【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
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自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/ 自分の歌を歌うのにJASRACに手数料払うのおかしくない? 利権ヤクザ
最初は著作者のためとかいいつつ著作者の権利踏みにじって金儲け
自分の曲ならどんな場合も著作者の使用許諾は取れてるのに認めないとか本末転倒 >>173
自分が作ったからって売り場に並んでるのを寄越せとか頭おかしいと思わない? >>173
音楽出版社と契約してる場合
音楽出版社に著作権の一部または全部を譲渡してることが多い
そのために音楽の権利は作詞作曲家だけものではなくなり
たとえ自身で使う場合でも音楽出版社からも許可をもらう必要が出てくる
印税も音楽出版社と著作者の両方に分配される カスラックの利権集団化が決定的になった。もう解散するしかない。 意味わかんねえ
JASRACと契約してて自分が作った曲を勝手に演奏したら何かされるのか? 契約しないと脅迫してくるけどね
契約しないのは自由だよ
ちゃんと事前に警告されるし >>177
ま、本人が演奏する場合はこの限りでない、とか特約つけるしかないだろうな。
でも、力関係はジャスラック等の方が上だからそういう特約は撥ねられると。
悲しい話やなぁw 自分の曲をライブで演奏するのにJASRACに買え払うんでしょ? >>184
権利者が約款を改訂すれば良い。約款は権利者(作詞作曲家音楽出版社)からなる委員会があつまって決める
たとえば、一昨年はジャスラックの契約期間を短くして、ネクストーンに移管しやいように改訂された
去年は広告とのタイアップ曲であれば無制限にジャスラックの管理を外せるようになった >>191
じりじりと岩盤規制にメス入ってるんだね。
代理店やらFCが本店の意向に反し始めたら、本店が直営で
やるしかないわな。頑張ってほしいところ。 実際に著作権を取り仕切ってるのはJASRACじゃなくて音楽出版社とかなんだけどな
そもそもJASRACなんて音楽業界が運営してる社団法人でしかないんだし
怒ってる奴も煽ってる奴も無知なだけというなんとも間抜けな話 >>193
JASRACに曲の管理を任せなければ無視出来るよ カスラックのスレって火消し必ず来るよね。
業者かな? >>2
チョーセン、今日も発作のお時間w
それにしてもジャスラックスの鬱陶しさはチョーセン級かも。 トランプさん、RIAA(全米レコード協会)進出のチャンスですよ >>49
そそ、見せしめってやつな。
日本人が得意な 音楽に税金とか規制とかバカすぎる。そんな事やってたら文化が死ぬ。 だってJASRACは、日本国内の音は自分達の物だと思ってるから つまり直接やったら俺たちに金が入らないってことか
見か〆じゃんw いや契約をなんやとおもってるのこのミュージシャン
絶対負けるケースやん >>47
この人は払おうとしたのに拒否されたんやぞ
「お前の作った野菜だけど、俺の嫌いな奴と食うならお前には売らん!」って言ってるようなもん >>177
というか音楽出版社が勝手に登録してボカロのやつで話題にもなってたな
ずぶずぶすぎるんだよ >>49
申請出したってことは本人が払おうとしてたんだろ
払わないつもりならそもそも申請しない >>16
徴収はするけど配分はされないんだよ
1部の大物さんには微々たる感じで配分してるみたいだけど
事務所の小さい人や無名な人は全く配分されないらしい
それでも自分のコンサートでは楽曲徴収はされるって文句言ってた >>204
契約してるからこそお互いがその契約を尊重しなきゃいけない
信託契約してる癖に都合のいいときだけ「俺の曲だから俺の自由」と契約無視するのは法治国家では通らない >>217
音楽関係の仕事してるけど、演者に話聞くとほんとそんな感じ
カスラック扱いしてるミュージシャン多いよ >>215
ズブズブも何もJASRAC自体が音楽出版社あたりの相互扶助会みたいなもの
ただミュージシャンも音楽出版社に仕切られたくないのなら地力で活動すればいいだけ JASRACの10パーセントの利用料で管理する団体を作ってみんなそっちに行けば良くね? >>217
プレスリリースによると 184万曲 5万9900人に分配されてるそうだ
●2018年12月期(3か月分)>分配対象楽曲数は、1,844,976曲です。
分配対象の権利者数は、音楽出版社を通じた分配を含めますと、著作者59,930人、音楽出版社2,589社です。
同時に音楽出版社にも分配されてるから、分配されてなかったら大騒ぎになる。
海外の権利者はもっとうるさいよ。WTOを通じて裁判になる。 >>221
著作権者にとっては利用料は高いほうがいいんだよ >>88
この主張を読んでからそれでもJASRACを擁護してる奴がいたら頭おかしい >>219
契約違反で訴えれば良さそうなもんだけど、そもそもジャスラックが
全情報を握ってるから訴えようがないよなwジャスラックにデータ開示を
義務付ける約款に改定するとかしないと駄目だ、検証のしようがない。 なんか奇形顔の朝鮮人が大暴れしてるんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
鏡で自分の顔を見てストレスが溜まってるんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>222
あんだけヒット曲を沢山持って作詞作曲に関わってる爆風スランプファンキー加藤さんがJASRACからの配分は1円も頂いてないと裁判してんだぞ 平沢進みたいに
自分で全部管理するからw
っていうミュージシャンが増えればいいと思うわ >>227
>分配されてなかったら大騒ぎになる。
大騒ぎになっててワロス >>130
名前だけ使われたのか知らんがそういう話が出るのがまずおかしい >>227
ファンキーが問題にしてるのはライブハウスのサンプリング
当時はサンプリングしかなかったし、たしかに問題があった
今はライブハウスは包括契約でもネットからでも申告できるようになって、それが分配に反映される
著作者でも親告できる
ちなみにライブハウスは徴収額全体の0.2%程度だそうだ >>143
JASRACによく分からない立場の社員や名前だけの役員がいて不当に高い報酬を得てるからとかそんな理由で嫌われてるんじゃないの? >>227
あとファンキー自身は、過去のインタビューで
「八王子に家が建つくらいの印税をもらった」と言ってる >>173
それはJASRACと契約する時に理解した上でハンコを推してると思うんだけど違うの? >>193
その代わりにアンタの曲がYouTubeで自由に使われようが映画の中で使われようがJASRACは動かない
自分で曲の使用先を調べて自分で裁判して徴収することになる >>225
それな
エイベックスなんかは自前で管理してるし、他にもJASRAC以外に委託してるところも増えてきてるから、この流れのままJASRACが廃れるのが一番いいと思う >のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を JASRACと結んでいるが
('A') …? >>32
そんな権利がJASRACにあるの?
なんかもっとうらがありそう。 >>236
別にJASRAC以外に委託すればいいだけ >>237
エイベックスは演奏権はジャスラックに信託してる
他は自分が関係するネクストーンでやってる
ちなみにピコ太郎はエイベックスだけどジャスラックに演奏権以外も全部信託してる >>224
それ読んでそんな理解してるようじゃ自分が世間知らずとPRしてるようなもんだけど 使うなら金払え、って話じゃなく申請したのに許諾を出さなかった? >>241
じゃあ独立して音楽事務所と権利管理団体を自分たちで立ち上げればいいね >>241
へー演奏権はJASRACなのか
全部自前にしちゃえばいいのにな >>228
平沢はJASRACに噛みついてるわけじゃ無いしJASRACそのものの価値も活動も全部認めてるんだけどね
アンチJASRACに平沢の名前使うやつって逆に平沢に失礼だと思うわ >>246
演奏権の管理はあまりにコストが大きいのでネクストーンは自分だけではできない
過去のインタビューだと、演奏権については
ジャスラックの開拓したインフラを利用させてもらうことを考えてるようだ >>47
例えが違う
貸し倉庫に預けた野菜を知り合いに譲ろうとしたら、倉庫の管理者が「あいつは気に入らないから野菜は倉庫から出させない」と言ってるだけ >>219
いや演者は別にJASRAC関係ないから
演者は契約した団体からお金を分配してもらえばいい >>246
演奏権の管理なんて手間ばかりで何一つ儲からないし
逆に一般人から意味不明なヘイト貰うしで自前でやるメリットなんざ何一つ無いからね
汚れ仕事はJASRACにやらせるのが音楽業界の一般常識 >>217
JASRACは著作権者に9割弱分配してるよ >>251
色んなしがらみでJASRACと契約せざるを得ない層もおるんやで 理屈で言えば
嫌だったらJASRACに登録しなければいいだけだと思うんだが >>254
いやJASRACは演者に分配する団体じゃないから >>170
他の人も言ってるけど影響云々じゃなく契約の問題ね
影響が少なければ少々の契約違反は許されて当然なんて理屈は通らない
家電メーカとかでも場合によっては自社ビルに自社製品使う場合でも代理店経由で買うこととか多いんだよ
俺たちが設計開発した商品を俺たちが自由に使えないのはおかしい!なんて勝手な理屈は通らない なんでこうJASRACの話になるとこう事実誤認や嘘話を一向にアップデートしない馬鹿が増えるんだ???
この手の話が出るたびに、そこそこまともな情報も出回るんだが毎回悪質な印象操作みたいなもんにつぶされる
そして毎回毎回同じ間違い情報を鵜呑みにしてJASRAC批判する奴がでる
ネットは新聞やTVとちがって検閲がないし、間違った情報も集合知によってすぐに訂正される〜みたいな話も、こうなると信じられなくなるわ なぜJASRACは本人の楽曲を本人自身に使用させなかったのか >>252
電気ガス水道の公共料金を銀行振込やコンビニ支払いをしないで
家一軒一軒回って徴収するくらい手間がかかるやりたくない仕事になりそう 業務委託として権利を丸渡ししちゃってるから
作曲者自身も自由に使えないし
金払わなきゃならない
カスラック有利すぎるよ JASRACが厳しすぎるとかゼニゲバとか、「委託側」にとってはめちゃくちゃありがたいんだがなw
というか請負人(JASRAC)はそれが仕事
出来る限り取る、取れるところから限界まで取るのが仕事
それをちゃんとしてくれるから、委託者からは信頼される
いい加減に管理されたり、徴収できるところから徴収してくれなかったら困る どこそこから取るのはやりすぎだ!カスラックめ! とかの論はもっとありえないからなぁ
これ言ってるやつ、自分がとんでもない馬鹿だと喧伝しているようなもんだからな
取れるか取れないかを決めるのは著作権法であってJASRACが決めてるわけじゃあない
むしろJASRACが勝手に線引決めたら大問題だろがw
誤認まとめみたいなテンプレを作ればいいんじゃない?
大槻が自分の本に自分の歌の歌詞書いたら・・・なんかが有名だろ? >>262
とりあえず世の中の構図が理解できない人が一定数いる
お金を請求してくる奴は基本悪というよくわからない価値観を持ってたりする
こういう人は登場人物がミュージシャンとJASRACと一般人程度な場合が多い
あと著作権という物体が無いものに対する所有権がどうしても理解できない人も結構いる
音楽も話し声も足音も全部同じ音としか考えられない人にはなんで歌だけ使用料とられるんだ?と憤ってしまう
最後にJASRACを公的機関とか権力組織あたりだと思い込んでる層も結構いる
嫌儲系の人は嫉妬心にすぐに火が付きこういう組織そのものを頭ごなしに全否定しだす
JASRACが利益を出してるとか思い込んでる層とかもほんとどうしようもない感じ カスラック!カスラック!って連呼してるやつらは、つまり
「著作者には正しく金は払いたくない 、安く俺たちにもっと使わせろ」っていう盗人の言い分をわめいてる奴ら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています