【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ >>346
(; ゚Д゚)そうか〜?
俺はSFCの女神転生やって、神話や事典大量に買っては読んでたし、それのおかげでラヴクラフトやポーの小説も知って読んだけどね〜 いしのなかにいる!
くびをはねられた!
おたんじょうびおめでとう! 難しいゲーム多すぎたな
セーブ機能ついてなやつは長時間やってると止まったりバグったりするし
そうなったらその時点で終了だし >>335
そうそう!結局、「延長」「拡張」「焼き直し」でしかないんだよね
物凄くグラフィックが良くなってマップ広くなった「??」とか
物凄くキャラが増えてセリフも増えてストーリーやミッションも増えた「??」みたいな。
当時は規模はショボいにせよその原型とか雛形のゲームだらけで、ほぼ全てが初見、オリジナル的な新鮮さがあった
そのワクワク感は凄かったなー >>354
各自の想像力で自由に補えることって
すごい大切だったんだなと最近よく思うようになった
リアルすぎると想像する余地がほとんどなくなる もしファミコンがなかったら俺は東大行けたと思う。進学校だったけどゲームにハマって終わった。 昔は親にファミコンを何回も隠されたわ
テストでいい点とったら返してやるって
そして今では俺が子供のゲーム機を隠す番になったわ
時がたつのは早いな >>307
グレーターデーモン養殖と
ムラマサブレード何本集められるか?
では? FEもファミコン末期に登場してるんだよね。やられた時にリセット押すと敗北記録が付くのは斬新だった >>363
ファミコン雑誌がいっぱいあったからな
小説とかコラムとか読み物も充実していた
今思えばあれで文章力鍛えられてたわ >>287
パーン!!
ダーーッ、ダッダッダッダッ
カキン!カキン!
バァン… 里見氏は滅亡しました >>346
コンピュータはゲームの印象が強くなり過ぎて
コンピュータ自体を子供のおもちゃ的な認識にしてしまったのはあるだろうな。
コンピュータの画面なら何でも「ファミコン」っていう中高年が蔓延した位に。 >>372
それは作ってる人も同じ悩みを持ってるんだな
特にリアルで鮮明なホラーっていろいろ矛盾を抱えてて
グロかドッキリに偏ってしまいがち タイトーの制作者がたけしにどういうゲームが作りたいか聞いたら
壮大すぎて当時のファミコンじゃ再現不可能であんななっててわろたw >>358
ドラクラの街の雰囲気はwizを意識してる感じがする しかも当時はナウシカ、ラピュタ等ジブリ神作をリアルタイムに見てた世代な
ある意味奇跡的な世代だよな ミニ四駆たちも35周年だろ?
かつて買ってもらえなかった諸君!
ラジコンも復刻バギーで手に入るぞ!
ゲームもいいが、ラジコンしようぜ!
http://hotshot.swiki.jp >>367
ツインファミコン持ってるやつは羨望の的であった >>339
神はちょっと言い過ぎかもだけど、テーブルトークRPGの世界観にハネケンの音楽、末弥純のモンスターデザインと、
大人っぽい本物っぽさは魅力だったな。 あんまり頭使わないゲーム多かったよね
「ここもっとこうだったらいいのに」とか考えるまもなく、
ただ反射的に遊べる内容のが多かった気がする 小学生の時、アメリカに移住する友達に成田で「アルキメンデス」のROMあげたこと
思い出してしまった・・・・あいつ元気かなぁ・・・・・・ >>377
当時のライターの文章力や構想力は大したもんだよ
そんな一人だった堀井雄二のオホーツクを再プレイしたらあらためて感心した トマト姫
買って1年くらい操作方法がよくわからなくて全く最初のステージから進めなかった >>375
(; ゚Д゚)それって、激レアなの?
500時間越えるとか?w
>>377
(; ゚Д゚)あの当時は、いい意味で横道に逸れてたな
ドラクエのオーケストラ聴いて管弦楽の良さ感じたり、小説、コラムもそうだし
グラディウスのオーケストラも迫力あった
ジャンル違うけど、コロコロのミニ四駆の改造ページで工具や塗装の使い方も学べたし
子供向け冊子にも、結構高度なガンプラの改造・塗装講座あって、下手なりに真似たもんだ >>367
ハイパーオリンピック超面白かったよ
名作だね >>372
そうなんだよね
だから思い出に残るんだよ。
ロード・オブ・ザ・リング観たとき
これドラクエじゃんって思った
でもドラクエではあそこまで見せてない
自分の頭で作った世界なんだよね 世界人口70億人も居るのに6000万台って事は10人に一人も遊んでない計算になる。
娯楽として市民権を得るにはまだまだだな。 >>391
RCツーリングカーレースを5年位やったから
今はお休み中 発売当初あまり話題にならなかった、ファイアーエムブレム。
キャラが死んだら戻らない事に驚き、エンディングで生き残ったキャラの「その後」が全部設定されてたのに再度驚く。 >>354
落語と同じだね
やっぱり描き過ぎない表現ってのも良いよなあ
いつの日にかリアルタイム世代とは別であらためてブームくるかも? まあ子供の頃は家庭用ゲーム機で遊んだけどさ。
外で携帯ゲーム機やスマホでゲームする今の若年層は不健全にしか見えない。 あの時代のプログラマーとかエンジニアってすごいよな。
遊び心があって。 >>385
ゲーム以外にも映画、テレビ、音楽、漫画とか
おもろいコンテンツだらけだったから意外にバランスよかったんだよね
今みたいにネットだけとか偏ることはなかった 86、87年前後に
ナムコ単独のゲーム機発売の噂があったけど
結局ナムコからの発売はなくPCエンジンに移行しちゃった感じだったけど
仮に86、87年前後にナムコハードが発売されってたら
ゲーム機の歴史もかなり違ってた気がするんだよなw ファミっ子大集合ってテレビ東京の番組でマイケルに挑戦ってコーナーがあったけど
野球ゲームで小学生相手にマイケルがドリームチーム使って負けてた >>403
ゲームは言うほどしてないけどね
やっぱり外で遊ぶ事の方が多かったよ >>372
想像する事自体が遊びだからね
その貴重な遊びを今は削られてるって事なら結構不幸な事かもね >>387
就職で都会に出ていった年の離れた兄貴が「もう卒業したから」ってファミコンを俺に送ってきてくれた。
まだファミコンを持ってなかった俺は凄く兄貴に感謝しファミコンて遊んでた。
後日、兄貴が結婚するって言うんで家族で上京。
新居を見せてもらうとそこには使い込んだツインファミコンがw >>399
アジア圏にはノーライセンスのファミコン互換機がいっぱいあったのでは ドラクエ1は竜王を倒したあと
マップ回ると「ありがとうございました」とか言われて達成感があったな
帰りばっかり印象に残ってる ファミコンジャンプとかいう夢が詰まりまくったソフト >>383
(; ゚Д゚)ドラクエへの道読んだら、ドラクエはウィザードリィとウルティマをかなり参考にしてたっぽいね
それでいて子供向けにするために、モンスターもかわいい感じにしたいから、鳥山にお願いしたとか
>>389
(; ゚Д゚)音楽は羽田健太郎だったの!?
あの人、たしかFFの音楽もやってなかったっけ? くにおくんの大運動会とキン肉マンでリアルファイトになった思い出 >>406
ナムコ全盛期もう少し続いたかな。
まあ歴史にifはないが。
なんだったんだろう80年代中頃までの神憑りっぷりは。 ファミリーコンピュータ:1MB(8Mb)
ディスクシステム・ディスクカード:112KB(896kb)(両面)
スーパーファミコン:6MB(48Mb)
ニンテンドウ64:64MB(512Mb)
64DD・64DDディスク:64MB
ニンテンドーゲームキューブ:1.5GB ※64DDディスクの24倍
Wii:4.7GB(1層)/8.51GB(2層)
・参考3:スーパーマリオで見る使用容量の変遷
1983 マリオブラザーズ…24KB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ…40KB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2…56KB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3…384KB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド…0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド…2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64…8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン…1.5GB※前作の192倍?
2007 スーパーマリオギャラクシー…4.7GB(たぶん1層なので)
時代を感じますね^^ 今中古ゲーム外人が買い占めてんやろ?
海外で売れるんかね >>413
中古ソフトが出回り過ぎて買い取り額が100円だった >>404
リアル現実だけで遊んでた世代は想像力が半端ないね
ゲームやアニメ以外のいろんなジャンルのものを見てるから知識もすごい ファミコンのイメージ・・昭和、家族、和室、こたつ、ブラウン管テレビ、賑やか、貧乏
いいよなあ >>403
あれを外に持ち出せたらと常々思ってたから羨ましくはある >>372
良し悪しは別にして好き嫌い分かれるだろうな
俺はPSからゲームが無理になった
リアルに似せるってゲームが持つ本来の面白さと真逆の事をしている気がすんだよね 最近のRPGは一本道とか揶揄されてるけど
どこに行け、何をしろって目的を指示してくれる
DQ1は何も分からん人に向けた発明だったと思う >>386
(; ゚Д゚)アバンテ2011欲しいけど、メカ類揃えると軽く6万飛ぶからな〜w
俺は今、TA07PRO2台、TT02S、TA02をオーバーホールしてドレスアップして組み立て中だよ
TT02Sはもう1台あったけど、組み立てて、親戚の子にあげた >>402
そうだね
皆さんの想像力が頼りですって
言った落語家がいたけどね
未だに本が売れるのは
映画は情報を受け取るだけだけど
本は想像を創りだすからだと思う >>413
荒野のイサムにアストロ球団と、よく知らないキャラがいたな
当時はネットなんか無かったから、分らないままやってたねえ >>395
激レアっす
最強っす
刀は男の憧れっす
1000時間はプレイしたw >>397
(; ゚Д゚)俺、エニックス文庫から出てたドラクエのゲームブックあったんだよな〜
なぜ捨てた・・・or2 >>429
ミニ四駆好きだったけど全然分からん
F-1のミニ四駆っぽいやつ知らない?
もっさりしてる これの遊びに嵌ってて
最後に親を殺した小学生時代の友人がいます >>37
それは昔の自分に会いにいってるだけだ
今のやつがやって面白くなければそれまでよ >>421
中古ファミコンソフトが逆に古すぎて高額になっててびっくりした
定価5000円→ワゴンで数百円中古投売り→価値を見直されて高額プレミア化 >>429
ヤケクソのように廉価な中華ラジコンはやらんの?
YouTubeで観てるとめっちゃ熱いみたいだが。 >>428
オブリビオンとかなにやっていいのかわからないし街にもたどり着けなかった
チュートリアルみたいの終わって初めてあった奴にぶっ殺されて投げたw 651 名前:名無しさん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/03/04(日) 07:55:31.90 ID:tL6zfuen0
正直、70年〜80年生まれは奇跡の世代だと思ってる。
日本が最も活力があり、次々と新しい物や技術が毎日のように現れるお祭り状態を
最も吸収力の高く不特定多数のメディアにも敏感な年頃で、ある程度お金が自由になる年齢(16〜25)が被った世代。
ゲームに限らずあらゆるメディアや娯楽が爆発的に成長した時代だったからな。
今と違ってネットもなかった時代だから他人とのコミュ力も半端なくてどこでもコミュニティを持てたしな。
草の根ネット(パソ通)黎明期でのオフ会参加率の高さとか凄かったし。
拾ってきたけど俺らの世代ってそんなに奇跡だったっけ? >>417
ドラクエ1に関してはある程度意図的な文章を作れるんじゃなかったかな。
ちな海外版のドラクエ1はキャラクターがちゃんと上下左右に方向転換できるらしい。 >>432
(; ゚Д゚)やっぱりそんぐらいプレイするのかw
そんな感じがしたw
剣の街も早くクリアしたいけど、敵が強すぎて先に進めねぇ
ハック&スラッシュの洗礼受けてる
ハック・・・八苦ですよ >>163
ファミリーベーシックでプログラム作ってベーマガに投稿してた猛者は
結構いたからちゃんと目的あって使ってた層にはちゃんと使われてたよ
役に立たなかったのは単に自分がもてあましただけの事 容量が少ないだけに、とにかくわかりやすくする必要があったんだろうね
見ただけでわかる、動かせばなんとなく遊び方がわかる、というのが
一番重要だったんじゃないかと思う >>442
第一弾がロータスで田宮がスポンサーの
マシーン ファイナルファンタジー
最初のイベントをこなし橋を渡った時の感動ときたらもう。
そして話の根幹にタイムパラドックスをブチ込んでくるというシナリオ的な面白さも当時は衝撃だった。 >>355
高額なお布施を取るくせに、蘇生に失敗しても埋葬しかしてくれないカント寺院とかねw >>377
ファミ通の馬鹿コ−ナー好きだったな
アスキーお馴染みと言うか、ログインのヤマログ的と言うか >>440
奇跡かどうかは知らないけど
ドルアーガの塔の宝箱の出し方を、ゲーセン仲間で攻略しあった話は聞いたな
筐体に蹴りを入れると真珠が出るとか、めちゃくちゃなのがあったとかw >>434
(; ゚Д゚)ググッたら、ミニF1ってやつかな
それは知らなかったわ あの当時もグラひどいと思ってたな
なんでアニメのようなキャラや風景じゃないんだと
それで未来のゲームは3D(当時はそういった概念はなかったけど)でリアルな描写になるんだろうなと空想していたグラが今現実になっているんだよね
なんか胸が熱い >>24
元のパソコン版より劣化してるからって感じじゃなかったかな?
パソコン版やってないからわからんけど >>439
海外のRPGは昔からずっとそうだよね
機会があったらTESシリーズのUにも触れてみて
町から町まで徒歩だとリアルで半日かかる
とんでもねーゲームだよ >>414
堀井にRPGを作れと催促したのも、イラストに担当漫画家の鳥山明を連れてきたのも、
マシリトこと鳥嶋和彦。
https://c1.staticflickr.com/5/4074/4886682597_00256d9b3f.jpg
↑1988年2月発売のDQ3のラスボスを半年前にネタばらししているw >>421
レトロフリーク、ミニファミコンの発売でレトロゲーム需要が高まった
数年前までamazonで中古1円(送料340円)だったものが軒並み値上がり >>445
ファミリーベーシックのキーボードってピッチが子供サイズだけど、
打鍵感が結構良かったなあ。
ゲーム向け命令が充実しててレスポンス良いのがBASICで組めたから、
あれで背景やスプライトの編集機能が乗ってたらもっと使われたろうな。 >>450
ささやき いのり えいしょう ねんじろ
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