【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
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自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/ >>652
わかったから国に帰りなよ
日本嫌いなんだろ?
早くおかえり
今後はハングル使って日本語使わないでね >>378
裁判を起こした音楽教室側は金額が高すぎるというのではなく
最初から授業料からは1円たりと払わないという姿勢 ファンキーの件より音楽教室の方が面白い
裁判で音楽教室が勝つ可能性は20%程度あると思う >>585
強欲な営利企業ということだけはわかっている
> カスラック テレビの音楽番組のサザンとかゆずとかの
自作歌手も金払って歌ってるの? >>657
同じく見えない
内容は見えないけどレス番自体は見えてるからNGとかでも無さそう
何だこれ? >>610
カスラックが絡むとこうなりますの典型。
裁判の行方がどうなるかだ。 >>664
そりゃ他人に権利を譲渡すれば
自分に権利はないからな >>667
権利譲渡してんの?
著作物管理を委託してるんじゃないの? >>103
大槻に関しては、その話しは本人が否定してたぞ 638 :名無しさん@1周年[]:2019/01/13(日) 17:11:50.40 ID:xsANnlGa0id="638" data-date="NG" data-userid="ID:xsANnlGa0" data-id="638">
638名無しさん@1周年2019/01/13(日) 17:11:50.40ID:xsANnlGa0
ブラウザで見るとこうだね。なんかバグったのかな。 >>1
こんな組織は海外じゃどこにもないからな
異常な組織って当のミュージシャンが気づいた時には時すでに遅しwww
笑うわ
これじゃ日本の音楽業界滅ぶよ >>670
譲渡されてます
アーチストが自分の曲と言ってるのは自分が書いた曲だってことで
権利は音楽出版社経由でJASRACに譲渡されてます
だから法律で言うといくら本人が書いた曲でも徴収されて当たり前 自分の曲をライブで歌って使用料を払ったのに一銭も戻ってこなかったなんて話もあったな >>420
雅楽のデマって?
岩佐さんという雅楽演奏家がJASRACから著作権料を求められたという件ならデマではないよ
12年12月に本人がツイートして話題になった J-キャストニュースも電話取材してる
ガガクをガラクと言ってたのもホント この手のレス書くといつも工作員がそんな事実ない!って大騒ぎするけど
ようやく著名なアーティストが声を上げてくれるときが来たか
俺みたいな個人でもやられてるから世間に名の通ってるアーティストも相当数被害に合ってるだろう
無名がやると妄想乙で片付けられるからやっぱこういうのは著名人がやらないとダメ >>677
デマだよ。演目聞かれただけだから著作権料は求められてない。 JASRAC訴えでも仕方ないんじゃない?
出版管理会社に相談したんだろうけど
ダメなら出版管理会社を訴えないと。
知的財産権、自由使用権は一次的に放棄したということくらいはわかるべき。
絵を売った画家が「展示会に並べたいからタダで貸してくれ」と言ってるのと似たようなもん。 個人レベルで一番経験したことが多そうな事案は
自作曲をJASRACからの権利侵害で消されるパターンだな
ボーカロイドなんかでも多いみたいだが、あいつら手当たり次第にやってるからね
登録もしてないから権利侵害もクソもないのに普通に消されるからな >>677
岩佐堅志 @sokohjo1
2012-12-14 19:49:19
向こうから言われた訳ではありません。事実、過去二回の電話の際には現代雅楽の文字は出てきませんでしたし。
書類を出すように言われたのは今回が初めてです。料金を請求されたのでは無く、申告書の提出を求められたのです。
今回の一件に関してはきっかけがあります。
岩佐堅志 @sokohjo1
2012-12-14 20:00:49
くどいようですが、私はお金を請求されたのでも無く、また怒ってもいません。電話主に「がらく」って言われて
情けなかったのです。こんな人達に音楽使用料を払っているのか、と。こんなに大騒ぎになるとは思ってもいませんでした。 ん?訴えるべきはJASRACじゃなくて音楽出版社じゃないのか? >>674
財産権はな
JASRACが徴収した使用料はJASRACが手数料を差し引いて音楽出版社に分配され、
音楽出版社は作家と取り決めた比率で作家に分配する
じゃ音楽出版社は何やってるかっていうと、楽曲のヒット化のためにプロモーションや営業をする役割 今後はリストの提供をするようにって捨て台詞吐かれて脅された
そのことでの謝罪はなかった そういうわけで、日本のサイトに音楽や楽曲を使った動画などを載せずに、
アメリカ政府がバックに付いているYouTubeにみんなが作品を載せるように
なってしまうのさ。それで国内が空洞化するのだよ。 >>681
絵を売った画家に著作権は残る訳で・・・ >>639
そりゃ人格権はそもそも譲渡できる権利じゃない >>690
youtubeはすでに著作権料は支払ってる >>693
業界内の人だと思うけど、何か答えるならあまり端的すぎないように説明加えたほうがいいよ
あまり人のこと言えないが @著作者人格権 誰にも譲渡できない 著作者本人だけが管理
A財産権としての著作権 著作者と多くの場合音楽出版社が持ってる
B著作隣接権 音源の権利など 多くの場合 レコード会社が持ってる
ジャスラックが扱えるのはAだけ
Bは多くの場合レコード会社あるいはレコード協会が管理してる >>682
あれ、JASRACを名乗る愉快犯のほうが多い。
単に自分の趣味に合わないから削除要請とか。
youtubeも一々、権利者の同一性確認などしないし
ついでに言うとJASRACは代理徴収が主なのでyoutubeのチェックまでは労働力を注がない。 >>683
最初のツイートでは「著作権使用料を申告しろと言われた」とあるけどな
都合のいい部分だけ書き込むな >>692
でも、私の例えは理解できるよね?
基本的には画家がどうやってご飯を食べてるのかと似てる。
ただ音楽は場所性を問わないので
jasracのシステムとして、「うちにお金さえ収めれば、以下の用途では別途、権利者に許可を取ることは不要です。 演奏、放送、ウンチャラカンチャラ」
このケースでは、出版社の意向で「演奏」に思いっきりバツついてたんじゃない? >>700
そのツイートあげてみて
大体使用実態が分からないで
JASRACはいくら請求するんだよ
50円か?
20万円か?
そんなものちょっと想像すりゃわかるものだが そもそもカスラックは徴収した著作権料を
ミュージシャンや著作賢者に分配しないでネコババしている >>700
当時の岩佐氏のフェイスブックによると
>「それは何年前ぐらいの曲ですか?百年ぐらい?」と担当者。
「いやいや、雅楽ですから。千年ほど前ですよ」と私。
「では、その演目を教えて下さい」と担当者。 >>703
まあミュージシャンには分配していないケースの方が
圧倒的に多いだろうな >>703
音楽出版社や作詞家作曲家は分配されないでネコババされてるのになんで訴えないの?
本当なら莫大な金額なのに 著作者は自分の楽曲を自由に演奏することができる契約にしろよw
そのぐらいの特権は保証しとけ >>703
分配してないのに、よくこれだけの音楽出版社が東京にあるのはなぜなんだ?
説明よろしく。
ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list おまえら、生命保険も、携帯電話も、音楽著作権も
ちゃんと契約書をよく読めっていうの。
間違った契約して後でぐちゃぐちゃ言っても、
どうにもならんぞ。 音楽家が
JASRACと契約するのが間違いだろ
まずそこ ミュージシャン「○○でライブやりたい」
JASRAC「そこのライブ会場は利用料払ってないからうちの管理曲は使っちゃだめ」
ミュージシャン「はぁ?おれの歌だぞ」
これ一番悪いの利用料払ってないライブハウスだろ JASRAC以外の著作権管理団体もあるから
これからの音楽家はしっかり考えて契約しましょうね >>715
しかも、そのミュージシャンとライブハウスの経営者が同じ音楽出版社だという。 >>32
おもっくそ憲法の敵じゃねえかカスラックwww >>719
何にひっかかる?
他のライブハウスでは演奏可能だし、実際すぐに他の場所にきりかえてるから
表現の自由を侵害しているという判断はムリだろう >>719
そもそも、民間の事案で憲法は直接適用されないから 相変わらずJASRAC批判者は事実誤認と思い込みの馬鹿ばかりと意図的な愉快犯だけしかいないな
ほんと韓国人みたいだわ
嘘も延々とつき続ければなんとかなると思ってるんだろう 不思議なのはこんなに言われてるのにカスラックに委託するミュージシャンの方だわ。 多分昔は50年よりももっとずっと短かったのではないかと思うが、
どこにも、これまで著作権の保護期間がどのように延長されてきたのか
という信憑性のある記述を見いだせない。
著作権法の本を見ても、これまでどのように改訂されてきたのかについては
書いてないんだ。制度が改定されて延長される時期の前後で著作物が
結局いつまで保護されるのかが大きく変わるから、ある著作物が一体
いつ切れたのかを確実に知ろうとすれば、法律改正の歴史とその実施
開始時期がいつだったのかを知らないと困る。それにさらに二次大戦
後に占領を解除されて日本が主権回復するのと引き換えに呑まされた
サンフランシスコ講和条約が規程する著作権保護の年数に関する戦時
加算の扱いについてがあまり良くわからないんだ。
それにしても作者が著作物を作って居た時には何年間だということで
著作物を作り公開してきたのに、それを後で保護期間を延ばすという
のは事後法であるはずで、おかしいと思う。延ばすことが合法なら
逆に法律さえ制定すれば短縮することだって可能だろうがな。
結局権利の保護を受ける側は金をそれで得られる(ディズニーなど)
から、利益の一部を政治家に献金したり広告宣伝を売って、法律
改正を持ちかけて通してしまう方向にどうしても向かいがちで、
50年が70年になってもまたもや100年にするとか言いだし兼ねないな。 登録してある自分の曲に使用料払ったら何割かは返ってくるだろ
でなければ変な話だ >>726
元レスでおかしいところはここ
>それでも自分のコンサートでは楽曲徴収はされるって文句言ってた
自分のコンサートでの支払いを包括契約にしている馬鹿がいるわけ無いだろ >>278
すでに悪名が行き渡ってる
工作するまでもないだろ >>728
ところが登録してある自分の曲に対して支払ってないんだよ
箱主が包括契約をしているから、ミュージシャン側は使用許諾契約してない
包括契約というのは個別の使用曲に対して支払うのではなく
包括的にJASRAC管理曲のすべてを利用できる権利を買う契約 文句があるならJASRACに委託しなければいいだけ。
委託する人が多いということは分配されるということ。 >>725
メキシコの著作権法は死後100年だもんな >>733
ファンキーさん、そんなにたくさんの悪名たらしちゃったの?w >>737
どんだけあるかなんて知らんよ
JASRACなんて悪評しかないんだからわざわざこんな便所の落書きと揶揄されてるところで工作員雇って工作する意味なんてないってだけの話だ >>738
じゃあいくつかで良いから挙げてみてよ、ファンキーさんの悪名とやらをw >>739
知らんわw
工作員とやらを雇ってファンキーさんとやらの悪名を書き殴る必要がどこにあるんだよw >>740
知らんのに悪評しか無い(キリッ とか言ってるの?
ファンキーなんたらさんも可愛そうだなーw >>723
そりゃ、君みたいな反JASの人間に媚び売ったところで一円にもならないんだから、
君の意見なんて無視するだろw >>741
お前は支離滅裂だな
ファンキーなんたらの悪評を工作員がばらまくものだと思ってる
お前の中で工作員ってのはなんなんだ >>742
俺の意見とか関係ねーわ。
悪評高いカスラックに委託しといて何で文句言ってんだって話し。 >>684
うむ
JASRAC=スケープゴート
黒幕はご存知の通り。
おっと誰か来たようだ >>585
最初はそうだったんだろうが 今やそっちが独立で力を持ち出した感があるけど
企業が大きくなるほど 総務が威張ってるみたいな
お前らが給料を貰えるのは現場が仕事してるおかげなんだけどなって >>727
> さっさとカスラックを独占禁止法違反で提訴しろよ。
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ばか 拒まれたってのがよく分からんな
ジャスラックって基本事後請求じゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています