【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
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自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/ 今店で邦楽なんかめったに聴かなくなったよな
インストかジャズばっか
いっぱい街でかかってカラオケで歌ってもらって
印税もらったほうがおいしいんじゃないの >>773
>CDの売り上げからライブハウスでの割合を決めてる事は無かったと思うけれど、なんでそんな話になってるの?
俺も気になってた。
そんな情報は今まで出てきてないよな。
https://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html JASRACが力持ってるのは
ミュージシャンが著作権を委譲してるからだよ
JASRACは仕事してるだけ
非難するならそういう音楽を聴かなければ良いだけ >>774
そこらの店入ってみろよ
たいがい何処でも音楽かかっとるわw
町から音楽が消えたなんて根拠がない嘘 >>774
そりゃどんな音楽流すかは店の人の自由でしょ。
誰が邦楽流してくださいってお願いするのw >>1
権利関係よく知らんけど、JASRACに登録しないで個人的に商標登録したらアカンのん? >>774
そのインストやジャズも
JASRAC管理楽曲なんだが? 小銭欲しさにカスラックに権利売ったんようなもん出しこういうことがあるのは当然じゃね?
契約って概念ないのか?
バカなのかな? 5ちゃんねらーは
・自分が知らない曲はかかっても音楽と認識しない
・インストゥルメンタルは全部著作権フリーだと思ってる >>785
途中で送信してしまったのでやりなおし
5ちゃんねらーは
・自分が知らない曲はかかっても音楽と認識しない
・インストゥルメンタルは全部著作権フリーだと思ってる
・邦楽がながれないと音楽文化ではないと思ってる
等と考える層が一定数いるように思える >>771
それこそ著作権があるから引用できませんがw
カスラックは、まあここに書いてる皆さんご存知の通り私的な組織だよね、公的機関ではない
著作権管理団体のありようって各国で違うんだけど、日本はそもそも著作権管理って発想自体が後から来たものなので、カスラックの独占状態が長く続いてるんだよね
そして他の団体も生まれたんだけど
あとは自分で調べて。 >>780
昔レストランではよく、店主の好きなミュージシャンのCDがかかってた
それは無くなったよ ってかこの話は、
ジャスラックに金を払ってないライブハウスでジャスラック管理曲を歌おうとする
→ジャスラック断る(別の裁判で断っていいっていう判例出てる)
→バンドがジャスラックを訴える
って話なんだけど、ライブハウスが最初から「うちジャスラックに金払ってないから管理曲は歌えませんよ」って言えば別のライブハウスでやればいいだけなんだからそれで終わる話なんだけどな。
んで出来ないって知っててライブハウスがそれを伝えなかったら訴えられるのは普通ライブハウスだよな。
なんでジャスラックが訴えられるんだろう。 >>789
なるほど
合点がいった
そういう経緯か
だがミュージシャン側が訴えるメリットが見えんな >>788
レストランの広さによるけどCDをかける場合の著作権料
500平方メートルなら月額500円+α
1000平方メートルなら月額830円+α
それが支払えないのでやめたってこと?
※有線放送の場合は月額3000-6000円ってとこか? >>788
「アベ政権になってから私の周りではギスギスした空気が流れてて戦争直前のような空気になってきています」みたいな話やな。 >>794
カスラックとか書いてる奴でまともに事実関係調べて批判してる奴見たことないな 自分で作った曲を歌えないって
JASRAC本当に最低の糞団体だな
著作権保護という名の利権団体じゃん
自分で作った曲を自分で使うためにJASRACに金払うのかよ
本気で腐りきってやがる >>796
裁判中のライブハウスで「営利」では歌えないだけで
別な場所なら問題ない(実際他の場所で歌ってる)
また、もともと営利でなければ許可自体いらない >>796
あと、数年前に約款が改訂されたので自身の著作物を演奏する場合
★インディーズバンドなら営利であってもジャスラックの管理を一時的に外せるようになった
★ただし音楽出版社と契約してる場合は× どうやら音楽出版社が自分の印税が0になるので首をふらなかったようだ >>790
ライブハウスとミュージシャンが同じ事務所 >>782
多分大丈夫と思うよ。でもいろんな事務手続きが面倒だし、法律的な事もあるし。
他の人が使う場合に問い合わせとか請求とかめんどくさい、本業の音楽活動に支障きたす。
それならジャスラックに手数料払ってお任せした方が楽。
もし、お前さんが曲作ってヒットしたら、家や携帯に「あの・・」ってじゃんじゃん
電話がかかって来るのを想像してみてw
使用する方もいちいちアーティストの連絡先探さなくてもジャスラックに申請したらいいだけ
なんじゃない? こんな名前も知らないミュージシャンってジャスラックに委託してメリットあるの?年に間接的な著作権収入って一円にも達してないんじゃね? >>802
あ、そうなんだ。
じゃあ始めからバンドもライブ中止になるとわかっててライブ企画して中止→ジャスラック提訴で損害賠償請求なのか。
ライブを楽しみにしてたファンを無視した当たり屋やんけ。 去年だったか、自分が作曲した曲を自分の店でBGMで流してたら
「著作権料払え」と言ってきたって話が合ったよな
「これ、僕の作曲なんですけど」
と言っても聞く耳持たず
「そもそもJASRACに登録もしてないんですけど」
と言っても「関係ない」
みかじめ料みたいだな、とw >>808
>「そもそもJASRACに登録もしてないんですけど」
>と言っても「関係ない」
現実離れしすぎw ジャスラックが正しいことばっかしてるとは思わないけど、ジャスラック批判て>>808みたいなソースもない話や妄想ばっかだよな。
逆にこんな話でしか批判できませんっていうジャスラック擁護派なんじゃないかと思えてきちゃう。 >>810
覚えてない
本人がブログだかで書いてた
熱心にググればわかるとおも >>813
それで結局しはらったんですかね?
どうなったの? 「関係ない」じゃなく「じゃあ登録しろ」だったかな?
とにかく、ホントだよ
ここでスレも立ってたとおも
覚えてる人が誰かきたらソースも出るとおも >>808
カスラックは自作した曲だと、盗作だとか行ってくるらしい。
なんていうか、もっと柔軟に対応したら良いのに。
町に音楽が流れなくなったのもカスラックのせい。
だから新しい曲を聞く機会がないので、結局音楽の衰退に繋がった。 >>816 >>808はなんて店ですかね
貴方は知ってるの?具体的に店名を教えて >>805
この板は公務員かマニアみたいなの結構いたりするけど、そのたぐいかな >>816
JASRACは盗作問題には一切関与しないです >>815
ジャスラックは第三者によって商業的に利用されてないと登録できない
具体的にはCDを販売してるとか、有料配信されてるとかそういう実績があるあるいは将来的にそうなる予定が必要
>信託契約のお申込みの際には、皆さまが著作権をお持ちの作品が、原則として過去1年以内に第三者によって
利用されていること、または近い将来に利用されることが確定していること(第三者利用)を確認させていただきます。
具体的な条件
●入場料がある催物で、作品が利用されていること。
●CD>累積1,000枚以上製造された録音・録画物に限られます
など >>789
なんで自分が作った曲うたうのに管理会社の許可いるんだよ?
このバンドが公園で自分の歌歌ったらジャスラックに訴えられんのかよ? >>816
新しいCDを買う金はあるんだから有線流せばいいじゃん。
いちいち買うよりそっちの方がよっぽど安いよ。
私の町では普通に音楽流れてるんだけどあなたの住んでる町はバカばっかなんだね。 >>822
非営利など著作権38条を満たす場合は許可自体いらない
営利の場合は、「このライブハウスの営利活動に利用される」ということで
そのライブハウスが著作権侵害裁判中である限りは許可しないことが法律で認められてる(著作権112条) カスラック関係者の悲鳴がすごいな
こんなやり方じゃイメージダウンが続くだけ
もっと別の方法で広報しないとカスのままだよ >>815
>>821の理由より自分の店でかけてる程度だったらジャスラックには登録できない >>824
著作権法がなきゃアーチストに印税は入らない >>826
どうみても嘘を突っ込まれまくってるアンチのほうが悲鳴あげてるだろ >>816
>>826
>>811で言った通りの話を30分もたたずに書き込まれるあたりやっぱり彼らはジャスラック擁護派なんじゃないか。 >>815
とりあえずお前がまず先にすることは、嘘を言ってごめんなさい、だ >>815
>「じゃあ登録しろ」
素人の曲をJASRACに管理してもらうって
音楽出版社と契約しているとか、テレビで使用された実績があるとか、CDが流通しているとか
なかなか高いハードルがあるよ
今簡単に管理してもらえる方法ってあるのかな? 簡単にJASRACに登録してもらえるのなら
僕は適当な曲を書いてJASRACに楽曲管理してもらいたい >>802
なるほど代理戦争か
これも末吉と同じ裁判官説諭コースかなw >>826
毎度毎度この手のアホが湧くけどアホの望む結果なった例がないw >>835
他人じゃなく、作家の集合体がJASRAC。 >>839
アメリカにはASCAP、BMI、SESAC 3つの演奏権管理団体があるけど
RIAAは演奏権も管理してるんですかね >>829
自分で管理していてもJASRACに支払い要求されるだろ >>845
知らんかった
まあそのうちのどっかが
TPP11利用してもらえれば
外圧でどうにかなるかもしれませんねえ >>846
すぎやまこういちの有名なゲーム音楽や、スキヤキソング作詞作曲、キャンディーズの曲は、はJASRAC管理してないよ。
これで答え出てるじゃん。
ねらーが無知でカスラック叩いてるって事が。 >>848
そもそも論としてJASRACが駄目な組織といってる奴の殆どは無知無関係な外野
俺が気に入らないから潰せなんて話にちゃんとした組織は乗りませんw よく海外の企業や団体が日本の著作権管理に参入してくれればって意見あるけどBGMから徴収するようになったのは海外から言われたからだし、
音楽教室もアメリカやイギリスは既に徴収しているしで海外資本が参入してもJASRACより徴収範囲が狭くなるなんてないと思うんだけどな
JASRACを叩いてるやつは海外の著作権管理団体は緩くてJASRACは厳しいと勘違いしているよね いやそれにしてもJASRAC擁護増えすぎwwwww >>851
乗らなかったらそれはしょうがないですね JASRAC1強がいいのか他団体が参入した方がいいか
それはやってみなければわかりません
ところでド素人なんで聞いてみたいんですが、
なんでJASRACのシェアで独禁法に引っかからないんですかね >>853
擁護じゃないだろ。
無知で馬鹿が多いってことだよ。
「信号は赤で渡る」って言い張ってるのと同じだぞ。 >>855
著作権団体はいくつかある。
部分信託というのもあるから全てJASRACに信託する必要も無い。
最近の楽曲について、坂本龍一はJASRACじゃない著作権会社に信託してる。 独禁法
第三条
事業者は、私的独占又は不当な取引制限をしてはならない。 JASRACは著作権を食い物にしてる利権団体だし
著作権保護が聞いて呆れるわ >>857
シェアの話ではありませんね
>>858
なるほど >>858
私的独占というのは私的に独占するという意味じゃないぞ 独禁法
第二条
(5)この法律において「私的独占」とは、事業者が、単独に、又は他の事業者と結合し、若しくは通謀し、その他
いかなる方法をもつてするかを問わず、他の事業者の事業活動を排除し、又は支配することにより、公共の利益に
反して、一定の取引分野における競争を実質的に制限することをいう。 実質的に制限してると思うんだけどなあ
公的機関なのに最安料金というのは民業圧迫なのでは >>863
ほら、そこに
私的独占というのは私的に独占するという意味ではないという内容が書かれているだろ
元レス
> 55 名前: 名無しさん@1周年 [sage] 投稿日: 2019/01/14(月) 10:36:11.96 ID:ah+zE7OM0
> JASRAC1強がいいのか他団体が参入した方がいいか
> それはやってみなければわかりません
> ところでド素人なんで聞いてみたいんですが、
> なんでJASRACのシェアで独禁法に引っかからないんですかね
お前のレス
> 858 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2019/01/14(月) 10:40:26.17 ID:SvjGUvUH0
> >>855
> 独禁法が禁じているのは私的独占だから
シェアの問題じゃないのに、おまえときたら「独禁法が禁じているのは私的独占だから」と答えているわけだ
お前は>>863で自らのレスが間違っていることを立証してしまったわけだ 次期繰越の通知を見て腹を立てるのが売れないミュージシャンの期末定例行事 >>865
>なんでJASRACのシェアで独禁法に引っかからないんですかね >>865
事業者ではなく公益団体だからということみたいな
霞が関文学的なことを言っていたのかもしれません ここからYMOのテクノポリスを検索してみろ。
これがJASRACに見えるのかね?
http://www.nex-tone.co.jp
別にJASRACに依存する必要は無いんだぞ 邦楽を聞くだけで金を請求されるイメージ
もう邦楽は聴かない >>872
洋楽だって日本に居たらJASRACだから、朝鮮かどこかに引っ越さないと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています