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【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
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0001窓際政策秘書改め窓際被告 ★
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2019/01/12(土) 18:31:14.12ID:2NdTknTj9
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴


 自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。

 訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。


朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi

※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/
0195名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 20:31:44.05ID:ZGLVF0ob0
実際に著作権を取り仕切ってるのはJASRACじゃなくて音楽出版社とかなんだけどな
そもそもJASRACなんて音楽業界が運営してる社団法人でしかないんだし

怒ってる奴も煽ってる奴も無知なだけというなんとも間抜けな話
0197名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 20:33:07.56ID:I+NDL9pL0
>>193
JASRACに曲の管理を任せなければ無視出来るよ
0199名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 20:39:11.02ID:kAnzIOLO0
>>2
チョーセン、今日も発作のお時間w
それにしてもジャスラックスの鬱陶しさはチョーセン級かも。
0200名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 20:43:01.51ID:brPrxJ2H0
トランプさん、RIAA(全米レコード協会)進出のチャンスですよ
0205名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 20:58:11.14ID:3zBLdslf0
音楽に税金とか規制とかバカすぎる。そんな事やってたら文化が死ぬ。
0207名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:04:37.49ID:casSkjfg0
だってJASRACは、日本国内の音は自分達の物だと思ってるから
0209名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:09:34.55ID:9/dfhFom0
つまり直接やったら俺たちに金が入らないってことか
見か〆じゃんw
0212名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:13:49.63ID:WZdWb9tc0
いや契約をなんやとおもってるのこのミュージシャン
絶対負けるケースやん
0213名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:16:41.90ID:jxEs5Rsd0
>>47
この人は払おうとしたのに拒否されたんやぞ
「お前の作った野菜だけど、俺の嫌いな奴と食うならお前には売らん!」って言ってるようなもん
0215名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:17:15.41ID:hGkVj7uU0
>>177
というか音楽出版社が勝手に登録してボカロのやつで話題にもなってたな
ずぶずぶすぎるんだよ
0216名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:17:31.53ID:jxEs5Rsd0
>>49
申請出したってことは本人が払おうとしてたんだろ
払わないつもりならそもそも申請しない
0217名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:17:42.23ID:IO/DBpgK0
>>16
徴収はするけど配分はされないんだよ
1部の大物さんには微々たる感じで配分してるみたいだけど
事務所の小さい人や無名な人は全く配分されないらしい
それでも自分のコンサートでは楽曲徴収はされるって文句言ってた
0218名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:18:13.27ID:ZGLVF0ob0
>>204
契約してるからこそお互いがその契約を尊重しなきゃいけない
信託契約してる癖に都合のいいときだけ「俺の曲だから俺の自由」と契約無視するのは法治国家では通らない
0219名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:20:11.15ID:jxEs5Rsd0
>>217
音楽関係の仕事してるけど、演者に話聞くとほんとそんな感じ
カスラック扱いしてるミュージシャン多いよ
0220名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:20:50.21ID:ZGLVF0ob0
>>215
ズブズブも何もJASRAC自体が音楽出版社あたりの相互扶助会みたいなもの
ただミュージシャンも音楽出版社に仕切られたくないのなら地力で活動すればいいだけ
0221名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:21:40.97ID:IO/DBpgK0
JASRACの10パーセントの利用料で管理する団体を作ってみんなそっちに行けば良くね?
0222名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:21:57.83ID:laAths1W0
>>217
プレスリリースによると 184万曲 5万9900人に分配されてるそうだ

●2018年12月期(3か月分)>分配対象楽曲数は、1,844,976曲です。
 分配対象の権利者数は、音楽出版社を通じた分配を含めますと、著作者59,930人、音楽出版社2,589社です。

同時に音楽出版社にも分配されてるから、分配されてなかったら大騒ぎになる。
海外の権利者はもっとうるさいよ。WTOを通じて裁判になる。
0224名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:23:58.48ID:IO/DBpgK0
>>88
この主張を読んでからそれでもJASRACを擁護してる奴がいたら頭おかしい
0225名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:24:18.31ID:pZJSj6Xd0
>>219
契約違反で訴えれば良さそうなもんだけど、そもそもジャスラックが
全情報を握ってるから訴えようがないよなwジャスラックにデータ開示を
義務付ける約款に改定するとかしないと駄目だ、検証のしようがない。
0226名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:26:21.33ID:WGUV7VYH0
なんか奇形顔の朝鮮人が大暴れしてるんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



鏡で自分の顔を見てストレスが溜まってるんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0227名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:26:42.42ID:IO/DBpgK0
>>222
あんだけヒット曲を沢山持って作詞作曲に関わってる爆風スランプファンキー加藤さんがJASRACからの配分は1円も頂いてないと裁判してんだぞ
0228名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:27:56.06ID:TySIMby50
平沢進みたいに
自分で全部管理するからw
っていうミュージシャンが増えればいいと思うわ
0229名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:28:04.43ID:pZJSj6Xd0
>>227
>分配されてなかったら大騒ぎになる。
大騒ぎになっててワロス
0230名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:28:29.18ID:WDptzrZh0
>>130
名前だけ使われたのか知らんがそういう話が出るのがまずおかしい
0231名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:28:54.80ID:laAths1W0
>>227
ファンキーが問題にしてるのはライブハウスのサンプリング
当時はサンプリングしかなかったし、たしかに問題があった
今はライブハウスは包括契約でもネットからでも申告できるようになって、それが分配に反映される
著作者でも親告できる

ちなみにライブハウスは徴収額全体の0.2%程度だそうだ
0232名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:29:24.20ID:IO/DBpgK0
>>143
JASRACによく分からない立場の社員や名前だけの役員がいて不当に高い報酬を得てるからとかそんな理由で嫌われてるんじゃないの?
0234名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:30:52.44ID:laAths1W0
>>227
あとファンキー自身は、過去のインタビューで
「八王子に家が建つくらいの印税をもらった」と言ってる
0235名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:31:08.32ID:IO/DBpgK0
>>173
それはJASRACと契約する時に理解した上でハンコを推してると思うんだけど違うの?
0236名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:33:03.33ID:IO/DBpgK0
>>193
その代わりにアンタの曲がYouTubeで自由に使われようが映画の中で使われようがJASRACは動かない
自分で曲の使用先を調べて自分で裁判して徴収することになる
0237名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:34:26.45ID:jxEs5Rsd0
>>225
それな
エイベックスなんかは自前で管理してるし、他にもJASRAC以外に委託してるところも増えてきてるから、この流れのままJASRACが廃れるのが一番いいと思う
0238名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:35:41.98ID:LDX+1AEv0
>のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を JASRACと結んでいるが

('A') …?
0241名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:36:24.62ID:laAths1W0
>>237
エイベックスは演奏権はジャスラックに信託してる
他は自分が関係するネクストーンでやってる

ちなみにピコ太郎はエイベックスだけどジャスラックに演奏権以外も全部信託してる
0243名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:37:35.24ID:ZGLVF0ob0
>>224
それ読んでそんな理解してるようじゃ自分が世間知らずとPRしてるようなもんだけど
0244名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:37:41.01ID:efda7Vs90
使うなら金払え、って話じゃなく申請したのに許諾を出さなかった?
0245名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:37:43.49ID:LDX+1AEv0
>>241
じゃあ独立して音楽事務所と権利管理団体を自分たちで立ち上げればいいね
0247名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:39:47.21ID:ZGLVF0ob0
>>228
平沢はJASRACに噛みついてるわけじゃ無いしJASRACそのものの価値も活動も全部認めてるんだけどね
アンチJASRACに平沢の名前使うやつって逆に平沢に失礼だと思うわ
0248名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:40:02.04ID:laAths1W0
>>246
演奏権の管理はあまりにコストが大きいのでネクストーンは自分だけではできない
過去のインタビューだと、演奏権については
ジャスラックの開拓したインフラを利用させてもらうことを考えてるようだ
0249名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:40:53.90ID:dOIp1dhH0
>>47
例えが違う
貸し倉庫に預けた野菜を知り合いに譲ろうとしたら、倉庫の管理者が「あいつは気に入らないから野菜は倉庫から出させない」と言ってるだけ
0251名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:42:43.91ID:I+NDL9pL0
>>219
いや演者は別にJASRAC関係ないから
演者は契約した団体からお金を分配してもらえばいい
0252名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:43:46.34ID:ZGLVF0ob0
>>246
演奏権の管理なんて手間ばかりで何一つ儲からないし
逆に一般人から意味不明なヘイト貰うしで自前でやるメリットなんざ何一つ無いからね
汚れ仕事はJASRACにやらせるのが音楽業界の一般常識
0253名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:44:28.98ID:I+NDL9pL0
>>217
JASRACは著作権者に9割弱分配してるよ
0255名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:46:12.41ID:GP6NgZpw0
JASRACと契約しちゃだめなんだな
0256名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:48:10.24ID:l/dE075i0
理屈で言えば
嫌だったらJASRACに登録しなければいいだけだと思うんだが
0257名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:54:30.82ID:Yln5KSov0
御取潰し
0258名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 21:54:33.05ID:I+NDL9pL0
>>254
いやJASRACは演者に分配する団体じゃないから
0260名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 21:59:20.31ID:n/bpL/z10
JASRACなんかに委託したのは誰かな
0261名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 22:01:05.73ID:ZGLVF0ob0
>>170
他の人も言ってるけど影響云々じゃなく契約の問題ね
影響が少なければ少々の契約違反は許されて当然なんて理屈は通らない

家電メーカとかでも場合によっては自社ビルに自社製品使う場合でも代理店経由で買うこととか多いんだよ
俺たちが設計開発した商品を俺たちが自由に使えないのはおかしい!なんて勝手な理屈は通らない
0262名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 22:04:42.52ID:rtWoZ+1b0
なんでこうJASRACの話になるとこう事実誤認や嘘話を一向にアップデートしない馬鹿が増えるんだ???
この手の話が出るたびに、そこそこまともな情報も出回るんだが毎回悪質な印象操作みたいなもんにつぶされる
そして毎回毎回同じ間違い情報を鵜呑みにしてJASRAC批判する奴がでる

ネットは新聞やTVとちがって検閲がないし、間違った情報も集合知によってすぐに訂正される〜みたいな話も、こうなると信じられなくなるわ
0263名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 22:05:30.55ID:8fEyK6p00
なぜJASRACは本人の楽曲を本人自身に使用させなかったのか
0264名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 22:14:35.30ID:OtEvmfdF0
>>252
電気ガス水道の公共料金を銀行振込やコンビニ支払いをしないで
家一軒一軒回って徴収するくらい手間がかかるやりたくない仕事になりそう
0265名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 22:19:04.75ID:i37mx+nM0
業務委託として権利を丸渡ししちゃってるから
作曲者自身も自由に使えないし
金払わなきゃならない

カスラック有利すぎるよ
0266名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 22:20:53.86ID:YSf9XiZC0
JASRACが厳しすぎるとかゼニゲバとか、「委託側」にとってはめちゃくちゃありがたいんだがなw
というか請負人(JASRAC)はそれが仕事
出来る限り取る、取れるところから限界まで取るのが仕事

それをちゃんとしてくれるから、委託者からは信頼される
いい加減に管理されたり、徴収できるところから徴収してくれなかったら困る
0267名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 22:27:48.56ID:YSf9XiZC0
どこそこから取るのはやりすぎだ!カスラックめ! とかの論はもっとありえないからなぁ
これ言ってるやつ、自分がとんでもない馬鹿だと喧伝しているようなもんだからな

取れるか取れないかを決めるのは著作権法であってJASRACが決めてるわけじゃあない
むしろJASRACが勝手に線引決めたら大問題だろがw
 
0268名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 22:29:19.80ID:VdrTVrrL0
誤認まとめみたいなテンプレを作ればいいんじゃない?
大槻が自分の本に自分の歌の歌詞書いたら・・・なんかが有名だろ?
0269名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 22:36:31.96ID:ZGLVF0ob0
>>262
とりあえず世の中の構図が理解できない人が一定数いる
お金を請求してくる奴は基本悪というよくわからない価値観を持ってたりする
こういう人は登場人物がミュージシャンとJASRACと一般人程度な場合が多い

あと著作権という物体が無いものに対する所有権がどうしても理解できない人も結構いる
音楽も話し声も足音も全部同じ音としか考えられない人にはなんで歌だけ使用料とられるんだ?と憤ってしまう

最後にJASRACを公的機関とか権力組織あたりだと思い込んでる層も結構いる
嫌儲系の人は嫉妬心にすぐに火が付きこういう組織そのものを頭ごなしに全否定しだす
JASRACが利益を出してるとか思い込んでる層とかもほんとどうしようもない感じ
0270名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 22:37:55.66ID:YSf9XiZC0
カスラック!カスラック!って連呼してるやつらは、つまり
「著作者には正しく金は払いたくない 、安く俺たちにもっと使わせろ」っていう盗人の言い分をわめいてる奴ら
0271名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 22:50:24.19ID:ZGLVF0ob0
>>266
加えて言えばJASRACに汚れ仕事をやらせることでヘイト受け役にもなってもらってる
ここで騒いでるような人たちのヘイトは本来なら権利者に向けられるものなのにね

しかしちょっと調べればJASRACなんざ音楽業界の雑用組織だってことくらい簡単にわかるもんなのになぁ
あの平沢だってJASRAC職員の労をねぎらってるってのに
0272名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 22:59:06.41ID:icnyzOKm0
>>139
ライブハウスはウェブで全曲申請出来るように随分前からなってる
歌われすぎ問題ってのが出た時に、ライブハウスが全然申請してないって回答がJASRACから来て
作者がライブハウスに申請するよう訴えかけてた
0273名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:12:07.35ID:lEKa7DlO0
>>130
してる。

>>230
デマだからな。
0276名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:15:03.60ID:lEKa7DlO0
>>66
本人がそう書いてる。
0277名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:18:06.13ID:icnyzOKm0
>>195
平沢進さんも音楽出版社と不公平な契約を結ばされがちなアーティストにもっと注意しろと言ってるね
0278名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:19:50.05ID:lEKa7DlO0
>>198
そういうお前は工作員。
0279名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:22:10.94ID:lEKa7DlO0
>>262
でも、10年くらい前に比べれば結構変わってきたと思う。
0280名無しさん@1周年
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2019/01/12(土) 23:27:29.12ID:RY9et9jo0
>>2
やっぱり加害者カスラックも、ヤクザ韓国人の金集め組織だったか。
だから追い詰められたあげく、おまえがこんな所でそんな事ぬかしてるんだろ。
糞チョンカス野郎。加害者が他人を加害者にするな糞ダワケの大嘘吐き野郎の
人モドキカスw
0281名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:29:17.05ID:NK+/ecdD0
天下りラック
0283名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:40:38.91ID:Nr3WL/GY0
>>114
演奏の方は笑えるまでの必至の努力で把握してカネ搾取するくせに
支払う時はサンプリングに引っかからなかったで済ますんだな。

統計的にはサンプリングも同じ規模同じ程度でやらんと誤差で済まされない違いが生じる。
0284名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:46:45.82ID:TMALEdkW0
関係者でもないのにこんな5chで
考えを改めろ的な書き込みの方が
おかしい。何者だよいつもいつも
0285名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:50:29.39ID:XU1xRdWX0
>>12
じゃあ信用できる
0287名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:51:36.79ID:eOMbWZWr0
>>13
自分の曲に著作権料を支払ったのに、
自分にJASRACから振り込みがないとかな。
全額を猫ババされてるみたいな。www
0288名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:51:50.26ID:UdlDwXXR0
カスラックと日本年金機構は日本のガン。
0289名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:56:16.84ID:YSf9XiZC0
>>283
↑こういう馬鹿ってどういう頭の構造してるんだろうな?w

演奏場所などの把握と、それらのところでどういう曲がどれだけ使われてたの把握なんか全然規模が違うだろうに…(同じ規模のサンプリングってなんだよw 阿呆が)
使用曲使用回数のサンプリング抽出は、統計学的に有意な数字になるっていう規模でやってんだから何も問題無いっつーの
今では出来うる限り、ネットなどを介してちゃんと報告できるところは報告するようなシステムもできてるしな
0290名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:57:23.42ID:XU1xRdWX0
これ自分が版権登録を事務所に任せてるんだろ?
事務所だってよほどのことがないと版権手放さんだろう。そこ?
0291名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/12(土) 23:58:35.39ID:VcQcgY7F0
>>5
想像だけどお金の問題じゃないかな
ジャスラックは売れないミュージシャンが契約すると確実に赤字になる
0292名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 00:00:01.65ID:rIR1VA7+0
アホなこと言っちゃうけど
JASRACは独禁法とかに抵触しないんだろうか?
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