【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
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自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/ 独禁法
第三条
事業者は、私的独占又は不当な取引制限をしてはならない。 JASRACは著作権を食い物にしてる利権団体だし
著作権保護が聞いて呆れるわ >>857
シェアの話ではありませんね
>>858
なるほど >>858
私的独占というのは私的に独占するという意味じゃないぞ 独禁法
第二条
(5)この法律において「私的独占」とは、事業者が、単独に、又は他の事業者と結合し、若しくは通謀し、その他
いかなる方法をもつてするかを問わず、他の事業者の事業活動を排除し、又は支配することにより、公共の利益に
反して、一定の取引分野における競争を実質的に制限することをいう。 実質的に制限してると思うんだけどなあ
公的機関なのに最安料金というのは民業圧迫なのでは >>863
ほら、そこに
私的独占というのは私的に独占するという意味ではないという内容が書かれているだろ
元レス
> 55 名前: 名無しさん@1周年 [sage] 投稿日: 2019/01/14(月) 10:36:11.96 ID:ah+zE7OM0
> JASRAC1強がいいのか他団体が参入した方がいいか
> それはやってみなければわかりません
> ところでド素人なんで聞いてみたいんですが、
> なんでJASRACのシェアで独禁法に引っかからないんですかね
お前のレス
> 858 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2019/01/14(月) 10:40:26.17 ID:SvjGUvUH0
> >>855
> 独禁法が禁じているのは私的独占だから
シェアの問題じゃないのに、おまえときたら「独禁法が禁じているのは私的独占だから」と答えているわけだ
お前は>>863で自らのレスが間違っていることを立証してしまったわけだ 次期繰越の通知を見て腹を立てるのが売れないミュージシャンの期末定例行事 >>865
>なんでJASRACのシェアで独禁法に引っかからないんですかね >>865
事業者ではなく公益団体だからということみたいな
霞が関文学的なことを言っていたのかもしれません ここからYMOのテクノポリスを検索してみろ。
これがJASRACに見えるのかね?
http://www.nex-tone.co.jp
別にJASRACに依存する必要は無いんだぞ 邦楽を聞くだけで金を請求されるイメージ
もう邦楽は聴かない >>872
洋楽だって日本に居たらJASRACだから、朝鮮かどこかに引っ越さないと。 ていうか音楽聴くにはお金は
それなりにかかると思うんだけど >>871
洋楽も有名どころはだいたいJASRAC管理だぞ JASRACの偉い人の息子がレイプ事件起こしたってマジ?w >>864
>公的機関なのに最安料金というのは民業圧迫なのでは
地上波全国放送での使用料
ジャスラック 1曲あたり6万4000円
ネクストーン 1曲あたり6万円 別に著作権利者のための組織じゃないからな
諸官庁から天下りした役人の報酬のための組織だからな。
何を今更っていう。 >>878
別に著作権利者のための組織じゃないからな ←正解 >>878
それを問題視するならスレを建てて闘えよ。
それはそれで応援もする。
ここの無知で馬鹿で契約も分からない話とはまた別だから。 JASRACの一番の問題は今の技術でユーザーがストリーミングで流したり使ったりした
曲だけ選択的に課金するのは簡単にできるのにそれを禁止して、流そうと流すまいと全部一律に課金してる点
ネトゲだとガチャを回しただけの課金じゃなく使わないガチャの分まで一律課金させてるのと同じ >>878
× 著作権利者のための組織
〇 著作権利者の組織 >>881
使用料規定を見ると、ダウンロードとストリーミングは別な料金規定になってるようだ
収支報告書でも別枠で集計されてる
>第 11 節 インタラクティブ配信
>@ダウンロード形式
>Aストリーム形式
>B サブスクリプショ ン >>881
ユーザー的にはつべやニコ生通せば流せるんですから
以前ほどの問題でもないのでは
個人商店規模で契約だとまだどうなんでしょう >>881
ネットゲームだと、曲をローカルにダウンロードしたときに複製が発生するのでその時に「複製権」として課金される
いつ複製が発生するかはプログラムの仕様の問題 >>787
著作権と引用という言葉を知ってるなら
元の論文からの引用でここに書く事は可能だと思うんだけど… >>806
メジャーデビューするのにアーティストは音楽出版社と契約する
そうすると音楽出版社は権利関係の処理にJASRACと契約する道を選ぶ
しかもアーティストは音楽出版社からお金貰う契約で、JASRACからのお金は音楽出版社に渡るようにしてあったりする
音楽出版社の対応はマニュアル的なものだから売れそうにないアーティストでもJASRACと契約する >>848
確かにJASRACは外圧で色々動く
小規模店舗からの徴収とか音楽教室への対応とか海外団体からもっとちゃんとやれという圧力だし >>893
ほんとこれ
著作権法も外圧で簡単に改正される TPPとかEPAとかに入ったら音楽著作権もっと厳しくなるよ
日本じゃ著作者の死後50年でフリーになってたのが
100年までにされるかもしれない お上の天下り機構だからな
ミュージシャンや音楽文化のことを考えてるわけが無い組織 >>902
ただの妬みじゃね? 調べてもいないもの >>791
実は店舗の使用料って、イメージされてるほと高くないんだよね。
年間1万とか2万とか、業の経費としては誤差レベル。
店主があんまし意固地になる必要もないのではないかと。
記事の困ったケースであれば、ミュージシャンが個別に納める形をなぜ認めなかったんだろう。
素人から見たら「えっ?」と思うかもしれんが、仕組みを知ってる当業者からすれば「実演可能か、否か」だけが重要。 >>903
複数ある信託組織から選択する事ができる。
一昨年、去年のヒット曲でJASRAC以外のものもある。
役者の桐谷健太が歌ったやつ違うはず。 >>908
それだけじゃ管理団体がJASRACじゃないってだけで構造的には変わらなくね?
アーティストと音楽出版社がある程度対等な風にはなってないの? このミュージシャンもライブハウスとグルなんだろうけど
演奏差し止めが出てるところだと許可出さないのは普通だわな >>909
基本的に対等なんだろうけど、作家が契約の在り方で賢いかどうかだろう。
ねらーだってSoftBankと契約して搾取されて失敗して携帯電話の板に泣きついて来るじゃん。 ほとんどのアーチスト(99%以上)はJASRACと契約していない >スキヤキソング作詞作曲
「上を向いて歩こう」だけど、作曲の中村八大が管理してる分野(録音、ビデオ、映画など)は非JASRACだけど
それ以外の分野(演奏、出版、貸与、放送など)はJASRAC管理。
中村八大が作曲したほかの作品「明日があるさ」、「帰ろかな」なんかもそう。
>キャンディーズの曲
そもそも、全部のキャンディーズの曲じゃない。
キャンディーズの多くの作曲をした穂口雄右は長年レコード会社や放送局と喧嘩していたんだけど、
実験のため2曲だけJASRAC管理から外した。
「春一番」と「夏が来た」ね。この2曲は作曲だけじゃなく作詞も穂口がしてたから可能だった。
何年か穂口が自主的に管理していた後、穂口は2曲以外も含めてJASRACからアメリカのBMIに移した。
JASRACとBMIは提携関係だから、使用する際は普通のJASRACが管理する楽曲と同じ扱い。
中村八大と違って、現在の窓口は全分野JASRACになる。
>すぎやまこういちの有名なゲーム音楽
すぎやまこういちの作品は1000曲以上もあるから全部見られなかったけどw
すぎやまこういちが管理してる分野(出版とゲーム)は非JASRACだけど
それ以外の分野はJASRAC管理。
でも、ゲーム音楽でも全分野JASRAC扱いのものもあるんだよね。 >>914は>>850あてね。
>>870
>>914みたいにJ−WIDで検索すると、
「テクノポリス」のほとんどの分野はNEXTONEなんだけど、
演奏だけは依然としてJASRAC管理なんだよね。
ライブやる場合もJASRACに手続きが要る。
NEXTONEが演奏を扱っていない以上、JASRACに任すか任さないかの
二択になっちゃう。 >>914
全てをJASRAC依存する必要が無いという事が分かるだろ。
ねらーは曲を発表する=もれなくJASRACという事が前提になるから、わけが分からない状態でヒステリーを起こす。
カラオケやテレビ、ラジオ、youtubeはJASRACかその他の管理団体で。ライブハウスは自由に歌って良いと、意志に基づいて、作家が音楽事務所と契約について話し合いすれば収まる。
どれだけわめこうが、ねらーは外野でしか無い。 >>916
演奏は徴収が大変だもんな
海外のこともあるけど >>916
それは自由意志だから、演奏は自分の事務所で管理するか、JASRACに依託するかだよ。
逆にyoutubeから取り立てるんだったらJASRACは不利になりそうと思えばNEXでやればいい。 >>917
JASRACが作曲家の集合とかw
JASRACには見えないけれどPが含まれるんだよwww >>890
JASRACは引用を認めているの?
たとえ法律が認めていてもJASRACが認めていなければ使えないでしょ? >>921
法律が認めていれば
世界中誰の著作物でも「引用」していいんだよ >>908
他の信託組織と契約すればJASRACからの請求からまぬがれるの?
二か所に支払わなければならなくなるだかでは? >>923
JASRACが法律に縛られることに根拠あるの?
まあ公立の学校から徴収できないのは法律関係あるらしいが
音楽学校から徴収して公立小学校から徴収しないのなんとも不公平
公立小学校にかけられる予算の3%を徴収できれば音楽学校など比較にならないほど儲けになるのに >>925
問題になってる演奏権は著作権38条から「営利」か「非営利」かが問題になっている
学校法人は非営利なので対象外と、98年の著作権審議会で学者達が区別してた
音楽大学は基本学校法人なので非営利で対象外
しかし音楽教室は学校法人ではなく、
また多くの場合大小の楽器店がかかわっていることなどもあって、営利だとみなされている >>926
追加
音楽大学の音楽の授業は非営利なので対象外 JASRACは手続してお金払えば(邦楽はすべて)自動的に許可される
手続してないか、お金払ってないか、どっちかが原因 >>924
JASRAC以外の団体は放送局とか通信カラオケみたいなオンラインで調べられる業種しかカバーしてない。
喫茶店とかライブハウスみたいな自分の足で調べないといけないようなのはJASRACしかやってない。 >>925
公立だろうが私立だろうが音楽学校だろうが学校教育法での学校からは徴収されないよ
(入場料を取る公演会とかでは取るけれど) 混乱するのは
複製権の免除項目は35条により「教育」が考慮されるけど
演奏権の免除項目は38条で教育か否かは関係ないという点 >>926
最大限譲歩して公立の学校は非営利としても私立の学校は営利だろ
授業料をとっているし
公立の小学校自体は非営利にしても小学校教師は給料を受け取っている以上営利だろ
小学校教師の給料から一律3%天引きしてもいいはず 面倒くせえから、お前の曲はフリー素材にしとけよ
そしたら、使い放題 >>932
私立でも学校法人での授業なら非営利
非営利というのにはいくつか基準があると思うが
1つには利益が出てもそれを出資者に分配しないというのがあるようだ 何度も起きているけど、まともにマスメディアが取り上げないので終息しちゃうんだよな X JAPANのYOSHIKIがYoutubeに自分の曲アップロードしたら著作権侵害でブロックされたと言ってたなw >>938
JASRACはYouTubeと契約してるからそれはJASRACは関係ない話 >>936
マスコミには法務部もあるし、多少の著作権の仕組みは理解してるから >>937
運営する主体に制限はないから、国公立、私立はもちろん株式会社立だって
正規の授業なら非営利だろう。
それに対し、年間通しでない講習会なら、運営主体が国公立の学校でも非営利とは
認められない。 >>939
ようつべと結んでいる包括契約はオリジナル音源を自由にアップロードしていい契約とは違うから >>941
著作権112条により、店で著作権侵害が行われているときは、その侵害を阻止することができる
裁判記録によるとこのライブが行われた時点
(>のぶよしさんらは2016年4〜5月)
裁判中においても現在進行形で侵害してたみたいだ
高裁>証拠(甲75)によれば,平成28年(※2016年)4月10日と同年5月8日,本件店舗(※問題になってる店のこと)
6階部分において,1審原告(※ジャスラックの)管理著作物を演奏したライブが開催されたことが認められる。 >>943
ちょっと違う。JASRACが扱うのは著作権でこれは作詞や作曲が対象。
音源は著作隣接権でこれはJASRACは扱ってない。
音源の削除は著作隣接権を持ってるレコード会社とかがやってる。 >>942 >>937は35条だから演奏権とは関係ないよ これ権利どんぐらい持ってる人なんだろ? 権利関係ってわかりにくい >>942
そもそもの問題として著作権法とJASRACの徴収する権限となぜ相関関係があるのか疑問
著作権法で保護されていてもそれとは無関係に徴収してかまわないだろ
なぜそこまで法律を考慮する必要あるの? >>951
このバンドが許諾を求めたのとほぼ同時期に、
ライブハウス側が堂々と著作権侵害をしてたという事実があるので難しいと思う。 このスレにもJASRAC批判が山ほど書かれてるけど全部妄想か嘘でまともなものは一つも無い
都度訂正論破されてるけど毎度無視して同じ批判を繰り返すばかり
JASRAC関連のスレは毎回こんな感じ
なんで?
特定の奴がID変えて同じ内容延々書いてるの?
それともアホが無限に湧いては死んでいってるの? 現実逃避のためのサンドバッグが欲しいって層向けにアフィブログが自演してるだけ >>8
ジャスラックとNHKと日本なんとかって日本がつく団体には逆らっちゃダメなんだって
近所の公園で5才ぐらいの幼女が噂話してた >>954
寧ろ俺的にはJASRACスレには
毎度毎度お前の様に批判する奴を汚い言葉で罵倒しまくるだけのまるでJASRAC擁護に躍起になってるとしか思えない輩が常に降臨してる印象だがなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。