【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/ >>1
1000前の唄から金巻き上げようとしてたんだろ?職権の乱用ってゆう立派な犯罪なんだよね >>249
>>>47
>例えが違う
>貸し倉庫に預けた野菜を知り合いに譲ろうとしたら、倉庫の管理者が「あいつは気に入らないから野菜は倉庫から出させない」と言ってるだけ
しかも手間賃の手数料払うって言ってるのに もうJASRACをどうにかしないと日本の音楽は衰退する
嫌ならJASRACと契約しなきゃいいとか言われると誰も音楽やらなくなる
つまり音楽業界はJASRACが原因で衰退する >>381
説明してるだろw
それも読み取れないならお前がただただ低能すぎるだけ
それともアレか?w
何説明されても「説明しろ」とかいって逃げるタイプか?w
相手に言い負けたくないっていう方は楽だよな
「つまり?」「だから?」「何を言いたいの?」「で?」
という何も考えずに相手を追い詰める単語さえ並べればいい
そういう人間に対して説得力のある論理を展開しなければならない
しかし何を言ってもやはり「で?」という何も考えなくていい論調を繰り返す
そのうち「ダメだ。こいつに何を言っても無駄だ」と思ってスルーしたら
「やった!俺の勝ちだ」と満足して「結局何も言えないんだなw」とレスして自己満足に浸る
で?」とか「つまり?」とかを繰り返すやつって論理で言い返せないけどそれじゃ悔しいからなんとか相手の上に立ってやろうというやつの典型なんだよな >>380
だね
末吉のところに直接
振込人が「JASRAC」て載ってくるわけはないんだよね
末吉が爆風スランプの曲の印税もらうには
今現在その曲の権利持ってる管理会社から来るはずだし
そこの分の管理費諸々も引かれた額で来る
結果1円に満たなかったんじゃないの >>383
JASRACのHPにチェック方法や分配方法、分配率その他ぜーーーーんぶ載ってるから見てこいw
そんな基礎中の基礎なことすらしてないのにイキがってるんじゃねぇよ?w >>387
貸金庫じゃないよ
もう委託販売に出荷した野菜だよ >>392
それでちゃんと分配できてるってソース出して。 JASRACに登録した奴が悪いだろ
嫌ならJASRACに登録するな >>388
日本の音楽がJASRACが原因で衰退してるなら外国はどうなの? ネット上でJASRAC叩きが多い要因を考えてみると
ネット黎明期はとにかく著作権に対して無法状態だった
その状態を楽しんでたところで様々な取り締まりに対して逆恨みしたネットユーザーが
デマや誇張を吹聴しまくったてのがあると思う >>383
>>340の9割というのは全徴収額のうちの9割という意味だと思う
カラオケ、TV,、コンサート、テレビ放送など主なものは全曲申告になってる
ライブハウスは全徴収額のうちの0.2%
これはサンプリングに基づいているが
今は同時にライブハウスも曲目申告はネットから受け付けてその分は分配に反映される
ライブハウスの店主がやってもいいし、アーティスト自身が申告することも可能なようだ >>394
出来てなかったら委託側が全員暴れてるわw
それが起きてない以上ちゃんと分配されてるってこった
それくらいの論理がわからないって相当低能だな…いやマジで小学生かそれ以下並の知能だぞ >>400
早くしろ言い訳と想像は結構。ちゃんと分配出来たっていうソース出して。 >>389
そんなくだらん事はそこまで具体的に説明してくれるのに
俺の聞きたい重要な事に関しては具体的に説明してくれないんだな
その時点でお察しだしもういいよ
子供と意味の無いくだらん言い争いする気ないし 近頃でた本をちょい読みしたんだけど
JASのはじめは役人たちみたいに世間知らずで疎くて
儲からなかったようで
それでどっかが入れ智慧して悪の帝王になってしまったという
その本はまたたく間に書店から消えてしまったが たまに分配率とかにケチつけてるヴァカがいるが、第三者にゃ関係ないっつーのなw
委託側(著作権所持者)は、JASRACと契約時にどういうチェック方法をするか?、分配率はどのくらいか?っていうのをしっかり説明受けた上で同意してるんだからww
第三者がそれにケチつけてどうする?wwwwwwww >>402
質問に答えてくれよ。権利者がちゃんとしてると思っても部外者のあなたがちゃんとしてないと思ったらちゃんとしてないってなるの? >>402
お前も典型的なコレだなw
↓
>何説明されても「説明しろ」とかいって逃げるタイプか?w
>相手に言い負けたくないっていう方は楽だよな
>「つまり?」「だから?」「何を言いたいの?」「で?」
>という何も考えずに相手を追い詰める単語さえ並べればいい
>そういう人間に対して説得力のある論理を展開しなければならない
>しかし何を言ってもやはり「で?」という何も考えなくていい論調を繰り返す
>そのうち「ダメだ。こいつに何を言っても無駄だ」と思ってスルーしたら
>「やった!俺の勝ちだ」と満足して「結局何も言えないんだなw」とレスして自己満足に浸る
>で?」とか「つまり?」とかを繰り返すやつって論理で言い返せないけどそれじゃ悔しいからなんとか相手の上に立ってやろうというやつの典型なんだよな >>201
アホはマトモに事実確認すらしてないお前だなw
あったのは信託曲の使用がないかの問い合わせのみで請求などされていない >>405
ケチつけてる委託側がいるから問題なんだろ馬鹿www >>403
これまた見事に
↓ を体現してくれた書き込みですなwwww
>何説明されても「説明しろ」とかいって逃げるタイプか?w
>相手に言い負けたくないっていう方は楽だよな
>「つまり?」「だから?」「何を言いたいの?」「で?」
>という何も考えずに相手を追い詰める単語さえ並べればいい
>そういう人間に対して説得力のある論理を展開しなければならない
>しかし何を言ってもやはり「で?」という何も考えなくていい論調を繰り返す
>そのうち「ダメだ。こいつに何を言っても無駄だ」と思ってスルーしたら
>「やった!俺の勝ちだ」と満足して「結局何も言えないんだなw」とレスして自己満足に浸る
>で?」とか「つまり?」とかを繰り返すやつって論理で言い返せないけどそれじゃ悔しいからなんとか相手の上に立ってやろうというやつの典型なんだよな >>34
仮に、自ら演奏することでの著作料を10万円支払ったとしよう。
JASRACからの著作者への支払いは全体での歩合制、すなわち形として売れてなければ支払われることがない。徴収する割には還元の方法が曖昧過ぎる団体。 集会とかで歌歌っても金払えとか言うの、こいつらって?
日本代表の応援でも歌ってるやん。
もし革命とかあれば、放送局とか警察とか差し置いて、
真っ先に焼き討ちされそう。 >>385
で、その結果利益率の低い地方のスーパーや施設から音楽が消えました。満足ですかそうですか
以前は定額だったのに一方的に売上の割合に変更されたらそら厳しいわ
そして音楽教室をコンサート扱い。徴収すること自体はいいけど、何故にコンサート扱い
音楽教室の素人演奏でコンサート並のチケット代を求めるというのはちょっとおかしいだろう
音楽教室用の仕組みを作ればいいのにろくな交渉もしないで法廷だもの >>406
権利者に分配されてないって問題視されてただろお前も馬鹿かよwww >>409
え? だれだれ?
ファンキーなんたらとかいうヤベーやつのこと?wwww
それ以外誰がいるの?w
何万何十万といるであろう人たちからなんで声あがってないの?wwwwwwwwww JASRACたたいてるやつの根拠って全部ねっとの噂じゃねーか >>414
そもそもJASRACはアーチストに分配してないぞ
そこは理解してるか? >>411
還元の方法なんかめちゃくちゃ厳密に取り決められているのに?w
そしてその条件の元で委託側は契約同意しているのに?www
ほんっとJASRAC批判者ってなんでこんなに頭わるいんだろう… 不思議でしょうがないw いまだに雅楽のデマを信じ込んでるのもいるし
一度流れたデマを修正するのは警察でも動かない限り無理だからな
中にはデマだとわかっててもわざとジャスラック憎しで吹聴し続けるアホもいるし >>413
> >>385
> で、その結果利益率の低い地方のスーパーや施設から音楽が消えました。満足ですかそうですか
まーーーーーーーーーーーーーったく消えてませんが?w 耳がくさって音楽きこえなくなってるの?w
> 以前は定額だったのに一方的に売上の割合に変更されたらそら厳しいわ
はー? 今でも包括契約したか定額ですが?w
それも月に500円程度でしかないぞ?w
それでJASRAC管理下の音楽つかいほうだいだぜ?w スーパーや施設なんかではwwww >>414
んじゃちゃんとしてないでいいじゃん。
万人が完全に納得してないとダメで一人でも文句言ったらダメな組織でJASRACのやってる事業を否定するならそれでいいよ。
アーティストの殆どが納得してて必要としてるって話はまぁ無視すればいいよな。JASRACなんて必要ないよな。 >>378
音楽教室の話は違うよ
JASRACは使用料については話し合うと言ってたのに音楽教室側がそれを拒否した >>421
JASRAC嫌いな人の住んでる音楽の消えた街ってのはいちいち新曲CDを毎週毎週買う金はあるけどJASRACに払う500円も無ければ有線に払う金もないパラレルワールドだから。 管理として
作り手に 直接 報酬が入る仕組みにすればいいと思う
これまでは必要だった、仲介者や、天下り組織が もう要らなくなってるのだよ
ネットなどのデジタル化で 普及できちゃうから >>224
裁判で通らない理屈はただの感情論と変わらんぞw >>410もういいって
そんなスレ違な話にムキになられてもこっちはどうでもいいし
重要な事具体的に説明する気ないならもういいから SARVHは裁判で負けてない!
負けてないったら負けてない! >>402
ちょっと前に、無名の人が通信カラオケに登録した自分の曲を自宅で音もながさずヘビーローテーションしたら
そのリクエストの分だけ印税を受け取ったという記事があった(そのあと調査がはいって裁判になったが)
無名の人でもちゃんと分配されるんだなってことがわかった1例 >>383
逆にじゃなくてまずJASRACの分配がほぼゼロのソース出せよ 最新の曲が街に流れ無さすぎるから流行曲がうまれにくいのだと思う。 カスラックw
著作権ヤクザがまた問題起こしたの?w >>423
ちなみに分配されてないってのはそもそもがちゃんと管理が出来てないって話なw
んで殆どカスラック以外の選択肢がないと言う。
こういう天下り一般法人は法律も良いように扱えるし独占紛いでアーティストの権利を人質に取ってるw
文句が出ないのは当たり前w 嫌ならジャスラックに管理させずに自分で管理したらいいのにな >>107
> JASRACが金を稼いでくれるから
> 芸術家は芸術に専念できるんだぞ
芸術家は JASRACに金を貢だけで自身は1円の得にもならないだろ
JASRACがどのような仕組みで芸術家に利益をもたらすんだ? >>428
何度でも言おう
何説明されても「説明しろ」とかいって逃げるタイプか?
相手に言い負けたくないっていう方は楽だよな
「つまり?」「だから?」「何を言いたいの?」「で?」
という何も考えずに相手を追い詰める単語さえ並べればいい
自分のの聞きたいこととやらを具体的に述べることも無い
そういう人間に対して説得力のある論理を展開しなければならない
しかし何を言ってもやはり「で?」という何も考えなくていい論調を繰り返す
そのうち「ダメだ。こいつに何を言っても無駄だ」と思ってスルーしたら
「やった!俺の勝ちだ」と満足して「結局何も言えないんだなw」とレスして自己満足に浸る
で?」とか「つまり?」とかを繰り返すやつって論理で言い返せないけどそれじゃ悔しいからなんとか相手の上に立ってやろうというやつの典型なんだよな >>426
音楽出版社と契約している場合には権利を譲渡してることが多いので、音楽出版社の取り分もある
音楽出版社の取り分は3割から5割の間だが具体的に何割かは公開されてない
出版社としてはおそらく一般の人には公開したくないだろう
とすれば、一旦音楽出版社に振り込み、音楽出版社が著作者に分配するということになる >>413
スーパーのBGM は今も定額だよ
そんなことも知らないでJASRACを叩いてるのかよ >>224
裁判で結果出たじゃん
末吉さん言い訳ばっかだったじゃん
「演奏したミュージシャンが悪い、俺は何にも悪くない」って言って
裁判長に「ライブハウスの共同経営者から著作権について学んでください」ってたしなめられていた >>413
あとJASRACがいつ音楽教室をコンサート扱いって言ったの?ソースは? >>1の記事って
自分の楽曲の著作権をカスラックに移管
↓
自分の楽曲を演奏しようとしたらカスラックに使うなと言われた
↓
ふざけんなと提訴
こういうこと?? >>426
それが事実ならJASRACいらないじゃん
JASRACに著作権を渡さず
自分で著作権管理すればいいのよ カス「契約結んだなら著作権はJASRACのものだよ?さあ演歌大御所に分配しなきゃ」 >>411
ソースは?お前の妄想じゃなければどこにそんなこと書いてあるの? >>447
よく調べてから書き込め、阿呆が
本当にただただ単純に「本人が使用申し込んだら断られた」みたいなおかしな話があるわけねぇだろw ポールマッカートニーも昔
ビートルズの歌が歌えないって怒ってたね アーティストの取り分が少ないのは音楽出版社やその他との分配の問題なのに
JASRACが分配してないからというあほが多くて草w >>285
安倍政権
「森友への値引き売却は適正でしたが証拠はありません」
「決裁文書を提出しますが改竄済みです」
「佐川の指示で改竄されましたが何故改竄したのか分かりません、証人喚問での真相解明は断固反対」
「交渉文書は廃棄しましたが有りました、でも肝心な4/28日〜5月の交渉記録は未だに行方不明です」
「会計検査院が適切に検査しましたが財務省と国交省の要望により報告書に"金額"は記載しませんでした」
「"関与してたら総理は当然、議員も辞めます"が"関与してましたが"辞めません」
「任意捜査では"嫌疑有り"でしたが強制捜査せずに不起訴処分とします」
「愛媛今治と4月2日に会ってませんが会っていました」
「加計さんは私に仕事の話をしませんが私は加計学園の元役員です」
「加計さんは私に仕事の話をしませんが私は加計学園の記念行事でスピーチしました」
「加計さんは私に仕事の話をしませんが私の妻は加計学園幼稚園の名誉園長です」
「加計さんは私に仕事の話をしませんが私の外遊に同行し政府専用機でミャンマーに行きました」
「籠池は詐欺師ですが嘘吐いて獣医学部新設の加計孝太郎は腹心の友です」
「加計学園獣医学部の設計図はテロの恐れがあり開示しませんが原発施設の設計図は公開済みです」
「丁寧に説明していきたいですが説明の場は出来るだけ作りません」
「政治は結果責任ですが結果について責任は取りません」 >>450
このスレの中でも何度も説明されてるから流し読みでいいからスレ読み込んでから出直してこい
この件の説明だけでなく色々と有益な情報もころがってるし一石二鳥だろ 経緯や詳細分からないから擁護も取り敢えず
大正義前提の脳停止レスしかできないでやんの
この件は取り分とかの話ではないだろ >>452
ほんと
だいたいアーチストの取り分がいくらかなんて
JASRACは知らない
アーチストの銀行口座もJASRACは知らない >>437もう分かったから
そうやってそんな訳の分からない話でだけ饒舌になる度に
お前自身が俺の聞きたい重要な事に関しては説明出来ないって示してくれてるから アーティストが音楽出版社に著作権を譲渡→音楽出版社がJASRACに著作権を信託。
つまり著作権を持っているのはJASRAC。
この大前提を知らない奴が多すぎる。
「自分の曲」だか著作権は自分に無い。 JASRACは、申請してお金払えば自動的に許諾される
拒否することは無い >>426
海外の曲は権利関係を見てるだけで頭がクラクラしてくることがある
アメリカのBMIなど海外にも送金しないといけない
★タイタニックの作品コード MY HEART WILL GO ON // TITANIC
No. 権利者 識別 契約 信託状況 所属団体
1 HORNER JAMES 作曲? 演奏M 演:ASCAP?録:NS
2 JENNINGS WILL 作詞? 演奏M 演:BMI?録:NS
3 TCF MUSIC PUBLISHING INC 出版者? 演奏M 演:ASCAP?録:NS
フジパシフィックミュージック 第2事業部 サブ出版 部分信託 JASRAC
シンコーミュージック・エンタテイメント サブ出版 全信託 JASRAC
4 FOX FILM MUSIC CORPORATION 出版者? 演奏M 演:BMI?録:NS
フジパシフィックミュージック 第2事業部 サブ出版 部分信託 JASRAC
シンコーミュージック・エンタテイメント サブ出版 全信託 JASRAC
5 BLUE SKY RIDER SONGS 出版者? 演録M 演:BMI?録:MCPS
ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング Synch事業部 サブ出版 部分信託 JASRAC
ヤマハミュージックEH(CM) サブ出版 部分信託 JASRAC >>415
ヤベー奴扱いしとかないと、よっぽど都合悪いんだろうな>ファンキー末吉の件 「またJASRACスレが荒れてるな」
「しかし我々にとっては痛くも痒くもないがな」
「そうそう、JASRACはただの集金システムに過ぎない、代わりはいくらでも作ることができる」
「玉井はどこにいった?奴を投入しろ、奴はいい燃料になる」
「我々は常に安全圏だ」 民主党は天下りを禁止したけど
安倍さん解禁しちゃったからな
これから天下ってくるかも 2000年4月のMIDI課金開始から警告した通り
JASRACによる日本の音楽文化破壊
文化庁と文部科学省は在日に入り込まれているんだよ!! >>2
日本人>>>>>>>>韓国人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>パンチョッパリ >>469
理事長はじめ役員を日本会議が占めているので
そもそも天下りもヘッタクレもなく利権独占 >>473
理事長と日本会議との関連についてなにか証拠がある?
具体的にあげてみて >>474
ちゃんと公表してるよ
してないのはnextone だ 総額しか載せてないじゃん
権利者ごとの回収額と支払額を載せないと話にならん
いくらでも誤魔化せるし、その疑いがいつまでも晴れない >カスラックの歴代理事長も
>超大物 黛敏郎 をはじめとして
>加計学園がらみの 加戸守行
>演歌界に金を流す仕組を完成させた
>船村徹 など日本会議の牙城 >>478
昔じゃなくて今の話
今の理事長はどうなの? アジアでは音楽は支配者の物
「美しい日本」
誰が越天楽とか面白いんだっての
死ね >>477
話にならんってそんなことしてる著作権管理団体ってどこ?
個人にいくら払ったとかまで全部公開してる著作権管理団体っていくつあるの? >>477
そんなもの第三者に公表できるわけないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています