【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ 夜中こっそり起きて
トルネコの店バイトで破邪の剣買う為に延々やったっけ
小学ずる休みして迷宮組曲延々やったっけ
懐かしい(-。-)y-゜゜゜ 横スクロールの車ゲーで、風船とったり、床から生えてくるタケノコをジャンプして避けるヤツ、なんだっけかな? バンゲリングベイの評価が低いのが気に入らなかった
単純で繰り返し遊べたが SHARPのc1に憧れていたな。クッキリ映るし。
ウチのテレビは相性が悪くメダカノイズがでていた。 >>17
MSXと聞くと本体と抱き合わせのアシュギーネを思い出す >>13
ドルアーガの塔の凶悪さも神だな
ノーヒントでどうクリアしろと
表は情報有るにしても裏どーすんだ状態 >>19
シティコネクションか。今の今まで思い出さなかった
面白かったし絵も音楽も良かった アテナのカセットテープ同梱版もまだあるな。
大魔神の元嫁の清水香が歌っていた。
サイコソルジャーの基板も持っているけど、これ何気に凄まじい難易度。 ファミコンって、今で言えばアンドロイドかアイホン作ったようなもんなんだよな
今じゃ、ソフトもハードもダメなダメダメ国家だけどな 前スレ見たけど、天地を喰らう2-諸葛孔明伝-が挙がってないとかどうなってんの?
お前ら全員連弩の的な おっさん達
懐古する時間は終わりだ
月曜日だぞ
俺はまだ語らうけどな! 幼い頃に飛龍の拳を1から3までずっとやってたけど、終始戦闘システムを理解できないままだった >>26
今だと間違いなくクソ扱いなんだろうな、当時でもそんな気風はあったかな。
FC版は結局攻略本頼みだったなぁ。
裏って攻略本対応してたっけ?
あとゲーセンだとコミュニティノートがあるかないかで違ってくるなぁ。 今やってもおもろいしな
今とおもしろさの質が違う
本質的なわくわくとかおもしろさがあった ファミコンはチャレンジャーとグラディウス
これ以外要らない >>26
もし、当時に戻ることができたら、当時の自分に
「裏ドルアーガには手を出すな。人生が狂うぞ!」とぶん殴ってでも止めているだろう
裏ドルアーガには人生狂わされた >>36
巣鴨のキャロットの熱い情報戦だな。
パールの出し方の極悪さは忘れない。 >>24
必死こいてクリアしたらゲームオーバー時とは真逆の主人公が敵の王様追いかけるただそれだけのエンディングがチョロっと流れたから俺はカセットを引っこ抜いて窓からぶん投げた >>32
アメリカとか未だに80年代のマリオとかパックマンあたりのゲームが広く認知されてるよね
未だに映画にも出てくるし 据え置きハード (国内累計販売台数
http://wikiwiki.jp/gamehard/?%B9%F1%C6%E2%A5%CF%A1%BC%A5%C9%C7%E4%A4%EA%BE%E5%A4%B2
プレイステーション2・・・・・・・・2198万台
プレイステーション(one含む)・・・1960万台
ファミリーコンピュータ・・・・・・・1935万台
Wii・・・・・・・・・・・・・・・・1275万台
スーパーファミコン・・・・・・・・・1717万台
プレイステーション3・・・・・・・・1029万台
PCエンジンシリーズ・・・・・・・・・584万台
セガサターン・・・・・・・・・・・・580万台
ニンテンドウ64・・・・・・・・・・・554万台
プレイステーション4・・・・・・・・・565万台☆
ディスクシステム(ツイン含む)・・・・444万台
ゲームキューブ・・・・・・・・・・・402万台
PCエンジンコアシステム・・・・・・・392万台
メガドライブ・・・・・・・・・・・・・358万台
NintendoSwitch・・・・・・・・・・341万台☆
WiiU・・・・・・・・・・・・・・・・・330万台☆
カラーテレビゲームシリーズ・・・・・・300万台
ドリームキャスト・・・・・・・・・・・245万台
サテラビュー・・・・・・・・・・・・・200万台
CD-ROM2(Duo含む)・・・・・・・・・192万台
Xbox360・・・・・・・・・・・・・・161万台
ツインファミコン・・・・・・・・・・100万台
CD-ROM2・・・・・・・・・・・・・・・95万台
PCエンジンDuo・・・・・・・・・・・・97万台
ネオジオ・・・・・・・・・・・・・・・85万台
3DO REAL ・・・・・・・・・・・・・・75万台
セガ・マークIII・・・・・・・・・・・・70万台
ニンテンドークラシックファミコン・・・・57万台☆
カセットビジョン ネオジオCD・・・・・・・48万台
Xbox・・・・・・・・・・・・・・・・・・47万台
PC−FX メガCD SG‐1000 マスターシステム・・・40万台
スーパーカセットビジョン・・・・・・・30万台
テレビ野球ゲーム・・・・・・・・・・・・23万台
プレイステーションVR・・・・・・・・・・21万台☆
システム10 PSVitaTV・・・・・・・・・20万台
バーチャルボーイ・・・・・・・・・・・15万台
プレイディア・・・・・・・・・・・・・・10万台
Xboxone・・・・・・・・・・・・・・・・・8万台☆
レーザーアクティブ オセロマルチビジョン・・5万台
ピピン@・・・・・・・・・・・・・・・・3万台
3DO TRY・・・・・・・・・・・・・・・・2.5万台
テレビテニス(日立製含む)・・・・・・・・2万台
64DD・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5万台
ジャガー・・・・・・・・・・・・・・・・3千台 ファミマガ(大技林、別冊カタログなど)のソフト評価ってどう?
自分の評価と合致することが多く、22.00以上はもれなく面白かったんだけど。 >>38
おっさんが多いのと共有できる思い出が多いからじゃね?
今だとネットがあるから共有できる話題はすぐに消化してしまうけど
当時はネットがないから自分の周りが世界の全てだったわけで、
思い出は全部自分の中に溜め込むだけだったからそれを語るとなると語り尽くせないだろう。 >>13
ドルアーガのゲームブック今も持ってる。
マッピングしながら遊んでいた。
初期のまぎらわしい呪文の名前がラストであんなことになるなんて…。 ニューファミコンも売上に入るのかな
つかファミコンミニなんかじゃなくて、HDMI対応の正規品ファミコン出してほしいんだけど ドラクエ3予約したけど買えたの発売日から1ヶ月後だった。
人気ソフトは中々発売日に買えなかった印象があるよ ディスクシステムのワクワク感は異常だった
おもちゃ屋さんやゲーム屋さんにディスクライターがあって、500円でゲームが書き換えられるってことに未来を感じた
ゲーム書き換え中のマリオが風船膨らますアニメが好きだった ファミスタとスーパーマリオの
プレイした人全員が楽しめる
操作性と難易度の絶妙な加減
芸術的だろ >>37
前スレでショボいって言ってる人いたけど
例えばオセロや囲碁が普遍的に面白いのと同じで
表現がシンプルだからこその面白さや深さがちゃんとあるのよね ハードの進化で一番感動したのは
やっぱりFCからSFCになったときだなあ
その後3DメインになっていったがSFCほどの感動はなかった ファイナルファンタジーは玉砕覚悟の特攻みたいな気持ちで作ったのだろうか?
それが一発で逆転して再起出来たんだから物語にしたら熱い展開になりそうだな >>46
ファミコン通信のレビューおもしろかったなあ
TACOXの激辛評価がよくネタになってたw
例えば10、10、10、8みたいなw 加齢臭がぷんぷんするスレでつね
とりあえず私は
ガンヘッドをおすすめしますwww(´・・ω` つ ) ファミコン史上最高の名作は間違いなくメタルマックスだな
異論は認める >>57
当時濫造されたドラクエの二番煎じのひとつ
くらいのイメージだったのに突き抜けたよね スパルタンXの真のラスボスは拐われてるシルビアってホントなの?
いつ現れるのかな… >>58
3点や4点もよくあったなw
辛口なのにF-ZEROで初めて10点を見て驚いた記憶がある ファミコンはブラウン管テレビじゃないと懐かしさ半減だろう。 >>48
あれもう墓の中まで持って行きたい思い出の品だよね。
マップもシナリオもよくできてた。
FFシリーズも好きだったけどやっぱ東京創元社の出す高級感ある作りが好きだった。 >>22
サンクス
動画あったから観て、あーコレコレって観てたが、タケノコ出てこなかったな、何かとゴッチャになってるんかな >>51
うちにはファミコンが無くて近所のダイエーのゲーム屋に飾ってたディスクシステムのデモを指くわえて見てるだけだったが、何故か隣の家の孫も居ないおばちゃんチにはディスクシステムが有った マイク・タイソンのパンチアウトで、白デブでパンツが
ずり落ちる奴は、どーやって倒すんだっけか? >>70
性能使いこなす奴ら的には弱キャラだそうだが、当時はハメ技みたいなもんだったよな(´・ω・`) >>58
TACO.Xとスタパ斎藤だけは信頼してたわ >>54
甘くみてスルーしてたプレステ1で、鉄拳が遊べた時、感動したな。
テクスチャでこれほど動くとは!!!って・・・。
結局、買わなかったけどwww。1〜3まで買ったこと無い >>64
あれの最低点が3だっけw
みんな気を使って4くらいにしてるのに普通に3出しててわろたw >>66
ネットやってると知りたくない事まで知ってしまうよね >>36
FC版クリアした後で憧れのアーケード版クリアしたクチです
All ABOUT NAMCOも観てました >>72
キング・ヒッポーなら口を開けて振りかぶったときに顔面にパンチ入れるんじゃなかったかな ミニスーファミが改造されまくって優秀なエミュ機になってて笑ったわ (; ゚Д゚)どーしよう
みんなまだこのスレいるなら夜食でも買って来て参戦しようかな ナムコのゲームはほとんど買ってたと思う
特にスポーツ系は全部面白かった
あと、さんまの名探偵は凄くハラハラドキドキしたな
今プレイしたら退屈なんだろうけど >>1
これのどこがニュースですか?>じゅげむ ★ >>16
鬼太郎とかオバキュウはバンダイだっけ
そんな中ドラえもんはハドソンだった衝撃 >>81
スマホ版だと版権関係でグーニーズのキャラ居ないと聞いたのは中々のショックだった FCのディスクシステムって、はっきり言うと、失敗はーどだよね???
1.劣化がある
2.本体がでかくなる
3.容量だけが取り柄
4.その容量も、やがてROMに抜かれる
5.ハードだけが後に残った >>82
そのデカい相手じゃなくて、ちびで白いパンツ履いてるデブ。
起こるとゴリラみたく真っ直ぐに突進してくる奴 >>81
今で言うアベンジャーズみたいなわくわく感がすごかった >>79
All ABOUT NAMCO懐かしいなw
1世代後の刊だけどイシターの復活にハマってた時にボロボロになるまで呼んでた記憶がある。
やはり電波新聞社は神 >>23
持ってた。バッテリーバックアップ非対応でドラクエ何十回と冒険の書消えた >>24
あれってボスは運ゲーじゃなかったっけ?
アイデアは素晴らしいゲームだと思う。もしかしたら海外に元ネタのゲームがあるのかもしれんが ファミコンの魔界村の難しさって、アーサーや敵の動きがカクカクしてるせいだよね
とくに、あの一面の後半で出てくる上から飛んでくる敵の動きが厳しすぎる
ゲーセンだと余裕でクリアできるんだけどな
ゲーセンの三面かなんかで、左右から次々と出てくるゾンビを時間いっぱいまで倒して、アーサー増やしているやつがいたことを思い出したわw スパルタンXと聞くとどうしても三沢を思い出してしまう。
基板も持っているけどさ。 >>93
いやあ、500円で書き換えは画期的だったよ
お金がない小学生にとっては有難かったわ やっぱりおまえらミニファミコンもミニスーファミも買ったん? >>57
実際そうだと思うよ?
まぁ、実際は結構売れて、その後も出すたびに売れてたからなぁ。
少なくとも7まではかなりの売れ行きだったはず。 >>30
ファンタジーゾーンを延期しまくるのが頭にきて電凸したのは私です ごめんなさい >>93
今思うとね。
当時としてはそんな事わからないから全力で楽しむだけだった。
で、周りがゼルダやメトロイドで盛り上がる中、俺は村雨城をこっそりやるわけさ。 >>49
ニューファミコンだったら
電波新聞のフレームマスターはどう? >>101
コナミのファルシオンっていう、3Dメガネ使う奴があって、
普通にROMで作れるし >>93
ディスクが磁気系に弱かったんだっけ
あと真ん中とか黒い部分だっけ、
さわらないでくださいって書いてても小学生なんだからさわりまくるわw ここ開いて思い出したのは、一反木綿とか狼男とか色々な妖怪を自分で選んでチーム組んで野球するやつ。名前全くでてこん >>102
(; ゚Д゚)買ってない
当時ものあるし 安倍総理大臣が と 安倍あきえ夫人が推奨 している大麻オイル(サプリ) 日本版\9800 (写真1枚目) *感想まとめ参照
https://adqeo3y2sqz2lh79u2jta3nn-wpengine.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2016/07/CBD-Oil-In-Japan.jpg
TPPの薬事法改正(広告掲載や商品陳列の解禁等)、*1 ISD条項で海外版(医薬品)が日本へ*2出荷される (写真2枚目,イメージ)
*1医薬品の法律を*2海外承認に*2委ねる条項
http://livedoor.sp.blogimg.jp/zabu2233/imgs/6/0/60796153.png
医療大麻議論スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516833201/
*感想まとめ(過去ログ)
・*3睡眠障害にも*3効果があると情報で知ってまし たが確かに*3眠剤服用した時と同じような状態に はなりますね、40分ほどで*4横になりたいなぁっ て感じに体がなります。
・まだ使い始めたばかりなので何とも言えない けれど、*3不眠や*3睡眠障害で眠剤を導入されてる 方はCBDオイルの方が*4ナチュラルで身体への*5ダメージもないので*4オススメできるかと思います 。
・へその下が*4リラックスすると言うか *6小腸から*4リラックスして来る感じだ。 ・個人的には8時間ほど*4効く
・感想としては*4じわ??っと*4効いてくる感じです
・なんか*4気分が落ち着くなぁ??って感じです。
・でも、エリクシノールのCBDオイルを使って から 次の日の*4体調がすごく良かったです♪ *5頭痛がひどい時に服用すると*4す??っと痛みが*5気にならなくなりました。
・CBDだけだとしてもその効果は、あらゆる病 気の*4改善に*4期待することができます。
・一回3??4滴を舌下に、一日3回使用しました 。 *4とても気分が和らぎイライラ、ソワソワ感が*5なくなりました。
・*6食事がおいしく感じるようになりましたが、 満腹感は正常なため食べ過ぎにはなりません。 *3睡眠も眠剤より*3自然に眠れる感じです。
・使用後30分ほどで*4気分が落ち着いたり、*5不安感が柔ぐ気がします。 ソフトの裏に自分の名前を書くのは、借りパク防止なのかね? >>78
「おとなになるって かなしいことなの……。」 ディスクを、ファミベ対応にしたら生き残れたかも・・・。 ドルアーガの塔のすべてがわかる本
ちょっと前に100円で売ってたからなんとなく買ってしまったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています