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【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★11
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0001ばーど ★
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2018/02/12(月) 07:10:18.65ID:CAP_USER9
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782788.jpg

国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。

『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。

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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。

◆『ドラクエIII』発売は社会現象に

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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。

もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。

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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。

こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。

◆『ドラクエIII』の特徴や進化

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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。

ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。

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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。

>>2以降に続く

2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html

★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518362569/
0531名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:01:35.52ID:BAda3jwm0
>>505
履き潰して来た靴の数と同じだけの夢たち
0533名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:02:27.21ID:YDdjS1bt0
一番面白かったのは2だ
一番冒険してる感じがあった
3はその世界に色んな矛盾を感じた
0534名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:03:15.11ID:ruA+v+Ya0
>>465
Wizardryなら僧侶から転職した忍者とビショップかな
宝箱開けれる、ブラスターひっかかっても忍者がなんとかしてくれる
ビショップが鑑定
0536名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:04:36.69ID:AwklMG8p0
>>453
一旦ゾーマ倒した後だから装備が充実してるんですよ
ゆうしゃさん居ないでしょう?
0537名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:06:43.31ID:7Ez9QruJ0
「遊び人が賢者に転職できる」
これを真に受けて、実際の人生を台無しにしてしまったアホが多数いました。

当時はバブル期で、フリーターは社員と違って好き放題に働けて時間単価の高い夢の職業でしたし。

せめて、「僧侶から遊び人になって、その後賢者になれる」とかのほうが現実的ですが、
そもそも初期のドラクエでは遊び人への転職ができませんでした!!
0539名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:07:26.82ID:ruA+v+Ya0
コメント番号でレベル4ホーリーやレベル3コンフュできたらいいな
3ゲトしたらコンフュw
0540名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:08:02.21ID:6Mj6qyN00
>>1
先日のファミコンスレ並みの勢いだなw
0543名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:08:37.05ID:hCzE5p870
おおあなたひどいひと! わたしにくびつれといいますか
0544名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:08:37.90ID:7Ez9QruJ0
>>523
FF初代の赤魔道士はクソだわ。
戦士、戦士、白魔道士、黒魔道士だろ。
0545名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:08:54.65ID:oglOYbA+0
>>333
3の頃のドラクエから比べると6以降は派手だけど随分温くなったと感じたな
無限にアイテムが入る持ち運べる預り所のせいで道中の緊張感が無くなった

6以降ってグラは良くなったけどバランスが酷いから萎えた
中村光一が抜けた影響なのか?
0547名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:09:55.11ID:E1RfINDW0
表が地球を模した世界だから、世界旅行してる感が好きだったな
一通り回ったらラーミアで自由に飛べる達成感が印象深い
もちろん闇に閉ざされたアレフガルドを開放する最終決戦もよかった
世界観は今でもシリーズで一番好きだわ
0548名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:09:57.20ID:V9M2aYVI0
>>382
知ってる!
0549名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:11:01.06ID:YHvY4Tbt0
作曲のトレーニングを十年くらいやると、音楽の聴き方がかなり
変わってくるけど、そんな俺が一筆。
DQ1〜6(7以降は未プレイ)で最も優れたメロディーは、
「果てしない世界」のAメロだ(Bは除く。けして悪くはないが)。

これはギャラガのゲームスタートの曲(コードやベースがないので、
とくに美しいとは感じにくいが)や、リブルラブルのメインBGMを
作った本当の天才、大野木宣幸氏なら分かってくれると思う。
0550名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:11:18.80ID:Z/zuk3iO0
消防署員は集団ストーカーに加担し、家宅侵入、窃盗、器物破損 を繰り返す悪質集団。
集団ストーカーの主犯は警察なのだが彼等は自ら手を汚さない。よって下部組織に汚れ役をやらせている。
家宅侵入 などの悪質で危険な犯罪は一般人には依頼できない。もしミスすると警察が主犯であることが
ばれてしまう。だから税金で雇っていて警察よりはランクの低い組織である消防がその任務を負っている
ものと推測する。消防による救急車両の付き まといが集団ストーカー犯罪として有名なことは被害者なら
誰でも知っていること。厳しく訓練され結束力が強く(秘密を外部に漏らさない)且つ消防は暇で暇でし
ょうがない。警察の手下として汚れ役をさせるにはもってこいなのである。
0551名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:11:19.06ID:hCzE5p870
ところで、テドンとムオルにルーラできない理由ってなに?
0552名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:13:49.38ID:V0hJSlXU0
>>516
昭和53年生まれの俺は小学校低〜中学年くらいでロト三部作、高校卒業の年にFF7、その前年くらいがポケモンだな
俺の年齢くらいが全てがリアルタイムだった感じで、30くらいだと完全に外れてる
0554名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:15:26.89ID:2fIve7zL0
どちらかというセガ派な自分は1周遅れでプレイした
技術的な感動はDQ3よりFF3のが大きかった
0555名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:16:01.33ID:uPJWts5+0
トンネルズ&トロールズ カザンの戦士たち
を復刻してくれないかな
当時のグラフィックと難易度そのままで
0556名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:17:21.88ID:S34DWiVS0
わっ!いきなりこえをかけるな!
おしっこが あしにかかったじゃないか!
0557名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:17:27.84ID:wPXoEfg7O
ピラミッドの黄金の爪はジャンプの堀井のページ(ファミコン神拳)で
黄金の爪を見つけて写真を送って商品もらおうみたいな企画があって
モロにピラミッドのイラストが書かれてたから
当時学校で情報交換してた子供たちはすぐに見つけてたよ
0558名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:18:29.72ID:8XEQiKBK0
SFC版ドラクエは今でもJRPG最高傑作と思う。さすがに飽きるほどやったのでもうやらないけど。
0559名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:18:32.16ID:S34DWiVS0
>>552
ダイの大冒険派ですかロトの紋章派ですか
0560名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:18:53.63ID:Bp3B3Iu+0
イレブンやってまあ面白かったけどヌルイなぁ。
ま今さらキツゲーなんて出されてもやる気出ないけど。
0561名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:19:46.35ID:hCzE5p870
ファミコン時代のRPGでシリーズが3作以上続いたのって何があるかな。
FFとヘラクレスの栄光ぐらいしか思いつかねえ。
0562名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:20:30.78ID:V0hJSlXU0
>>554
FF3はプレイするだけでも、よくファミコンの性能でこれを作れたなと思うもんな
0564名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:21:27.00ID:hbY1rkwl0
>>530
30代半ばだけどDQは3からだし4はリアルタイムだけど
ポケモンが小学校高学年〜中学校
FF7も中学校
0566名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:22:22.00ID:WruigkKr0
海外版は呪文の名前がローカライズされてダサくなってるから悲しい
FFもファイア1、ファイア2とかだし
0567名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:23:07.82ID:S34DWiVS0
うけらめけけ
めけらもら
へもげ!
0568名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:23:31.92ID:hCzE5p870
ダイ大もロト紋も面白いけど、ゲームのテイストがほとんど感じないんだよなあ。
その点、アベル伝説ときたら。
0569名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:24:19.60ID:zcsL0TGM0
>>467
ドラクエ1はその理由で納得するんだが、由緒正しい王子に銅の剣一本を渡す2や、
英雄として認知されているオルテガの息子に銅の剣はまだしも、棍棒やひのきの棒を渡す王とかはなあ・・・
0570名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:24:43.79ID:3E7Gx3ub0
FFで知ってる用語
ポーション テント コテージ
スキルチェンジ ジョブチェンジ 
ぜになげ にとうりゅう メテオ
まほうけんし しろまどうし
くろまどうし あおまどうし
ギルガメッシュ オメガ イフリート
チョコボ クリスタル 飛行船

ドラクエで知ってる用語
スライム

いやFFの方は書ききれないから省略したけど
この知名度の圧倒的違い
0571名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:24:45.64ID:S34DWiVS0
そうさベホイミさベホイミさベホイミさベホイミさ
ここでベホマズンが使えたら
危ない死にそう!ああ死んだ
0572名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:24:54.10ID:ruA+v+Ya0
>>562
FCじゃなくSFCだけど
FF4が出た時アクティブタイムバトルシステムにビビったわ
0573名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:24:56.51ID:htOUwyw30
ドラゴンクエストはウルティマとクエストロンの露骨なパクリ
堀江もアップルIIでプレイして大いに'参考'にしたとか。
クエストロンは知ってる日本人少ないだろうなー
0575名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:25:32.81ID:2MpKLmsA0
>>544
初代の赤は戦士の上位互換よ
役立たず化したりイマイチ化するのは3から
0576名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:25:44.69ID:jdaVSsDr0
DQ4までは面白かったけど、5〜7までが黒歴史だな。
まあ5は先にFF5をやった影響が大きいけど。グラフィック重視ではないけどあまりに格差が大きかった。
DQは8で息を吹き返した。
0577名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:25:58.06ID:VG5njxds0
>>561
メタルマックス
0578名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:26:09.65ID:bPZrENoK0
>>545
6は俺もあまり好きじゃない
なんか窮屈な感じしたし、特技がなんでもありで
武器の全体攻撃やら二度攻撃にありがたみないし
夢の中の世界って設定は好きなんだけどな
最後妹消えるのがちょっと物悲しい
0579名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:26:31.56ID:zr53vHsF0
>>576
リメイクを含めると5はかなり面白いし人気があるだろ
0580名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:27:19.51ID:CXN2f8o40
>>562
FF3は途中までやって、GWに実家に戻って来た兄に強奪され、しかもそのまま持って行ってしまった……
0581名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:27:20.46ID:FxDcM3si0
成功確率 無限大数分の1
0582名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:27:22.09ID:Jz+BPbC40
>>551
登録される街の総数が32だ。
アリアハンはフラグ要らないから31、つまり2進数で11111となり、
もう1つ街を増やすだけで容量を増やす必要が出てくる…

…と、適当に書いてみた。
0584名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:27:44.82ID:2MpKLmsA0
しかし三作目って初代の前日譚になる話が多いな
0585名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:27:48.53ID:tXKQgZep0
>>562
とにかくボリュームが半端なかったイメージがある
DQ1〜3は経験値とゴールド稼ぎの時間でボリュームがかさ増しされた感じだが
FF3は進んでも進んでもまだまだ先があったという感じ
0586名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:28:05.27ID:byyEOZJw0
当時、やたらと「ドラゴン」と付く名前のファミコンげーが多くでた
あと定番の「スーパー冒険伝説の謎2」というゲーム
0587名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:28:07.56ID:ruA+v+Ya0
>>573
ドラクエ5は最初プレーしたとき
女神転生のパクリやんって思ったが
0588名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:28:43.10ID:wPXoEfg7O
>>570
アイテム名ありなら
たけやり
こんぼう
どうのつるぎ
はがねのつるぎ
ほのおのつるぎ
ロトのつるぎ
みかがみのたて


初期のDQならアイテム・モンスター・じゅもん
全てといっていいほど知名度があるが
0589名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:28:46.82ID:UW+klquP0
Vで突然昼、夜の概念が出てきて、まぁ今までは容量の関係とかで再現出来なかったんだろうなと思ってたら
実はそういうことかと納得させられた時はビビった、これを後追いでしか体験出来んのは残念やな。
0591名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:29:37.48ID:Jz+BPbC40
>>570
スライムを知らない奴はそうそういないが、
FFのチョコボやクリスタルと言われても
そこまで知名度はないんじゃないかね。
0592名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:29:46.31ID:1y+1Kv8A0
>>584
その流れを作ったのがドラクエ3だろ
0594名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:30:01.25ID:S34DWiVS0
>>587
ドラゴンボールのパクリやで5は
悟飯が勇者な
0595名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:30:24.99ID:zr53vHsF0
>>573
ウルティマとウィザードリィのいいとこ取りだろ
それは堀井雄二は当然にやってるしマシリトが公言してる
0596名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:31:20.32ID:Sqee8ssI0
なぜ任天堂はミニスーファミに入れとかなかった?
0597名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:31:26.40ID:S34DWiVS0
>>590
どこだ!どこでオチがついた!
ももんじゃ漫才!
0598名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:31:57.01ID:zcsL0TGM0
>>533
まあ、矛盾という話になっちまうと・・・
2なんかも前作のたった100年後とは思えない話だもんなあ・・・

・冒険中に「おたのしみ」して子供ができてたとしても、王位を継いだ後は数十年
 あまりにも歴史が浅い
・そんな短時間に広大なフィールドの主要大陸に3つの王国を築く
 それまでは開拓民的な街しかなかったのか?
 デルコンダルとかの既存の支配国は何をやっていた?

2、300年先の話の方が無理がなかったのかもしれない。
0600名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:33:46.01ID:gRe3z4cr0
リアルタイムにDQ1,2,3,4やってそれ以降はやってないな
0602名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:34:07.49ID:zcsL0TGM0
>>537
ふむ。確かにあの頃は自由な生き方や、社会勉強という意味合いで
むしろ理想の生き方という感じもありましたな・・・
就職先など引く手あまただったし。

ところがバブル崩壊で一気に状況が悪化。
フリーターは就業経験のない、学卒の前には雇う価値のない20後半〜30代の
大量のニートが路頭に迷うだけだったねえ。
0603名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:34:14.80ID:9wNng0J/0
>>599
キーファだけは許せん!
0604名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:34:22.78ID:/ZeiTQVQ0
V面白かったな。でもUが一番の傑作かな。Wまでしかやってないけどね。
0605名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:34:23.89ID:Sj7zuazu0
リメイク版のキレイさよりファミコン版の粗いドットキャラが好きだったな
0606名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:34:48.16ID:Sqee8ssI0
たぶんドラクエじゃモンスターハンターよりモンスター狩ってるな、強くなりすぎたぜ。
0609名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:35:12.67ID:zcsL0TGM0
>>551
身もふたもない言い方をすれば容量の問題じゃないか?w

ムオルはジパングから行けばすぐだし。
0610名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:35:20.05ID:S34DWiVS0
>>595
ジャンプでRPGの面白さを力説したあとに自分でドラゴンクエスト1出したんだよな
天才的センス
0612名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:35:53.01ID:ruA+v+Ya0
>>570
Wizardryなら

短剣
メイス
フレイル
かたい杖
村正
カシナートの剣    …名前がダサい
0613名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:36:03.47ID:Jz+BPbC40
>>593
じゃあお前さんのは特別に、
イシスとサマンオサとダーマ神殿とリムルダールを抜いてやるよ。

代わりにムオルとテドンと海賊の村とルザミを入れてやる。
0614名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:36:25.99ID:7Ez9QruJ0
>>392
2リメイクで消えたのは、歌姫アンナ。(牧野アンナ、後のスーパーモンキーズ)
0616名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:37:18.16ID:zcsL0TGM0
>>593
もっとも実用性のない町2つが外されただけだと思うぞ。

ムオルはほぼジパングといっしょだし、テドンはオーブしかないし、
買い物も他の町で出来るし。
0617名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:38:18.17ID:S34DWiVS0
>>609
テドンは夜しか住人がいないしムオルはなんかイベントあったっけ?
0618名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:39:05.05ID:vIEQxyOu0
ももんじゃの体も白けりゃ尾も白い。

ドッ、
0619名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:39:44.73ID:V0hJSlXU0
>>570
流石に知名度はドラクエの方が凄い
年代によってはFFの方が上かもしれないけど
0620名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/12(月) 16:39:50.59ID:Jz+BPbC40
ぶっちゃけ、ムオルはメタスラ狩りで常駐していた
ガルナの塔は敵が強すぎる。
0621名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:39:57.20ID:Sqee8ssI0
柴田亜美といえば3の勇者が魔王倒した後の
「これで世界は俺のもの」ってのが面白かった。
0622名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:40:14.49ID:zcsL0TGM0
>>617
水鉄砲がもらえるのと、オルテガの冒険の事績がわかるくらいだね。

もっともリメイク版では水鉄砲すらなくなってしまった。
0623名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:40:25.11ID:hCzE5p870
>>613
海賊とルザミは何回も行くような用事ないから(゚听)イラネ
テドンは買い物にいきたい。ただ、FCはルーラすると朝になっちゃうからなあ。
ムオルもてっかめんとか売ってたような。

レーベ、ノアニールと入れ替えでいいのでは。
0624名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:40:54.93ID:S34DWiVS0
>>614
カラオケで女に歌わせたら分かるがなぜ売れなかったか謎な良曲
0625名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:41:25.45ID:bkyd5DXM0
おまえらどんだけドラクエVに愛着あんだよw
0626名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:41:34.06ID:mtqFOpSb0
>>591
スライムだけは認めざるを得ないけどねえ
他がねえ
ガンダムでたとえると

アムロ → スライム
シャア → チョコボ
セイラ → ぜになげ
ブライト → しろまどうし
ララァ → ギルガメッシュ
ブライト → オメガ
キシリア → メテオ

シャリアブル → その他DQ

みたいな
0627名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:42:10.56ID:v3eI7NH60
ここで政治談義してるのも一種のTRPGみたいなもんだろうな
役割を演じる趣味は年食っても飽きないねえ
0628名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:42:16.93ID:2jWx//U70
ジジイは過去を美化するからな
ファミコンのドラクエが一番よかったとか
大谷なんか王や長嶋に比べたら全然たいしたことないとか
力道山はヒョードルより強かったとか
頭おかしいのかよ
0629名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:42:27.81ID:hCzE5p870
>>616
いや、テドンはあのタイミングで行ける場所としては最高ランクの武器防具が売ってる。
0631名無しさん@1周年
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2018/02/12(月) 16:42:51.58ID:ruA+v+Ya0
子供がドラクエバトルスキャナーやってたんだが
敵キャラが悲しかった
なんでナスビやトマトや玉ねぎが敵なんだよ
DQ3にそんなのいなかったろ
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