【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
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自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/ 個別に事由を受け入れて対処するより、
理由は受け入れず全て同様に著作料徴収、
全てに規定の印税を機械的に配布のほうが、
組織がシンプルに作れ、運営費も抑えられて、良くね? >>618
>古典であっても録音されたCDには出版社の著作権がある
なんかよう分からん >>620
例えばクラシックのCDがあったとする
これは古い曲だから著作権はもう切れているはずだ!といって
コピーして売りまくっても問題ないと思う? >>618
JASRACは音源の原盤権は管理しないよ >>621
なるほど隣接権のことか
ありがとう
理解しました たとえば雅楽の「越天楽」は当然著作権が消滅しているが、
それを東儀秀樹が編曲した「越天楽幻想曲」はJASRAC扱いになる。 大ヒット曲というものが死に絶えてしまったのは明白だが
JASRACの活動の成果なのか
音楽業界の衰退なのか
少子高齢化の影響なのか >>626
全く譜面に手を加えずにそのまま演奏しても、東儀秀樹氏の演奏として演奏者の権利(著作隣接権)は発生するからな
そのCDを勝手に商用目的で使うなんてことはできない >>618
それはJASRACとは関係がないはなしだな ここ見てる人のために言っとくと、
著作隣接権はJASRACは関与しません。
ここの議論としては無視することをお勧めします。 >>483
なんだ出せないのか。じゃあ大人しくしてろw よくわからんけどJASRACが相手ならミュージシャンがんばれ >>378
大手の音楽教室は財団法人でバックに楽器メーカーがついてるから帳簿上赤字にして運営することも可能
(それでも楽器が売れていれば存続価値はある)
利益の何%払えって計算になるなら毎年丁度赤字になるように運営するだけでしょ ジャスと契約しなければいいやん。契約した方がいいこと多いんか? >>641
徴収力が半端なく強く取りっぱぐれない
ヤクザ経営の会社や店にも乗り込んで殴られても徴収する >>641
そりゃ面倒くさい徴収を全部やってくれるからね でも、こんなにネットのアホが「カスラック」と叩いてるのに何もダメージないね
お前らってネットで叩くだけしか能がないのな ジャップって組織化すると途端に中ロ朝鮮より悪質な集団になるよねw >>32
こんなことしてたのか、ゴミラック。
まるでガキのイヤガラセだな。
早くぶっ潰れればいいのに。 JASRAC調べてたら加戸守行が元理事長という無駄知識がついてしまった >>649
中世ジャップランドの本当の姿は>>636だぞ >>652
わかったから国に帰りなよ
日本嫌いなんだろ?
早くおかえり
今後はハングル使って日本語使わないでね >>378
裁判を起こした音楽教室側は金額が高すぎるというのではなく
最初から授業料からは1円たりと払わないという姿勢 ファンキーの件より音楽教室の方が面白い
裁判で音楽教室が勝つ可能性は20%程度あると思う >>585
強欲な営利企業ということだけはわかっている
> カスラック テレビの音楽番組のサザンとかゆずとかの
自作歌手も金払って歌ってるの? >>657
同じく見えない
内容は見えないけどレス番自体は見えてるからNGとかでも無さそう
何だこれ? >>610
カスラックが絡むとこうなりますの典型。
裁判の行方がどうなるかだ。 >>664
そりゃ他人に権利を譲渡すれば
自分に権利はないからな >>667
権利譲渡してんの?
著作物管理を委託してるんじゃないの? >>103
大槻に関しては、その話しは本人が否定してたぞ 638 :名無しさん@1周年[]:2019/01/13(日) 17:11:50.40 ID:xsANnlGa0id="638" data-date="NG" data-userid="ID:xsANnlGa0" data-id="638">
638名無しさん@1周年2019/01/13(日) 17:11:50.40ID:xsANnlGa0
ブラウザで見るとこうだね。なんかバグったのかな。 >>1
こんな組織は海外じゃどこにもないからな
異常な組織って当のミュージシャンが気づいた時には時すでに遅しwww
笑うわ
これじゃ日本の音楽業界滅ぶよ >>670
譲渡されてます
アーチストが自分の曲と言ってるのは自分が書いた曲だってことで
権利は音楽出版社経由でJASRACに譲渡されてます
だから法律で言うといくら本人が書いた曲でも徴収されて当たり前 自分の曲をライブで歌って使用料を払ったのに一銭も戻ってこなかったなんて話もあったな >>420
雅楽のデマって?
岩佐さんという雅楽演奏家がJASRACから著作権料を求められたという件ならデマではないよ
12年12月に本人がツイートして話題になった J-キャストニュースも電話取材してる
ガガクをガラクと言ってたのもホント この手のレス書くといつも工作員がそんな事実ない!って大騒ぎするけど
ようやく著名なアーティストが声を上げてくれるときが来たか
俺みたいな個人でもやられてるから世間に名の通ってるアーティストも相当数被害に合ってるだろう
無名がやると妄想乙で片付けられるからやっぱこういうのは著名人がやらないとダメ >>677
デマだよ。演目聞かれただけだから著作権料は求められてない。 JASRAC訴えでも仕方ないんじゃない?
出版管理会社に相談したんだろうけど
ダメなら出版管理会社を訴えないと。
知的財産権、自由使用権は一次的に放棄したということくらいはわかるべき。
絵を売った画家が「展示会に並べたいからタダで貸してくれ」と言ってるのと似たようなもん。 個人レベルで一番経験したことが多そうな事案は
自作曲をJASRACからの権利侵害で消されるパターンだな
ボーカロイドなんかでも多いみたいだが、あいつら手当たり次第にやってるからね
登録もしてないから権利侵害もクソもないのに普通に消されるからな >>677
岩佐堅志 @sokohjo1
2012-12-14 19:49:19
向こうから言われた訳ではありません。事実、過去二回の電話の際には現代雅楽の文字は出てきませんでしたし。
書類を出すように言われたのは今回が初めてです。料金を請求されたのでは無く、申告書の提出を求められたのです。
今回の一件に関してはきっかけがあります。
岩佐堅志 @sokohjo1
2012-12-14 20:00:49
くどいようですが、私はお金を請求されたのでも無く、また怒ってもいません。電話主に「がらく」って言われて
情けなかったのです。こんな人達に音楽使用料を払っているのか、と。こんなに大騒ぎになるとは思ってもいませんでした。 ん?訴えるべきはJASRACじゃなくて音楽出版社じゃないのか? >>674
財産権はな
JASRACが徴収した使用料はJASRACが手数料を差し引いて音楽出版社に分配され、
音楽出版社は作家と取り決めた比率で作家に分配する
じゃ音楽出版社は何やってるかっていうと、楽曲のヒット化のためにプロモーションや営業をする役割 今後はリストの提供をするようにって捨て台詞吐かれて脅された
そのことでの謝罪はなかった そういうわけで、日本のサイトに音楽や楽曲を使った動画などを載せずに、
アメリカ政府がバックに付いているYouTubeにみんなが作品を載せるように
なってしまうのさ。それで国内が空洞化するのだよ。 >>681
絵を売った画家に著作権は残る訳で・・・ >>639
そりゃ人格権はそもそも譲渡できる権利じゃない >>690
youtubeはすでに著作権料は支払ってる >>693
業界内の人だと思うけど、何か答えるならあまり端的すぎないように説明加えたほうがいいよ
あまり人のこと言えないが @著作者人格権 誰にも譲渡できない 著作者本人だけが管理
A財産権としての著作権 著作者と多くの場合音楽出版社が持ってる
B著作隣接権 音源の権利など 多くの場合 レコード会社が持ってる
ジャスラックが扱えるのはAだけ
Bは多くの場合レコード会社あるいはレコード協会が管理してる >>682
あれ、JASRACを名乗る愉快犯のほうが多い。
単に自分の趣味に合わないから削除要請とか。
youtubeも一々、権利者の同一性確認などしないし
ついでに言うとJASRACは代理徴収が主なのでyoutubeのチェックまでは労働力を注がない。 >>683
最初のツイートでは「著作権使用料を申告しろと言われた」とあるけどな
都合のいい部分だけ書き込むな >>692
でも、私の例えは理解できるよね?
基本的には画家がどうやってご飯を食べてるのかと似てる。
ただ音楽は場所性を問わないので
jasracのシステムとして、「うちにお金さえ収めれば、以下の用途では別途、権利者に許可を取ることは不要です。 演奏、放送、ウンチャラカンチャラ」
このケースでは、出版社の意向で「演奏」に思いっきりバツついてたんじゃない? >>700
そのツイートあげてみて
大体使用実態が分からないで
JASRACはいくら請求するんだよ
50円か?
20万円か?
そんなものちょっと想像すりゃわかるものだが そもそもカスラックは徴収した著作権料を
ミュージシャンや著作賢者に分配しないでネコババしている >>700
当時の岩佐氏のフェイスブックによると
>「それは何年前ぐらいの曲ですか?百年ぐらい?」と担当者。
「いやいや、雅楽ですから。千年ほど前ですよ」と私。
「では、その演目を教えて下さい」と担当者。 >>703
まあミュージシャンには分配していないケースの方が
圧倒的に多いだろうな >>703
音楽出版社や作詞家作曲家は分配されないでネコババされてるのになんで訴えないの?
本当なら莫大な金額なのに 著作者は自分の楽曲を自由に演奏することができる契約にしろよw
そのぐらいの特権は保証しとけ >>703
分配してないのに、よくこれだけの音楽出版社が東京にあるのはなぜなんだ?
説明よろしく。
ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list おまえら、生命保険も、携帯電話も、音楽著作権も
ちゃんと契約書をよく読めっていうの。
間違った契約して後でぐちゃぐちゃ言っても、
どうにもならんぞ。 音楽家が
JASRACと契約するのが間違いだろ
まずそこ ミュージシャン「○○でライブやりたい」
JASRAC「そこのライブ会場は利用料払ってないからうちの管理曲は使っちゃだめ」
ミュージシャン「はぁ?おれの歌だぞ」
これ一番悪いの利用料払ってないライブハウスだろ JASRAC以外の著作権管理団体もあるから
これからの音楽家はしっかり考えて契約しましょうね >>715
しかも、そのミュージシャンとライブハウスの経営者が同じ音楽出版社だという。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています