【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★11
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518362569/ 今、リメイクしたら遊び人のかわりにニートって職業になるかも >>893
って言うかゲームって大体そういう物
PS世代以降はムービーが一番食ってるし >>880
Vのサタンパピーって
このスレなかったら忘れてるところだった >>889
ドラクエ3の遊び人は全くの無職(not employee)って感じじゃないけどな
男は道化師、女はバニーの外見で >>886
リルムは魔力高いから、後半で助けるのを忘れなかったら
ラスボスのとこに連れて行くだろ
モグは力も魔力も素早さも微妙だったように思うが サタンパピーは、うちの周りじゃチンコパピーと呼ばれていた。 >>898
あの系統はもっこりしてるように見えるってネタがあるから覚えてたな 昔のドラクエの色調狂った感じの色ちがいモンスターが好き。アカイライ?とかバーナバスとか
この、感じわかるひといるか? 3まじょは他の魔女○○に紛れてしまうんだよな
魔女グレイツェルとかモンスターズで乗りたい魔物一位になって検索増えたし アカイライはもう見飽きたわ、
何回倒しても悟りの書を落とさなかった。 >>763
早死にしてねーよ。
久美沙織版だと、虜囚王リュカはビアンカが三人目の子を欲しがってたせいで、お疲れ気味なだけだよ。 ふぅ〜おおありくい以外全然どんなのだったか思い出せなくてググってた
こんなにも陽の目を見てないモンスターいたのな
大概いわれりゃすぐ思い浮かぶと思ってたのに ドラクエもFFも一つか二つやれば十分だわ
ストーリーも似たようなもんだし同じことの繰り返し
昔はソフトの数も少なかったから目立ってたけど >>905
今見るとブラウン管時代より発色がハッキリしてるからちょっとギョッとする 小学生当時の初プレイでネクロゴンドの洞窟でなんか迷いに迷って
あの時点でレベル40くらいいってた記憶がある >>912
マクロベータはDQFF板でのマイナーモンスタースレの元祖
以下スレタイ
第一章 マ ク ロ ベ ー タ
第二章 て っ こ う ま じ ん
第三章 ス カ ル ナ イ ト
第四章 マ ッ ド ル ー パ ー
第五章 ブ ラ ッ ド マ ミ ー
第六章 メ ト ロ ゴ ー ス ト
第七章 ブ ッ チ ョ マ ン
第八章 わ ら い ぐ さ
第九章 エ ビ ル シ ー ド
第十章 ト ロ ピ カ ル ス ラ イ ム
第十一章 ヘ マ ト フ ィ リ ア
第十二章 い っ か く じ ゅ う
第十三章 デ ビ ル プ ラ ン ト
第十四章 し び れ あ ん こ う
第十五章 ダ ー ク ア ー マ ー
第十六章 サ ウ ル ス ロ ー ド
第十七章 と ん が り あ た ま
第十八章 フ ー ガ ベ ッ サ ム
第十九章 ブ ガ ッ テ ィ
第二十章 ピ ー ポ
第二十一章 イ ン ス ペ ク タ ー
第二十二章 デ ビ ル ダ ン サ ー
第二十三章 バ ブ ー ン
第二十四章 ナ イ ト ウ ォ ー カ ー
第二十五章 ラ イ ノ キ ン グ
第二十六章 バ ー ナ バ ス
第二十七章 し り ょ う
第二十八章 タ イ ガ ー ク ロ ー
第二十九章 メ フ ィ ス ト フ ェ レ ス
第三十章 よ う じ ゅ つ し
第三十一章 メ イ ジ キ メ イ ラ >>826
ひとくいばこ
あやしいかげ
ボストロール
エビルマージ
ビビらされた敵としてはこのあたりかね
俺はアークデーモンが単なる強めの雑魚にしか感じなかったからインパクトと言われてもピンとこない
2には強敵が多すぎるからアークデーモンはむしろ地味な存在でしかないな
一度も全滅させられたこともないし 復活の呪文写し間違いより怖いセーブ消し飛ぶ時のあのBGMは今でもトラウマ。
容量の問題でOPないから電源入れた途端あれだもんなぁ・・・
やっとこラーミア復活させてバラモス城乗り込む辺りで消えてショックだったわ。
ゾーマ倒したのは結局スーファミ版になってからだった アントベア
ゴートドン
どくイモムシ
デスストーカー >>880
ごうけつぐま、グリズリーみたいな生息地のせいか、ストーリーが進む途中で出てくるせいか、ダースリカント程の知名度が無いモンスター 女遊び人がウインクしながらフィールド移動はFC版から?
それともSFC版? DQやFFでねこあつめみたいなの出たら買うのに
まもののエサまいといたらスライムが来て
たからもののはがねのつるぎをくれるとか >>919
FF4の黒画面のタメからの「パラパラパラ・・・」も結構来るw ドラクエ3スレでアカイライの元ネタ聞いたら丸パクリで驚いた ポケモンGOは三十台の父親と子供を狙い撃ちにして大成功したけど
40代独身男性向けのドラクエGO作ったら結構売れそう >>826
しびれくらげに全滅させられた時は目が点になった >>913
FFはシステムからガラッと変えてくるだろ
むしろ完全に別物なんだから違うタイトル付けろと言いたいくらい あやしいかげを倒したらやまたのおろちだったパターン有 >>930
それよりドラクエタクティクスがやりたい
って20年言い続けている >>930
モンスター集めと微妙なバトルだけではなあ >>936
いや他のゲームにアケイライってのが居てそのままだった >>918
アークマージよりエビルマージが苦手かな
あいつらもモルゲッソヨ >>934
ドラクエ魔女グレイツェルでぐぐるなよ
絶対だぞ 3DSでリメイクしてくれ〜できればパーティーキャラの職業と容姿をもう少し選択肢を増やしてだな >>888
序盤に皮の帽子落とすため狩りまくってたけどな >>889
遊び人にはアーリーリタイアやブルジョワジーの匂いあるもんな >>153
東京のせま苦しい空間で
発想すると、こんな発想力なくなるのかな?
とか思ったり 2のリメイク版をやってみたが、シドーの小ささにリメイクしたチームのわかってない感を最後に味わった。
ファミコンでメモリいっぱい使ってる感じで感動したのに台無しだ。 >>949
9みたいに仲間のキャラメイク増やすと3らしさが無くなるのでせいぜい髪の色を
変えるくらいが許容範囲かな だからすぎやまこういち が86歳で無茶言うなってば
ギネス記録だぞ >>956
戯れに2をぷれいしラスボスの
細きに泣きて三歩歩まず ファミコン版のDQ3ってやたらセーブデータ消える印象だから
保険にと思って同じセーブ3つ用意してても全部消し飛んだ時は泣ける >>957
せめて各職業男キャラに普通の髪型の若者が欲しいんです… >>931
目が点になったのは闘技場でスライムが生き残ったときかな
サマンオサ〜ネクロゴンドクラスのモンスターのなかでスライムが混じってて
スライムそっちのけやりあってんの
最後生き残ったヤツがスライムの一撃でやられて暫らくテレビの前でかたまってた >>880
マタンゴ
ドルイド
マッドオックス
デッドペッカー
まじょ
デスストーカー
バルログ >>880
3だとガメゴンかな
大抵ガメゴンロードの方が先に遭遇するし、ガメゴンロードの方が出現する場所が多いし、ガメゴンロードの方がEXもGも多くて遭遇すると嬉しいし >>960
wizみたいにターボファイルが使えれば… マタンゴ
ごうけつぐま
まほうおばば
バンパイア
あくまのめだま >>961
男僧侶と男商人は髭なし、男魔法使いはじいちゃんじゃなく若返る
遊び人はピエロじゃなくチャラい系
コレジャナイ感出そう >>880
アームライオン
に隠れがちな存在
ライオンヘッド >>105
大学生だった
なかなか抜け出せなく自分で地図書いたりした
敵も強くて進めないし
飯、風呂、寝る以外はずーとやってた
抜けたときは感動したよ ロンダルキアから抜けたらブリザードにザラキ喰らうんですね クリア直前に
おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました。
ってメッセージを見たときは発狂したなw >>972
ラゴンヌ
マントゴーア
ラゴンヌはマヒャドで印象薄いが、マントゴーアはバギクロスを使う珍しい奴だから覚えている ID:iAda25d20はゲームでも何でもいいから早く創作の仕事につくんだ!
大層なことをおっしゃっているんだからあまりに素晴らしい、世界を変えるものを作るぞ、絶対な 遊び人のSMAPがドラクエのCMに出だしたのはちょっと面白かった >>880
ヒドラ
キングマーマン
シャドー
大王ガマ アニマルゾンビ
バリイドドッグ
デスジャッカル
弱い順にならべよ >>905
デスストーカーがすぐに浮かんだ かっ飛びすぎたと思うw 2は素早さ255の味方キャラがスライムに当たり前に先制される糞仕様 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。