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【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
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0001窓際政策秘書改め窓際被告 ★
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2019/01/12(土) 18:31:14.12ID:2NdTknTj9
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴


 自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。

 訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。


朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi

※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/
0475名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 09:59:30.53ID:hybrn/kj0
>>473
理事長と日本会議との関連についてなにか証拠がある?
具体的にあげてみて
0476名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 09:59:43.20ID:NCTcA+9n0
>>474
ちゃんと公表してるよ
してないのはnextone だ
0477名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 10:12:23.18ID:/EdY92r10
総額しか載せてないじゃん
権利者ごとの回収額と支払額を載せないと話にならん
いくらでも誤魔化せるし、その疑いがいつまでも晴れない
0478名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 10:13:22.53ID:YDlgpY4M0
>カスラックの歴代理事長も
>超大物 黛敏郎 をはじめとして
>加計学園がらみの 加戸守行
>演歌界に金を流す仕組を完成させた
>船村徹 など日本会議の牙城
0480名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 10:19:01.20ID:reKcosT70
アジアでは音楽は支配者の物

「美しい日本」
誰が越天楽とか面白いんだっての
死ね
0481名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 10:19:26.09ID:NCTcA+9n0
>>477
話にならんってそんなことしてる著作権管理団体ってどこ?
個人にいくら払ったとかまで全部公開してる著作権管理団体っていくつあるの?
0482名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 10:23:08.33ID:FyT4Fdiz0
>>330
具体的に誰?
0483名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 10:24:38.08ID:FyT4Fdiz0
>>402
先にお前がいったことのソースを出しな
0484名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 10:32:06.97ID:FyT4Fdiz0
>>473
いま役員で日本会議なのは誰?
0485名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 10:33:03.35ID:FyT4Fdiz0
>>477
そんなもの第三者に公表できるわけないだろ。
0486名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 10:39:41.40ID:wkpFRQ1M0
>>477
契約してる個人は自分の利用実績値等はHPで確認出来る
第三者に公開してるのは総額だけで何の問題もない
0487名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 10:42:26.02ID:9MQb3fqH0
そりゃ音楽を無くす組織だからねえ
凄い売れてカラオケで歌われるレベルじゃなきゃ良い思いも無いだろうし
参加したら負けだよ
0488名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 10:46:21.30ID:9cKsI5VB0
>>32
ファンキーとの裁判は金を払う払わないじゃないだろ
ファンキーが自分の曲に請求が来たから支払ったのに、振込額が0円だったから提訴しただけ
印象操作やめな?
0489名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:00:23.32ID:NCTcA+9n0
>>488
嘘を吐くな
提訴したのはファンキーじゃなくてJASRAC
ファンキーが使用料を払わなかったのが原因だ
0490名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:03:10.77ID:53reOjJV0
ショバ代を牛耳る組織であってミュージシャンを育てる組織じゃないんだから当然
893に何を求めてんだ
0491名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:04:27.35ID:5ZCn1zOa0
>>441
別にJASRACが印税支払うわけでないだろ
0492名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:06:16.51ID:5ZCn1zOa0
>>481
JASRACの徴収した金の一部が幹部以外のミュージシャンにわたることって
公開以前に存在するの?
0493名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:08:46.94ID:/+XUozWE0
>>488
小数点以下は振り込め無いわな
違法ライブハウスなんだから、拒否られるのは当然だな
0494名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:09:33.66ID:NCTcA+9n0
>>491
いやJASRACが徴収して分配してるんだよ
0495名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:11:58.11ID:zdet+wDd0
もっとニュースで取り上げろ
周りの音楽やってる人と相談しろ
0496名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:14:46.32ID:UKwXVyXc0
YouTubeでプロモーション配信してライブで稼ぐビジネスモデルになってるのに、肝心のライブを開けないとアーティストには死活問題だな
0497名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:14:56.15ID:WXtWScwN0
>>494
いや。だからカスラックが稼いでるわけじゃねーだろ?
0498名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:17:32.03ID:5ZCn1zOa0
>>494
どうしてJASRACが分配するの?
JASRACって印税とは何のかかわりがあるんだ

むしろ音楽家が収入の1割をJASRACに上納するのだろ
印税で得た収入の1割を納めればいいのであって
音楽の関係のないアルバイトの収入は上納対象から外れるから印税がからむということ?
0499名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:17:45.15ID:y1yOdDya0
>>477
そんなもの音楽出版社が拒否するわ
無職かよ
0500名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:18:54.31ID:y1yOdDya0
>>497
誰が稼いでるの?
0501名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:19:20.98ID:y1yOdDya0
>>498
JASRACが著作権者だから
0502名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:19:27.56ID:hybrn/kj0
>>496
許諾が得られないのは問題となってるライブハウスだけで他でやる分には問題ないみたいだ

この件も別なライブハウスに切り替えて演奏している
(そちらは許可された)
なので損害賠償は厳しいと思う
0503名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:20:53.40ID:NCTcA+9n0
>>492
は?曲が使われれば幹部とか若手とか関係なく分配されるだろ
2014年に1番分配された作品は鬼龍院翔が作詞作曲した女々しくてだし
0504名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:23:02.66ID:cZYaT4HO0
>>5
ミュージシャンはとあるライブハウスで演奏したいけど
そこが音楽使用料を巡ってJASRACと係争中ということらしい
法的には使用許諾を拒まれたのはミュージシャンではなくライブハウス
0505名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:23:31.71ID:vpkwHc7JO
>>5
ミュージシャンは著作権をJASRACに信託している
楽曲使用を許諾するしないの権利を移管しているわけで…
著作者(創作者)としての権利はミュージシャンにあるが、著作権(経済的な権利)はJASRACにある状態だな
もちろんJASRACに楽曲を改変する権利はない
それは純粋に著作者(創作者)の権利
0506名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:24:09.40ID:pX61PuHw0
著作権協会がほぼ一つしかないから、JASRACがいい加減な運営で
やりたい放題になってるんじゃないか?
0507名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:24:22.10ID:5ZCn1zOa0
>>503
その鬼龍院翔という人はJASRACから1円以上の金を受け取った」という事実はあるの?
0508名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:24:50.59ID:y1yOdDya0
>>506
そのいいかげんな運営を具体的に説明すればいいんだよ
0509名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:25:32.30ID:y1yOdDya0
>>507
それは音楽出版社の問題
0510名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:27:05.19ID:hybrn/kj0
★>鬼龍院翔さん(34)が、2018年10月29日放送の番組「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に出演し、
 大ヒット曲『女々しくて』の印税収入を明かした。

>ヒットした当時は「月1000万円」もの収入があり、現在でも「月20〜30万円」が転がり込んでくるという。
0511名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:28:10.75ID:tQ5CYfbS0
そもそも音楽に権利なんて設けるのが間違い
0512名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:28:46.88ID:cZYaT4HO0
>>488
包括契約だと音楽の使用割合によって金が分配されるから
極端な不人気曲だと分配金が0になることも当然あり得る
0513名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 11:31:00.67ID:y1yOdDya0
>>507
アーチストと音楽出版社の契約内容なんて
JASRACは関知しないし、レコード協会もMPAも音事協も音制連も関知しねーよ
0514名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:31:14.00ID:P15UVkMK0
素人だけどライブのCDを自費出版しようとして、
作ってくれるって人に音源とか歌詞とか写真とかの素材を渡したら、
自分の名前で登録したから使用料払え的なことを言ってきた。
0515名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:32:29.79ID:NCTcA+9n0
>>507
もう書いてくれた人がいるけどリンクつきで。
ヒットした当時は月に1000万円。現在でも月に20〜30万円の印税収入があるって。

https://www.j-cast.com/trend/2018/10/31342462.html
0516名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:32:57.42ID:y1yOdDya0
>>514
「使用料払え」を誰が言ってきたのかで対応は異なるよ
0517名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:37:23.69ID:5ZCn1zOa0
>>515
それレコード会社からとか入るのであってJASRACは何の関係もないだろ?
0518名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:37:47.17ID://t9GBuG0
>>16
なわけねえだろ
依頼者の意向を無視して好き勝手していい委託業務なんかあるかよ
0519名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:38:36.72ID:P15UVkMK0
>>516
「CDを作るなら作業してやるよ」って言ってきたやつ。
渡した写真を使ったジャケットのレイアウトとか、
ライブ音源だから要らんところをカット編集したから権利は自分にあるとか言ってきた。
ちなみにライブ自体には全く関わってない。
0520名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:40:33.96ID:vpkwHc7JO
自分のバケツを学校に貸し出したんだよ
バケツの所有権は自分にあるが、実際にそのバケツを使うには学校の許可が要る
たとえ貸した本人でもな
そんな感じ
0521名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:40:42.00ID:hybrn/kj0
>>518
記事では「作詞作曲した僕に〜」といってるので、
「財産権としての著作権料」の話だろう

レコード会社が扱ってるのは著作隣接権で著作権とは別物
0522名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:41:34.62ID:/u6Ml88+0
歌手「ライブで自分の歌歌いたいんだけど」
JASRAC「じゃあ使用料払ってください」
歌手「いやおかしくない?」
JASRAC「そういう契約なので。使用料から一部分を頂いて残りは権利者に償却します」
歌手「中抜きやんけ」
JASRAC「はいwいやなら自分で曲の管理してくださいw」
0524名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:44:11.32ID:y1yOdDya0
>>519
それなら完全に無視していい
二度手間だけど信頼できる他の人にお願いすればいい

完全無視で何の問題もない
0525名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:44:32.42ID:hybrn/kj0
>>522
この記事に出てるアーティストは音楽出版社と契約しているので著作権の一部または全部を譲渡していると思われる

つまり権利者は
作詞作曲家
音楽出版社

と複数いることになる。印税も一人だけのものではないわけだ
0526名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:44:49.19ID:vpkwHc7JO
>>519
著作隣接権と言う奴だね
ミキサーのような音楽製作者にも権利が発生するんだよ
音源製作してくれたのであれば当然の権利
0527名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:46:58.51ID:NCTcA+9n0
>>517
https://www.jasrac.or.jp/profile/prize/2014.html

>JASRACの著作物使用料の分配額が多かった国内の上位3作品に「金賞」「銀賞」「銅賞」を

JASRACから分配されてるよ
0528名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 11:47:57.31ID:FfjFnxl60
JASRACから音楽著作権使用料を
受け取っている会社一覧

ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list

ほんとにおまえらの馬鹿さ加減がよくわかる
0529名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:48:30.10ID:5fKRVPqp0
使用量をきちんと供託した上で、ライブを強行すれば良いじゃん。

JASRACは、文句あるなら供託金を受け取ればよし
0530名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 11:49:04.97ID:y1yOdDya0
>>519
>音源とか歌詞とか写真とかの素材を渡したら

音源は自分たちで録ってて
その音源を相手に渡したんだよね?

だったら音源は自分たちのものだから完全に無視していいよ
0531名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 11:50:33.21ID:qcyTzC5e0
>>1
まずなぜ許諾されなかったのかが問題だ
使用料払ってないんじゃないのか?
0532名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 11:51:22.83ID:FfjFnxl60
>>529
部分信託ができる。
CMやBGMだけ依託して、ライブは自分で管理するというのも可能。

ようは契約書を読めない馬鹿が失敗するんだよ。
携帯電話や保険契約と同じ。
0534名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 11:54:35.20ID:FfjFnxl60
>>532
JASRACが信託してる先が音楽出版社だから、このミュージシャンは裁判起こそうが勝てない。JASRACに対するいいがかりという事になる。

やるなら音楽出版社から、自分自身で管理したい自分の曲を取り戻す事。
0535名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 11:54:39.80ID:P15UVkMK0
>>524
「ならこっちでやるから素材返せ」って言ったら「登録したから類似したデザインもダメ」とか言ってきおった。
とりあえず今は弁護士に相談中。
0536名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 11:58:16.18ID:NCTcA+9n0
>>531
このミュージシャンがライブをやろうとしたのがJASRACに著作権使用料を払ってなくて裁判所から演奏差し止められてるライブハウスだったから
0537名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 11:58:26.00ID:y1yOdDya0
>>535
そうなのか
気軽に相談できる弁護士がいるのならそれもいいかも
がんばってね
0539名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:10:31.31ID:2fKh+1tc0
街から音楽を消しちゃったもんな
当然「はやり歌」もなくなった
0540名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:14:45.42ID:/0KiuTk10
>>539
こういう軍靴がーみたいなこと言う人どんな街に住んでるんだろう。
0541名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:15:39.83ID:N3Rg01DZ0
作曲家とかが集って、第二の著作権団体とか作った方がいいんじゃなかろうか。
0542名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:18:36.76ID:Zyyl4QMP0
JASRACに委託した場合
委託しているミュージシャン本人も
自身の楽曲を使用した場合はJASRACへの支払い義務が生じる

という認識で合ってるよね?
0543名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:18:39.30ID:NCTcA+9n0
>>539
去年はDA PUMPのU.S.Aがかかりまくってただろ
0544名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:19:29.58ID:KQPSm5KN0
>>340

>>538
0545名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:22:38.78ID:hybrn/kj0
>>544
>>340の9割というのは全徴収額のうちの9割という意味だと思う
カラオケ、TV,、コンサート、テレビ放送など主なものは全曲申告になってる

その記事で問題になってるのはライブハウスのサンプリング
ただし今はライブハウスでもネットから曲目申告できて分配に反映される
ライブハウスの店主がやってもいいし、アーティスト自身が申告することも可能なようだ

ちなみに、ライブハウスは全徴収額のうちの0.2%
0546名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:24:16.28ID:NrJnnXxf0
>>542
金を払う手続きを取ろうとしたら
間に入ってる業者が気に食わんと
言い出したに過ぎない

この時点で権利者の利益<<<<<カスラックのメンツ
なのだから今後一切社団法人を名乗る権利はない
0547名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:24:40.94ID:FmWHVUDZ0
>>541
海外に活動拠点移して
そっちの団体に入る人はいるな
0548名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:27:12.64ID:9MQb3fqH0
>>540
どこの店舗に行っても何かしらの音楽が流れていた
今はそれがほぼ無い
変化を知らないのって子供か聴覚障碍者だけでしょ
0549名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:27:55.64ID:hybrn/kj0
>>542

契約状況によってかわってくる

●音楽出版社と契約している場合
 権利は音楽出版社も持っているので、一人だけのものじゃなくなる
 したがって著作者自身で使う場合も使用料を支払う必要がある
 (印税の3−5割が音楽出版社に行くため)
 

●音楽出版社と契約してな場合
 コンサートなどの営利活動でも、一定の手続きでジャスラックの管理を外すことができる
0550名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:29:05.50ID:NCTcA+9n0
>>547
そしてその海外の団体とJASRACは提携してて日本ではJASRACの管理になるってのもあるな
0551名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:31:36.77ID:13P6EE1+0
>23
きっと一度契約したら抜け出せない契約書になってるんだろ?
NHKの受信料と同じだと思ってるんだよ。
0552名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:32:40.22ID:/0KiuTk10
>>548
流行り歌のCDを毎週毎週いちいち買う金はあるのにJASRACに払う月500円も有線に払う5000円も無いなんて街には住んでないからね。
あなたの街では流行り歌一曲を延々かけてるの?それならJASRACに払う500円は無駄に思えるかもね。
0553名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:35:47.25ID:8zFDUTMa0
権利者はJASRACなんだから
管理業務させたくないなら
脱退してライブするのが筋
0554名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:36:27.09ID:NCTcA+9n0
>>548
JASRACと契約してる店舗は全国に83万店もあるんだよ
ほぼないなんてありえないんだよなぁ
0555名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:37:39.34ID:9MQb3fqH0
>>552
コンビニやスーパーに入ってもわかる事なのにw
馬鹿なのかな?
0556名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:38:22.64ID:ujVYdbOB0
カス呼ばわりされる組織は
カスな行為をしてるからカスと呼ばれるんだよ
0557名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:40:29.84ID:/0KiuTk10
>>555
うん、だから有線を流さずにいちいちCDを買ってる馬鹿な街はどこなのかなって気になってるからどこに住んでるんだろって話をしてるの。
0558名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:44:42.40ID:Cg2hgS900
つまり表現の自由vs天下りの利権の対立なわけか
利権の勝ちやろこんなもん
中世ジャップランドはそんな国
0559名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:44:45.91ID:FBqV6L/90
>>512

分配の間にものすごい割合でカスラックが
中抜きしてるから、本人に支払いはない。
0560名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:47:16.29ID:9MQb3fqH0
>>557
こっちが言っているのは音楽そのもの掛けなくなった店が増えたんだよって話なだけなんだけど、
元々そんな話してたならそっちと話してくれよw関係ないし
音楽掛ける店が減った、それ誤魔化しちゃうの?
0561名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:48:02.72ID:NCTcA+9n0
>>555
コンビニでJASRAC管理曲が流れてるだろ
0562名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:52:30.72ID:FBqV6L/90
>>425

カネがないとかじゃなくて、カスラック
みたいな団体に払うのはゴメンだってことだろ。
0563名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:53:32.68ID:y1yOdDya0
昔はJASRAC叩き一色だったのにな
0565名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:56:07.31ID:/0KiuTk10
>>560
あなたの感想で減ってるとか言われてもあなたの街ではそうなんですねとしか言えないし、
仮にそうだと仮定してもそれがJASRACのせいだって言うのは無理筋だってのは否定しないんだね。「うちの街では有線がないから流行り歌を流すにはいちいちCD買うしかないんだ!でもJASRACに払う500円は出せないんだ!」くらい言ってくれるかと思ったのに。
0566名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:57:18.58ID:zKhQAdYg0
しかし酷い時代になったもんだ…
2000年頃を境に何もかもおかしくなってるわ
0567名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:58:24.49ID:NCTcA+9n0
>>559
ものすごい割合ってどれだけ?
0568名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:58:43.71ID:y8Z0/zOT0
>>2 トンスル飲んで寝てろ。
0569名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 13:00:46.74ID:JYERzjlo0
>>>522
一口に著作権と言っても作詞作曲歌唱レコード
の版権といろいろあるからね。
0570名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 13:02:16.95ID:8zFDUTMa0
悪いのはJASRACじゃ無くて
なんも考えずに権利を与えてる
ミュージシャンだからさ
JASRACは仕事してるだけ
0571名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 13:02:40.02ID:zvjRXsCE0
>>411
自ら演奏するから著作料を10万払うとか
用語も何もかも理解してないのがわかるな

ライブハウスが演奏曲目リストをきちんとJASRACにあげれば演奏されたことになる
出演者がライブハウスに訴えるのがスジ
0572名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 13:04:24.77ID:FyT4Fdiz0
>>558
天下り誰よ
0573名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 13:06:01.85ID:BziqeHXZ0
酷ぇのう。
本人でも金持ってないミュージシャンは門前払いかよ。
もう何のための団体なのか分からんな。解体しちまえよ。
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