【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★11
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518362569/ >>530
30代半ばだけどDQは3からだし4はリアルタイムだけど
ポケモンが小学校高学年〜中学校
FF7も中学校 >>559
ダイ大派かな
ジャンプが正義だったしな 海外版は呪文の名前がローカライズされてダサくなってるから悲しい
FFもファイア1、ファイア2とかだし ダイ大もロト紋も面白いけど、ゲームのテイストがほとんど感じないんだよなあ。
その点、アベル伝説ときたら。 >>467
ドラクエ1はその理由で納得するんだが、由緒正しい王子に銅の剣一本を渡す2や、
英雄として認知されているオルテガの息子に銅の剣はまだしも、棍棒やひのきの棒を渡す王とかはなあ・・・ FFで知ってる用語
ポーション テント コテージ
スキルチェンジ ジョブチェンジ
ぜになげ にとうりゅう メテオ
まほうけんし しろまどうし
くろまどうし あおまどうし
ギルガメッシュ オメガ イフリート
チョコボ クリスタル 飛行船
ドラクエで知ってる用語
スライム
いやFFの方は書ききれないから省略したけど
この知名度の圧倒的違い そうさベホイミさベホイミさベホイミさベホイミさ
ここでベホマズンが使えたら
危ない死にそう!ああ死んだ >>562
FCじゃなくSFCだけど
FF4が出た時アクティブタイムバトルシステムにビビったわ ドラゴンクエストはウルティマとクエストロンの露骨なパクリ
堀江もアップルIIでプレイして大いに'参考'にしたとか。
クエストロンは知ってる日本人少ないだろうなー >>396
実はゆきのふではなく
ゆきのぶだったりする >>544
初代の赤は戦士の上位互換よ
役立たず化したりイマイチ化するのは3から DQ4までは面白かったけど、5〜7までが黒歴史だな。
まあ5は先にFF5をやった影響が大きいけど。グラフィック重視ではないけどあまりに格差が大きかった。
DQは8で息を吹き返した。 >>545
6は俺もあまり好きじゃない
なんか窮屈な感じしたし、特技がなんでもありで
武器の全体攻撃やら二度攻撃にありがたみないし
夢の中の世界って設定は好きなんだけどな
最後妹消えるのがちょっと物悲しい >>576
リメイクを含めると5はかなり面白いし人気があるだろ >>562
FF3は途中までやって、GWに実家に戻って来た兄に強奪され、しかもそのまま持って行ってしまった…… >>551
登録される街の総数が32だ。
アリアハンはフラグ要らないから31、つまり2進数で11111となり、
もう1つ街を増やすだけで容量を増やす必要が出てくる…
…と、適当に書いてみた。 >>562
とにかくボリュームが半端なかったイメージがある
DQ1〜3は経験値とゴールド稼ぎの時間でボリュームがかさ増しされた感じだが
FF3は進んでも進んでもまだまだ先があったという感じ 当時、やたらと「ドラゴン」と付く名前のファミコンげーが多くでた
あと定番の「スーパー冒険伝説の謎2」というゲーム >>573
ドラクエ5は最初プレーしたとき
女神転生のパクリやんって思ったが >>570
アイテム名ありなら
たけやり
こんぼう
どうのつるぎ
はがねのつるぎ
ほのおのつるぎ
ロトのつるぎ
みかがみのたて
初期のDQならアイテム・モンスター・じゅもん
全てといっていいほど知名度があるが Vで突然昼、夜の概念が出てきて、まぁ今までは容量の関係とかで再現出来なかったんだろうなと思ってたら
実はそういうことかと納得させられた時はビビった、これを後追いでしか体験出来んのは残念やな。 >>570
スライムを知らない奴はそうそういないが、
FFのチョコボやクリスタルと言われても
そこまで知名度はないんじゃないかね。 >>582
もっともらしい!
ただ、テドンとムオルである理由がないね。 >>587
ドラゴンボールのパクリやで5は
悟飯が勇者な >>573
ウルティマとウィザードリィのいいとこ取りだろ
それは堀井雄二は当然にやってるしマシリトが公言してる >>590
どこだ!どこでオチがついた!
ももんじゃ漫才! >>533
まあ、矛盾という話になっちまうと・・・
2なんかも前作のたった100年後とは思えない話だもんなあ・・・
・冒険中に「おたのしみ」して子供ができてたとしても、王位を継いだ後は数十年
あまりにも歴史が浅い
・そんな短時間に広大なフィールドの主要大陸に3つの王国を築く
それまでは開拓民的な街しかなかったのか?
デルコンダルとかの既存の支配国は何をやっていた?
2、300年先の話の方が無理がなかったのかもしれない。 DQ7で町を出入りする度にドキドキするのが堪らない リアルタイムにDQ1,2,3,4やってそれ以降はやってないな >>537
ふむ。確かにあの頃は自由な生き方や、社会勉強という意味合いで
むしろ理想の生き方という感じもありましたな・・・
就職先など引く手あまただったし。
ところがバブル崩壊で一気に状況が悪化。
フリーターは就業経験のない、学卒の前には雇う価値のない20後半〜30代の
大量のニートが路頭に迷うだけだったねえ。 V面白かったな。でもUが一番の傑作かな。Wまでしかやってないけどね。 リメイク版のキレイさよりファミコン版の粗いドットキャラが好きだったな たぶんドラクエじゃモンスターハンターよりモンスター狩ってるな、強くなりすぎたぜ。 >>551
身もふたもない言い方をすれば容量の問題じゃないか?w
ムオルはジパングから行けばすぐだし。 >>595
ジャンプでRPGの面白さを力説したあとに自分でドラゴンクエスト1出したんだよな
天才的センス >>570
Wizardryなら
剣
短剣
メイス
フレイル
かたい杖
村正
カシナートの剣 …名前がダサい >>593
じゃあお前さんのは特別に、
イシスとサマンオサとダーマ神殿とリムルダールを抜いてやるよ。
代わりにムオルとテドンと海賊の村とルザミを入れてやる。 >>392
2リメイクで消えたのは、歌姫アンナ。(牧野アンナ、後のスーパーモンキーズ) >>570
スキルチェンジって
FFならアビリティじゃないか? >>593
もっとも実用性のない町2つが外されただけだと思うぞ。
ムオルはほぼジパングといっしょだし、テドンはオーブしかないし、
買い物も他の町で出来るし。 >>609
テドンは夜しか住人がいないしムオルはなんかイベントあったっけ? >>570
流石に知名度はドラクエの方が凄い
年代によってはFFの方が上かもしれないけど ぶっちゃけ、ムオルはメタスラ狩りで常駐していた
ガルナの塔は敵が強すぎる。 柴田亜美といえば3の勇者が魔王倒した後の
「これで世界は俺のもの」ってのが面白かった。 >>617
水鉄砲がもらえるのと、オルテガの冒険の事績がわかるくらいだね。
もっともリメイク版では水鉄砲すらなくなってしまった。 >>613
海賊とルザミは何回も行くような用事ないから(゚听)イラネ
テドンは買い物にいきたい。ただ、FCはルーラすると朝になっちゃうからなあ。
ムオルもてっかめんとか売ってたような。
レーベ、ノアニールと入れ替えでいいのでは。 >>614
カラオケで女に歌わせたら分かるがなぜ売れなかったか謎な良曲 >>591
スライムだけは認めざるを得ないけどねえ
他がねえ
ガンダムでたとえると
アムロ → スライム
シャア → チョコボ
セイラ → ぜになげ
ブライト → しろまどうし
ララァ → ギルガメッシュ
ブライト → オメガ
キシリア → メテオ
〜
シャリアブル → その他DQ
みたいな ここで政治談義してるのも一種のTRPGみたいなもんだろうな
役割を演じる趣味は年食っても飽きないねえ ジジイは過去を美化するからな
ファミコンのドラクエが一番よかったとか
大谷なんか王や長嶋に比べたら全然たいしたことないとか
力道山はヒョードルより強かったとか
頭おかしいのかよ >>616
いや、テドンはあのタイミングで行ける場所としては最高ランクの武器防具が売ってる。 >>625
3単体だとそれほどでもない、個人的には 子供がドラクエバトルスキャナーやってたんだが
敵キャラが悲しかった
なんでナスビやトマトや玉ねぎが敵なんだよ
DQ3にそんなのいなかったろ あっと驚く ためごろう
ライアン「今のギャグ分かったかね?」 >>593
ムオル…ジパングから近い。重要なイベントもない。
テドン…街と言うよりはイベント目的地。祠みたいなもん。設定上滅んでるし。
こんな感じだろう多分。(根拠なし。) FFは初めてやったときは敵が横向きだったのが寂しかった
あとどこでもセーブは便利だけど、やっぱり王様が語りかけてゲーム開始したいと思った
どっちも3までは浴びるほど遊んだんだけどね >>626
高齢者はスライム以外知らんと思うけどな >>1
ダーマ神殿や祠の音楽はゲーム史上最高だと思う >>594
それをいうならそもそもの原点はロードオブザリングだろ。 >>629
まあ、実質的には滅ぼされているので街の跡地だからなあ・・・
それでルーラから外されたのかもしれん。 >>633
ポカパマズさんが重要じゃないだと?
みずでっぽうは謎だったけど。あれ、どこかで誰かをどかすために使えなかったのかな。 >>71
今の子は洗練されすぎて
遊びの範囲が狭いから気の毒だわ >>636
それは言いすぎかな。
音楽に関しては天外魔境がグンバツ。 >>641
一応ランダム歩行の人に使えば動いてくれるんだけどね。
ちょっと邪魔な位置にいる人をどかすにはちょっとだけ便利か。 >>610
ジャンプ協賛でゲームコンテストをやってたりとか 絶賛しといて曲名間違えたので訂正。
果てしない世界 → 果てしなき世界 >>644
それがあるから、何かのイベントで使うかと思ったんだよなあ。
エジンベア的な。 テドンには良くゾンビキラー買いに行った、僧侶の最強武器だわ。
僧侶の最強装備っつったら
魔法のビキニと不思議な帽子と水鏡の盾とゾンビキラーだったが、
製作者は何を考えていたのやら。 >>628
余生を楽しませてやろうよ。
ほっといても、もう死ぬんだから >>544
3は赤魔導師の出る幕は案外ある。
序盤戦のアンデッド系が出てくる洞窟で多少の剣 鎧 盾が持ててレベルは低いが回復と攻撃魔法両方使える点で重宝。
やはり使い道ない風水師も海底洞窟のみ真の実力発揮。
全て後列必須だが黒魔 黒魔 白魔 白魔も小人で入らないといけないダンジョン2箇所と
分裂系が出てくる古代遺跡と暗黒の洞窟ではまさに主戦力。
(分裂系モンスターは打撃のみ分裂なので魔法攻撃は分裂しない) >>645
10は容量デカ過ぎて堀井主導でパート的にシナリオ違うんだが堀井のまとめ力凄いわ
バージョン1で辞めたやつが微妙評価してるけどバージョン2で勇者が大魔王倒すまでが秀逸 次の年には平成になってるな
そりゃそうか平成30年だもんな >>596
ドラクエ側が入れさせなかった
VCでもドラクエシリーズはない ウィザードリィといえば
・マーフィーズゴースト
・ボッタクリ商店
・*いしのなかにいる*
だろ はがねのつるぎ買うのに1500G貯めるのが大変だった
それ以降はあんまり金で困ることはない気がしたけど >>598
デルゴンタルはカンダタが建国したが
勇者に対する子孫の恨みかローレシアやサマルトリアなどへは協力しなかったらしい ドラクエしかゲームを知らないバカで
低脳な親が
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