカートリッジスロットがあったな。
カートリッジって何か買った記憶があるが、忘れたわ。もう20年以上も前のことか >>15
セガのシステム16改造版ファンタジーゾーンIIのアーケード基板のデータってどうやって流出したんだろ >>56
それSFC時代のスクウェアじゃなくてFC時代のナムコ(ナムコット)では?
ニチブツやデコやアトラスへの名義貸しが横行して組長の逆鱗に触れた挙句任天堂ハードから一時引き上げ >>42
マイクロニクス下請け分は黒画面で異様に待たされたイメージ
魔界村しかり雷電伝説しかり >>56
スクエアとエニックスは、SONYが引っ張ったんじゃなかったっけ?
SEGAも交渉してたけど、結局、負けた
仕方なく、バンダイ吸収しようとしたけど、ご存じの通り >>62
安全策取ったんじゃなくて、社内意見まとめきれなかっただけだよ。
だから、SEGAのハードは、使いもしないコネクターや拡張端子が
必ずある >>66
スクウェアはプレステに参入表明した、FF7でな
その後エニクスを誘った
その際にNINTENDO64はダメなハードだと言っちゃった
それが組長の逆鱗に触れた >>64
ナムコは年間ソフトタイトル無制限のセカンドの立場を悪用して他社ゲームの販売代理をしていたのも事実だが、その後の契約更新時にサードへ引き落とされて年間タイトルの上限が決まったから不服として任天堂と問題にならなかったか?
任天堂と契約無しでゲームを出すとも言い出して凄い争いだったしな。 >>70
ナムコの中村社長だからできたんだろう。
他に組長と殴り合えるような人物はおらん。 >>70
続きだが、それでナムコはPCエンジンやPSへ積極的に関わるようになって、PSの発売前は自社ハードすら開発していた。(PSの話が出て来たので開発中止にしてソニーへ寝返ったらしいが) スーファミのCDディスクシステムがプレステかW→ソニープレステにW
スーファミのCDディスクシステム→ニンテンドーゲームキューブへW(任天堂初CDロム器)
スーファミのCDディスクシステム頓挫してニンテンドー64かW(カセット式ロム器) 当時の任天堂は一強時代だったし無双状態。
しかも山内組長の絶対王政だったからね。
結果的にそれをソニーが壊して、さらにスマートフォンが壊したわけだが。 今は世界のApple様にマリオラン納めて食ってマス^^ >>23
64対応ゲームとPSに流れたゲームだなW
PSに流れた作品鉄拳リッジレイサーFF7
64に流れた作品007(ゲットダウンバクになってる)バンジョカズウィ(クラシュバンディクシリーズのユニバーサル製作)
SFC流れたスーパードンキーゴング(フルCG) >>7
力関係がカセットROMからCDROMへ移行する流れがあったからこのままだと下請けにしていたソニーに任天堂が支配されるという危機感があった
それでスーファミがカセットROMのままで大成功しているからCDROMイラネという判断に至った >>17
SONYと仲違いした後にPhilipsと作ったやつには32bit CPUが載ってるけど
この人が持ってるSONY製のプロトタイプには載ってないよ PSのバイオ1のローディングの長さに苛立ってやり込めなかった。
SSの方が短かったよな?(´・ω・`) あの時期のCD機はおそすぎて話にならなかったからしゃーないな。
実際64のほうが面白かった。 >>42
確かにテイルズオブファンタジアはアイテムの画像が表示されるまでちょっと待ったな 久夛良木が密かに開発、なんて今のガバナンスが強化された時代じゃ
できないんだろうな >>50
俺もセガ派だったわ。
プレステのがライト層に支持されたからな。。。 >>80
確かに長かったが
そこは当時演出でカバーしていて気にならなかった
むしろあの長さが怖さを増していた
いまだったら面倒で耐えられないのだろうが 言い方は悪いが、子供のおもちゃの部品で1万もするものを
ちょいちょい買ってくれた親に感謝しよう… >>87
考えてみると異常だよな
まだバブルの余韻があったかも知れないけれど CDかROMかは、当時としては 提督の決断 だったろう。
結果的には、これはCDが勝利した・・・。
サードパーティーの参入のし易さが効を奏したし、
ROMに焼いてまでゲームに拘らなかった >>89
16bit戦争はROMカートリッジと言うよりはSFCの勝利だったろ
PCEとMDはCDROM採用してもSFCには勝てなかった SFスタオーとかROMはコピープロテクト凄かったですが
ユーザーのソフトの安値感からCDに流れて行きましたね
ユーザー至上主義の勝利てMP3プレーヤーや携帯以前から始まってましたね
今から考えると >>90
時代と本体価格を考えろよ。あとセガやNECが被害を受けた任天堂初心会の嫌がらせもなw 名機スイッチやPS4は産まれなかった可能性があったんだな >>37
何でそういう確定ソースの一切ない妄想をさも事実で
あるかのように書くの? >>91
ゲームのCDもプロテクトの事も考えてたらしいよ。なんせね、家でプレスなんて出来ないでしょ?無理無理、カードリッチ(ファミコンのコピー機家庭用とか既にあった)より無理無理!
ところがどっこいよ。色素に焼き付けるなんて、予想だにしない物が普及。懐ゲーのCDなんて、何のプロテクトもかかってない。後に、プロテクトがかかりだす。 >>40
1990年あたりに流通してるHDDの容量と価格を考えたら
CD-ROMソフトの違法コピーは割に合わないんだよ
そしてCD-Rドライブはまだ出るかどうかという時期で個人
で買えるような値段じゃない >>42
確かにデータを圧縮解凍してるソフトもある
でもスーパーファミコンのROMは単純に遅い
ROMカートリッジなのに読み込み待ちがあるのが
スーパーファミコンなんだよ >>64,>>70
ゲハの妄想が何故か事実のように語られてるんだが
任天堂は製造委託費とロイヤルティが完全前納だから
中小にとっては負担が大きすぎるんだよ
再生産が凄まじく遅くて一度品切れを起こしたら再出荷
は絶望的だから見込み以上に任天堂に発注しなければ
ならない
つまり最低でも数千万円の現金が必要なんだよ
ナムコを間に挟むと大量の現金がなくても参入出来た
単にそれだけの話だよ 初代プレステ以降ゲーム機は買わなくなってしまったが、
プレステからいわゆるクソゲーが急激に増えたように思う >>81
PCエンジンのローディングはほぼ一瞬、長くとも数秒で終わる
プレイステーション以降グラフィックデータが爆発的に増えた
のは事実だが単にPSのCD-ROMドライブが異常に遅いだけ 確か最初はソニーがスーパーファミコンのCDロムドライブと一体型を開発するという話だった
ところがCDロムのゲームの権利はソニーが握り
任天堂の権利はカセットだけという契約になっていたのをアメリカの任天堂から指摘されて途中で任天堂が断った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています