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【仏教】浄土真宗本願寺派、親鸞生誕850年慶讃法要の概要発表 「スローガンとともに、お念仏が広まれば」 [樽悶★]
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0001樽悶 ★
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2020/10/24(土) 19:46:42.03ID:QENFM9EA9
慶讃法要のロゴマークを披露する浄土真宗本願寺派の関係者=京都市下京区の西本願寺で、矢倉健次撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/10/21/20201021ddlk26040586000p/9.jpg

 浄土真宗本願寺派は本山・西本願寺(京都市下京区)で、宗祖・親鸞の生誕850年となる2023年に予定している慶讃法要の概要を発表した。23年3月29日〜5月21日に6日間ずつ5期に分け、西本願寺の御影(ごえい)堂などで営む。期間中の参拝者は約7万人を見込んでいる。

 スローガンとロゴマークも公表した。スローガンは同派の僧侶や門徒らの投票で選ばれた「ご縁を慶(よろこ)び、お念仏とともに」。ロゴマークは、ハスの花をイメージさせる意匠と親鸞生誕850年、主著「教行信証(きょうぎょうしんしょう)」が著されて立教開宗とされる1224年から800年目となることを示すデザインで、パステルカラーが用いられた。8の部分は色分けされ「Shinran」の頭文字「S」が隠れているようにも見える。

 同派はスローガンやロゴを今後、ポスターや出版物などに使用し、普及を図る。同派の足利善彰総務は「ロゴマークは初めて見たが、明るくて良いデザインだと思う。スローガンとともに、お念仏が広まれば」と話した。【矢倉健次】

毎日新聞 2020年10月21日
https://mainichi.jp/articles/20201021/ddl/k26/040/300000c?inb=ra
0551ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 02:19:43.31ID:i8uDzrVt0
剃髪していないだろ? 気合が足らんわな
0552ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 02:38:05.02ID:fNKjoKlN0
>>534
日本の仏教は全部ニセ仏教じゃねーか
つかお前の言う本物の日本の仏教はどの宗派なんだ?
0553ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 02:48:00.22ID:fNKjoKlN0
>>467
日本最大の宗派である浄土真宗の信者を全て奪って、その地位に収まりたいんだから当然だろう
そして信者を利用し日本の政治を操ろうと画策している
100年200年レベルの長期計画だ
先祖代々浄土真宗だった家に入り込んで改宗させるなんざ序の口の手口
ネットで浄土真宗を叩いているのは、あの有名なカルト宗教の信者たちだ
0554ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 02:58:44.20ID:YHJ1Zhov0
浄土真宗の坊主が結婚して息子が二人以上生まれたら
長男は自分の寺を継がせるけど
次男以降は跡継ぎの居ない寺に養子に出したら
謝礼が億でもらえるって坊主がうれしそうに言ってたわ
坊主が死んで跡継ぎが居ないと
坊主の奥さんや娘はその寺から出て行かなければならないんだから
そりゃそれだけ払ってでもどうにかして跡継ぎ探すわな
0557ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 06:57:33.10ID:BaMCisUx0
>>555
>坊主の奥さんや娘はその寺から出て行かなければならないんだから
夫だけ僧籍→妻や娘は退去
妻が尼さん(僧籍あり)→自分の代までは寺に居られるが、死ねば娘は退去
娘が尼さん(僧籍あり)→父母共に亡くなった後、自分が死ぬまで寺に居られる
だが、その後は?

真宗の僧だった同級生の寺が焼け子供ともども残念ながら焼死。
何とか妻だけ助かった。
正に火宅無常の悲惨な様相だった。
それからどれぐらい経っただろうか、妻は得度し寺を再建、今も健気に頑張っている。
0558ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 07:20:39.09ID:8H2nzMh70
真宗の各宗派が合同で生誕祭やればいいのにやらないのは何故よ
0562ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 08:06:28.64ID:BaMCisUx0
>>559
>儲けの分け前でもめないように、最初から別でいきましょうということです
仏の知恵です

意味不明。

親鸞聖人の生年月日は 承安3年(1173)4月1日
昔の事だから特に誕生日を祝うという風習は無かった。
命日は真宗最大の行事・報恩講(ほうおんこう)であるが、弘長2年11月28日。
ユリウス暦の1263年1月9日、グレゴリオ暦(いわゆる新暦)の1263年1月16日。

報恩講の日時は
1月9日〜16日…浄土真宗本願寺派(お西)・真宗高田派
11月21日〜28日…真宗大谷派(お東)・真宗仏光寺派・真宗興正派・真宗木辺派・真宗出雲路派・真宗誠照寺派・真宗三門徒派・真宗山元派

見て直ぐに分かる通り、要は新暦(本願寺派、高田派)か
旧暦(大谷派、仏光寺派、興正派・木辺派・出雲路派)かの違いである。

門徒が他の派の寺の報恩講にわざわざ出る事もそれ程無いので同じ日だろうが違う日だろう何の影響も無い。
0563ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 10:09:54.31ID:kMsQoYXK0
> >>510
> 死んだって仏になんかなれない
> 大乗のどの経典にもそんな事は書いてない
それって有余涅槃のこと?無余涅槃のこと?
っていうか、この場合の成仏ってのは関係性のことなんだべ
悉くに仏性を見出し、それに手を合わせるということがあったればこそ、悉有仏性なんて言えてるんだべ?
西本願寺では違うのか
0564ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 10:18:52.13ID:oirn4Sg70
>>458
わかってると思うけど専修念仏を最初に唱えたのは浄土宗を開いた法然だ
平安末期、密教僧が祈祷の魅力で貴族階級とズブズブになり
財産や地位のない者は地獄行きと信じられ世相も荒れていた
だから念仏往生の手軽さは民衆にとって大いなる救いになった
無教養でも貧しくても理解できるし実行できる
実際のところナムアミダブツは弱者救済のための方便だろう

親鸞はその方便をマジ受けして他力本願を突き詰めすぎたと見てる
浄土真宗は本来なら般若心経も唱えられないし神社にも行けない
窮屈な制約の数々を守るには自力での頑張りが要る
そういう矛盾した宗派になってしまったような気がする
まあ多くの門徒さんはゆるゆると適当にやってると思うがね
0565ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 10:23:14.77ID:tLILTOIr0
執着を捨てろ生臭坊主。お前らの職業は世間では恥ずかしい卑しいと認識されているぞ。
0566ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 11:31:17.68ID:RW6pN9h20
>>423


(゚Д゚)ゴルァ !

ったく息を吐くように大嘘をつくんじゃねーぞ
キムチの腐った在日バ〜〜ーーーーーカチョオオオオオン! ( 怒り )


https://www.circam.jp/reports/02/detail/id=4253
> 伝統仏教界の主な教団では真宗大谷派が、
> 憲法9条改正の動きに対して2005年に宗会で日本国憲法「改正」反対決議を行った。
> 2013年6月には宗議会で憲法96条改正に反対する決議を可決した。
> その決議文は憲法9条改正を意識している。


憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
 
01
0567ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 11:45:38.53ID:kMsQoYXK0
中国で浄土宗を確立した善導は帰命無量寿覚と称えてたんだよな
こっちの方がよっぽどダイレクトに意味が伝わるだろうに
まあ、帰命尽十方無碍光如来やら南無不可思議光如来やら帰命無碍光如来やら帰命無量寿如来やらをまとめる言葉として親鸞は南無阿弥陀仏を採用したんやろけど
0568ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 11:55:17.85ID:BaMCisUx0
浄土真宗の所依の聖典、すなわち拠り所とする経典は浄土三部経。
親鸞聖人は取り分け無量寿経を重んじた。
そして聖人は人生の集大成として主著・根本聖典として教行信証(顕浄土真実教行証文類)全六巻をあらわした。
これはインド、中国、日本の膨大な仏典や論説を網羅し考察を加えた凄まじく高度な内容で、
宗教書や経典というよりもガチガチの学術論文で一般人には到底歯が立つ本ではない。
ただ、聖人は行巻(ぎょうかん)と呼ばれる部分の最後に正信偈と呼ばれるダイジェスト・エッセンスとなる
偈(げ・詩句)を残した。

浄土三部経(無量寿経、阿弥陀経、観無量寿経)
歎異抄(弟子の唯円著)御文章/御文(ごぶんしょう/おふみ)八世蓮如上人の消息集(手紙)
など学ぶべき書物は沢山有るが、まずもって基本中の基本は正信偈である。

帰命無量寿如来 南無不可思議光と言う風に一句七文字から成りそれが120句=840文字
般若心経266文字の3.2倍の長さが有る。

ざっくり言って、前半の第1句・帰命無量寿如来(きみょうむりょうじゅにょらい)〜第44句・難中之難無過斯(なんちゅうしなむかし)までは阿弥陀如来について
要は仏について(ファンタジーの世界と言っても良いかもしれない)
後半の第45句・印度西天之論家(いんどさいてんしろんげ)〜第120句・唯可信斯高僧説(ゆいかしんしこうそうせつ)
までが七高僧について(リアルの世界/歴史の世界)

七高僧
インド:龍樹、天親菩薩
中国:曇鸞・道綽・善導
日本:源信(恵心僧都えしんそうず)・源空(法然)

インド→中国→日本と長い時間と広大な空間において熟成されたその時代の最高の頭脳の智慧の結晶として
親鸞の思想が有る。
0569ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 12:08:44.74ID:cO+InrhuO
>>554
嘘つけ、隣の寺が住職亡くなってからは奥さんが坊守りっていって代理やってるわ。
葬式とかには他の寺から住職が来るけど普段の念仏とかは奥さんがやってる、ちょっと下手だから残念だがw
0570ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 13:30:02.23ID:YHJ1Zhov0
>>569
おまえさぁ
人を嘘つき呼ばわりする前に
住職がなくなったらその家族が住み続ける事ができないってぐらい知っておけよ
その隣の寺は何らかの特殊理由で成り立ってるだけだろ
息子が修行中で近いうちに住職として戻ってくるとか
代理の住職が兼任住職として管理してるんだろ
坊守が普段から念仏唱えてるとか檀家から不満が出てないから成り立ってるだけだわ
0571ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 14:34:21.66ID:fJSxF/Tj0
女性住職って東西ともけっこう増えてきてるし
つうか寺の形は本来総代達が決めるもんだ
庫裡部分に寺族親族が住むのも前住家族が住むのも総代らの同意があればOKなはずだよ
坊主らへの給料だって総代やら責任役員が決めてるんだしな
0572ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 14:42:05.38ID:CwfcYs4O0
>>567
どうして師の法然を飛び越えて親鸞が念仏を選択したようなことを言うの?
門徒って法然はいなかったことにしたいものなの?
0573ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 14:50:46.94ID:WfVNGxna0
>>423


(゚Д゚)ゴルァ !

ったく息を吐くように大嘘をつくんじゃねーぞ
キムチの腐った在日バ〜〜ーーーーーカチョオオオオオン! ( 怒り )


https://www.circam.jp/reports/02/detail/id=4253
> 伝統仏教界の主な教団では真宗大谷派が、
> 憲法9条改正の動きに対して2005年に宗会で日本国憲法「改正」反対決議を行った。
> 2013年6月には宗議会で憲法96条改正に反対する決議を可決した。
> その決議文は憲法9条改正を意識している。


憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
 
02
0574ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 16:38:33.46ID:fXUSGG1h0
髪伸ばす理由:天皇によって僧籍剥奪されたから
妻帯した理由:女犯OKというお告げがあったから

なので親鸞自身のせいではない
0575ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 19:45:24.92ID:mlPCNqPh0
>>567
善導は謎多き中国浄土宗の高祖で
法然の夢の中に下半身が金色の姿で現れて専修念仏の確信を与えたという
旧約聖書や黙示録にも下半身が金色の姿の神霊的存在が書いてあって
浄土宗がキリスト教によく似ていると言われるのは教義的な部分だけではなくて
宗教的な見方をすれば霊的な繋がりが存在しているからという見方もできる
0576ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 19:48:39.43ID:0N5p58AK0
>>1
浄土真宗の教えは社会性や
自然環境の観点が希薄だ。
人はその中でしか生きられない
にも関わらず、ほとんどそこに
触れていない。
もしそれを踏まえないなら、
大乗であっても大乗ではなくなる。
念仏の絶対他力はまるで小乗のようだ。
本当にこれでいいのだろうか。
0577ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 19:51:29.35ID:fJSxF/Tj0
>>572
ごめん、そういうつもりはなかったんだけど
天親の時代は帰命尽十方無碍光如来だったり、曇鸞の表記が不可思議光一心帰命稽首礼ーだったりしたわけでしょ?
その中で、法然の選択したナムアミタの音写が全ての念仏をひっくるめて説明するのに丁度良かったって話でさ
ていうか逆にそれは他の時代の浄土宗を軽く見てることになるんじゃ
0578ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 20:47:09.76ID:btIaJuJs0
>>577
日本の平安時代末期の背景考えなよ
教育のない庶民はアミダサマ、アミダブツくらいしかわからんでしょ
日本の庶民にダイレクトに伝わるのは南無阿弥陀仏しかない
そこも考えての法然のチョイスだろうし弟子の親鸞に選択肢はない
親鸞が主導したことにしないと大陸のルーツを軽く見たことになるの?
わけわからないな
0579ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 20:49:01.48ID:ns3D0qxc0
>>557
やっぱ尼さんでもなれるんだ。でも壮絶な目に遭われて気の毒だ
そういう人の語る言葉ならきっと本物な気がする
0580ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 20:52:31.09ID:0V7j+uGu0
>>578
念仏以外の行を否定的にとらえたのをどう見るべきか
庶民は念仏以外できないとしても僧侶は他の行をする余裕があるはず
0581ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 21:18:58.83ID:lhcEqdU80
すいません
ただ念仏

庶民がどのように救われた気分になれるのか分かりません
自分も何日かに一度念仏唱えてみて有り難みや喜びを感じませんでした
「いのちが生きている」とか「いのちが唱えている」とかよく分かりません 
0582ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 21:34:17.86ID:Ob/rCA9c0
>>581
庶民を騙すために適当に作ったウソだからね
救われた気分になる人もいたのかもしれないけど、結局ウソなんだから何をしたって意味がない
喜びを感じないのも当たり前
分からないのも当たり前
0584ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 21:46:45.21ID:lhcEqdU80
>>582-583
それでは妙好人は一体どんな力を持っていたのでしょうか
その力が俗世で何か役に立つのでしょうか
在俗の篤信者とは一体どんな境地なのか
そういう人達はどういう心理で毎日を過ごしていたのか

ちっとも分かりません
0585ニューノーマルの名無しさん
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2020/10/26(月) 21:52:29.38ID:mlPCNqPh0
>>584
役に立つのは基本的にはあの世でよ
現世で何か起こるのはよほどの事
ちなみにあの世というのは実際にある
0586ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/26(月) 21:55:48.00ID:LFsdNEJd0
>>581
今ではモノがあふれ、美術品等々の芸術品に簡単にアクセスできるけど、昔はそういうのがなかったからね
阿弥陀仏の彫刻なり、絵図を見て魅了されtことだろう
このイメージが念仏とリンクして快感を覚えたのと違うか
仏教は偶像があって初めて周辺に影響力を及ぼしたからねえ
アレキサンダー大王に感謝だな
0587ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/26(月) 21:59:21.11ID:LFsdNEJd0
本山は別として末寺、つまり、ほぼ全ての寺は檀家の持ち物だよ
檀家さえ認めれば坊主は誰だっていいのよ
浄土真宗は違うのか?
0588ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/26(月) 21:59:26.55ID:ns3D0qxc0
>>584
救われようとしてなかったんでは。にわか知識だけど。
さっきも書いたけど、阿弥陀さんを思い出すための念仏
0589ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/26(月) 22:12:33.54ID:LFsdNEJd0
抽象的な成果物、つまり経典だけ人はみようとするけど、経典作った当人にはそれに繋がる何らかの経験(妄想をも含む)をして拡張してるわけ
物事を考えるときには、抽象、具体を頻繁にやり取りしながら進んでいくのよ
極めて抽象的な論理展開をしても、その背後には具体的なイメージがあるもんよ
開示しないのがクールに見えるからか、煩わしいからかはさておき、後者を説明しない場合がよくあるけどね
0590ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/26(月) 22:31:23.36ID:ns3D0qxc0
>>584
ウィキに何人か出ているけど、淡々と生きて、
つらい目にあっても泣き暮らすでもなく、
無理なく、人生あるがままに任して、生きた人たちだったと思った
そんな生き方は、煩悩まみれの一般人(自分含む)にはなかなかできない
阿弥陀さんを信じて委ねていれば、そのように生きられる人も
中には、いるんだなあって感じ。
1つの可能性を見せてくれた人々ってことでは。

阿弥陀さんなんかいねーよ!と思うのも自由。1つの教えってだけで。
ただ、そうやってやさぐれるのも、いずれ疲れてくるから
そこで何か、きっかけは出てくるんでは。
昔の坊主ってそんな話多いじゃん。あのお釈迦さんでさえ、諦めた
0591ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/26(月) 22:37:43.78ID:WfVNGxna0
>>423


(゚Д゚)ゴルァ !

ったく息を吐くように大嘘をつくんじゃねーぞ
キムチの腐った在日バ〜〜ーーーーーカチョオオオオオン! ( 怒り )


https://www.circam.jp/reports/02/detail/id=4253
> 伝統仏教界の主な教団では真宗大谷派が、
> 憲法9条改正の動きに対して2005年に宗会で日本国憲法「改正」反対決議を行った。
> 2013年6月には宗議会で憲法96条改正に反対する決議を可決した。
> その決議文は憲法9条改正を意識している。


憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
 
03
0592ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/26(月) 23:04:39.22ID:fJSxF/Tj0
> 親鸞が主導したことにしないと大陸のルーツを軽く見たことになるの?
親鸞自身は教行信証で法然の念仏の解説をしてる、のではあるけれど
念仏を誰が主導して作ったのか、って話ならそりゃ白蓮教の慧遠から善導からみんな挙げないといかんだろうし
教行信証が誰の主導で作られたのかって話になるのならまた話も違って来るだろうし
法然も親鸞も、めずらしき法を広めた積もりは無く、浄土教の念仏を説明、解説しただけなんだと思うけどな
でも確かにまあ、門徒はあんまり選択本願念仏集とかを重く用いてる風には見えないわね
0593ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 01:59:01.15ID:Wi3W3pBw0
名号は南無阿弥陀仏の六字の名号、九字の南無不可思議光如来、十字の帰命尽十方無碍光如来
など複数有るが、何故六字の南無阿弥陀仏が主流になったか。

専門的な議論はさて置き、まずは単純に一番短くて唱えやすい、というのが大きな理由だろう。

更には、これが真言mantraだからだ。このスレッドでも言葉に霊力が籠っているという
<言霊>論がしばしば登場するが、これも正にその一例と言える。

端的な例としてヨハネによる福音書の冒頭 第一章
節 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
2節 この言は、初めに神と共にあった。
3節 万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。
4節 言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。
(新共同訳)
ヘブライ語のAmenがそのまま全世界で使われているのも同様の原理であろう。
amenは、本当に、まことに、そうあってほしい、というような意味。

フランス(当然カトリック)ではAinsi soit-ilと訳すが、他の国では概ねAmenが
そのまま使われている。例:中国語=阿們
一般人にしてみればフランス語は馴染みが無いが、ヘブライ語なんか更に馴染みが無い。
だが、こと宗教関係になれば話は別だ。
ヘブライ語のアーメンは日本人の誰もが知っているが、Ainsi soit-ilなど誰も知らない。

名号もまた然り。漢訳の九字十字の名号よりよりサンスクリットそのままの六字の南無阿弥陀仏の方が寧ろ馴染みが有る。

ちなみに阿弥陀如来の真言の一つに阿弥陀小呪が有る。
オン・アミリタ・テイセイ・カラ・ウン
om amrta-teje hara hum
オーン。不死の甘露の威光(甘露威光尊)よ。運載したまえ。
amrtaアムリタ甘露は古代インドの不死の妙薬。
否定接頭語のa+mrtyu(死)の関連語つまり不死
参考:死のラテン語mortis,フランス語mort
無量寿amitayusを表現。

teje威光とは何か?
古代インドのマハーバーラタ、ラーマーヤナ、リグ・ヴェーダなどに「目も眩むような
強烈な光が放たれた後、数十万人が一瞬にして殺される」という場面が有り、
またモヘンジョダロなどの古代遺跡から数万度の温度で溶解したと思しきガラス状の物体が発見されるという。
これは高度の古代文明ないし異星人による核戦争の記憶が残った物ではないかという説が有る。
ひょっとするtejeとは古代の核爆発を表すではないか?
それはさておき、tejeは無量光amitabhaを示す。

要はこれとても詰る所は南無阿弥陀仏Namo Amitabha/Amitayus Buddhaの一種である。
0597ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 13:51:03.57ID:uR5I+vx/0
肉食、妻帯の生臭坊主
0598ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 14:04:42.89ID:tSxvfv080
>>592
珍しき法を作ったつもりも単に紹介したりつもりもないでしょう
その国と時代にあったやり方で大乗らしく一部の人だけでなく
広く庶民が救われる教えを摸索して念仏往生にたどり着いたと思う
法然オリジナルじゃないんだからルーツも学べよというのもわかるけど
やはり日本で最初にこの教えで民を救おうと行動を起こしたのはすごい
それを真摯につきつめた親鸞も偉いけど師を飛び越しては語れないよ
0601ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 14:08:50.86ID:udl1IKV30
本願寺緩くていいよね
法事とかやったことない
俺が死んだ時は葬式すら挙げてもらわないとこうと思う
0602ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 14:08:51.05ID:z+8FUcns0
救われるだの救われないだの
0603ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 14:17:19.59ID:IEVg91dm0
>>581

今の時代で普通に教育受けた人には難しいかもね
密教寺院にお布施しまくらないと極楽浄土に行けないと言われ
貧乏なおまえは地獄行きと言われ、怖ーい地獄絵図で脅されたあと
大丈夫、なむあみだぶつと唱えれば阿弥陀様が助けてくれると
偉いお坊さんに言われたらずいぶん救われた気になるじゃん

そんな時代があったってこと
人の心はシチュエーション次第
0604ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 16:36:37.86ID:Wi3W3pBw0
本師源空明仏教 本宗(真宗)の祖師である源空(げんくう)上人は仏教をきわめつくして
憐愍善悪凡夫人 すべての人(善悪の凡夫)をあわれみて(憐愍:れんみん)
真宗教証興片州 真実の宗教たる真宗を、日本の国におこし(興片州:こうへんしゅう)
選択本願弘悪世 選択本願(第十八願)を、悪世のこの世にひろめられた
還来生死輪転家 生死輪転(しょうじりんてん)の迷いの世界からぬけられず、とどまっているのは
決以疑情為所止 本願の教えをうたがい(疑情:ぎじょう)、信受(しんじゅ)しないからであり
速入寂静無為楽 すみやかにさとりの世界(寂静無為の楽=都)に入るには
必以信心為能入 ただ信心(しんじん)ひとつによると述べられた

源空=法然が真宗の大元であるとはっきり述べている。
0605ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 16:58:16.01ID:uDoOorT70
>>423


(゚Д゚)ゴルァ !

ったく息を吐くように大嘘をつくんじゃねーぞ
キムチの腐った在日バ〜〜ーーーーーカチョオオオオオン! ( 怒り )


https://www.circam.jp/reports/02/detail/id=4253
> 伝統仏教界の主な教団では真宗大谷派が、
> 憲法9条改正の動きに対して2005年に宗会で日本国憲法「改正」反対決議を行った。
> 2013年6月には宗議会で憲法96条改正に反対する決議を可決した。
> その決議文は憲法9条改正を意識している。


憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
 
04
0606ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 17:45:29.67ID:fnIDifyu0
税金払え クソ坊主ども
0607ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 17:59:22.20ID:ShdXeDgp0
浄土真宗は韓国人が納得するまで謝罪しつづけるべきって主張してるよね。
0608ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 18:35:13.65ID:VxN1X4IV0
これからは宗教は単体で見るのではなくて
複数の宗教の共通点を見出す方向に向かうべきではなかろうか
仏教神道キリストイスラム教で共通して言われている事は普遍的な真理なのかも知れない
0610ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 18:59:40.10ID:g8quISaV0
創価学会の嫌がらせ行為の黒幕は、信濃町総本部の学会幹部です
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1603716395/1-14
>1 :テンプレ ◆Rr.V4pIjXE []:2020/10/26(月) 21:46:35.81 ID:0FjuccQi0
>創価学会の地方組織は

>方面――総県――圏(地域によってはなし)――本部――支部――地区――ブロック

>となっています
>ちなみに全国は14の方面に分かれており
>(中略)
>となっています
>創価学会が特定個人の嫌がらせ行為を働くときには

>信濃町の総本部の幹部 → 方面幹部 → 総県幹部

>という形で、特定個人に嫌がらせをしろと、総本部の幹部が指示が下りる事で行われます

>つまり嫌がらせ行為を行わせている黒幕は、信濃町にある総本部の幹部だという事です
>文字通り、創価学会による組織的な嫌がらせ行為というのが実態です

2015年1月頃、創価学会の嫌がらせ被害者が民事裁判を起こし、騒ぎになりました。
被害者は勧誘を断っただけで嫌がらせを受けるようになった非会員の一般人でした。
政治家でもなければ、ジャーナリストでもない、敵対教団の関係者ですらない。
ごく普通の方です。

そんな人に対する嫌がらせでさえ、信濃町の総本部からの指示により、行われているのです。

つまり創価学会という団体の実態は、組織犯罪集団である、という事なのです。

詳しくお知りになりたい方は上記のスレッドのリンク先を参照してください。

※この情報は下記レスの続きです
創価学会の嫌がらせの手口について、10年以上前に、現役会員が手口を暴露した事実がある事をご存知だろうか
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603363901/696
kz
0612ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 19:15:06.99ID:2IicKoYE0
>>1
お念仏を唱えるから
救われるんじゃないよ。
普通、そのように言われて
いるけど、本当はそうではない。
それは自力の教え。本当は逆だ。
全ての人は既に救われているんだ。
そうでないと法蔵菩薩は阿弥陀如来に
なっていない。自分が救われるていると
感じるからこそ、その感謝の思いが、
阿弥陀如来の慈悲と一つになって
言葉になるんだ。それがお念仏。
そういうお念仏をしている人に
触れたとき、命が生きているとか、
命が唱えているように見えるんだよ。
でも本当に救われているのだろうか。
なんだか実感がないと思う。
ただ、なぜか不思議にお念仏を唱える
ご縁があっただけ。恐らく感謝の気持ち
からではないだろう。それでいいんだ。
お念仏を唱えているそのことが、
阿弥陀如来のおはからいだ。
そしてお念仏を唱えるご縁をいただけた
ことに改めて感謝するようになるよ。
0613ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 19:17:51.41ID:2IicKoYE0
>>581
アンカーを間違えた。
>>612を見てください。
0614ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 19:20:10.39ID:uDoOorT70
>>423


(゚Д゚)ゴルァ !

ったく息を吐くように大嘘をつくんじゃねーぞ
キムチの腐った在日バ〜〜ーーーーーカチョオオオオオン! ( 怒り )


https://www.circam.jp/reports/02/detail/id=4253
> 伝統仏教界の主な教団では真宗大谷派が、
> 憲法9条改正の動きに対して2005年に宗会で日本国憲法「改正」反対決議を行った。
> 2013年6月には宗議会で憲法96条改正に反対する決議を可決した。
> その決議文は憲法9条改正を意識している。


憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
 
05
0616ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 19:39:34.38ID:IEVg91dm0
>>612

どう理屈を捏ねてもまずは極楽往生の知識やイメージを待って
念仏を唱えるのだからそれは自発自力の自己修練だと思うね
他力本願の矛盾を埋めるために言葉を駆使してもモヤモヤは残るよ
そこが教義で攻めてくる今の仏教の限界のようにも思える

究極の他力本願はもう往生の概念さえ持たず日々を無心に暮らし
今在ることに感謝を捧げてただ眠ることではないか
悟りってのは本当はそれに近いんじゃないのかな
その境地に勝る救いはないような気がする今日この頃だ
0617ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 20:11:03.01ID:2IicKoYE0
>>616
自分の意志で唱えていると
考えるから自力が入り込む。
お念仏は自分の意志で
唱えているのではないよ。
阿弥陀様のおはからいで、
阿弥陀様とのご縁で
唱えさせていただけているんだよ。
0618ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 20:14:29.73ID:2IicKoYE0
>>615
もし確信があるなら、
つまり信心が定まったと思えるなら、
それこそ阿弥陀様のおはからいだよ。
阿弥陀様に信心をいただいたんだよ。
0619ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 20:14:34.50ID:ZOeqaaLH0
> まある種の招きや確信がないと祈りや念仏は続かないとも言われてるけど
親鸞におきては、ただ念仏して弥陀にたすけられまいらすべしと、よきひと(法然上人)のおおせを かぶりて信ずるほかに別の子細なきなり。
とかやね
他力本願てのはまあ、己の分際を全て尽くして生きるてことだべ
分限、分際てのは最近は言わなくなった言葉だけんども
自力てのは自力執心といって、四諦とかを素直に受け取らせない執着の心のことを指したくて言ってると思ってもらえばいいべ
0620ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 20:17:15.35ID:LaMcha+l0
>>617
こういうことを言う人は真実から目をそむけてるとおもうけどな
この点、サピエンス全史の人がいってるほうが正しいかと、いろいろとフィクションだという
そもそも、それだったら一切勉強しなくても、念仏を勉強したことがない人でも、外人でも口からでてくるはず
0621ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 20:28:32.52ID:2IicKoYE0
>>620
外国の人でもお念仏はできるよ。
それが不思議な阿弥陀様のおはからい。
それがご縁というものだ。
ただし、今生でお念仏させていただける
とは限らない。今生で信心をいただける人は、前世の因縁が本当に深いんだ。
しかし、全ての人は、いずれお念仏を
させていただける。
それが阿弥陀様の慈悲だよ。
0622ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 20:30:50.02ID:LaMcha+l0
阿弥陀如来もフィクションで信じるものは救われる(と信じる)だけだろう
キリスト教のゴッドでもそうだが

ユヴァル・ノア・ハラリ「サピエンス全史」
そうした混迷の時代を生き抜くヒントが詰まっているといわれているのが、こちらの本。
イスラエルの歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリ氏が書いた、「サピエンス全史」です。

お金や会社は、実は全てフィクション。みんながあると信じているから成り立つもの。
国家や法律など、私たちの社会はフィクションだらけと、本には書かれているんです。
そして、この“フィクションを信じる力”こそが、人類が繁栄した鍵だというのです。

一体、どういうこと?
もう少し、ご説明しましょう。今から、およそ7万年前。私たちの祖先、ホモ・サピエンスです。
当時、より力が強い、ネアンデルタール人という別の種族もいましたが、生き残ったのはホモ・サピエンス。
一体、どうして?
ネアンデルタール人は、リンゴなど、実際に見えるものしか、言葉にして周りに伝えられなかったそうです。
でも、ホモ・サピエンスは、神様のようなフィクションを想像し、それを全く見知らぬ他人に伝えることができたといいます。
フィクションを想像し、みんながそれを信じる。
そのことで多くの仲間と協力し、大集団での作業が可能になったのです。
これが人類の最初のターニングポイント、認知革命。
私たちの祖先が集団で大きな力を発揮し、地球上の覇者になった源です。

会社やお金だけでなく、宗教法律国家もそうです。これらは全て、人間が生み出したフィクション。
それをみんなが信じることで人間は発展してきたという、驚きの発想ですね。
また一人一人の幸せから歴史を考える視点も新鮮でした。

産業革命を経て飛躍的に発展した私たち。今世界を動かしている大きな仕組みが、資本主義ですよね。
でも、ここにもフィクションが。
資本主義では経済成長が無限に続き、幸せになるという考えをみんなが信じているだけだと、この本では言うのですが…。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3912/images/07.jpg
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3912/1.html
0624ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 20:39:12.91ID:LaMcha+l0
こっちのほうがわかりやすい

1300年に2人だけ達成、命がけの苦行から大阿闍梨が学んだ3つのこと
塩沼 亮潤
同じことを同じように、情熱を忘れずに繰り返していると悟る可能性があると、2500年前に釈迦尊は言った。
私はたまたま仏教という入り口から、その経典に書いてあること、そして師匠の教えを道しるべとして、人として大切な真理に近づくことができた。
それがキリスト教を信ずる人ならばキリスト教が窓口だし、その教えは聖書であって、その先にイエス・キリストがいる。いずれにしても、真理の世界がある。

さまざまな人がさまざまな信仰や宗教を心のなかに持っているけれども、どれが一番でどれが二番ということはない。
すべてが真理に通ずる道だ。その入り口同士で対立するのは大変もったいない。
縁があった入口から、その教えを道しるべとして善いことを行い、悪いことを行わない。
そういう当たり前のことを実践するなかで、何か感じ取れるものがある。
分からなくて当然。できなくて当然。そこを手探りの状態で試行錯誤していくのが修行なのかなと、私は思う。

世界中にはたくさんの宗教がある。それらを信じる人々が、お互いに尊重し合い、勉強し合うことがとても大切だと思う。
これを個人に当てはめると、大切なのは自分自身とありとあらゆる存在との調和ということだと思う。
そこで、心から人を思い遣る心が求められる。自分自身が大切だと、誰でも思う。
でも自分自身が大切なら、まず目の前の人を大切にしてみましょう。
人に対する慈しみある言葉や笑顔や行動が、人と人とをつなぎ合わせる。そしてその功徳が廻りまわって自身の心を潤す。
争いや対立から心の喜びは決して生まれない。
ありとあらゆる修行を体験して今考えているのは、自分に与えられた今の環境のなかで、すべての存在と真摯な姿勢で向き合うこと。そこで絆が生まれ、何か新しいものが生まれていく。

そういう心で世界中の人、国、文化、そして宗教が、互いに感謝・反省・敬意の心を持ってつながり合い、助け合う。
そういう素晴らしい社会が実現することを心から願っている。
当たり前だけれど、この世に自分が存在しているだけでも、今の環境があるだけでも、朝昼晩と白いご飯に暖かい味噌汁が食べられるだけでも感謝ではありませんか。
私たちはいろいろな人のご恩によってご飯を食べていける。そのご恩返しをしなければいけないし、それが済んでいなければ「すみません」と、謙虚に自己を省みる心も持たなければいけない。

さて、私たちはそのような「ありがとうございます」「すみません」「はい」を、日常でどれほど、自分の言葉と笑顔で心の底から言っているだろう。
そうした当たり前のことを徹底して基礎からやっていなければ自分自身の人生も心の潤いもない。
海外では、‘Thank you’ ‘Sorry’ ‘Excuse me’という言葉で皆がコミュニケーションをとっている。
今は私たち日本人も、もっと自分の心と言葉と態度で互いに敬意を払いながら、人と人、心と心でキャッチボールをして心の潤いを求める時代ではなかろうかと思う。ありがとうございました。
https://globis.jp/article/2705
0625ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 20:41:40.08ID:ODJxD6go0
>>587
浄土真宗もそうだよ
一応世襲の住職はいるけど檀家を怒らせたら他の寺の住職を呼ばれて寺の行事は何一つ行われなくなる
0628ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 20:43:18.77ID:ZOeqaaLH0
まあ、阿弥陀の行を行として受け取りましたーって人ならそれでいいか
皆是阿弥陀仏、欲令法音宣流、変化所作
(あなたへの縁は)これ全部、無量無数の仏が仏法をあなたに伝えたくて、変化したものですよー
念仏が成立してない人の所には法蔵の菩薩行として働くんだべ
如来蔵のパク…
   如来蔵の思想を上手く取り入れたもんだべな
この辺は東西で少しズレがあるものかもしれんけど
0629ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 20:44:01.52ID:LaMcha+l0
そもそもサンスクリット語だったかインドの言葉だったんだろ?
なぜ中国人が翻訳して日本につたわったのが日本人の口からでてくるんだ?
それも、和訳もされてなく意味もわかりずらいまま、漢字のやつがなぜでてくるんだ?
0632ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 20:45:44.22ID:He6nomOq0
嵩山本願寺作って武術広めて欲しい

日本人は戦えないとダメだわ
0634ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 21:06:11.83ID:YRmVg3ZI0
東京の東本願寺は真宗大谷派から喧嘩別れして独立した派閥だろ
京都の東本願寺とは縁切りしてるはず
0635ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 21:39:22.60ID:VxN1X4IV0
>>618
まあちょっと特殊な臨死体験みたいな事にあって
その時眩しい光を見たり他にも色々あってな
それ以前は懐疑的だったけど以後は様々な教えの通りに神仏はあると確信したよ
祈りも毎日やってる
0636ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 23:31:50.21ID:uDoOorT70
>>423


(゚Д゚)ゴルァ !

ったく息を吐くように大嘘をつくんじゃねーぞ
キムチの腐った在日バ〜〜ーーーーーカチョオオオオオン! ( 怒り )


https://www.circam.jp/reports/02/detail/id=4253
> 伝統仏教界の主な教団では真宗大谷派が、
> 憲法9条改正の動きに対して2005年に宗会で日本国憲法「改正」反対決議を行った。
> 2013年6月には宗議会で憲法96条改正に反対する決議を可決した。
> その決議文は憲法9条改正を意識している。


憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
 
06
0637ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 00:24:46.03ID:APyXPVym0
> 念仏唱えたら極楽浄土へ行ける?
> ゴータマはそんな事言うとらんで
奇遇やね、親鸞もそんな事言ってないのだわ
行けると思ってる奴はニワカ
0638ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 00:41:20.23ID:BfGQekrL0
色即是空
仏教の教えはこれに帰結する
空ポインタと言い換えてもいい
要するに人生はヌルポ
0639ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 00:48:38.24ID:+tiBTjxP0
>>629
無いと知らないは違う。
自分が知らなくても存在する物は有る。
経典の和訳はとっくの昔に完成している。

国訳一切経 大東出版
https://www.daitopb.co.jp/15issaikyo.html
全255巻257冊
>漢文一切経は、インド・中国・日本の三国を通じて捧持・発展されたブッダの教えの一大宝蔵であり、
それが過去の東洋文明に及ぼした影響の大きさは歴史の証明するところです。
しかし漢文のままの経典は専門家においても難解難読の箇所が多く、
ましてや一般の人々にあっては不可解・無縁なものとなりつつあります。
したがって進歩した近代仏教学の上に誰にも理解できる日本語訳の完成が望まれてきました。
このような声にこたえるために企画発行されたのがこの“国訳一切経”(こくやくいっさいきょう)です。

ただ、漢訳経典で多くの日本人が仏教を受け入れ、研究し、生活の中に仏教を組み込んで来た
西紀538年と言われる仏教伝来以来のほぼ千五百年の長きに渡る歴史から言ってそうそう簡単に
漢訳経典の地位は揺るがない。

ましてや、目の前の器械を使えば数多の専門家の意見がたちまちにして参照出来る時代だ。
その気に成れば概略の知識は得られる。
そこから先は本を読むなり寺に参るなり文化活動なりで幾らでも知見を広められる。
やる気さえ有れば道は無限に広がる、
かつての求道者からすれば夢の様な羨んでも羨んでも足りない環境が整っている。
0640ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 00:49:50.98ID:+tiBTjxP0
 昔の仏教者とて一から十まで漢字の難しい経文で衆生に語りかけた訳では無い。
例えば、親鸞聖人は五百ほどの和讃を作った。
「いち一の花の中よりは 三十六百千億の 光明てらして朗らかに 至らぬ所は更に無し」
阿弥陀如来の仏の力を極楽の花の放つ光に例え、世間娑婆中至る所で輝いている。
朗らか=晴れやかだ、 明るくて晴れ晴れしている、の意味。

極楽の花の描写は無量寿経、阿弥陀経などに出て来るが、21世紀初頭に一人の歌手が
それにインスピレーションを受けて歌を作った。
それが「世界に一つだけの花」である。
阿弥陀経の「池中蓮華 大如車輪 青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光」
(極楽浄土の)池には大輪の蓮の花が咲いている。
青い花は青い光を、黄色い花は黄色い光を、赤い花は赤い光を、白い花は白い光を
それぞれ香りと共に放っている。
このようにして経典は今も生きて人の心に届いている。

聖人の弟子・唯円は歎異抄を著した。
善人なおもて往生を遂ぐ況や悪人おや
親鸞は弟子一人も持たず
この言葉は聞いた事が有るだろう。

蓮如聖人は手紙を書いて日本史上ないし世界史上でも稀な膨大な数の人々に仏の道を説いた。
これらの手紙は後に二百数十通の中から八十通を選び五帖にまとめ、
御文章/御文(ごぶんしょう/おふみ)として今に伝わる。
その中でも白骨の章と呼ばれる一文は日本語の文章の極北とも言われる。
>それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそ儚きものは、この世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。
されば、いまだ萬歳の人身をうけたりという事を聞かず。一生すぎやすし。
今に至りて誰か百年の形体を保つべきや。我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、遅れ先立つ人は、元のしずく、末の露より繁しと言えり。
 されば、朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり。
すでに無常の風きたりぬれば、即ち二つの眼たちまちに閉じ、一つの息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李の装いを失いぬるときは、六親眷属あつまりて嘆き悲しめども、さらにその甲斐あるべからず。
 さてしもあるべき事ならねばとて、野外に送りて夜半の煙となし果てぬれば、ただ白骨のみぞ残れり。
あわれといふも、なかなか疎かなり。
 されば、人間の儚き事は、老少不定のさかいなれば、誰の人も早く後生の一大事を心にかけて、
阿弥陀仏を深く頼み参らせて、念仏申すべきものなり。 あなかしこ、あなかしこ。
https://www.youtube.com/watch?v=kbQ_kAIY7dA
白骨の章 解説付き

民衆に説法は最大の娯楽でも有ったし、落語、講談、浪花節などの日本の話芸の原点ともなった。
https://www.youtube.com/watch?v=wOwuXG-RQlU
節談説教
0641ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 02:41:29.55ID:ETWx+E/h0
>>622
ハラリ氏は学者だからフィクションと
言わないといけないのでしょうね。
しかし、本当は、
フィクションという概念は、
リアルという概念と同時に生じると
思いますよ。互いに、他のもう一方に
より存在しているんです。
こう考えれば、何がフィクションで、
何がリアルかは、人間には知り得ない
ことがわかります。
人間に捉えられるのは、言葉で
切り分けられた世界の働きだけです。
言葉で切り分ける前の無分別の世界は、
あるとも言えるし、ないとも言えます。
無分別の世界はあるとも言えないし、
またないとも言えません。
無分別の世界は人は認識できないから、
言葉で切り分けた働きの世界として
認識するしかありません。
ハラリ氏は学者だから、無分別の世界の本質を想像させるような言い回しを
避けて、フィクションという
切り分けられた世界の言葉を
遣っているのでしょう。
学者だから仕方ないとは思いますが、
阿弥陀様とのご縁がやや薄いと言える
かも知れませんね。惜しいことです。
0642ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 03:09:07.65ID:ETWx+E/h0
>>624
その方は大変な修行をされたとの
ことですが、不思議なくらい、
言葉の遣い方が一般人に近いですね。
無我というニュアンスをほとんど
表されていないし、喩えば、
鈴木大拙の言う霊性に関する
ニュアンスもほとんどありません。
これまでの日本の高僧と言われた方々
とは、一線を画していらっしゃる
ように思えます。一般の外国人向けの
スピーチだからでしょうかね。
この方の場合、おっしゃっていること
がわかりやす過ぎるので、信仰者として
見たら、返ってよくわからない。
この言葉で信仰の道に入る人は恐らく
いないでしょう。一般人に対して、
そのまま安心を与えたいのでしょうね。
不思議な僧侶の方です。
0643ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 08:12:36.90ID:+tiBTjxP0
>>622
rupam sunyata, sunyata-iva rupam色即是空 空即是色、
一切空という発想は仏教(インド)では中心的な考え。
それと関連するのかは不明だが、聖書の伝道の書冒頭にも
「空の空 空の空一切は空」とも有る。

妙法蓮華経化城喩第七
https://www.youtube.com/watch?v=5bwuQ7J7f-I&;t=312s
法華経七喩 化城宝処の譬え(けじょうほうしょのたとえ)
もし生まれた時から幻の城に住んで居たとしたら?
それは幻か真(まこと)か。
0644ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 10:27:21.46ID:Ihy2RsFL0
>>642
超人的な荒行に耐えた人は普通のしゃべり方をせず
一般人や外国人相手でも霊性がどうとか難しいことを言わないともっともらしくないと?
それってすごく安っぽい考え方じゃないかな

超人的なことしたからこそあえて平易に話してると思うけどね
TPOを心得ていて偉ぶらないとても頭のいい人だと思う

門徒物知らずというけど今どき物知らずはないけどさ
やっぱり真面目な人ほどあんたみたいに頭の固いのが多い印象だな
0645ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 10:31:10.79ID:iq/DLOt+0
なーむあーみだ〜〜んぶー
0646ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 10:41:01.85ID:Ihy2RsFL0
>>642
ちなみに>>624のサイトの全文を見たけど
やっぱり僧侶がきちんと修行してる宗派はいいなと思った
それに憧れて密教僧を目指す人は多いよ
>>627の漫画にあるように信ずれば行ずるのが人の自然だ
浄土宗みたいに念仏くらい行のうちに入れた方がいい
絶対他力をクドクド言われると人の自然に反するから萎縮する

たぶん門徒の殆どは正月には神社や祈祷寺にお参りしたり
先祖には般若心経唱えたり適当にやってるんだろうな
真宗の教義を真に受けたら禁止が多くてやってられまい
0647ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 10:43:07.47ID:yeL1YZxa0
>>423


(゚Д゚)ゴルァ !

ったく息を吐くように大嘘をつくんじゃねーぞ
キムチの腐った在日バ〜〜ーーーーーカチョオオオオオン! ( 怒り )


https://www.circam.jp/reports/02/detail/id=4253
> 伝統仏教界の主な教団では真宗大谷派が、
> 憲法9条改正の動きに対して2005年に宗会で日本国憲法「改正」反対決議を行った。
> 2013年6月には宗議会で憲法96条改正に反対する決議を可決した。
> その決議文は憲法9条改正を意識している。


憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
憲法9条を唱える反日極左浄土真宗! ( 怒り )
 
07
0648ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 11:29:18.86ID:ArAk23YG0
めぐるーめぐるーよ魂はめぐるー
であいとーわかれをくりかーえしー
0649ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 11:31:28.35ID:ArAk23YG0
前世がなんだったかなんてどうでもいいーじゃーん
ええじゃないかええじゃないか!俺は仏教徒。修行をして浄土に行くまでよ!
0651ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2020/10/28(水) 12:29:32.26ID:SAS7ukqK0
密教が貴族御用達だった時代には浄土系はありがたかったろう
でも今は身分差がないので祈祷サービスを受けられる方が楽しいな
真宗は法要の負担という面から見ると楽なのかもしれないが
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