【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782788.jpg
国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782791.jpg
30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782789.jpg
『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782792.jpg
一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782793.jpg
『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782795.jpg
ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518362569/ もうガイシュツかもしれんが、1回目のカンダタパスしても物語進められるので、
相当にレベル上げしてから1回目のカンダタをフルボッコに行った。
すげー爽快感だった。 ゆうしゃ、ぶどうか、あそびにん、あそびにん
金は掛からないが、ダーマの神殿までが遠い。 >>661
金庫をとらずにはじゃのつるぎ買い占めしたわ >>641
なくてもいいイベントだっただろ。
sfc版ではさすがにお情けでそこそこの兜が追加されてたけどw >>257
ああ、懐かしいなw
そのあとじゃんがらラーメン食いに行ったわ スライム倒す
↓
レベルアップ&金ゲット!
↓
弱いモノ虐め、楽しい♪
イジメが無くならないワケだ!!wwwwwwww >>656
誕生日おめでとう!
もだな
先日のFCスレの時はWiz歴数十年さんがおられたが
DQ3を30年やってる人っているの? >>628
ファミコン時代は普通に遊べるソフトって貴重だったんだぞ
今のドラクエは特に出来栄えが優れてるわけでもないが
当時のドラクエは全体から見て良いソフトだったのは間違いない >>545
戦闘バランスなんかは中村光一関係ないよ 名前忘れたけどFC版がで一貫して戦闘のステータスなんかを設定してた人がいるはず >>648
5では主人公が生まれた城にエッチなしたぎがあったぞ >>665
それ、あそびにん二人入れる意味ある?
一人はさとりのしょ使えばいいのでは。 >>636
3のほこらは鍵盤楽器未経験の人でも61鍵の電子キーボードで練習して
マスターしやすい点でもよくできた曲だと思う。 >>671
けどその頃になるとコナミのタイトルが普通以上に遊べる出来だったけどな 仕事も何もかも面白くないとすさんだ生活をしていて、
当然こんなゲームもバカにしてたけど、飲んで泊まった友達の家で
このゲームやってみたら嵌って、なんか人間が変わったな。
その友達もこの前亡くなってしまって寂しい。 >>676
不要というより出さない方針じゃね?
リメイクで稼ぎたいとかで >>662
堀井雄二 早稲田文学部卒
すぎやまこういち 東大教育学部卒
低脳が作るからこうなる >>674
3のアッサラームを超えるアレな街はもう出たんかね、
ドラクエは6までしかやってないんだ。 武闘家を ぶどうか と読み間違えるパロディをスケットダンスでやってたな
ぶとうか ならぬ ぶどう(農)家 >>632
恐れ入谷の鬼子母神
ブライ「まだまだ若い者には負けんぞぃ」 同級生の友達と俺んちでクリアしたわ。
現在
友達 宮廷卒 経営コンサル
俺 マーチ卒 大手一部上場メーカー本体管理職
41歳氷河期世代にしては、わりと成功したと部類と思う。 6が一番やりこんだ。お嫁さん選ぶやつ、5?は6の後にしたけどストーリー暗くてはまれなかった。
3はSFC版しか知らないけどまあまあ好き。
シリーズのなかでどれが一番面白いんだろ。 互換機も普通に売っているしソフト内の電池が生きていればまだプレイできる
電池交換って個人でも出来るものなのか? >>523
FF1の赤魔導士は極めて優秀。
属性魔法は最強までほぼ使えるし、回復魔法もフォローも可能。
攻撃力もあるし、戦士にエクスカリバーを譲ってマサムネも可。
ドラクエで言えば旅芸人より勇者に近い。
モンクは装備面で厳しく、戦士の代わりに入れる意味が薄い。
白は回復特化だが、黒は魔法が通用しない敵が多くボス戦には向かない。
シーフ(ニンジャ)は防具やHPは赤よりいいが、それ以外が・・・ >>570
ゆとりは巣に帰れって言ってほしそうだね 個人的に鳥山さん繋がりでクロノトリガーってゲームが音楽もキャラクターもストーリーも世界観も奇跡的で完璧な神ゲーム。 >>689
あのネジ開ける専用ドライバーがありゃ出来る。
昔の俺は強引に開けて接着剤で留めたが。 Vとかwizみたいにパーティー全員自分で作る方が好きなんだけど
キャラ固定の方が人気あるんだろうな
ストーリーも作りやすいだろうし >>104
ドラクエで、仲間が後ろをゾロゾロ歩いてくるかどうかの差はデカい
最近のFFでさえ仲間表示するのになんで4版は削ったんだろうな
PS2の8みたいに処理速度の問題って削ったわけでもあるまいに PS4板だけど、せっかく勇者抜きでクリアしたのに、ずーっとふるさとのアリアハンで母ちゃんとじいちゃんと
過ごせると思ってたのに何てこった。 俺たちは豊かな時代を生きてきたよな
今思えば毎日が夏休みみたいなもんだった
学校終わってファミコンor草野球
学校は学校でニ棟建ての校舎で感染鬼ごっこ、昼休みは男女混合ドッジ
まだまだ子供の数も多くてな
執拗に繰り返されるアニメや特撮の再放送
ゼータガンダム、鬼太郎、ギャバン
夜はドリフ、ひょうきん族、ベスト10
粘って粘って金曜ロードショー
ジャッキーチェンの蛇拳酔拳、刑事コロンボ
友達から借りたカセットをダビングして聴きながら眠る・・・
あのころは自分が幸せだと全然気付かなかった ドラクエは9で卒業したな 10はオンラインだし、いいやって感じで
11出たけど不思議とスルーできた >>612
>カシナートの剣
ミキサーのでっかいのだと知った時のガッカリは忘れないw
6の「ザトーイチボー(座頭市棒)」は、アメリカ人どこまで本気だったのか気になるw ここ2年でスマホ版を1から順番にやってみた
やはり最初の三作が面白い
4と5もまあ楽しめた
6と7は違うものだと思えば問題ないかな
8に関してはかなり中途半端だと思う
見た目だけだね >>696
dです
ところでここの人はロト三部作の3Dリメイクは望んでいるんだろうか >>701
仮面の忍者赤影とか怪傑ズバットとか歳上と分かち合える貴重世代だよな
毎日凄まじい再放送だった >>197
わいの初恋の相手は武道家の女の子に似ていた。
キリッとしてて可愛いかった >>706
8は世界ミリオン売れて海外でベストRPG賞取ったで >>701
子供の頃って何でも遊びにして楽しめたよね >>682
堀井雄二が早稲田文学部卒って信じられん…。
「ポートピア連続殺人事件」の序盤の十六文だけで、
日本語がおかしい箇所が、こんなにある。
「だいち はっけんしゃ」(だいいち)
「あらわれ ないので」(スペースを入れるのはおかしい)
「もんだいの じけん の」(スペースの入れ方に規則性がない)
「よおす」(様子・ようす)
「きずいた」(気付いた・きづいた)
「きょうじつ」(供述・きょうじゅつ)
「メイン・プログラムのロードします」(のロード「を」します) >>707
望んでるし4〜7も3Dで出して欲しい
やらないのは採算取れないからなのかね? >>705
Wizは日本では硬派なゲームなんだがなあ >>708
赤影みてたなあ、ミラーマンとかレインボーマンも
むかしながらのめんこ、コマ回し、将棋のライバルたち・・・
ジャンプが170円・・・ >>656
どく
どく
どく
どく
どく
どく
だろ >>712
作ってた作ってた
秘密基地とか、立入禁止区域の探索・・・ >>598
100年だと1の主人公がひいじいちゃんくらいだもんな >>649
あと20年 30年もしたら若い奴に同じこと言われるからw >>707
望んでるし任天堂にリクエストしたこともあります >>713
容量制限でひらがなを省く場合があるよ
例えばDQ1のダースドラゴンは本来はダークドラゴンだったけど
容量の関係で「ク」を省いたため「ス」を使うことになった
なのでDQ1には「ク」が出てこない >>600
同じだわ
SFCになってから
スト2とか光栄のゲームばっかりやってたわ >>716
日本版:刀匠カシナートが心血注いで完成させた 量産品ながら伝説の魔剣に迫る切れ味・剛性を誇る逸品
本家USA版:通販でおなじみのでっかいミキサー
日本版設定の方が好きです... >>707
DSでリメイクならいいんじゃないかな
45みたいな感じで 画面が波打ってワープするのって
2と3どっちだっけ? >>713
ポートピアでは容量不足のために仕方なくあちこちから一文字一文字削ったのは有名な話 ヤマタノオロチ放置して先にボストロール倒しに行ったら無敵だった >>717
10歳歳上になると逆に赤影知らないんだよな 713の追記。
タイトルの「ポート・ピア殺人事件」自体おかしい。
”Portopia”は単語だから中点は不要。 >>679
じゃあコナミのスレ立ててみろよ
どんだけ人集まるか >>658
何とかピラミッド頑張って黄金の爪を売るヤシじゃね
確か売値は11250ゴールドだったかなぁ
あれが耐えられないならひたすら戦闘で小金稼ぎ >>724
あれそういうことなのか
言われてみればクの付く名詞が思い浮かばない >>713
ワザとだ!ワザとだろ!
ブーブー
スラムダンク風 >>701
毎週ジャンプにワクワクして、コロコロ読んで藤子不二雄アニメもたくさん見られて、ドラえもんの映画を観に行って、ファミコンはFF3に夢中になり……
楽しかったな。 ドラクエ3はつまらない
簡単すぎ
ゲームと呼べないレベル >>738
ドラクエ1はカタカナ20文字ドラクエ2はカタカナ33文字までしか使えなかった
>>735ボート・ピア連続殺人事件なら競艇場が舞台になるな 商人の町が大好きだった
FC版はイベントが終わっても戻ってこないんだよな。
後にSFC版やったら戻ってきてびっくりしたわ ジパングとか卑弥呼とか、世界観に合わない設定で激萎えした
ありゃないわ
アレフガルドも取ってつけたような設定
異世界モノかよ >>741
東映まんがまつりでドラゴンボール
リアルタイムでラピュタ
一大イベントがありえないスピードであってた >>721
伝説になるのは早すぎるし、王家として認知されたり、
あんな立派な城が3つできるのには短すぎるw
もっとも天空編なんかは数百年たつと街や国どころか大地自体が
大変動を遂げる世界と、極端すぎるんだよなあ。
どんな世界大戦や地殻変動を遂げたらああなるんだよと。
>>738
1ではカタカナが20文字しか使えなかったので、アレフガルドという土地名、国名すら
住人の誰一人も語れなかったからね。
ちなみにその後も「り」とかは平仮名と兼用してごまかしていた。 だったらジパングの勇者が、違う世界に光を与える話にしたほうがよかったわ >>748
俺もエジプトと日本があるの嫌だった
世界観ぶち壊してる 小説版ドラクエ4がまた読みたいな
あれはいいものだ >>421
勇者
賢者
賢者
賢者
というパーティ構成にした俺は一体… >>736
なんか韓国が何故か魂斗羅を映画化
ってスレなかった? 上の世界のマップが世界地図なのは、この世界のすぐそばにアレフガルドは存在するよっていう子供向けのメッセージ。 ドラクエといえば藤原カムイの絵って昔からほとんど変わってないよな ドラクエ3
魔界塔士サガ
FF7
は本当に革命的だったなぁ。 ガイアの剣を持ってサイモンの息子の
前に行くと感謝の言葉を掛けられるな。 つか子供の数とパワーが違ってた
徳永の夢を信じてってテキトーに子供向けに作ったら徳永最大ヒットになって最近まで徳永が封印してたろ >>754
DQの小説なら5 主人公が早死にしてる・・・・・・・・・・
父親殺されて、奴隷になって、石にされて、最後は早死にって・・・・・・・・・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています