【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
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自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/ >>578
すでにほとんどは全曲申告に基づく分配になっていて
サンプリングは全徴収額の2%未満になってる >>579
権利者が分配された申告だけじゃなくて、分配されなかった申告まで確認できれば騒動は起きないんだよね >>573
まあそりゃ著作権、つまり他人に使ってもらうほど知名度のある楽曲を持っているアーティストのための団体だろう。
ほぼ自分しか演奏しないようなどマイナーなー楽曲しか出してないなら、少なくとも演奏権については
自分で管理した方が得だよ。
そのくらいの損得は自分で判断しないと、ちゃんと。もう子供じゃないんだから。 >>581
分配されなかった申告ってなんのことだ?
そんな物存在するのか? >>15
なに火病っているんだよグックw
さっさと祖国韓国に帰れ >>581
JASRACってのはその権利者達が運営してる団体だぞ
なんつーかバカみたいな批判してる奴はそもそもの構造がわかってない
たぶんJASRACを独立した公的機関みたいに思ってるんだろうけど >>581
>分配されなかった申告
どういう意味? >>480
カスラックを日本の象徴にするなよグック
お前は韓国か北朝鮮に帰れ >>474
ほんこれ
色々と不鮮明すぎる利権団体なんだよな >>26
さらに「がらく」と読んだらしいから更にアホ度が増す
まともな教育受けてないか、日本人じゃないかのどっちかだな >>473
日本会議の所為にするってことは、ジャスラックに韓国人(朝鮮人)が入り込んで利権化した状態なのかな >>460
音楽出版社も癌なんだな
音楽出版社は本当に危険だわ >>431
商売でやっているのはジャスラックだろ。ジャスラックが先に全てを開示しないと >>594
そりゃそうだろう。
他人の権利使うんだから、金取られるのは当たり前。
契約で免除してもらうことはできるけど、そういう契約がなければ当たり前に金取られる。
同じこと言うけど他人の権利なんだから。 >>595
JASRACのホームページへまずいって公開資料を全部ダウンロードしてから書き込もう おまえら、よく考えろ。
自分がパン屋で勤めている。
自分が焼いたパンを店頭に並べる。
俺が作ったパンから、好きなだけ、そこから取ってただで食っていい。
これが成り立つかどうか。 >>598
その例でいうとこっちの方がいいな。
1. 自分はパン屋の店長
2. 自分が作ったパンをお客に売った
3. お客に売ったパンを「自分が作ったパンだから」といって、金も払わずに食べた
これが成り立つかどうか。 >>408
雅楽にそれを問い合わせする段階でアホなんだよw >>600
いや雅楽にも著作権があるものがあるから問い合わせすることはアホでもなんでもない >>600
問い合わせするのは真面目に働いてる証拠
大体こういう団体って既得権益にふんぞり返って真面目に働かない >>601 >>602
自分が権利者だったとして、問い合わせをしたり、著作権楽曲が使われていないか調査したり、
必要に応じて訴訟しているのはありがたいよな。
問い合わせも調査もしません、管理楽曲が使われていても泣き寝入りをします、という会社と
JASRACとどちらに権利を預けたいか、といえば普通は後者じゃないのかね。 誰もいない、歌を歌うなら今のうち
ミッキマウ ミッキマウ ミッキミッキマウ >>555>>575
三大コンビニ
セブンイレブン
2019年1月 店内BGMの曲目を教えてください
<1月 店内BGM 曲目リスト>
http://sej.okbiz.okwave.jp/faq/show/4819?category_id=21&site_domain=default
ファミリーマート
In Store Music
今週のオンエア曲
1/8(火)〜1/14(月)
http://www.family.co.jp/campaign/radio.html >>607
この件は自分で作詞作曲とか関係なくて、JASRACに使用料を払わなくて裁判所から差し止めされてるライブハウスには許諾を出せないということ
別のライブハウスではちゃんと許諾されてる >>609
現代雅楽
古典雅楽でも編曲によって新たに著作権が発生してる場合がある >>609>>611
例えば、武満徹「秋庭歌一具」
出版権と映画に関する利用以外はJASRAC扱い いつの間にか、著作権者がJASRACになってたような話だね。
それとも、本末転倒とかの話かな? 自分の曲のライブやるのにJASRACにお伺い立てないといけないの?
なんだそのシステム 曲作った人をだしにしたJASRAC利権にしか思えない >>613
過去のジャスラック関連裁判の判決文
>原告(※ジャスラック)と著作権信託契約を締結した委託者は,
その契約期間中,全ての著作権を,信託財産として原告に移転しているから,
原告管理著作物の著作権者は,原告(※ジャスラック)である。 >>609
当然だけど古典であっても録音されたCDには出版社の著作権がある
そのCDを営利目的で使う場合には当然著作者に使用料を払うことになる
雅楽の舞台では全て生演奏だといえる訳でも無い
そういった可能性も考えてチェックしていくのもまたJASRACの仕事 個別に事由を受け入れて対処するより、
理由は受け入れず全て同様に著作料徴収、
全てに規定の印税を機械的に配布のほうが、
組織がシンプルに作れ、運営費も抑えられて、良くね? >>618
>古典であっても録音されたCDには出版社の著作権がある
なんかよう分からん >>620
例えばクラシックのCDがあったとする
これは古い曲だから著作権はもう切れているはずだ!といって
コピーして売りまくっても問題ないと思う? >>618
JASRACは音源の原盤権は管理しないよ >>621
なるほど隣接権のことか
ありがとう
理解しました たとえば雅楽の「越天楽」は当然著作権が消滅しているが、
それを東儀秀樹が編曲した「越天楽幻想曲」はJASRAC扱いになる。 大ヒット曲というものが死に絶えてしまったのは明白だが
JASRACの活動の成果なのか
音楽業界の衰退なのか
少子高齢化の影響なのか >>626
全く譜面に手を加えずにそのまま演奏しても、東儀秀樹氏の演奏として演奏者の権利(著作隣接権)は発生するからな
そのCDを勝手に商用目的で使うなんてことはできない >>618
それはJASRACとは関係がないはなしだな ここ見てる人のために言っとくと、
著作隣接権はJASRACは関与しません。
ここの議論としては無視することをお勧めします。 >>483
なんだ出せないのか。じゃあ大人しくしてろw よくわからんけどJASRACが相手ならミュージシャンがんばれ >>378
大手の音楽教室は財団法人でバックに楽器メーカーがついてるから帳簿上赤字にして運営することも可能
(それでも楽器が売れていれば存続価値はある)
利益の何%払えって計算になるなら毎年丁度赤字になるように運営するだけでしょ ジャスと契約しなければいいやん。契約した方がいいこと多いんか? >>641
徴収力が半端なく強く取りっぱぐれない
ヤクザ経営の会社や店にも乗り込んで殴られても徴収する >>641
そりゃ面倒くさい徴収を全部やってくれるからね でも、こんなにネットのアホが「カスラック」と叩いてるのに何もダメージないね
お前らってネットで叩くだけしか能がないのな ジャップって組織化すると途端に中ロ朝鮮より悪質な集団になるよねw >>32
こんなことしてたのか、ゴミラック。
まるでガキのイヤガラセだな。
早くぶっ潰れればいいのに。 JASRAC調べてたら加戸守行が元理事長という無駄知識がついてしまった >>649
中世ジャップランドの本当の姿は>>636だぞ >>652
わかったから国に帰りなよ
日本嫌いなんだろ?
早くおかえり
今後はハングル使って日本語使わないでね >>378
裁判を起こした音楽教室側は金額が高すぎるというのではなく
最初から授業料からは1円たりと払わないという姿勢 ファンキーの件より音楽教室の方が面白い
裁判で音楽教室が勝つ可能性は20%程度あると思う >>585
強欲な営利企業ということだけはわかっている
> カスラック テレビの音楽番組のサザンとかゆずとかの
自作歌手も金払って歌ってるの? >>657
同じく見えない
内容は見えないけどレス番自体は見えてるからNGとかでも無さそう
何だこれ? >>610
カスラックが絡むとこうなりますの典型。
裁判の行方がどうなるかだ。 >>664
そりゃ他人に権利を譲渡すれば
自分に権利はないからな >>667
権利譲渡してんの?
著作物管理を委託してるんじゃないの? >>103
大槻に関しては、その話しは本人が否定してたぞ 638 :名無しさん@1周年[]:2019/01/13(日) 17:11:50.40 ID:xsANnlGa0id="638" data-date="NG" data-userid="ID:xsANnlGa0" data-id="638">
638名無しさん@1周年2019/01/13(日) 17:11:50.40ID:xsANnlGa0
ブラウザで見るとこうだね。なんかバグったのかな。 >>1
こんな組織は海外じゃどこにもないからな
異常な組織って当のミュージシャンが気づいた時には時すでに遅しwww
笑うわ
これじゃ日本の音楽業界滅ぶよ >>670
譲渡されてます
アーチストが自分の曲と言ってるのは自分が書いた曲だってことで
権利は音楽出版社経由でJASRACに譲渡されてます
だから法律で言うといくら本人が書いた曲でも徴収されて当たり前 自分の曲をライブで歌って使用料を払ったのに一銭も戻ってこなかったなんて話もあったな >>420
雅楽のデマって?
岩佐さんという雅楽演奏家がJASRACから著作権料を求められたという件ならデマではないよ
12年12月に本人がツイートして話題になった J-キャストニュースも電話取材してる
ガガクをガラクと言ってたのもホント この手のレス書くといつも工作員がそんな事実ない!って大騒ぎするけど
ようやく著名なアーティストが声を上げてくれるときが来たか
俺みたいな個人でもやられてるから世間に名の通ってるアーティストも相当数被害に合ってるだろう
無名がやると妄想乙で片付けられるからやっぱこういうのは著名人がやらないとダメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています