【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
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自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/ 管理として
作り手に 直接 報酬が入る仕組みにすればいいと思う
これまでは必要だった、仲介者や、天下り組織が もう要らなくなってるのだよ
ネットなどのデジタル化で 普及できちゃうから >>224
裁判で通らない理屈はただの感情論と変わらんぞw >>410もういいって
そんなスレ違な話にムキになられてもこっちはどうでもいいし
重要な事具体的に説明する気ないならもういいから SARVHは裁判で負けてない!
負けてないったら負けてない! >>402
ちょっと前に、無名の人が通信カラオケに登録した自分の曲を自宅で音もながさずヘビーローテーションしたら
そのリクエストの分だけ印税を受け取ったという記事があった(そのあと調査がはいって裁判になったが)
無名の人でもちゃんと分配されるんだなってことがわかった1例 >>383
逆にじゃなくてまずJASRACの分配がほぼゼロのソース出せよ 最新の曲が街に流れ無さすぎるから流行曲がうまれにくいのだと思う。 カスラックw
著作権ヤクザがまた問題起こしたの?w >>423
ちなみに分配されてないってのはそもそもがちゃんと管理が出来てないって話なw
んで殆どカスラック以外の選択肢がないと言う。
こういう天下り一般法人は法律も良いように扱えるし独占紛いでアーティストの権利を人質に取ってるw
文句が出ないのは当たり前w 嫌ならジャスラックに管理させずに自分で管理したらいいのにな >>107
> JASRACが金を稼いでくれるから
> 芸術家は芸術に専念できるんだぞ
芸術家は JASRACに金を貢だけで自身は1円の得にもならないだろ
JASRACがどのような仕組みで芸術家に利益をもたらすんだ? >>428
何度でも言おう
何説明されても「説明しろ」とかいって逃げるタイプか?
相手に言い負けたくないっていう方は楽だよな
「つまり?」「だから?」「何を言いたいの?」「で?」
という何も考えずに相手を追い詰める単語さえ並べればいい
自分のの聞きたいこととやらを具体的に述べることも無い
そういう人間に対して説得力のある論理を展開しなければならない
しかし何を言ってもやはり「で?」という何も考えなくていい論調を繰り返す
そのうち「ダメだ。こいつに何を言っても無駄だ」と思ってスルーしたら
「やった!俺の勝ちだ」と満足して「結局何も言えないんだなw」とレスして自己満足に浸る
で?」とか「つまり?」とかを繰り返すやつって論理で言い返せないけどそれじゃ悔しいからなんとか相手の上に立ってやろうというやつの典型なんだよな >>426
音楽出版社と契約している場合には権利を譲渡してることが多いので、音楽出版社の取り分もある
音楽出版社の取り分は3割から5割の間だが具体的に何割かは公開されてない
出版社としてはおそらく一般の人には公開したくないだろう
とすれば、一旦音楽出版社に振り込み、音楽出版社が著作者に分配するということになる >>413
スーパーのBGM は今も定額だよ
そんなことも知らないでJASRACを叩いてるのかよ >>224
裁判で結果出たじゃん
末吉さん言い訳ばっかだったじゃん
「演奏したミュージシャンが悪い、俺は何にも悪くない」って言って
裁判長に「ライブハウスの共同経営者から著作権について学んでください」ってたしなめられていた >>413
あとJASRACがいつ音楽教室をコンサート扱いって言ったの?ソースは? >>1の記事って
自分の楽曲の著作権をカスラックに移管
↓
自分の楽曲を演奏しようとしたらカスラックに使うなと言われた
↓
ふざけんなと提訴
こういうこと?? >>426
それが事実ならJASRACいらないじゃん
JASRACに著作権を渡さず
自分で著作権管理すればいいのよ カス「契約結んだなら著作権はJASRACのものだよ?さあ演歌大御所に分配しなきゃ」 >>411
ソースは?お前の妄想じゃなければどこにそんなこと書いてあるの? >>447
よく調べてから書き込め、阿呆が
本当にただただ単純に「本人が使用申し込んだら断られた」みたいなおかしな話があるわけねぇだろw ポールマッカートニーも昔
ビートルズの歌が歌えないって怒ってたね アーティストの取り分が少ないのは音楽出版社やその他との分配の問題なのに
JASRACが分配してないからというあほが多くて草w >>285
安倍政権
「森友への値引き売却は適正でしたが証拠はありません」
「決裁文書を提出しますが改竄済みです」
「佐川の指示で改竄されましたが何故改竄したのか分かりません、証人喚問での真相解明は断固反対」
「交渉文書は廃棄しましたが有りました、でも肝心な4/28日〜5月の交渉記録は未だに行方不明です」
「会計検査院が適切に検査しましたが財務省と国交省の要望により報告書に"金額"は記載しませんでした」
「"関与してたら総理は当然、議員も辞めます"が"関与してましたが"辞めません」
「任意捜査では"嫌疑有り"でしたが強制捜査せずに不起訴処分とします」
「愛媛今治と4月2日に会ってませんが会っていました」
「加計さんは私に仕事の話をしませんが私は加計学園の元役員です」
「加計さんは私に仕事の話をしませんが私は加計学園の記念行事でスピーチしました」
「加計さんは私に仕事の話をしませんが私の妻は加計学園幼稚園の名誉園長です」
「加計さんは私に仕事の話をしませんが私の外遊に同行し政府専用機でミャンマーに行きました」
「籠池は詐欺師ですが嘘吐いて獣医学部新設の加計孝太郎は腹心の友です」
「加計学園獣医学部の設計図はテロの恐れがあり開示しませんが原発施設の設計図は公開済みです」
「丁寧に説明していきたいですが説明の場は出来るだけ作りません」
「政治は結果責任ですが結果について責任は取りません」 >>450
このスレの中でも何度も説明されてるから流し読みでいいからスレ読み込んでから出直してこい
この件の説明だけでなく色々と有益な情報もころがってるし一石二鳥だろ 経緯や詳細分からないから擁護も取り敢えず
大正義前提の脳停止レスしかできないでやんの
この件は取り分とかの話ではないだろ >>452
ほんと
だいたいアーチストの取り分がいくらかなんて
JASRACは知らない
アーチストの銀行口座もJASRACは知らない >>437もう分かったから
そうやってそんな訳の分からない話でだけ饒舌になる度に
お前自身が俺の聞きたい重要な事に関しては説明出来ないって示してくれてるから アーティストが音楽出版社に著作権を譲渡→音楽出版社がJASRACに著作権を信託。
つまり著作権を持っているのはJASRAC。
この大前提を知らない奴が多すぎる。
「自分の曲」だか著作権は自分に無い。 JASRACは、申請してお金払えば自動的に許諾される
拒否することは無い >>426
海外の曲は権利関係を見てるだけで頭がクラクラしてくることがある
アメリカのBMIなど海外にも送金しないといけない
★タイタニックの作品コード MY HEART WILL GO ON // TITANIC
No. 権利者 識別 契約 信託状況 所属団体
1 HORNER JAMES 作曲? 演奏M 演:ASCAP?録:NS
2 JENNINGS WILL 作詞? 演奏M 演:BMI?録:NS
3 TCF MUSIC PUBLISHING INC 出版者? 演奏M 演:ASCAP?録:NS
フジパシフィックミュージック 第2事業部 サブ出版 部分信託 JASRAC
シンコーミュージック・エンタテイメント サブ出版 全信託 JASRAC
4 FOX FILM MUSIC CORPORATION 出版者? 演奏M 演:BMI?録:NS
フジパシフィックミュージック 第2事業部 サブ出版 部分信託 JASRAC
シンコーミュージック・エンタテイメント サブ出版 全信託 JASRAC
5 BLUE SKY RIDER SONGS 出版者? 演録M 演:BMI?録:MCPS
ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング Synch事業部 サブ出版 部分信託 JASRAC
ヤマハミュージックEH(CM) サブ出版 部分信託 JASRAC >>415
ヤベー奴扱いしとかないと、よっぽど都合悪いんだろうな>ファンキー末吉の件 「またJASRACスレが荒れてるな」
「しかし我々にとっては痛くも痒くもないがな」
「そうそう、JASRACはただの集金システムに過ぎない、代わりはいくらでも作ることができる」
「玉井はどこにいった?奴を投入しろ、奴はいい燃料になる」
「我々は常に安全圏だ」 民主党は天下りを禁止したけど
安倍さん解禁しちゃったからな
これから天下ってくるかも 2000年4月のMIDI課金開始から警告した通り
JASRACによる日本の音楽文化破壊
文化庁と文部科学省は在日に入り込まれているんだよ!! >>2
日本人>>>>>>>>韓国人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>パンチョッパリ >>469
理事長はじめ役員を日本会議が占めているので
そもそも天下りもヘッタクレもなく利権独占 >>473
理事長と日本会議との関連についてなにか証拠がある?
具体的にあげてみて >>474
ちゃんと公表してるよ
してないのはnextone だ 総額しか載せてないじゃん
権利者ごとの回収額と支払額を載せないと話にならん
いくらでも誤魔化せるし、その疑いがいつまでも晴れない >カスラックの歴代理事長も
>超大物 黛敏郎 をはじめとして
>加計学園がらみの 加戸守行
>演歌界に金を流す仕組を完成させた
>船村徹 など日本会議の牙城 >>478
昔じゃなくて今の話
今の理事長はどうなの? アジアでは音楽は支配者の物
「美しい日本」
誰が越天楽とか面白いんだっての
死ね >>477
話にならんってそんなことしてる著作権管理団体ってどこ?
個人にいくら払ったとかまで全部公開してる著作権管理団体っていくつあるの? >>477
そんなもの第三者に公表できるわけないだろ。 >>477
契約してる個人は自分の利用実績値等はHPで確認出来る
第三者に公開してるのは総額だけで何の問題もない そりゃ音楽を無くす組織だからねえ
凄い売れてカラオケで歌われるレベルじゃなきゃ良い思いも無いだろうし
参加したら負けだよ >>32
ファンキーとの裁判は金を払う払わないじゃないだろ
ファンキーが自分の曲に請求が来たから支払ったのに、振込額が0円だったから提訴しただけ
印象操作やめな? >>488
嘘を吐くな
提訴したのはファンキーじゃなくてJASRAC
ファンキーが使用料を払わなかったのが原因だ ショバ代を牛耳る組織であってミュージシャンを育てる組織じゃないんだから当然
893に何を求めてんだ >>441
別にJASRACが印税支払うわけでないだろ >>481
JASRACの徴収した金の一部が幹部以外のミュージシャンにわたることって
公開以前に存在するの? >>488
小数点以下は振り込め無いわな
違法ライブハウスなんだから、拒否られるのは当然だな >>491
いやJASRACが徴収して分配してるんだよ もっとニュースで取り上げろ
周りの音楽やってる人と相談しろ YouTubeでプロモーション配信してライブで稼ぐビジネスモデルになってるのに、肝心のライブを開けないとアーティストには死活問題だな >>494
いや。だからカスラックが稼いでるわけじゃねーだろ? >>494
どうしてJASRACが分配するの?
JASRACって印税とは何のかかわりがあるんだ
むしろ音楽家が収入の1割をJASRACに上納するのだろ
印税で得た収入の1割を納めればいいのであって
音楽の関係のないアルバイトの収入は上納対象から外れるから印税がからむということ? >>477
そんなもの音楽出版社が拒否するわ
無職かよ >>496
許諾が得られないのは問題となってるライブハウスだけで他でやる分には問題ないみたいだ
この件も別なライブハウスに切り替えて演奏している
(そちらは許可された)
なので損害賠償は厳しいと思う >>492
は?曲が使われれば幹部とか若手とか関係なく分配されるだろ
2014年に1番分配された作品は鬼龍院翔が作詞作曲した女々しくてだし >>5
ミュージシャンはとあるライブハウスで演奏したいけど
そこが音楽使用料を巡ってJASRACと係争中ということらしい
法的には使用許諾を拒まれたのはミュージシャンではなくライブハウス >>5
ミュージシャンは著作権をJASRACに信託している
楽曲使用を許諾するしないの権利を移管しているわけで…
著作者(創作者)としての権利はミュージシャンにあるが、著作権(経済的な権利)はJASRACにある状態だな
もちろんJASRACに楽曲を改変する権利はない
それは純粋に著作者(創作者)の権利 著作権協会がほぼ一つしかないから、JASRACがいい加減な運営で
やりたい放題になってるんじゃないか? >>503
その鬼龍院翔という人はJASRACから1円以上の金を受け取った」という事実はあるの? >>506
そのいいかげんな運営を具体的に説明すればいいんだよ ★>鬼龍院翔さん(34)が、2018年10月29日放送の番組「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に出演し、
大ヒット曲『女々しくて』の印税収入を明かした。
>ヒットした当時は「月1000万円」もの収入があり、現在でも「月20〜30万円」が転がり込んでくるという。 >>488
包括契約だと音楽の使用割合によって金が分配されるから
極端な不人気曲だと分配金が0になることも当然あり得る >>507
アーチストと音楽出版社の契約内容なんて
JASRACは関知しないし、レコード協会もMPAも音事協も音制連も関知しねーよ 素人だけどライブのCDを自費出版しようとして、
作ってくれるって人に音源とか歌詞とか写真とかの素材を渡したら、
自分の名前で登録したから使用料払え的なことを言ってきた。 >>507
もう書いてくれた人がいるけどリンクつきで。
ヒットした当時は月に1000万円。現在でも月に20〜30万円の印税収入があるって。
https://www.j-cast.com/trend/2018/10/31342462.html >>514
「使用料払え」を誰が言ってきたのかで対応は異なるよ >>515
それレコード会社からとか入るのであってJASRACは何の関係もないだろ? >>16
なわけねえだろ
依頼者の意向を無視して好き勝手していい委託業務なんかあるかよ >>516
「CDを作るなら作業してやるよ」って言ってきたやつ。
渡した写真を使ったジャケットのレイアウトとか、
ライブ音源だから要らんところをカット編集したから権利は自分にあるとか言ってきた。
ちなみにライブ自体には全く関わってない。 自分のバケツを学校に貸し出したんだよ
バケツの所有権は自分にあるが、実際にそのバケツを使うには学校の許可が要る
たとえ貸した本人でもな
そんな感じ >>518
記事では「作詞作曲した僕に〜」といってるので、
「財産権としての著作権料」の話だろう
レコード会社が扱ってるのは著作隣接権で著作権とは別物 歌手「ライブで自分の歌歌いたいんだけど」
JASRAC「じゃあ使用料払ってください」
歌手「いやおかしくない?」
JASRAC「そういう契約なので。使用料から一部分を頂いて残りは権利者に償却します」
歌手「中抜きやんけ」
JASRAC「はいwいやなら自分で曲の管理してくださいw」 >>519
それなら完全に無視していい
二度手間だけど信頼できる他の人にお願いすればいい
完全無視で何の問題もない >>522
この記事に出てるアーティストは音楽出版社と契約しているので著作権の一部または全部を譲渡していると思われる
つまり権利者は
作詞作曲家
音楽出版社
と複数いることになる。印税も一人だけのものではないわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています