【文化】「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転" アニメーター月収 中国は52万円 日本は17万★4 [ramune★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。
新聞記者の中藤玲さんは「中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州では3万4062元(約52万円)。
一方、日本では月収17万5000円でも業界平均よりずっと高い。中国と日本の関係が逆転しつつある」という――。
■町田市の雑居ビルで若い日本人アニメーターが描いているのは…
東京都町田市の住宅街にある雑居ビル。エレベーターで5階にのぼって一室に入ると、数人の若い男女が液晶ペンを使い、大きなタブレット画面に神社のような絵を描いていた。
ここはカラード・ペンシル・アニメーション・ジャパンというアニメ制作スタジオだ。
実は彼らが描いているのは、中国のヒット作品「マスターオブスキル」などの作画。
そう、カラード社は中国重慶市のアニメスタジオ・彩色鉛筆動漫の日本拠点であり、中国アニメの制作をサポートするために2018年に設けられた。
最近では彩色鉛筆動漫のように、日本に拠点を作って日本人アニメーターを抱え込もうとする中国企業の動きが増えている。
(中略)
つまりこういった中国の巨大企業が、日本の制作会社を傘下に持つことで、
豊富な資金力を活用してクオリティーの高いアニメを自前で制作し、自社のプラットフォームで独占配信できるというわけだ。
■中国は日本の年収の3倍でも軽く出せる
中国企業が日本人アニメーターを採用できるのは、市場の拡大を背景に待遇が良いからに他ならない。
調査会社帝国データバンクでアニメ業界の動向を調べる飯島大介氏は「市場が拡大する中国にとって、日本のアニメーターは喉から手が出るほどほしい。
日本の年収の3倍でも軽く出せるので、今後も中国勢からの人材引き抜きは激しくなるだろう」とみる。
実際に、カラード社と日本の制作会社では、従業員の扱いに大きな違いがある。カラード社はアニメーターを社員として雇用し、
新卒給与は業界平均より高い約17万5000円。通常時はフレックス勤務で、業務が集中する時期は残業もあるが、
その分ちゃんと代休を取れるなど働きやすい環境にした。住宅手当や交通費も支給する。
カラード社の江口文治郎最高経営責任者(CEO)は「優秀な人材を囲い込むためにも、アニメーターの待遇や環境を整えることが最優先だ」と語る。
その背景には、日本人アニメーターの給与が安すぎるという現実がある。
アニメ産業は「日本のお家芸」と言われるが、その労働実態は長時間・低賃金がはびこる。
一般社団法人日本アニメーター・演出協会(東京・千代田)の2019年の調査では、
日本で正社員として働くアニメーターは14%。大規模な一部の制作会社を除き、半数以上が委託契約のフリーランスだ。
アニメーターの平均年収は440万円で、1カ月の休日は5.4日。新人は年収が約110万円という調査もある。
現在の収入に満足するアニメーターは3割弱で、8割が老後の心配や精神的疲労を訴えた。
■薄給の背景の一つ? 「製作委員会」方式
アニメ業界に詳しい広告会社日宣の中山隆央氏は「時給換算で100円を切り、生活のためにアルバイトを掛け持つ人も多い。
夢を餌にしたやりがい搾取だ」と批判する。日本のアニメーターの給与が安いのには、構造的な問題がある。
例えば、制作時に出版社や放送局など複数から資金を募る「製作委員会」方式。
今や日本のアニメ産業の約半分が海外の売り上げだが、こういった海外分やグッズ販売などのライセンス利益は、
広告代理店やテレビ局が出資する製作委員会のものになるケースが多い。
作品がヒットしても、製作委員会に出資していない制作会社には還元されない仕組みとなっている。
もちろん作品が多数にのぼるなかでヒットするのは一握りであり、製作委員会が負うリスクは大きいため分散できるメリットもある。そ
れでも「製作委員会方式だと予算ありきの作品作りしかできない。キャラクターグッズや音楽など各社の立場が違うため、合意形成に時間もかかる」(日宣の中山氏)。
その一方で、アメリカや中国の作品を作る場合は、制作会社の交渉相手は1社だけだ。
クオリティー(質)やプロダクト(作品)ありきの進め方をするため予算も潤沢。
実際にカラード社は、アメリカや中国から、日本アニメの2倍の料金で作画を請け負っている。
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/9af63be1677c730ab1e7597f9337068dd4d2ffae?page=1
>>946
ゲームフリークって会社の社長しててボロ儲けですわ >>947
自分に都合のよい要素だけ
引き抜くのも経済学の基本なんですかねえ?🤔 >>945
>いやここで説明できないのならあなたの勘違いで終わる話だよw
やっぱり製作委員会の関係者の人なの?
ここで説明しなくてもアニメ板に当該スレがあるみたいよ
フレンズの方も製作委員会から制作会社にきちんと支払われていればいいんだけどね
そこが一番のポイントなのは了解したよ >>948
例えば五十代になっていきなりお笑いやりたいとかいう人もいるわけやん
転職再就職がしやすい構造になってれば不可能ではないと思うんだよね >>950
こっそり中共批判のメッセージとか込めたいなww >>954
いやここでソースつけて説明して?
説明できないならあなたの勘違いということでいいよ >>946
実はあんまり儲かってないと言ってた
もともとポケモンの権利は任天堂にあったから
任天堂から外注されて作ったのがポケモンでそれが大ヒットしたけど
その売上がダイレクトに田尻に入ってたわけではない >>950
だよね
せっかく売り手市場になるんだから
高値で売るような強かさを身につけて欲しい >>953
俺は新しく政党をつくるどころか政治家にもなりたくないんだが
そういう人に選択肢を示してみろよアホがwww
てめえの願望を他人に押しつけるなハゲwww >>951
6位はマリオじゃなくアンパンマンだ
これも昔からグッズが多い
8位がマリオで9位が集英社 >>956さんが当局に拘束されました。ってなるけど・・・?いいんですか? >>948
声優は全く厳しくない
参加人数が多いから席取りがまわってこないだけ
宝くじと同じ 韓国だと
アニメに見切り付けて ゲーム関係に行く人多いからな 中国が隣にいるのは日本にとって最大の脅威だがメリットでもある
隣にあってどうしようもないんだからメリットを享受するよう発想を転換すればいい
つまらない片意地はってても飯は食えないよ >>947
マクロミクロの問題ではなく日本だと政党助成金の問題が
大きいと思うぞ 韓国とかリテイクだしても
直せないから 結局国内で修正する >>958
>いやここでソースつけて説明して?
説明できないならあなたの勘違いということでいいよ
なんでそんなに必死なの?
あのアニメの制作委員会の関係者なの?
あなたの勘違いじゃないかな?
当該スレで聞いてみて
フレンズの方も製作委員会から制作会社にきちんと支払われていればいいんだけどね
そこが一番のポイントだよ >>966
中国は別のリスクがあるんだよねえ
表現する人間には鬼門でもある
【表現の自由が本当にない国】日本文化に共感示すコスプレイヤーや漫画家、中国で9人拘束★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566108732/ >>969
いやいやいやまって?
なんであなたの主張のソースを俺が探しにいかないと行けないの?
いってることおかしいよ
大丈夫? 実際、制作会社はどうやってお金儲けすればいいのかな
たぶんアニメの売り上げは微々たるもんで
グッズ販売がメインじゃねえの
制作会社は版権持っていないので、グッズ販売にかかわってるわけでもなさそうだし 原作者の絵を作画監督が動きやすいように基準決めてそれに合わせて何枚も作り込んでるだけだろアニメーターって
ライン工と変わらねーよこんなの
最低賃金くらい保証できるように規制しないとだめだと思うぞ >>971
おやすみなさい
続きはまた当該スレで
アニメ板にあるよ >>976
けっきょくソースを提示することもできないまま妄想を喚き散らして逃げるのね
さようなら 都合の悪い事や図星を指摘されると「国に帰れ」ではい!この話は終了、聞きたく無ーいだもんね
そりゃ落ちぶれるわ 中韓をバカにして、最後に負けたのは日本とか
何回見たことか 記事の粗とか読み取れないメディアリテラシー皆無の馬鹿だらけだから
搾取されるんやぞ、分かってるかお前ら >>974
中国は底辺からセレブまで一緒に成長し続けているから
成長しているうちは誰も不満を持たない
まあそれ言うと日本にブーメランだな 中国人も少しは謙虚になれば良いにな
( ・∇・)
嫌いではないのだが >>978
またね
おやすみなさい
続きはアニメ板の当該スレで >>984
その底辺にウイグルやチベットは入ってるの? >>973
作品がヒットした時の利益が欲しいなら
作品が爆死した時の損失も被る
ノーリスクでお金欲しいなんて甘いんだよ 中国は信用できない。
信用できない国に未来など無い、
ただそれだけの事。 次
【文化】「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転" アニメーター月収 中国は52万円 日本は17万★5 [ramune★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617728426/ >>988
?
話がかみ合ってないんだが
言いたいことがよく分からない 中国と日本の関係が逆転しつつある
しつつじゃなくて、完全に逆転して、しかも差をつけられてるじゃねーかw >>508
それでもアニメ本数は増え続けてるって皮肉なもんだな
増えてるという事はそれだけ需要があるということで、アニメ制作自体が死に体でも全体で見れば儲けは出てるはず
制作会社をそんな理由で使い捨てみたく使うんじゃなくて、もうちょっとどうにかならんのかと思うわ >>987
少数民族優遇政策というのがあって漢民族が
少数民族に扮するほどで政治的主張せずに
勉学そのものに励めば活路はある >>994
まあトータルでみたら400億稼いでるアニメもあるからな 日本じゃアニメーターは奴隷だからな。
こんなんでよく日本文化とかw 日本のアニメーター人口が4000人だが
1作品で60人ぐらいいて不足ではない状態
声優は昔と比べると多い状態
方やプログラマーは2030年になると不足する
これって事務をしたがるサラリーマンは多いけど
有効求人倍率が1仕事に対して2人が募集し
方やIT仕事2つに対し1人しかいないということも
知らない帰結だろ ポケモンはゲームフリークの持ち込み企画だから
金出した任天堂、ゲーム製作協力してもらったクリーチャーズ、持ち込んだゲームフリークが
3分の1ずつ権利持ってる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 1分 59秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。