【取材】JASRACが大学式辞の歌詞引用に使用料を請求と報道 → JASRACに「ボブ・ディランにはいくら支払われるのか?」聞いてみた [無断転載禁止]©2ch.net
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ここ最近、何かと話題になる日本音楽著作権協会・JASRAC。そのJASRACが、ボブ・ディランの歌詞の一部を入学式の式辞に使用、Web上に掲載したとして、京都大学に対し使用料を請求していると京都新聞が報じた。
この報道を受け、ネット上には様々な意見が飛び交っているが、気になるのは「ボブ・ディランにいくら支払われるのか?」ということ。そこでJASRACに直接電話をして、その辺りをズバリと尋ねてみたのでご覧いただきたい。
・HPへの記載が問題
今回JASRACが請求を行ったと報道されているのは、京都大学のホームページに掲載されている「式辞」についてだ。2017年5月19日現在、同大学のホームページにて確認できるが、なるほど、確かにボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』の一部が記載されている。
ネット上では「これで金儲けしてないのに何なの?」「JASRACは大学のHPまでつつくようになったのか」「やりすぎ」などの声が挙がっているが、ボブ・ディランに支払われる料金が明確になれば「じゃあ……仕方がないか」と納得する人も多いハズ。
というわけで、JASRACに問い合わせてみることにした。
──京都大学の式辞の引用の件でお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか?
“
「はい、でも1ついいですか? 京都大学にこの件でまだ請求は行っていません。報道が間違っています。あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
──なるほど、まだ請求はされていないのですね。では、実際に京都大学に請求することになった場合、いくら請求するのでしょうか?
“
「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
──ふむ。では複製権はどうなるのでしょうか?
“
「今回の件は外国の曲なので多少イレギュラーで、複製権については我々が決めるものではありません。ボブ・ディランさんの曲というと、ボブ・ディランさんだけが所有していると思われがちですが、そうではないんですね」
──様々な組織や利権関係が絡んでいるということですね?
“
「そうですね。その代表をして “音楽出版社” が値段を決めるので、複製権について我々がいくらだと決めるものではありません。そのため、直接ボブ・ディランさんにいくら支払われるのかはわかりかねます」
──では、複製権についてJASRACさんは利益ゼロなのですか?
“
「……いや、“風に吹かれて” に関して我々が窓口となっていますので、手数料をいただきます。不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
……結局、ボブ・ディランにいくら支払われるかは、具体的にわからなかった。
先述のように、アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる人も多いハズだ。一体、手数料などでJASRACはどれだけ収益を得て、アーティストサイドにはいくら支払われているのか?
まずはそこを明瞭にすることが先決だと思うのだが、あなたはどう思うだろうか?
参照元:京都新聞 、 京都大学 、 JASRAC
ロケットニュース(配信 2017年5月19日 15時頃)
http://rocketnews24.com/2017/05/19/903111/
関連スレ
【著作権】京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 京大側も「請求はなかった」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495174731/
【著作権】京大入学式、総長式辞にボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を引用→JASRACから使用料を請求される★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495171157/ >>773 つまり「若者に媚びるな!」って話か。
まあ、それも確かにあるわな。
で、とりあえず、もうこうなったら絶対に払わずに、
告発でも告訴でもされて、それでも払わないという姿勢を貫いて欲しいものである。
それで刑務所入ってもいいぞ。それこそ反骨の京大流だろう。
総長だか学長だかなら、そこまでやってみせろ。日本中が応援してるぞ。
それからそこまでやると、世界中に報道されるだろうから、それによって「真の改革」が起きるはず。
ボブ・ディラン本人に結局幾ら手渡されてたのかも、そこで「判明」するであろう。
頑張れ!京大。絶対に払うなよ。
ついでにディランでも呼んで、京大で講演でもさせろ。ここが踏ん張りどころだぞ。京大! 過去の件について聞けばよかったのに
アーティストに実際いくら支払ったのか あるシンガーソングライターが、
あるライブで自分が作詞作曲編曲までした曲を歌ったら
クソラックから請求が来た。
請求額を支払ったところ、最終的に自分の口座に振り込まれた金額は10%もなかったと
TVの生放送で憤っていた。 アフェリエイトで稼ごうとするホームページやブログなどに音楽をストリーミング
でリンクさせると、商用の扱いになり1曲で年間1、200円かかるらしい。
で、JASRACと非商用で使用曲を契約して、アフェリエイトなどの広告がない
場合でも、音楽を流せば料金かかるようだ。 >>785
自国の著作権のあり方については
政府の役人が交渉で勝手に決めてます
日本だとも文化庁管理でバックは文部科学省
ある意味でJASRACが料金勝手に決めてるとも言えます
天下り先という事実が存在しますからね(´・ω・`) まぁ、JASRACが京大を訴えて
京大法学部が全力でJASRACと法廷闘争するのは、
ちょっと見てみたい気がするw >「はい、でも1ついいですか? 京都大学にこの件
>でまだ請求は行っていません。報道が間違っています。
>あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
こういうのを木っ端役人というんだな
許諾の手続き→金払えだから
結局意味は同じ。 >>789
根拠が皆無でも、絶対に徴収しに行くのがクソラック。
「どんな場合でもクソラックがカネを取りに来る」
って思わせるのが大きな目的。
実際には徴収できないケースも当然にある。 自分では何も生み出さない癖に金だけ奪う寄生虫
それがJASRAC 聞き方がまずいね。
なん%が支払われるかって聞けば知りませんとは言えなかったはず。
実際は少額過ぎて払われる事はないんだろうけどな。 >>789
学校教育機関&引用という著作権法に明記された2つもの例外規定を無視して
”問い合わせ”してきてるからな
インタビューみてもあわよくば金とるきマンマンみたいだし
いつだれが金要求されてもおかしくないレベルまできてる >>791
著作権フリーの曲を探してくれば良いのだ >>1
> 1曲あたり月300円、年間2400円となります。
?? >>789
請求はしてないって言ってるから詐欺にはならないだろう。 そういや街中で音楽聴かなくなったな
昔は流行りの曲流れてたりしてたんだけど
社会主義国家を旅行してる気分やな >>781
なぜ作詞家と作曲家が反対しないかなんだけど
作詞家と作曲家は基本的に本業は強盗と誘拐監禁強制労働なんだよ。
他人が作った歌を強奪したり、誘拐監禁強制労働で作らせた歌で金儲けしてるんだから
正当に使用している相手からだって金を奪い取る。
JASRACが悪と言うより、悪党が作詞家と作曲家をやってるんだよ。 JASRACはドラゴンボールのキャラクターのポスターにある
「そうさ今こそ」って文言だけで、歌詞の一部が使われているからと問い合わせてくる様な団体だから、本当に害悪だわ
歌詞の一部だとしても普通に使われている言葉なんだから
著作権料は発生せず著作権料は徴収出来ないとわかっているはずなのに
問い合わせて来るって事は
JASRACの言いなりになってたら払わなくてもいいものまで払わされるという事
本当にJASRAC、この団体には注意をした方がいいし
国の機関が注意喚起を呼びかけてもいいレベル >>797
著作権侵害の疑いがあって調査の結果無駄足になるのはいいんだ
著作料を作者に渡さず
運営の赤字を著作料で穴埋めしてる疑惑があるから
カスラックなんだ
ピンハネ率公表しろや >>804
1か月分の受信料を払うために契約しろと迫るNHKみたいだな。
生きている限り二度と解約に応じないのがNHK。
解約できるなどと嘘をついて契約させるのは違法だよ。 >>807
この手口使えばいくらでも言論弾圧に使えるからな
だいたい日常生活で使うあらゆる言葉が歌に使われることあるだろうに
国家機関を超越した存在になろうとしている
悪の結社になる日も近いのかもしれん JASRACは弱い者いじめはしませんというコトで
熊本県、熊本地方を震源とする地震で、被害を受けた地域の
ホテル・旅館、カラオケボックス、各種教室、CDレンタル店などの
著作物使用料を6月までの3ヶ月間徴収なしとした
これ自体は良い行為でいいコトなんだけど
著作権者の意思確認はしてないよね
なんで著作権物を預かって
管理してるだけのJASRACが
無料とか自由に決めれるの(´・ω・`) >>805
どこの店も自店のオリジナルテーマ曲作って延々と流すんだよなぁ
スーパーとか電気屋とか >>805
金とられるからな。
聞かなくなったら、買う気も起こらない悪循環。
Youtube無くなったら、全く聞かなくなるな。 >>1
Googleで検索したら引っ掛かったから
とりあえず請求したんだろうなぁ JASRAC側でいくら徴収して
きちんとアーティスト側にいくら入ったのか公表する必要がありそうだな
共謀罪はJASRACを応援しています!(共謀罪の中に、著作権の項目あり)
よし分かった、こうしよう。
JASRACの嫌いな人はオリジナル曲で頑張ってみよう。
これなら住み分け可能。 >>817
いや、JASRACが滅んで職員とその家族野垂れ死にするまで終わらねえよ
何言ってんだ オリジナル曲を作ってJASRACに登録しなければ管理は自由になる訳で、批判の日々は終わる。 >>817
歌詞の一部が使われてるからと問い合わせてくるんだから
きっと音楽の一部がこの曲と似ているとか言って問い合わせてくる様になるかもね >>820
JASRACの管轄は過去の顧客管理にある訳で、今から先は作曲者の自由だよ。
嫌なら通常の著作権管理だけで充分。 >>810
ちょうどYoutubeがサービスを開始した時、僕は強盗に襲われた。
その防犯ビデオをYoutubeに公開した。
2ちゃんねるにリンクを貼ると、そのスレに
「本当に録画したのか証明するために、今放送されているコマーシャルをアップロードしてくれ」と書き込みされた。
目的は分かってるからいやだったけど、拒否すると「拒否したから捏造だ名誉棄損だ」という論調に持っていかれたので
仕方なくアップロードした。
そしたら1時間以内に僕のアカウントは削除され、動画も消えた。
著作権が言論弾圧に利用されているのは昔から。 >>821
カスラックが滅んで私腹肥やしてた奴が罰を受けてようやく終わりだな
文化破壊者JASRACはホントその辺の殺人犯よりよっぽど罪が重い >>818
被災地に対してなんだから
著作権者も異議なんか唱えないだろうけど
なんかおかしいよね(´・ω・`) >>822
インスツルメントのみでもいいんじゃないかな。
多国語の海外では歌詞は無用の長物。 >>811
作曲家が熊本在住だったら収入が無くなって困っちゃうよな。 >>811
逆に一任形式なので個々の著作権者の意向には左右されないという仕組み
例えば宇多田ヒカルとかが出てきて「〜なふうになってほしいな」とか優しげに語っても
まして一般人が「アーティストはそんなこと望んでないはず」とか代弁し出しても関係ない >>829
著作権は作曲者にあるんだよ。
JASRACに登録しなければ何ら関係ない。 JASRAC職員は何も生み出さねえ社会のゴミなんだから、福島収束作業やらせろよ
1日で殺処分できるし少しは日本の役に立つやろ
とにかく日本からJASRACという害虫駆除が必要 ヤクザがみかじめ料を要求してるようにしか見えない。 >>833
JASRACの契約システムって、「この楽曲の管理を委託します」じゃなくて、「私はJASRACと契約します」の形式らしいんだよな
だから、この楽曲は委託してこちらは委託しないとかができないみたいだ >>788
それライブハウスレベルのアマチュアミュージシャンでも実践出来るからぜひやって結果報告して欲しいな >ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。
教育機関ですらこれはたけえわ! JASRACの横暴に耐えかねたエイベックスが権利団体立ち上げたように競合他社をみんな作ったらいいよ 過去に依存するんじゃなくて、自分たちで未来を作ってみたらどうかな。 殆どがカスラック幹部のポケットにはいるだろ
派遣のピンハネなんかより惨いぞ >>826
決定プロセスが独禁法に触れてる
もしくは著作権違反者と同じなんだよ
著作権者本人が訴えないならいいだろって態度だろ?
アメリカだったら、ちゃんとチャリティーて言うのにさ
まるで御上が徳政令を出すノリでしょ?
何様なんだよ >>830
襲撃犯は3人組で、その後、隣町の公金1億円横領をしたとして逮捕されてニュースになってた。
1億円の公金を横領できる立場にあるわけだから
僕一人をテロリストに仕立て上げるくらい簡単なんだよね。
僕はテロリストなので、僕を襲撃しても合法なんだ。
だから、奴らの犯罪を暴くには、直接ビデオで撮影してYoutubeにアップロードするしかないんだけど、
僕が撮影したビデオは著作権法違反で削除される。
手も足も出ませんよ。 >>1
分かんないけど取り敢えず搾取できるモノ払う吸い上げる。
なるほどヤクザか >>832
つまりカスラックの自由にピンハネ率を決められると
ひどいな JASRACが責任をもって管理する
でも、包括契約は
その管理さえしてないよね(´・ω・`) >>837
で、一度契約すると3年間は抜けられないんだってね 日本人はおとなしすぎる。海外ならカスラックボイコット運動の一つも起こる >>839
1曲のみ契約して、支払いは手渡しとかにすればいいんじゃね? 嫌なら契約しなければいい。
オリジナル曲で頑張れ。 カスラックのくさい息のかかった作詞家に「カスラック」という言葉を使って作詞させたら
この手のレスでカスラックっていえなくなっちゃうな 面白いので、京大は各学部の全講義において
ボブ・ディランの曲の一小節でも歌ってから、講義を始めよ。
各教授各大学教員に徹底して、それをやらせろ。
音痴でも構わない。歌わせろ。
京大に音楽系学部はないので、それによってカスラックはその一小節のために
金を請求してくるだろう。
しかし絶対に払うなよ。
絶対に払わずに、ディランの唄を一小節でいいから歌い続けろ。
とても面白いことになるぞ。
学生は勝手に、その状況を動画にして、つべに上げて世界中に配信してやれ。
暴虐のカスラックと、そしてディランの楽曲。
「私達たった一小節しか歌えませんが、今日も歌います」
毎日、つべで世界中に配信し続けろ。
カスラックには、絶対に払うなよ。
何を言ってきても、絶対に払うな。
つべに動画を上げて、世界中に配信しろ。
それこそが、音楽革命だ。それこそが、ボブ・ディランだ。がんがんイケよ。
ひよってんじゃねーぞ。京大。ローザ・ルクセンブルグを生んだ大学のくせに。ガンガンいけよ。 >>850
過去への依存を切ればいいんだよ。
自分で未来を作れ。 JASRACにも色々問題はある
しかし、全く問題視されないJASRAC
何かあるの? >>852
オリジナル曲を作っても、JASRAC社員が自分の曲として登録し、横取りされる。やられたことがある。 円周率のなかに
歌詞と同じ数字がはいってたら
どうするのか 初めは笑い物にされていいからオリジナル曲で頑張れ。
それならJASRACと契約しない通常の著作権管理で行ける。 >>859
じゃまた真似されにくい曲を作るしかないな。
それが市場競争原理だよ。 流れとしてはJASRACは衰退してくんじゃないか?
天下り禁止の流れがかなり強くなってて、文科省は特にやらかしてしまってるから、文化庁管轄のJASRACへの天下りは実質的に封じられた状態
OBが幹部になれない状態が継続すれば、役人にとってはそんな団体を擁護する意味は全くないから、JASRACも他の管理会社と普通に競争することになる
そうなると、著作者へのサービスが悪いJASRACを著作者があえて選ぶ動機は薄くなる >>796
そもそも引用なら許諾の手続きなんていらないわけだからな。 日本で作詞作曲者が不当に著作権料の印税が支払われず貧困なんて人いないだろ?
数年前にテレビ出てた堀江淳って人が1曲の大ヒットのお陰で今でも印税入ってきますと言ってたし 「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
こんな状態で許諾の手続きをしろとかあり得んだろwww カスラックそのうちyoutube訴えたりするんやろなぁ。 >>865
JASRACの人間がクズなのは天下りだからか。 >>869
「カリフォルニア地裁で会おう」と言われて終わりじゃね?
と思ったが、損害が国内で発生しているなら外国人を訴えてもいいんだっけ
日本に資産がなければ欠席裁判で勝訴しても意味が無いけど これ以上平行線を辿っても仕方ないので、JASRACの嫌いな人は登録せずに自主管理、オリジナル曲、と。
これでいいんじゃないかな。 >>867
水割りをくださ〜い〜、か
カラオケ印税かな?
さすがにあの一曲じゃ食っていけないと思うが
演歌チームに所属してるのかね?
無条件分配枠にいるんだろう >>867
日本全国の飲み屋で
客が「水割りを下さい」と言うだけで
著作権使用料発生だからな。
だから、客は「水割りを頂戴」「水割りをくれ」「水割りで」とか言わないといけない。 >>872
お前みたいなのってなんなの?
同じ事を書き続けて
書き込み業者ってやつ? >>860
それいいね
「円周率は3.14」と言う歌詞ならどうなるのか? 他人の褌で相撲とるやつの多い事多い事
そもそも著作権は著作者の利益を他人に侵害されないためなのに
著作権と称して他人が著作者の利益を持っていくとは本末転倒ではないか 昔「バンドやろうぜ」とか愛読してた音楽クズレの連中が大騒ぎしてんのかな
自意識過剰だってのw
日本の音楽文化を憂いてるようなこと言ってるけど自分勝手な発言にしか聞こえねえよ
ジャスラックより確実にお前らのほうが先に衰退するからw
心配しなくていいからw JASRAC叩いてるやつって
円周率がどうとか歌詞と同じ一言を発したら徴取されるとかいう
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