【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ トンスル登場してから何年新鮮な味がしていますか?
韓国はあなた方と違い新鮮な驚きを提供します。 ファミコンのコントローラーを叩き壊したくなった時
「じゅもんが ちがいます」
「おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました」 伸びるねえ、ここいかにおっさんが多いかわかるわ自分もだけどw 友達の兄貴か姉貴だかがもってた、私の部屋 というピンク色のソフトにドキドキした思い出がある。 懐かしいなファミコン。
友達の家にFF3やりに行って、
あの頃の小学生はみんなホットパンツはいてたから、
横からタマキンがハミ出したりして。
お互い引っ張りあったりして、
よせよー、なんて言って。
ほっぺがリンゴ色になって、
急にお母さんが入ってきてドキッとしたりね。
あの頃はまだお母さんが家にいてな...... 当時はファミコンとゲームブックがメインだったなぁ。
ドルアーガ三部作とか神だった。 sing
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 (; ゚Д゚)スレ立て乙です!
よかった〜、このまま永遠にスレ立たないかと思った 当時の俺格付け(ドラクエ以前)
S ナムコ コナミ
A 任天堂 ハドソン
B タイトー カプコン ジャレコ
C 徳間物産 アイレム アスキー テクモ
他メーカーが思い出せん 夜中こっそり起きて
トルネコの店バイトで破邪の剣買う為に延々やったっけ
小学ずる休みして迷宮組曲延々やったっけ
懐かしい(-。-)y-゜゜゜ 横スクロールの車ゲーで、風船とったり、床から生えてくるタケノコをジャンプして避けるヤツ、なんだっけかな? バンゲリングベイの評価が低いのが気に入らなかった
単純で繰り返し遊べたが SHARPのc1に憧れていたな。クッキリ映るし。
ウチのテレビは相性が悪くメダカノイズがでていた。 >>17
MSXと聞くと本体と抱き合わせのアシュギーネを思い出す >>13
ドルアーガの塔の凶悪さも神だな
ノーヒントでどうクリアしろと
表は情報有るにしても裏どーすんだ状態 >>19
シティコネクションか。今の今まで思い出さなかった
面白かったし絵も音楽も良かった アテナのカセットテープ同梱版もまだあるな。
大魔神の元嫁の清水香が歌っていた。
サイコソルジャーの基板も持っているけど、これ何気に凄まじい難易度。 ファミコンって、今で言えばアンドロイドかアイホン作ったようなもんなんだよな
今じゃ、ソフトもハードもダメなダメダメ国家だけどな 前スレ見たけど、天地を喰らう2-諸葛孔明伝-が挙がってないとかどうなってんの?
お前ら全員連弩の的な おっさん達
懐古する時間は終わりだ
月曜日だぞ
俺はまだ語らうけどな! 幼い頃に飛龍の拳を1から3までずっとやってたけど、終始戦闘システムを理解できないままだった >>26
今だと間違いなくクソ扱いなんだろうな、当時でもそんな気風はあったかな。
FC版は結局攻略本頼みだったなぁ。
裏って攻略本対応してたっけ?
あとゲーセンだとコミュニティノートがあるかないかで違ってくるなぁ。 今やってもおもろいしな
今とおもしろさの質が違う
本質的なわくわくとかおもしろさがあった ファミコンはチャレンジャーとグラディウス
これ以外要らない >>26
もし、当時に戻ることができたら、当時の自分に
「裏ドルアーガには手を出すな。人生が狂うぞ!」とぶん殴ってでも止めているだろう
裏ドルアーガには人生狂わされた >>36
巣鴨のキャロットの熱い情報戦だな。
パールの出し方の極悪さは忘れない。 >>24
必死こいてクリアしたらゲームオーバー時とは真逆の主人公が敵の王様追いかけるただそれだけのエンディングがチョロっと流れたから俺はカセットを引っこ抜いて窓からぶん投げた >>32
アメリカとか未だに80年代のマリオとかパックマンあたりのゲームが広く認知されてるよね
未だに映画にも出てくるし 据え置きハード (国内累計販売台数
http://wikiwiki.jp/gamehard/?%B9%F1%C6%E2%A5%CF%A1%BC%A5%C9%C7%E4%A4%EA%BE%E5%A4%B2
プレイステーション2・・・・・・・・2198万台
プレイステーション(one含む)・・・1960万台
ファミリーコンピュータ・・・・・・・1935万台
Wii・・・・・・・・・・・・・・・・1275万台
スーパーファミコン・・・・・・・・・1717万台
プレイステーション3・・・・・・・・1029万台
PCエンジンシリーズ・・・・・・・・・584万台
セガサターン・・・・・・・・・・・・580万台
ニンテンドウ64・・・・・・・・・・・554万台
プレイステーション4・・・・・・・・・565万台☆
ディスクシステム(ツイン含む)・・・・444万台
ゲームキューブ・・・・・・・・・・・402万台
PCエンジンコアシステム・・・・・・・392万台
メガドライブ・・・・・・・・・・・・・358万台
NintendoSwitch・・・・・・・・・・341万台☆
WiiU・・・・・・・・・・・・・・・・・330万台☆
カラーテレビゲームシリーズ・・・・・・300万台
ドリームキャスト・・・・・・・・・・・245万台
サテラビュー・・・・・・・・・・・・・200万台
CD-ROM2(Duo含む)・・・・・・・・・192万台
Xbox360・・・・・・・・・・・・・・161万台
ツインファミコン・・・・・・・・・・100万台
CD-ROM2・・・・・・・・・・・・・・・95万台
PCエンジンDuo・・・・・・・・・・・・97万台
ネオジオ・・・・・・・・・・・・・・・85万台
3DO REAL ・・・・・・・・・・・・・・75万台
セガ・マークIII・・・・・・・・・・・・70万台
ニンテンドークラシックファミコン・・・・57万台☆
カセットビジョン ネオジオCD・・・・・・・48万台
Xbox・・・・・・・・・・・・・・・・・・47万台
PC−FX メガCD SG‐1000 マスターシステム・・・40万台
スーパーカセットビジョン・・・・・・・30万台
テレビ野球ゲーム・・・・・・・・・・・・23万台
プレイステーションVR・・・・・・・・・・21万台☆
システム10 PSVitaTV・・・・・・・・・20万台
バーチャルボーイ・・・・・・・・・・・15万台
プレイディア・・・・・・・・・・・・・・10万台
Xboxone・・・・・・・・・・・・・・・・・8万台☆
レーザーアクティブ オセロマルチビジョン・・5万台
ピピン@・・・・・・・・・・・・・・・・3万台
3DO TRY・・・・・・・・・・・・・・・・2.5万台
テレビテニス(日立製含む)・・・・・・・・2万台
64DD・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5万台
ジャガー・・・・・・・・・・・・・・・・3千台 ファミマガ(大技林、別冊カタログなど)のソフト評価ってどう?
自分の評価と合致することが多く、22.00以上はもれなく面白かったんだけど。 >>38
おっさんが多いのと共有できる思い出が多いからじゃね?
今だとネットがあるから共有できる話題はすぐに消化してしまうけど
当時はネットがないから自分の周りが世界の全てだったわけで、
思い出は全部自分の中に溜め込むだけだったからそれを語るとなると語り尽くせないだろう。 >>13
ドルアーガのゲームブック今も持ってる。
マッピングしながら遊んでいた。
初期のまぎらわしい呪文の名前がラストであんなことになるなんて…。 ニューファミコンも売上に入るのかな
つかファミコンミニなんかじゃなくて、HDMI対応の正規品ファミコン出してほしいんだけど ドラクエ3予約したけど買えたの発売日から1ヶ月後だった。
人気ソフトは中々発売日に買えなかった印象があるよ ディスクシステムのワクワク感は異常だった
おもちゃ屋さんやゲーム屋さんにディスクライターがあって、500円でゲームが書き換えられるってことに未来を感じた
ゲーム書き換え中のマリオが風船膨らますアニメが好きだった ファミスタとスーパーマリオの
プレイした人全員が楽しめる
操作性と難易度の絶妙な加減
芸術的だろ >>37
前スレでショボいって言ってる人いたけど
例えばオセロや囲碁が普遍的に面白いのと同じで
表現がシンプルだからこその面白さや深さがちゃんとあるのよね ハードの進化で一番感動したのは
やっぱりFCからSFCになったときだなあ
その後3DメインになっていったがSFCほどの感動はなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています