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【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
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0001窓際政策秘書改め窓際被告 ★
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2019/01/12(土) 18:31:14.12ID:2NdTknTj9
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴


 自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。

 訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。


朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi

※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/
0520名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:40:33.96ID:vpkwHc7JO
自分のバケツを学校に貸し出したんだよ
バケツの所有権は自分にあるが、実際にそのバケツを使うには学校の許可が要る
たとえ貸した本人でもな
そんな感じ
0521名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:40:42.00ID:hybrn/kj0
>>518
記事では「作詞作曲した僕に〜」といってるので、
「財産権としての著作権料」の話だろう

レコード会社が扱ってるのは著作隣接権で著作権とは別物
0522名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:41:34.62ID:/u6Ml88+0
歌手「ライブで自分の歌歌いたいんだけど」
JASRAC「じゃあ使用料払ってください」
歌手「いやおかしくない?」
JASRAC「そういう契約なので。使用料から一部分を頂いて残りは権利者に償却します」
歌手「中抜きやんけ」
JASRAC「はいwいやなら自分で曲の管理してくださいw」
0524名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:44:11.32ID:y1yOdDya0
>>519
それなら完全に無視していい
二度手間だけど信頼できる他の人にお願いすればいい

完全無視で何の問題もない
0525名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:44:32.42ID:hybrn/kj0
>>522
この記事に出てるアーティストは音楽出版社と契約しているので著作権の一部または全部を譲渡していると思われる

つまり権利者は
作詞作曲家
音楽出版社

と複数いることになる。印税も一人だけのものではないわけだ
0526名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:44:49.19ID:vpkwHc7JO
>>519
著作隣接権と言う奴だね
ミキサーのような音楽製作者にも権利が発生するんだよ
音源製作してくれたのであれば当然の権利
0527名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:46:58.51ID:NCTcA+9n0
>>517
https://www.jasrac.or.jp/profile/prize/2014.html

>JASRACの著作物使用料の分配額が多かった国内の上位3作品に「金賞」「銀賞」「銅賞」を

JASRACから分配されてるよ
0528名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:47:57.31ID:FfjFnxl60
JASRACから音楽著作権使用料を
受け取っている会社一覧

ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list

ほんとにおまえらの馬鹿さ加減がよくわかる
0529名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:48:30.10ID:5fKRVPqp0
使用量をきちんと供託した上で、ライブを強行すれば良いじゃん。

JASRACは、文句あるなら供託金を受け取ればよし
0530名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:49:04.97ID:y1yOdDya0
>>519
>音源とか歌詞とか写真とかの素材を渡したら

音源は自分たちで録ってて
その音源を相手に渡したんだよね?

だったら音源は自分たちのものだから完全に無視していいよ
0531名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:50:33.21ID:qcyTzC5e0
>>1
まずなぜ許諾されなかったのかが問題だ
使用料払ってないんじゃないのか?
0532名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:51:22.83ID:FfjFnxl60
>>529
部分信託ができる。
CMやBGMだけ依託して、ライブは自分で管理するというのも可能。

ようは契約書を読めない馬鹿が失敗するんだよ。
携帯電話や保険契約と同じ。
0534名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:54:35.20ID:FfjFnxl60
>>532
JASRACが信託してる先が音楽出版社だから、このミュージシャンは裁判起こそうが勝てない。JASRACに対するいいがかりという事になる。

やるなら音楽出版社から、自分自身で管理したい自分の曲を取り戻す事。
0535名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:54:39.80ID:P15UVkMK0
>>524
「ならこっちでやるから素材返せ」って言ったら「登録したから類似したデザインもダメ」とか言ってきおった。
とりあえず今は弁護士に相談中。
0536名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:58:16.18ID:NCTcA+9n0
>>531
このミュージシャンがライブをやろうとしたのがJASRACに著作権使用料を払ってなくて裁判所から演奏差し止められてるライブハウスだったから
0537名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 11:58:26.00ID:y1yOdDya0
>>535
そうなのか
気軽に相談できる弁護士がいるのならそれもいいかも
がんばってね
0539名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:10:31.31ID:2fKh+1tc0
街から音楽を消しちゃったもんな
当然「はやり歌」もなくなった
0540名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:14:45.42ID:/0KiuTk10
>>539
こういう軍靴がーみたいなこと言う人どんな街に住んでるんだろう。
0541名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:15:39.83ID:N3Rg01DZ0
作曲家とかが集って、第二の著作権団体とか作った方がいいんじゃなかろうか。
0542名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:18:36.76ID:Zyyl4QMP0
JASRACに委託した場合
委託しているミュージシャン本人も
自身の楽曲を使用した場合はJASRACへの支払い義務が生じる

という認識で合ってるよね?
0543名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:18:39.30ID:NCTcA+9n0
>>539
去年はDA PUMPのU.S.Aがかかりまくってただろ
0544名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:19:29.58ID:KQPSm5KN0
>>340

>>538
0545名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:22:38.78ID:hybrn/kj0
>>544
>>340の9割というのは全徴収額のうちの9割という意味だと思う
カラオケ、TV,、コンサート、テレビ放送など主なものは全曲申告になってる

その記事で問題になってるのはライブハウスのサンプリング
ただし今はライブハウスでもネットから曲目申告できて分配に反映される
ライブハウスの店主がやってもいいし、アーティスト自身が申告することも可能なようだ

ちなみに、ライブハウスは全徴収額のうちの0.2%
0546名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:24:16.28ID:NrJnnXxf0
>>542
金を払う手続きを取ろうとしたら
間に入ってる業者が気に食わんと
言い出したに過ぎない

この時点で権利者の利益<<<<<カスラックのメンツ
なのだから今後一切社団法人を名乗る権利はない
0547名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:24:40.94ID:FmWHVUDZ0
>>541
海外に活動拠点移して
そっちの団体に入る人はいるな
0548名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:27:12.64ID:9MQb3fqH0
>>540
どこの店舗に行っても何かしらの音楽が流れていた
今はそれがほぼ無い
変化を知らないのって子供か聴覚障碍者だけでしょ
0549名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:27:55.64ID:hybrn/kj0
>>542

契約状況によってかわってくる

●音楽出版社と契約している場合
 権利は音楽出版社も持っているので、一人だけのものじゃなくなる
 したがって著作者自身で使う場合も使用料を支払う必要がある
 (印税の3−5割が音楽出版社に行くため)
 

●音楽出版社と契約してな場合
 コンサートなどの営利活動でも、一定の手続きでジャスラックの管理を外すことができる
0550名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:29:05.50ID:NCTcA+9n0
>>547
そしてその海外の団体とJASRACは提携してて日本ではJASRACの管理になるってのもあるな
0551名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:31:36.77ID:13P6EE1+0
>23
きっと一度契約したら抜け出せない契約書になってるんだろ?
NHKの受信料と同じだと思ってるんだよ。
0552名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:32:40.22ID:/0KiuTk10
>>548
流行り歌のCDを毎週毎週いちいち買う金はあるのにJASRACに払う月500円も有線に払う5000円も無いなんて街には住んでないからね。
あなたの街では流行り歌一曲を延々かけてるの?それならJASRACに払う500円は無駄に思えるかもね。
0553名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:35:47.25ID:8zFDUTMa0
権利者はJASRACなんだから
管理業務させたくないなら
脱退してライブするのが筋
0554名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:36:27.09ID:NCTcA+9n0
>>548
JASRACと契約してる店舗は全国に83万店もあるんだよ
ほぼないなんてありえないんだよなぁ
0555名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:37:39.34ID:9MQb3fqH0
>>552
コンビニやスーパーに入ってもわかる事なのにw
馬鹿なのかな?
0556名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:38:22.64ID:ujVYdbOB0
カス呼ばわりされる組織は
カスな行為をしてるからカスと呼ばれるんだよ
0557名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:40:29.84ID:/0KiuTk10
>>555
うん、だから有線を流さずにいちいちCDを買ってる馬鹿な街はどこなのかなって気になってるからどこに住んでるんだろって話をしてるの。
0558名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:44:42.40ID:Cg2hgS900
つまり表現の自由vs天下りの利権の対立なわけか
利権の勝ちやろこんなもん
中世ジャップランドはそんな国
0559名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 12:44:45.91ID:FBqV6L/90
>>512

分配の間にものすごい割合でカスラックが
中抜きしてるから、本人に支払いはない。
0560名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:47:16.29ID:9MQb3fqH0
>>557
こっちが言っているのは音楽そのもの掛けなくなった店が増えたんだよって話なだけなんだけど、
元々そんな話してたならそっちと話してくれよw関係ないし
音楽掛ける店が減った、それ誤魔化しちゃうの?
0561名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:48:02.72ID:NCTcA+9n0
>>555
コンビニでJASRAC管理曲が流れてるだろ
0562名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:52:30.72ID:FBqV6L/90
>>425

カネがないとかじゃなくて、カスラック
みたいな団体に払うのはゴメンだってことだろ。
0563名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:53:32.68ID:y1yOdDya0
昔はJASRAC叩き一色だったのにな
0565名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:56:07.31ID:/0KiuTk10
>>560
あなたの感想で減ってるとか言われてもあなたの街ではそうなんですねとしか言えないし、
仮にそうだと仮定してもそれがJASRACのせいだって言うのは無理筋だってのは否定しないんだね。「うちの街では有線がないから流行り歌を流すにはいちいちCD買うしかないんだ!でもJASRACに払う500円は出せないんだ!」くらい言ってくれるかと思ったのに。
0566名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:57:18.58ID:zKhQAdYg0
しかし酷い時代になったもんだ…
2000年頃を境に何もかもおかしくなってるわ
0567名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:58:24.49ID:NCTcA+9n0
>>559
ものすごい割合ってどれだけ?
0568名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 12:58:43.71ID:y8Z0/zOT0
>>2 トンスル飲んで寝てろ。
0569名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 13:00:46.74ID:JYERzjlo0
>>>522
一口に著作権と言っても作詞作曲歌唱レコード
の版権といろいろあるからね。
0570名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 13:02:16.95ID:8zFDUTMa0
悪いのはJASRACじゃ無くて
なんも考えずに権利を与えてる
ミュージシャンだからさ
JASRACは仕事してるだけ
0571名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 13:02:40.02ID:zvjRXsCE0
>>411
自ら演奏するから著作料を10万払うとか
用語も何もかも理解してないのがわかるな

ライブハウスが演奏曲目リストをきちんとJASRACにあげれば演奏されたことになる
出演者がライブハウスに訴えるのがスジ
0572名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 13:04:24.77ID:FyT4Fdiz0
>>558
天下り誰よ
0573名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 13:06:01.85ID:BziqeHXZ0
酷ぇのう。
本人でも金持ってないミュージシャンは門前払いかよ。
もう何のための団体なのか分からんな。解体しちまえよ。
0575名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 13:07:17.77ID:JYERzjlo0
>>560
いや、どこの店も音楽流しとるのだが。
0576名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 13:30:20.27ID:9MQb3fqH0
>>575
はいはいw
0577名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 13:47:42.26ID:NCTcA+9n0
>>575
コンビニの大手3社はみんなJASRACの管理曲を流してるからな
この大手3社で国内コンビニ店舗の93%みたいだからそいつはいったいどこに住んでるのか
0578名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 13:49:01.12ID:DXPd2nvP0
ここ 取るときには曲目出せとかホールなら8割入った計算でとか 超欲深な感じなのに 払う時は割合でーとかガバガバだからな
前 ツイッターかなんかで玉木とか言う人が凄い発言してたのもここだったし
強欲ジジイの団体にしか最近見えんけどね
0579名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 13:53:40.83ID:hybrn/kj0
>>578
すでにほとんどは全曲申告に基づく分配になっていて
サンプリングは全徴収額の2%未満になってる
0581名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 14:05:47.66ID:/EdY92r10
>>579
権利者が分配された申告だけじゃなくて、分配されなかった申告まで確認できれば騒動は起きないんだよね
0582名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 14:17:18.37ID:SvSC/ZLD0
>>573
まあそりゃ著作権、つまり他人に使ってもらうほど知名度のある楽曲を持っているアーティストのための団体だろう。
ほぼ自分しか演奏しないようなどマイナーなー楽曲しか出してないなら、少なくとも演奏権については
自分で管理した方が得だよ。
そのくらいの損得は自分で判断しないと、ちゃんと。もう子供じゃないんだから。
0585名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 14:21:56.41ID:8yzuXEom0
>>581
JASRACってのはその権利者達が運営してる団体だぞ
なんつーかバカみたいな批判してる奴はそもそもの構造がわかってない
たぶんJASRACを独立した公的機関みたいに思ってるんだろうけど
0586名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 14:23:13.60ID:xsANnlGa0
>>581
>分配されなかった申告

どういう意味?
0589名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 14:26:48.35ID:co+htp6o0
>>26
さらに「がらく」と読んだらしいから更にアホ度が増す
まともな教育受けてないか、日本人じゃないかのどっちかだな
0592名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 14:28:52.40ID:1g3RTHwq0
>>473
日本会議の所為にするってことは、ジャスラックに韓国人(朝鮮人)が入り込んで利権化した状態なのかな
0595名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 14:33:22.89ID:1g3RTHwq0
>>431
商売でやっているのはジャスラックだろ。ジャスラックが先に全てを開示しないと
0596名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 14:34:43.54ID:SvSC/ZLD0
>>594
そりゃそうだろう。
他人の権利使うんだから、金取られるのは当たり前。
契約で免除してもらうことはできるけど、そういう契約がなければ当たり前に金取られる。
同じこと言うけど他人の権利なんだから。
0597名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 14:41:48.68ID:FfjFnxl60
>>595
JASRACのホームページへまずいって公開資料を全部ダウンロードしてから書き込もう
0598名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 14:47:38.64ID:FfjFnxl60
おまえら、よく考えろ。

自分がパン屋で勤めている。
自分が焼いたパンを店頭に並べる。
俺が作ったパンから、好きなだけ、そこから取ってただで食っていい。

これが成り立つかどうか。
0599名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 14:51:42.69ID:SvSC/ZLD0
>>598
その例でいうとこっちの方がいいな。

1. 自分はパン屋の店長
2. 自分が作ったパンをお客に売った
3. お客に売ったパンを「自分が作ったパンだから」といって、金も払わずに食べた

これが成り立つかどうか。
0601名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 15:05:13.28ID:NCTcA+9n0
>>600
いや雅楽にも著作権があるものがあるから問い合わせすることはアホでもなんでもない
0602名無しさん@1周年
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2019/01/13(日) 15:18:42.42ID:lU8719cf0
>>600
問い合わせするのは真面目に働いてる証拠

大体こういう団体って既得権益にふんぞり返って真面目に働かない
0603名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 15:22:37.49ID:SvSC/ZLD0
>>601 >>602
自分が権利者だったとして、問い合わせをしたり、著作権楽曲が使われていないか調査したり、
必要に応じて訴訟しているのはありがたいよな。
問い合わせも調査もしません、管理楽曲が使われていても泣き寝入りをします、という会社と
JASRACとどちらに権利を預けたいか、といえば普通は後者じゃないのかね。
0604名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 15:25:45.96ID:zdf42VCA0
誰もいない、歌を歌うなら今のうち
ミッキマウ ミッキマウ ミッキミッキマウ
0608名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 15:52:36.63ID:NCTcA+9n0
>>607
この件は自分で作詞作曲とか関係なくて、JASRACに使用料を払わなくて裁判所から差し止めされてるライブハウスには許諾を出せないということ
別のライブハウスではちゃんと許諾されてる
0610名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 15:58:58.15ID:lU8719cf0
>>607
著作権を他人に譲渡してなければOK
0611名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 16:01:10.78ID:hybrn/kj0
>>609
現代雅楽
古典雅楽でも編曲によって新たに著作権が発生してる場合がある
0612名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 16:04:14.39ID:xsANnlGa0
>>609>>611
例えば、武満徹「秋庭歌一具」
出版権と映画に関する利用以外はJASRAC扱い
0613名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 16:10:00.82ID:3Sww2dHaO
いつの間にか、著作権者がJASRACになってたような話だね。
それとも、本末転倒とかの話かな?
0614名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 16:10:25.10ID:eSDT4dty0
天下り
利権ムシャムシャ
カスラック
0615名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 16:11:17.04ID:RWw5ZxtD0
自分の曲のライブやるのにJASRACにお伺い立てないといけないの?
なんだそのシステム
0616名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 16:11:44.71ID:z5yFkheh0
曲作った人をだしにしたJASRAC利権にしか思えない
0617名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 16:14:58.90ID:hybrn/kj0
>>613
過去のジャスラック関連裁判の判決文

>原告(※ジャスラック)と著作権信託契約を締結した委託者は,
その契約期間中,全ての著作権を,信託財産として原告に移転しているから,
原告管理著作物の著作権者は,原告(※ジャスラック)である。
0618名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 16:16:43.20ID:8yzuXEom0
>>609
当然だけど古典であっても録音されたCDには出版社の著作権がある
そのCDを営利目的で使う場合には当然著作者に使用料を払うことになる

雅楽の舞台では全て生演奏だといえる訳でも無い
そういった可能性も考えてチェックしていくのもまたJASRACの仕事
0619名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/13(日) 16:20:33.37ID:+EKwBkiZ0
個別に事由を受け入れて対処するより、
理由は受け入れず全て同様に著作料徴収、
全てに規定の印税を機械的に配布のほうが、
組織がシンプルに作れ、運営費も抑えられて、良くね?
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