【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ >>601
大辞林と金田一春彦のパロディとかいちいちセンスがよかった >>589
ようつべ動画で今さっそく見てみた
ものすごく似てる
面白そうだな >>607
四角ボタンは凶悪だったわなw
肝心な所でボタンがめり込んで戻らなくなるw >>603
うんいいと思うけど本質的な部分はなにも変わってないと思うよ グーニーズは音楽が 良かったな
ゲーム自体はめちゃ簡単 >>592
(; ゚Д゚)俺の中の格ゲー全盛期はヴァンパイアハンターw 今になって思うと後期のファミコンソフトは攻略本を使う前提の作品が多かったな。ポートピアとかノーヒントでクリア出来た人っているのかな? マリオとかで2コンの相手が飛ぶ直前に、1コンでポーズをかける
当然喧嘩になる 40代後半のスレ住人達はかなり老眼がきてるよな…俺もだけど >>610
小学生に全文字間違わずに書き取りさせるシステムとか難易度高すぎるわなw >>618
下から突いて、敵から逃げさせねー!とかな >>603
ほう、知らなかった
なんか、グラディウスVに似てる・・?
音楽とかも >>607
友人発だが、ゲームの処理落ちで画面がスローになることを「コナミ現象」と呼んでいた ポートピアは頭いいやつがクリアしてからみんな一斉にそいつに聞いてクリアしてた >>58
TACOXの時代はそんな高い点数つかなかったよ。
例でいうなら7.6.7.4とかだな。 グラディウス2の音楽が好きで、プレイ中の音声をラジカセで録音して聴いたりしてたなー。 >>588
方向性がちょっと違うのかもしれないけれど、
スーパーファミコンの「第四次スーパーロボット大戦」はそれほど面白いと思わなかったが、
プレイステーションの「第四次スーパーロボット大戦S」で各キャラクターにボイス演出がついたら、
途端に「漢字の「漢」と書いて「おとこ」と読む!」みたいな熱いゲームとなって、スパロボ世代の奴らと熱中したようなもの感じかな?
プレステは、CD-ROMの大容量をボイス演出に当てたのは凄いと思う。でも、あれのせいでCV萌えがでる土壌になったのかもしれない。
自分も、昔はゲームに声が無くても普通だと思っていたのに、今では声が入らないと「ダメじゃん!」という悪い意味でオタク度が上がっているしw
>>600
シミュレーション、ゲームバランス厳しい作品も多かったものね。
スパロボの話で言えば、「第4次スパロボS」のなかの「人間爆弾の恐怖」で、幼馴染の女の子が人間爆弾で死んだ時、
激しくショックを受けて、軽くトラウマになった。 小学校三年生までうちにファミコンがなくて 友達の家に行ってはファミコンさせてもらったなぁ
日曜日なんかは友達がソフトボールに行ってるのに友達のおっちゃんが寝てる横でずーっとロードランナーしてたなぁ
そして ファミコン持ってないくせにやたらとゲームがうまかった で、しこたまファミコンで遊んだあとは 寝るときに
オールナイトニッポン聴いたっけな。たけしと鶴光師匠が最高だった >>626
例えなのでね…
空気読まないくらい厳しいよってこと >>628
(; ゚Д゚)難しいのは本当に難しかった
三国志とかよくやれるなって思ったもん
情報量多すぎでしょアレw なんだかんだ言ってドラクエ3がファミコンソフトの横綱だろ
これがRPGの基礎
一番鬼畜なのはドラクエ2のロンダルキアへの洞窟 おもしろいゲームはいっぱいあったけど
やっぱりケムコの三部作が最高だったな >>625
街の商店街で隣のクラスの友達が大きな声で「あーっ!犯人はヤスかーーーー!!!」って言ってるの聞いて
ポートピア殺人事件というのはゲームを実態w >>629
ゲーム機本体を持ってない奴のほうが、色々詳しいぞ。
攻略本や新作ゲームのチラシをやけに持ってる お前ら普段はひねくれ者でカスバカシネと罵りあっとる癖に
ここじゃ素直に和気藹々の馴れ合いしてるんだな >>637
ここ何年かで殺伐としたからな。若者こそ罵りあってるのかなと思うようにしてる >>636
クラスで1番2番を争うほどゲーム上手かったなぁ
都会から引っ越してきた田中くんのほうがゲーム上手かった。
懐かしいw シューティングゲームはRタイプが一番だと思う
異論は認める >>633
ファミコンのドラクエのロト3部作と
FFのクリスタルシリーズの1〜3は間違いなく横綱
空想力、想像力がものすごいかき立てられる
BGMも名曲だらけ >>641
初めてRタイプをゲーセンで見たとき子供心に感動した。
グラディウスを抜いたと思った! 「昭和の文具」「駄菓子屋」「レトロゲーム」のスレはのびるぞ ファミコンのグラディウスが簡単だったから
アーケードやったら難しくてクリア出来なかった。
死ぬ場所が悪いと詰む。 ファミコンの本格的?な格ゲーってどんぐらいあるかね?
飛龍の拳シリーズ、ファイティングロード、ジョイメカぐらいしか思いつかない 昔ファミコン情報雑誌で、必ず1つだけウソ情報を載せてる雑誌があったよな
で、「水晶のドラゴン」でヒロインのイベント絵の時に裏ワザで野球拳ができる、という
ウソ情報が載った事があったよな
で、何十年もたった現在、フラッシュで水晶のドラゴンの野球拳ゲームが
本当にでまわってるというのがね、なんか笑える。 >>645
やっぱり偉大すぎる…
未だに第一線のマリオ、ゼルダ、ドラクエ、FF、ドンキーコング、メガテンとか
全部80年代の作品だもんな
ポケモンでさえ90年代だし >>641
自分が好きなのは縦はオメガファイター、横はグラディウスIIかな >>641
自分の学生時代を思い返すと、
Rタイプを絶賛していた奴らは、総じて先見性があり、頭の回転が早いやつが多かった。
単なる偶然かも知れないが。 >>650
サンキュー!
ケルナグールは未プレイなんだ
イーアルカンフー持ってたのになぜ思い出せなんだ… 自作したロードナンナーのマップを方眼紙に書き残していた奴いる? ファミコン登場前は、授業が終わってもスーパーカー消しゴムで
「廊下F-1グランプリ」だの「コカコーラのヨーヨー」だの
「スーパーカー自転車」で遅くまで遊んでたけど、
ファミコンが発売されるやいなや、「持ってる奴」の家に集合だもんな。 >>608
画像検索して、なんとなくミステリードールの絵面は記憶通りってくらい。
ドラゴンライダーは隅っこに描かれてるかな。
表紙に出てくるモンスターの話が全てあったかも定かじゃなくて、
ミステリードールの話があったことは覚えてるんだけどキングスライムはどうかな。
4コマと記憶がごっちゃになってる気がする。
なのでそのうち読み返したいわけですよ。 当時の双葉社ゲームブックとか、普通にラスボスやエンディングまで書いてあったけど
あれも今じゃって言うか20年以上前からすでに不可能だったよな… >>647
アーバンチャンピオンだっけ
1984年にすでに任天堂が格ゲー出してるのがすごい >>655
ダンジョンマスターは書き起こしてた。方眼紙の正しい使い方覚えた すぐリセット押す奴とか居たよな。
普段おとなしい〇〇〇くんが失敗したらコントローラーをテレビに投げつけた時はひいた >>656
ベッタン
ビー玉
コマ回しして遊んでたw
ドッヂボールと野球して遊んだ あとどっかでみたけどファミコン通信のレビューでいつも甘めのコメントしていた
女性ライターは実在しないんでしたっけ? >>648
カラテカ、六三四の剣あたりはどうか。
スポーツかもだけど六三四は対戦熱かった。 >>72
口を開けたときに 顔にパンチを打ったら
後はひたすらボディに連打で終了 >>641
Rタイプは設定がグロくてな…
横スクロールならゲーセンのグラディウス2かダライアスだな >>649
http://beraboman.fc2web.com/OB0001650.swf
(; ゚Д゚)ブレークタイムどうぞ!
>>651
(; ゚Д゚)ゲームCDは時期逃すと買えないでプレミアついちゃってるのあるからね〜
パンドラAZELしかり、バンピートロットしかり・・・ >>668
怒りくるってこっちに突進してくる時に、タイミングよく
おへそにパンチ1発じゃなかったっけ… ゼビウス
マッピー
そしてギャラガ
クーソーしてから寝てください >>645
ありがとう。子守唄にして寝る。おやすみ ディスクシステムでやった縦スクロールのシューティングで気持ちいいのあったんだけど思い出せない
ゼとかザとかいう名前の >>672
そうだっけ?
ちょとtasさんの動画見てくる >>661
たまにファミコン本体は投げたことあるw
思いっきり投げても普通に使えるとか今じゃありえないハードだ そういや知り合いがワルキューレの冒険の発売前のROMで、デバッグプレイしてたっけ。
案の定バグまみれだったらしいw >>671
ゲームCDといえば、「サムソンとアドンはマッチョダンディ〜 ワセリン塗ってテッカテカニ〜」を思い出した 『オホーツクに消ゆ』『サラダの国のトマト姫』知ってるヤツいるか? ファミコン史に外せないソフトを書いてなかった
スターソルジャー、ヘクター87、ボンバーキング
ハドソン全国キャラバンシリーズ
高橋名人VS毛利名人
あの盛り上がりはガチですさまじかった >>674
(; ゚Д゚)おやすみ〜 ノシ
>>680
(; ゚Д゚)それ、超兄貴だっけ?w >>94
ジャブ打ったあとにボディへの連打じゃなかったかな >>685
YouTubeにあるな
主題歌坂上忍に草 (; ゚Д゚)よっしゃー!
シンシアまっぱにひん剥いてやったぜ! >>686
そう、「超兄貴」 アマゾン覗いたら、未だにCDが発売されているのかと驚いたw
商品レビューも笑った。みんな、ババを引くのを恐れない物好きだねぇ、と思ったよ。 >>628
そのゲーム、ザンボットの子は声が出ない
本当は大山のぶよの仕事なんだが、ドラえもん専従のために断念してたらしい >>692
そう、それそれ
突進してくるのをカウンターでやっつけるのはオードブルっていう
ハゲびげのオッサンボクサーだよ あまりにも個性的な作品が多くて語りきれんな
80年代通して社会現象だったし >>690
(; ゚Д゚)そういや去年、超兄貴関連でスレ立ってたようなw
どこの板か忘れたけど、ヘッドラインに出てた
記憶が定かでないがw
しかし急に人がいなくなったな
シンシアの野球拳やってるのかな? 遊び革命ならAtariじゃねーの?
Atariショックから立ち直りつつあった頃に出したから後釜として売れただけ (; ゚Д゚)しまったぁぁぁぁ!!!!
いつの間にか、エレベーターアクションリターンズが激プレミア商品になってるぅぅぅ!!!
さっさと押さえておけばよかったぁぁぁぁぁ!!!!!!! >>695
あぁ、そうなんだ。おそらく、「人間爆弾の恐怖」で幼馴染の女の子の爆死を防げなかったことがトラウマとかして、
記憶違いがあるのだなぁ。それぐらい、衝撃的だったし、ボイス演出の威力は大きかった。
あのシーンを見て、平常心を維持できたゲームプレイヤーは、心が強いと思う。
自分はうろたえてしまうので、災害時などは真っ先にパニックを起こしてしまうのかも
おっと、さっさと寝ろと家族から怒られたので落ちます。みなさん、おやすみ〜 日本のゲームの衰退やべえと思ってたら
ゼルダとモンハンあたりでまた存在感出てきたな >>701
クインティとぼくドラキュラくんはポップな雰囲気が気に入ってた
>>702
www >>489
ほしをみる人をプレイしたことは無いが、
wikiの内容読む限り凄まじいな
発売していいレベルじゃないw >>592
MZ-80が今年40周年 来年PC-8001の40周年なのだし
その当時から唯一パソコン専門番組やってたのだしNHKには
パソコン40周年記事、特集番組にして欲しいかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています