【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/ 関係者でもないのにこんな5chで
考えを改めろ的な書き込みの方が
おかしい。何者だよいつもいつも >>258
別に演者に分配されるか否かの話ではないんだが >>13
自分の曲に著作権料を支払ったのに、
自分にJASRACから振り込みがないとかな。
全額を猫ババされてるみたいな。www >>283
↑こういう馬鹿ってどういう頭の構造してるんだろうな?w
演奏場所などの把握と、それらのところでどういう曲がどれだけ使われてたの把握なんか全然規模が違うだろうに…(同じ規模のサンプリングってなんだよw 阿呆が)
使用曲使用回数のサンプリング抽出は、統計学的に有意な数字になるっていう規模でやってんだから何も問題無いっつーの
今では出来うる限り、ネットなどを介してちゃんと報告できるところは報告するようなシステムもできてるしな これ自分が版権登録を事務所に任せてるんだろ?
事務所だってよほどのことがないと版権手放さんだろう。そこ? >>5
想像だけどお金の問題じゃないかな
ジャスラックは売れないミュージシャンが契約すると確実に赤字になる アホなこと言っちゃうけど
JASRACは独禁法とかに抵触しないんだろうか? >>16
んなわけないだろ、あほが
これはやってることが詐欺行為だ >>268
業者や社員が書いたJASRACに有利なことしか聞いてないテンプレなんて信用できないって言われるだけだろ >>294
そんな事いうやつは「自分で提示されたモノすら調べることをしない(出来ない)無能です」って言ってるのと同じなんだからほっとけやw こんな一者独占の強欲団体、カスラックはその役員従業員の利益のためにある団体ですw
独禁法で引っ掛けろやクソが
著作権者の邪魔になっとるんじゃボケ 楽曲というものは
別にJASRACに委託する必要は無いわけで
ただのいいがかりヤクザ
そして馬鹿に反応するねらーも馬鹿である >>292
独占していないから問題なし
他に委託すりゃ良いだけ
または自分で管理 NHKはマジ売国奴やスパイが大量に入り込んでるっぽいので潰れてほしいが、JASRACは必要だわ
仮に何しか起きて潰れても同じことをやる同規模の組織が生まれるだけだしな
音楽業界から必要とされてるからこそ有るわけであって あの薄汚い会長の顔を見ろよ
あれが音楽を愛する人間の顔かって >>302
ほんまこれな
いつまで昭和気分で殿様商売やっとんねん >>284
おまえも関係者じゃないなら
そんなもの気にすんな JASRACが活動を活発にしてから明らかに音楽が売れなくなっているが
JASRACの活動のせいで売れなくなったのか
売れなくなるのを見越して著作権商売を始めたのか
どっちだろうな カスラックは音楽に係る人の敵
時代は変わる
今迄みたいに行くと思うなよカスラック >>284
JASRACスレにはいつも無知自慢が沸くなw JASRACが本気出し始めたのは2000年頃なんだよな
ネットと高齢少子化で音楽が売れなくなるのを見越していた可能性もある 一発屋円広志が飛んで飛んでとひゅーるりだけで毎年カラオケ印税1000万以上が
永遠に自動的に入るみたいな安易なボロ儲けシステムはやめるべき >>316
外圧に屈して法改正があったことも知らないの?
てかこんな程度のことを調べる能力すらないのにそんな能書きを何レスも書き連ねてるの?
てかJASRACってのがどういう組織かすら理解できてないよね
ほんとJASRAC批判て無知か低脳をPRするためにやってるとしか思えない 他の著作権管理会社はもうあるはず
でもカスラックがいろいろ手を打って登録が進まないんだよ
確か独禁法の訴訟とかなかったっけ >>304
音楽の才能と顔から見える品性に関係はないということだな >>318
知ってもらいたかったら
周知を活動しろ
こっちはこれからも好き勝手書くだけだ この手の問題がこじれるのって
裁判所のせいなんじゃないの?
そりゃJASRACだって
何でもかんでも裁判所が認めてくれるんなら
やりたい放題やるようになるわ JASRACが全て正しいとは思わないし、直すところも山ほどあるんだろうけど、JASRAC叩きがバカすぎて逆にあんまり悪くないんじゃないかって思ってしまう。
結論ありきで妄想ばっかで全ての事象をJASRACが悪いって話にもっていくのは全てはアベが悪いに繋げるサヨクと同じやん。
売れなくなったのはって言う割には海外との比較とか絶対しないし、街から音楽がーとかは軍靴がーと同じで根拠もないけど叩きたいってのありきやもんね。 ってかジャスラックって音楽を作る人が作った音楽を作る人の権利を守る団体なんだから、権利を侵害したいと思ってる人からしたらそりゃ潰れて欲しいだろうな。
手軽に漫画を楽しむ文化を無くすべきでないから漫画村を潰すなって出版社に文句言ってた乞食と一緒。 >>324
カスラックが憎まれてるのは
音楽文化を潰したことだよ
文化振興の意識がゼロ >>326
叩きは結論ありきの妄想ばっかで具体的な話が無いよねってコメントにそのレスは辞めてよw
音楽文化を潰したってのも文化振興の意識が無いってのもあなたの主観じゃん。
個人的な主観で言えば現代ほど街でイヤホンしてる人がいる時代なんて無いと思うけどね。最近平成初期はーとかの街中の映像流れるけど昔の人は全然イヤホンしてなかったからね。
音楽に触れる機会は増えてると思う。その音楽をどうやって手に入れたかは置いておいて。 >>326
ってか文化振興のためなら権利者の権利を蔑ろにしろだなんてまさに>>325の言ってる漫画村乞食と一緒やん。 カス「天下りはいません!」
実際→関連組織および取引先に随意契約先に天下りワンサカいて利権ムシャムシャ 要は「管理する団体は必要、でもJASRACはちゃんと仕事をしてないからその資格はない」
なんだよなあ
そもそも色々おかしいんだよ。「収入が落ちてきたから今まで取ってなかった音楽教室からも取ります」とか
じゃあお前ら今まで仕事サボってたんかいと >>331
なあなあ仕事でサボってたから海外と差があるってことで
小規模店舗や音楽教室から取れよって外圧かけられてやっと対応した感じだろ
音楽教室だって何年も話し合いしようとして全く進んでなかったんだから
だから収入が落ちてきたから変わったってのは違う 利用料取ったら文句言われ取らないと仕事してないと文句言われ大変やなぁw
部外者が何て言おうとJASRACの会員が文句言ってなかったらいいと思うんだけどねぇ。
JASRACの会長も会員から選挙で選ばれてるんやし。 カスラック=ゴキブリ+シロアリ+ダニ+彼の民族÷2 >>330
JASRACの関連組織って具体的になんて組織で誰が天下りした人なの? >>331
もし権利者たちがそう思ってるなら別の団体と契約するなり自分達で団体立ち上げるなりすればいいだけ 自分の楽曲著作権料払って演奏しても、
配分されないとか >>338
JASRACは権利者に9割近くも配分してるよ
それでも不満なら別の団体と契約するなり自分達で管理するなりすればいい なんだよ差し止め命令出てるのかよ
だったら許諾でなくてあたりまえだろ
あえて係争中のライブハウスでやろうとしてるところを見てもミュージシャン側の嫌がらせだろ 1円も貰ってないって訴えたミュージシャンいなかったっけ? 幾ら自分の曲だろうが著作権を持ってようが日本じゃこの天下り利権団体が上。
NHKも法律や憲法より上位になってるし。 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.829679876 カスラック擁護コメ多くて吹くわ
1書き込みいくらのバイトなんだろ >>340
9割もしてるか馬鹿。ほぼゼロだわ。お前店やったことないだろ。 >>340
JASRACの仕事って個人でも簡単にできるようなことなんだ
そんな簡単な仕事で一割も持っていくとかウマウマだな >>347
ほぼゼロのソースは?
権利者は分配がほぼゼロなのにJASRACに委託するアホってことなの? 思うにカスラックの糞キチガイどもは日本の音楽を弱らせて、間接的にK-POPを支援してるんだわ。 >>348
9割近くも分配されても不満なら自分達でやるしかないだろうな
10割欲しいなら自分達でやるしか方法がない >>349
小田和正がJASRACから使用料もらった事ないって請求して
500万貰ったとかいう話があったな昔 10割欲しいから自分達でやります。カスは消えてください。汚い天下りどもが。 >>352
ソース貼れよ
そういう話で本当ならニュース記事になってるだろうし 不思議なんだが、なんでこういうミュージジャンはそもそもカスラックに委託してるの?
人に頼らずに自分でやれよ、だからカスラックが調子に乗るんだよ >>353
権利者がJASRACに申し込んで委託してるんだぞ
嫌なら申し込まなければいいだけ 著作権てそもそも入り組んでるんだよ。
ほとんど共作みたいになってて
俺が作りましたから発生したお金は俺が全部貰えます!!なんてことにはならない。
共作物を委託販売してるようなもんだ。
一回委託したものを「俺が作ったから!」って勝手に持ち帰って自分一人で使っていいのか?ということだ。
他の共作者権利者が損をするだろ許されない >>2
貴方の脳を寄生虫が食い散らかしている最中ですか
お気の毒ですが同情はしませんw >>354
80sにいいとものテレフォンショッキングで話してた。
タモリが「あれ貰ってなかったんですかーw そうですかw」
とか答えてた気がする。
新聞記事になったかなーちょっと覚えてない。
まあ古い話なんだわ。
誰かソース知らんかな。 立ち位置的にJASRACばかりが悪者みたいに映るが
でも実際問題として何だかんだ一番の諸悪の根源は
JASRACみたいな組織と信託契約結ぶのを常識化してる音楽出版社だよな
仮に本物の著者が自由に歌えるようになれば音楽出版社が利益損ねる事に繋がるしそれだけは絶対に阻止したいだろしな
まぁあれだ
人の才能に群がる薄汚ぇハイエナ共が上で結託して本物の著者を必要以上に食い物にしてんだよ JASRACの決算報告や事業報告はいんちきで自分の妄想やらソースのない記憶を真実だとするならJASRACはとんでもなく悪い組織になるな。
それにはアーティストがお願いしてJASRACに仕事を委託してるって大前提すら無視しないといけないけどJASRACを叩くためには仕方ないな。 カスラックがいる限り、音楽産業衰退するしかない。
もうクラシック音楽だけ聴いていればいいよ。 >>360
才能なんて売ってもらって守ってもらってなんぼなんだよ
どことも結託しないで自作曲ネットにあげてその収入だけで暮らしてみたらわかるよ
誰も宣伝してくれないし
他人に無断で使われてもまったくお金入ってこないし泣き寝入り >>362
JASRAC云々ではなく音楽業界自体が腐敗してんだよ もともとラジオ放送局の権利関係の手続きの簡易化利便のために設立された団体。
作曲家や作詞者や歌手は副次的なもの。リスナーのことはまったく考えていない。
著作権切れの作品にどんなものがあるのか調べようとしても、
簡単にはわからない。
楽譜の複製データを保管しているわけでもないようだ。
それは権利者が自分で維持管理しろということのようだ。
JASRACは金を巻き上げてよくわからない基準でそれを分配する
仕事をやっている取り立て屋でしかない。文化の振興だとか
そういうことには関心がない。過去に持っていた特権的地位を
利用して、放送局などでは独占的立場にいるので、他の団体は
歯が立たない。そのような優越的地位をもっているので、競争が
あまり機能せずに、他者や他社はどうしても不利益な契約等を
強いられてしまう。 少しでもあがりを増やしたいなら自分で音楽出版社やら版権管理会社やればいい
売れたアーティストなんかそうしてるのも多い
もちろん費用はゼロではないよ >>368
そうだよ
JASRACは9割近くも分配してる
これでも不満で10割ほしいならJASRACに委託しないで自分達で管理すればいいだけ >>364んな事理解してるよ
どこの業界にしてもその世界の地盤を築き上げてきた先人の力あって成り立ってる訳だからな
だからその業界で生きる奴は感謝の気持ちを込めてそれに対しある程度還元してかなきゃいけないのは当然だと思うしそれは解る
ただ問題なのはそれを強要し過ぎてる事なんだよ >>312
> JASRACが活動を活発にしてから明らかに音楽が売れなくなっているが
ヴァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ >>370
強要しすぎる?w
馬鹿かテメーはwwwwwww
ならお前が「強要しすぎない」レーベルかなんか立ち上げろてみろやw 日本の音楽産業はレコード会社による支配構造が癌だと関係者も認めてるのに
なんでネットだとレコード会社が叩かれずにJASRACが叩かれてるんだろうな(ぼうよみ) >>1のソースを見たが、
JASRACと係争中の会場での演奏には、一切の許可を出さないということだな。
つまり店やホールは、JASRACに対して何か不服申し立てをすればその瞬間に
商売ができなくなる仕組みになってるわけだ。 >>372
いやいや本当に音楽業界の衰退留めたきゃ本物の著者にこんな声あげられるような腐敗した業界にしてんなよと言いたいんだが
てか落ち着け
二言目には馬鹿とかヘチマとか子供じゃあるまいし >>373
その「関係者」ってただの馬鹿だろw
不満があるならテメーがレコード会社でもなんでも好きに立ち上げたらええがな
100%断言してやるが、自分でビジネスやれば同じことになる ってのがすぐにわかると思うぜ?ww
そもそも音楽で飯くうってのは本来ごく一部以外無理なんだよ、 作る側も、それを売る側もな
それが出来ていたここ50年くらいが特別な状況だっただけ
勿論JASRAC批判してる奴らはそれ以前の問題で糞阿呆だがなw JASRACが徴収すること自体は別に構わないが算出方法が乱暴すぎる
利益ではなく売上からの割合なので、よほど利益率が高くないと商売にならなくなる
音楽教室の件が拗れた原因もこれで、田舎の音楽教室なんて利益率めちゃくちゃ低い
売上の割合で持って行かれたら商売どころか赤字になってしまう >>376
>本物の著者にこんな声あげられるような腐敗した業界にしてんなよと言いたいんだが
それがヴァカだって言ってるんだよw
その著者とやらに対しても、お前に対しても だ >>342
その手の話はまずデマか本人の勘違い
そもそも権利は会社で本人は持ってなかったりする >>379
大人なら説明してから批判してくれな
説得力ゼロだし >>373
レコード会社による支配構造なんか崩れてるよ
今は日本でもインディーズがメジャーと同じくらいヒットを出すことは可能だし
基本は
なんでも自分でやるか、
雑務は金払って他人にやってもらって自分はもっと自分の才能で稼ぐか、
なんだよ
一生バイトや下働きしかしたことない人には一生理解できないんだろうけど >>349
逆に店一軒一軒どんな曲かけてるかチェックしてちゃんと分配してるソースだして。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています