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【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6 
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0001じゅげむ ★
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2018/01/29(月) 00:11:34.86ID:CAP_USER9
 日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。

 1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。

 72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。

続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg

★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5 
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/
0336名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:32:38.78ID:MWtx+8E40
ナムコのクーソーのCMとか間違いなく名作
今の作り手にあんなセンスない
そういえば女神転生も1作目はナムコのファミコンだったな
0337名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:32:41.50ID:v7yPDC4+0
ナムコゲームは全部集めてやる!と思ったけど
押し寄せる新発売でそれはムリだった・・
最後に買ったのはドラゴンバスター
アーケードのクオリティ及ばずちょっと残念作
ポスターはもらったけど
0339(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)3 ◆EFvlPnIYE33o
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2018/01/29(月) 01:33:39.76ID:P8yFbmws0
>>319
(; ゚Д゚)ゴーストインザカセットw
そこまで言わせるゲームだったのかw

>>328
(; ゚Д゚)単純なゆえの中毒性みたいなものか
なんかDRPGっていうと、必ず聞く名前だからな〜
ウィザードリィって
そんなにすげーのかって・・・
0340名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:34:00.85ID:zo7JzNR+0
>>329
敵倒すとたまにレアアイテム落とすんだけど、鑑定するまでそれがなんなのかわからないのよ
鑑定するまでは不確定名で表されるんだけど「#ぶき」を鑑定するときのドキドキ感とかが素敵w
0341名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:34:01.13ID:0TLbDSum0
クィンティはちらつくさえなけりゃよく考えられてたし良く出来てた
0343名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:34:04.89ID:bbmffArS0
FC版FF3が、ビジュアルとかいろんな面でDQを超えてるんじゃないかと気づいた時は衝撃だったな
王者交代の瞬間と言うか
0345名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:34:22.38ID:DZxYGK6f0
>>321 あれが楽しいんだろな あと最初のほうでPOW使い切るやつ
0346名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:34:31.52ID:YSIaD+Pg0
こういう下らない物作ったせいで日本人は本を読まなくなり、バカが増えた。現在の日本の低迷は任天堂が作ったと言っても過言ではない。
0347名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:34:45.67ID:qNbBFcFh0
>>137
自分なりの試行錯誤が面白いんだよね。
だけど、最適解みたいなのが強制されがちでちょっとね。
0348名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:34:54.10ID:yzrt3D250
仕事でファミ通の水野店長に会う機会があったが、
似顔絵通りの童顔で思わず吹き出しそうになった
0349名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:35:03.03ID:mnaZmCMH0
バルーンファイトを弟と協力プレイすると永遠にゲームオーバーにならなかった
0350名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:35:07.72ID:MWtx+8E40
あとナムコはドラクエのパロディの
ラサール石井のチャイルズクエストが普通に良作だった
0351名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:35:20.24ID:gcwnbaKi0
>>287
チンギスハンを買って
オルドコマンドでちょっと興奮した俺
0354名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:35:55.15ID:0pxmHidA0
ファミコンが面白かったのは
脳内で補完することができたから
0355名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:36:11.62ID:D4dHnkXF0
まさかの>>306氏との内容丸かぶりとかwww
ウィザードリィの良さはあの荒廃した感じとか妙な宗教臭さもあるな。
あとは「未知と暗闇」の感じが凄かった。
0356名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:36:16.10ID:0TLbDSum0
アミダーを移植して欲しかった
0357名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:36:43.10ID:RL+77vxa0
スターラスターが面白かった
スコアで大佐とか准将に昇格したり
フォトントーピドーというヤマトの波動みたいなのもあって
地球を救うパイロット気分でやってたわ
0358(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)3 ◆EFvlPnIYE33o
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2018/01/29(月) 01:37:05.10ID:P8yFbmws0
>>340
(; ゚Д゚)そのシステム、まんま剣の街やドラゴンズクラウンが受け継いでるなw
鑑定してレアきたらよっしゃーってなるけど、DRPG系には不可欠な要素なのか
0359名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:37:09.73ID:MWtx+8E40
源平討魔伝と月風魔伝のあのBGMの良さ
ファミコン時代のゲームは名曲だらけだった
0360名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:37:21.00ID:mnaZmCMH0
昔のゲームはエンディングがないから極めると永遠に終わらなかった
ゲーセンでもワンコインで1日中プレイしてる人が居た
0362名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:37:55.37ID:HXsHbRXu0
偽装社会とパナマ文書と長谷川 浩 ,ベルナルド

サーロ節子  原水爆  成敗

「(核保有国の)米国に完全に従属している」と指弾。「日本政府は核兵器の廃絶を目指すと言っておきながら、主張と行動が大きく矛盾している」


ローマ法王フランシスコは2日、イタリア中部で行われた第2次世界大戦の戦没者追悼行事で演説し、
日本の原爆被害に触れながら「人類は教訓を学んでいないし、学びたいと思っていないようだ」と嘆いた。

核実験などを繰り返す北朝鮮と米国の関係が緊張する中、核戦争への脅威が高まっていることに懸念を示した。
http://www.sankei.com/world/news/171103/wor1711030012-n1.html


伴 信彦(ばん のぶひこ)委員 ,石渡明(いしわたりあきら)委員
更田豊志(ふけたとよし)委員長 ,田中知(たなかさとる)委員 ,山中伸介(やまなかしんすけ)委員

ストルテンベルグ事務総長 より 09
0363名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:38:28.52ID:8/gNA/W40
>>346
ファミコンのゲームきっかけで本読んだけどね
本当に読まなくなったのは携帯の普及が原因じゃないか?
お友達との低水準の会話で充足してしまうから
0364名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:38:48.03ID:zo7JzNR+0
>>355
ほんとはネタ満載のゲームなんだよな
フードプロセッサーから名前つけられたカシナートの剣が日本だと名刀匠カシナートの打った剣、とかになってる
0365(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)3 ◆EFvlPnIYE33o
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2018/01/29(月) 01:38:58.10ID:P8yFbmws0
>>346
(; ゚Д゚)そうか〜?
俺はSFCの女神転生やって、神話や事典大量に買っては読んでたし、それのおかげでラヴクラフトやポーの小説も知って読んだけどね〜
0366名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:39:05.82ID:MYZ5jcGf0
いしのなかにいる!
くびをはねられた!
おたんじょうびおめでとう!
0368名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:39:26.99ID:hBL0qG5+0
難しいゲーム多すぎたな
セーブ機能ついてなやつは長時間やってると止まったりバグったりするし
そうなったらその時点で終了だし
0369名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:39:51.43ID:Dfw7PaMH0
やっぱり5ちゃんは
30代、40代多そうだな。
0370名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:40:05.39ID:JqX/cM3i0
>>335
そうそう!結局、「延長」「拡張」「焼き直し」でしかないんだよね
物凄くグラフィックが良くなってマップ広くなった「??」とか
物凄くキャラが増えてセリフも増えてストーリーやミッションも増えた「??」みたいな。

当時は規模はショボいにせよその原型とか雛形のゲームだらけで、ほぼ全てが初見、オリジナル的な新鮮さがあった
そのワクワク感は凄かったなー
0372名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:40:12.32ID:MWtx+8E40
>>354
各自の想像力で自由に補えることって
すごい大切だったんだなと最近よく思うようになった
リアルすぎると想像する余地がほとんどなくなる
0373名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:40:50.35ID:YSIaD+Pg0
もしファミコンがなかったら俺は東大行けたと思う。進学校だったけどゲームにハマって終わった。
0374名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:41:03.83ID:womYmzRw0
昔は親にファミコンを何回も隠されたわ
テストでいい点とったら返してやるって
そして今では俺が子供のゲーム機を隠す番になったわ
時がたつのは早いな
0375名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:41:10.50ID:et+sqkaE0
>>307
グレーターデーモン養殖と
ムラマサブレード何本集められるか?
では?
0376名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:41:13.92ID:MYZ5jcGf0
FEもファミコン末期に登場してるんだよね。やられた時にリセット押すと敗北記録が付くのは斬新だった
0377名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:41:24.71ID:sS6vNP810
>>363
ファミコン雑誌がいっぱいあったからな
小説とかコラムとか読み物も充実していた
今思えばあれで文章力鍛えられてたわ
0378名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:41:37.63ID:ysAsMusr0
>>287
パーン!!

ダーーッ、ダッダッダッダッ

カキン!カキン!

バァン… 里見氏は滅亡しました
0379名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:42:28.80ID:DZxYGK6f0
>>360 大山のぶ代のアルカノイド
0380名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:42:29.65ID:wZflW9EF0
>>346
コンピュータはゲームの印象が強くなり過ぎて
コンピュータ自体を子供のおもちゃ的な認識にしてしまったのはあるだろうな。

コンピュータの画面なら何でも「ファミコン」っていう中高年が蔓延した位に。
0381名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:42:44.55ID:wf9WAntj0
>>372
それは作ってる人も同じ悩みを持ってるんだな
特にリアルで鮮明なホラーっていろいろ矛盾を抱えてて
グロかドッキリに偏ってしまいがち
0382名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:42:52.64ID:MWtx+8E40
タイトーの制作者がたけしにどういうゲームが作りたいか聞いたら
壮大すぎて当時のファミコンじゃ再現不可能であんななっててわろたw
0385名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:43:34.97ID:JqX/cM3i0
しかも当時はナウシカ、ラピュタ等ジブリ神作をリアルタイムに見てた世代な
ある意味奇跡的な世代だよな
0386名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:43:50.87ID:9KAdAxHk0
ミニ四駆たちも35周年だろ?
かつて買ってもらえなかった諸君!
ラジコンも復刻バギーで手に入るぞ!
ゲームもいいが、ラジコンしようぜ!
http://hotshot.swiki.jp
0388名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:44:15.40ID:gcwnbaKi0
>>384
ファミコン体操
0389名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:44:35.73ID:ZIBnHfV/0
>>339
神はちょっと言い過ぎかもだけど、テーブルトークRPGの世界観にハネケンの音楽、末弥純のモンスターデザインと、
大人っぽい本物っぽさは魅力だったな。
0390名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:44:49.40ID:BU/AmXhy0
あんまり頭使わないゲーム多かったよね
「ここもっとこうだったらいいのに」とか考えるまもなく、
ただ反射的に遊べる内容のが多かった気がする
0392名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:45:12.49ID:VW9bt+9D0
小学生の時、アメリカに移住する友達に成田で「アルキメンデス」のROMあげたこと
思い出してしまった・・・・あいつ元気かなぁ・・・・・・
0393名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:45:15.44ID:8/gNA/W40
>>377
当時のライターの文章力や構想力は大したもんだよ
そんな一人だった堀井雄二のオホーツクを再プレイしたらあらためて感心した
0394名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:45:18.16ID:r4RFRKaN0
トマト姫
買って1年くらい操作方法がよくわからなくて全く最初のステージから進めなかった
0395(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)3 ◆EFvlPnIYE33o
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2018/01/29(月) 01:46:55.15ID:P8yFbmws0
>>375
(; ゚Д゚)それって、激レアなの?
500時間越えるとか?w

>>377
(; ゚Д゚)あの当時は、いい意味で横道に逸れてたな
ドラクエのオーケストラ聴いて管弦楽の良さ感じたり、小説、コラムもそうだし
グラディウスのオーケストラも迫力あった
ジャンル違うけど、コロコロのミニ四駆の改造ページで工具や塗装の使い方も学べたし
子供向け冊子にも、結構高度なガンプラの改造・塗装講座あって、下手なりに真似たもんだ
0396名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:46:56.05ID:lX7kFImI0
>>367
ハイパーオリンピック超面白かったよ
名作だね
0397名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:46:58.58ID:urBaYm5W0
>>307
好きすぎてゲームブックもやりまくった
0398名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:47:37.45ID:0pxmHidA0
>>372
そうなんだよね
だから思い出に残るんだよ。
ロード・オブ・ザ・リング観たとき
これドラクエじゃんって思った
でもドラクエではあそこまで見せてない
自分の頭で作った世界なんだよね
0399名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:47:41.61ID:TO6RwUAb0
世界人口70億人も居るのに6000万台って事は10人に一人も遊んでない計算になる。
娯楽として市民権を得るにはまだまだだな。
0400名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:47:46.64ID:gcwnbaKi0
>>391
RCツーリングカーレースを5年位やったから
今はお休み中
0401名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:47:58.16ID:D4dHnkXF0
発売当初あまり話題にならなかった、ファイアーエムブレム。
キャラが死んだら戻らない事に驚き、エンディングで生き残ったキャラの「その後」が全部設定されてたのに再度驚く。
0402名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:48:06.44ID:VjBdJ6Ta0
>>354
落語と同じだね
やっぱり描き過ぎない表現ってのも良いよなあ
いつの日にかリアルタイム世代とは別であらためてブームくるかも?
0403名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:48:22.76ID:sUIiObpb0
まあ子供の頃は家庭用ゲーム機で遊んだけどさ。
外で携帯ゲーム機やスマホでゲームする今の若年層は不健全にしか見えない。
0404名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:48:26.39ID:9SsWQ9IB0
あの時代のプログラマーとかエンジニアってすごいよな。
遊び心があって。
0405名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:48:48.92ID:MWtx+8E40
>>385
ゲーム以外にも映画、テレビ、音楽、漫画とか
おもろいコンテンツだらけだったから意外にバランスよかったんだよね
今みたいにネットだけとか偏ることはなかった
0406名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:49:10.83ID:GhrQqyl80
86、87年前後に
ナムコ単独のゲーム機発売の噂があったけど
結局ナムコからの発売はなくPCエンジンに移行しちゃった感じだったけど
仮に86、87年前後にナムコハードが発売されってたら
ゲーム機の歴史もかなり違ってた気がするんだよなw
0407名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:49:26.80ID:mnaZmCMH0
ファミっ子大集合ってテレビ東京の番組でマイケルに挑戦ってコーナーがあったけど
野球ゲームで小学生相手にマイケルがドリームチーム使って負けてた
0408名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:49:27.95ID:lX7kFImI0
>>403
ゲームは言うほどしてないけどね
やっぱり外で遊ぶ事の方が多かったよ
0409名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:49:52.95ID:et+sqkaE0
>>372
想像する事自体が遊びだからね
その貴重な遊びを今は削られてるって事なら結構不幸な事かもね
0410名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:50:15.84ID:ZIBnHfV/0
>>387
就職で都会に出ていった年の離れた兄貴が「もう卒業したから」ってファミコンを俺に送ってきてくれた。
まだファミコンを持ってなかった俺は凄く兄貴に感謝しファミコンて遊んでた。
後日、兄貴が結婚するって言うんで家族で上京。
新居を見せてもらうとそこには使い込んだツインファミコンがw
0411名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:50:22.64ID:bbmffArS0
>>399
アジア圏にはノーライセンスのファミコン互換機がいっぱいあったのでは
0412名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:50:31.08ID:RL+77vxa0
ドラクエ1は竜王を倒したあと
マップ回ると「ありがとうございました」とか言われて達成感があったな
帰りばっかり印象に残ってる
0413名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:50:36.06ID:c+ZVAG4w0
ファミコンジャンプとかいう夢が詰まりまくったソフト
0414(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)3 ◆EFvlPnIYE33o
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2018/01/29(月) 01:50:54.79ID:P8yFbmws0
>>383
(; ゚Д゚)ドラクエへの道読んだら、ドラクエはウィザードリィとウルティマをかなり参考にしてたっぽいね
それでいて子供向けにするために、モンスターもかわいい感じにしたいから、鳥山にお願いしたとか

>>389
(; ゚Д゚)音楽は羽田健太郎だったの!?
あの人、たしかFFの音楽もやってなかったっけ?
0415名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:51:15.78ID:KBrt0IzR0
くにおくんの大運動会とキン肉マンでリアルファイトになった思い出
0418名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 01:51:53.89ID:uCu2dGtS0
>>406
ナムコ全盛期もう少し続いたかな。
まあ歴史にifはないが。
なんだったんだろう80年代中頃までの神憑りっぷりは。
0419名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 01:51:54.13ID:8lf1An1j0
>>43
絶対だな
0420名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 01:52:02.35ID:9SsWQ9IB0
ファミリーコンピュータ:1MB(8Mb)
ディスクシステム・ディスクカード:112KB(896kb)(両面)
スーパーファミコン:6MB(48Mb)
ニンテンドウ64:64MB(512Mb)
64DD・64DDディスク:64MB
ニンテンドーゲームキューブ:1.5GB ※64DDディスクの24倍
Wii:4.7GB(1層)/8.51GB(2層)

・参考3:スーパーマリオで見る使用容量の変遷
1983 マリオブラザーズ…24KB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ…40KB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2…56KB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3…384KB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド…0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド…2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64…8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン…1.5GB※前作の192倍?
2007 スーパーマリオギャラクシー…4.7GB(たぶん1層なので)

時代を感じますね^^
0421名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 01:52:05.27ID:ryMTPPgV0
今中古ゲーム外人が買い占めてんやろ?
海外で売れるんかね
0423名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 01:52:21.87ID:NdDgXK860
バトルシティ2018はいつですか
0424名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/29(月) 01:52:42.05ID:MWtx+8E40
>>404
リアル現実だけで遊んでた世代は想像力が半端ないね
ゲームやアニメ以外のいろんなジャンルのものを見てるから知識もすごい
0425名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:52:46.97ID:JqX/cM3i0
ファミコンのイメージ・・昭和、家族、和室、こたつ、ブラウン管テレビ、賑やか、貧乏

いいよなあ
0426名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:52:49.04ID:wZflW9EF0
>>403
あれを外に持ち出せたらと常々思ってたから羨ましくはある
0427名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:52:57.19ID:lX7kFImI0
>>372
良し悪しは別にして好き嫌い分かれるだろうな
俺はPSからゲームが無理になった
リアルに似せるってゲームが持つ本来の面白さと真逆の事をしている気がすんだよね
0428名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:53:21.79ID:wf9WAntj0
最近のRPGは一本道とか揶揄されてるけど
どこに行け、何をしろって目的を指示してくれる
DQ1は何も分からん人に向けた発明だったと思う
0429(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)3 ◆EFvlPnIYE33o
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2018/01/29(月) 01:53:46.16ID:P8yFbmws0
>>386
(; ゚Д゚)アバンテ2011欲しいけど、メカ類揃えると軽く6万飛ぶからな〜w
俺は今、TA07PRO2台、TT02S、TA02をオーバーホールしてドレスアップして組み立て中だよ
TT02Sはもう1台あったけど、組み立てて、親戚の子にあげた
0430名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:54:19.02ID:0pxmHidA0
>>402
そうだね
皆さんの想像力が頼りですって
言った落語家がいたけどね

未だに本が売れるのは
映画は情報を受け取るだけだけど
本は想像を創りだすからだと思う
0431名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:54:30.56ID:sU9stBSm0
>>413
荒野のイサムにアストロ球団と、よく知らないキャラがいたな
当時はネットなんか無かったから、分らないままやってたねえ
0434名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:55:04.35ID:lX7kFImI0
>>429
ミニ四駆好きだったけど全然分からん
F-1のミニ四駆っぽいやつ知らない?
もっさりしてる
0435名無しさん@1周年
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2018/01/29(月) 01:55:18.85ID:aNskAOxL0
これの遊びに嵌ってて
最後に親を殺した小学生時代の友人がいます
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