【考察】「大衆は美術を憎んでいる」は本当か?維新躍進を支える「東京以外に文化はない」と言いたがる人々 [おっさん友の会★]
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「大阪府が美術品(総額2億円超)を庁舎の地下駐車場で保管していた」ことについて、毎日新聞が
「美術品を粗大ゴミ扱い」とセンセーショナルな見出しをつけて報じ、一時大きな波紋が広がった。
「維新は美術を敵視している」
「維新の支持者はアートやアーティストを嫌っている連中ばかり」
「維新が勢いづけばこのような状況が全国に広がってしまう」
報道を受けて、このような非難の声がネット上で拡大した。
もっとも、今回の騒動の発端となった美術品は、もとはバブル期に美術館の新設構想があり
それに向けて大量購入されたものの一部であった。その多くを新設された大阪府立江之子島文化芸術創造センターに移したが
どうしても入りきらなかったものが保管されていたという経緯がある。大阪府の吉村洋文知事も現在の状況が好ましくないことは理解しており
保管されている残りの美術品の受け入れ先を早急に検討することにしているようだ。
こうした背景を見るかぎり、大阪府・市における「与党」である維新は、自分たちが購入したわけでもないバブル期の遺産にそれなりに努力して対処していたとさえ評価できるようにも思えるのだが、初報を出した
毎日新聞による「【スクープ】美術品を『粗大ゴミ扱い』」という、明らかにSNSの文化的エリートやインテリたちが反応しそうな見出し文に、思惑通りまんまと煽られてしまった形といえるだろう。
●「美術の権威を引きずり下ろしたい」
本件について、とくに注目に値する意見だと私が感じたのは、画家の永瀬恭一氏によってX上で
発信された一連の指摘だ。これはきわめて重要な論点を提供している。
僕は作品の尊重を訴えたい立場だけど、美術の権威を引きずりおとす維新に「よくやっている」
「改革を進めている」と喝采する人の欲望、というものへ想像力を持たないと、逆効果になるだろう。
続きはYahooニュース 現代ビジネス 2023/08/29
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c2e3e1f84548ed4d4ff02de3f9b82afd5206193
関連記事
「デジタルで見られるなら処分も」地下駐車場美術品で大阪府特別顧問
毎日新聞 Yahooニュース 8月18日
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4cd6841a10a2fa9556ea6b1be44fbbf075070e3
関連スレ
大阪IRのPRに「あおもり犬」など3点を無断使用 大阪府・市が作者に謝罪 [おっさん友の会★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/owabiplus/1693355199/ >大衆は美術を憎んでいる
憎んでなんかいないだろw 日本は田舎でも美術館が多い国。 どっちかっていうと
理解されない製作者が大衆を憎んでるやろ
自称頭が良くて理性的なパヨチンみたいに そもそも江戸時代までただの湿地帯だっただろ
千年も経ってないくせに上方に文化が無いと文句つけるとかアホすぎ 芸術のような高尚はもんとは全く無縁だけど、要はこの記事維新支持者disりだいだけのような
「日本維新の会」メッキ剥がれた…支持率3カ月連続ダウン
現代美術なんてゴミばっかしだろ
総額2億円の価値というが
1億円でも引き取る奴いないよ バンクシーも芸術を憎んでいると思う
もしも芸術家と呼ばれて嬉しいのなら軽蔑する 美術はどうでもいい
ただコロナに感染したら入院はしたい
水道の民営化は望んでいない
授業料無償化は望んでいない(もともと貧困者には奨学金その他の
救済手段があった。無償化で喜ぶのは今まで優勝だった富裕層の子育て世帯。
何で勝ち組支援しなきゃならんの?バカかよ) あの美術品の保存の仕方みたら大阪の行政が美術品憎んでるのはわかる
あれ?
大阪といえば維新… 人口
1 東京都 14,040,732
2 神奈川県 9,232,794
3 大阪府 8,787,414 記事をみても何が言いたいのかわからない
妄想癖でもあるのか クソみたいなアートが多いからな
アートが全てだめとは思わんが 人によっては至宝にもなりゴミにもなるのが美術品の本質なのだから、
ゴミ扱いしたことをもって、美術品全般を無価値に感じているとするのは誤りである まあ、東京がパクリ根性丸出しで性根が悪いのはお土産品見てももわかりきった事だ 「全ての芸術は無意味だ」
と、オスカー・ワイルドが「ドリアン・グレイの肖像」の冒頭で書いている >>23
現代ビジネスの記事に何を求めてるんだよw
もとの「毎日新聞の記事がゲスだった」ってだけでしかないぞ あ、大衆は万博を憎んでいると思うぞ
金もない
時間もない
参加国も集まらない
建築業者もやる気ない
空飛ぶ車は落ちるし、PR船は座礁する
大阪の恥だろ アメリカに行けば日本が貧乏だから美術後進国だとわかる
格差をつけないとな >>17
ソース:日刊ゲンダイ の記事だな、それw
NHKの調査だとは3か月連続で微減だったけど
他の調査だと普通に上がってたり1か月だけ下がったりしているという 現代美術のキャプション芸前提みたいなのは正直いらん 芸術の森のピカソ館みたいにちゃんと説明までしてくれないとわからんし、他のコンテンツがいくらでもある。
美術とかいうレベルのやつは作品をまず見せろよといいたい。 維新は美術を敵視してるかは知らんが、伝統芸能は敵視してるイメージがある。
ハシゲと文楽のお陰で。 手柄は維新のものだけど
都合が悪くなると「自分たちが購入したわけでもない」
維新の言い訳パターンまんまじゃん
維新府政になって何年たつんだよ 維新と維新信者にとって文化とは吉本だけだからな
それ以外は全て敵視 >>37
「コンテクスト(笑)」ってやつだな
あれはマジで芸術をナメてると思うわ >>1
大阪府立江之子島文化芸術創造センターの新設は2012年
10年以上放置していたのに違いは無いかと
先のセンターを増築してそこに収蔵する等が進んでいて完成待ちとかでも無かったんだから
それに
>デジタルで見られるなら処分も
もうこんな発想が出て来る時点で終わってる
原品はそれなりの場所に収蔵しておいてデジタルで観賞出来る様にするとかなら歓迎だったのにね
最低 実際に美術やってる奴らは貧乏でろくな生活できねえよ
儲けてんのは美術をネタにしてる仲介業者だけだろでも何で大阪府が美術品抱え込んでるんだ(・・? >>22
大阪府は日本で2番目に面積が小さいんだからそらそうだろ 関東土人の縄文文化w
関東とかいう半島の土人が自分で言ってるだけで誰も知らんだろ
半島というのは歴史とファンタジーを一緒にする性質があるw サノケンみたいなコネがないとね
っていう世界だから 維新がどんな芸術を望んでいるのか
ミャクミャクだよ >>44
これがまさしく維新信者の価値観な
美術=金持ちの道楽
音楽=金持ちの道楽
下品こそ正義! 東京が企業の本社があるというだけで全部税収をガメてるので地方が迷惑している >>1
結局大衆は美術を憎んでなんかなくて特権階級意識のエリートが嫌いなだけなんだよな 聞いたこともない「ネットの声」をチョイスして記事書けるんだから
偏向報道どころか創作文章やりたい放題できる時代だなあ 美術は世界に必要だと思うが、美術に権威が必要かと言われれば違う気がする もともと維新の政策は効率重視だからムダに見えるものは切り捨てだろ。美術とか庶民とか。 美術館造るつもりがとん挫したって事か
じゃあよその美術館か誰かに作品売っぱらえばいいじゃん >>39
文楽は税金に寄生してるだけの死んだ文化だから
新しい事に挑戦して人気を維持してる東京の歌舞伎と比べて
なんでああいう風に出来ないんだと腹が立ったんだろ 文化ってのは人口密度の2乗、3乗に比例すると言われてる
違うのは当たり前
認識上は芸術、美術は権威とは無関係だからこそ価値があるって考え方が根強い
権威を引きずり落として価値が落ちる美術品になんの価値が?
それは行政から見ればただの金融品
税金を投入して維持する価値は無いし、不適切 なんで東京五輪のロゴの騒動を例に挙げなかったのだろう
一般国民には分かりにくいとか言い放っちゃって
お前らは上級国民かと猛反発を受けたのに スポーツとか芸術ってもう一部び人のの趣味趣向の類になってると思うので
民営化で駄目なら退場で行政でどうこうってのは止めていいんじゃないかと思う 維新の文化に対する態度が論点なわけではなくて、文化や美術を「理解」する左派「エリート」達が大衆を見下してることに本人達が気づいてないというところが論点なんだろ 維新は広告代理店のマーケティングリサーチ使って
トランプ現象を調査させたしな
大衆のアンチインテリジェンスという感情を
票につなげる方法を模索しているんだろう >>60
>文化ってのは人口密度の2乗、3乗に比例する
中国大都市やキンシャサやラゴスは?
草 >「維新が勢いづけばこのような状況が全国に広がってしまう」
金のために議員になったような奴ばかりなんだし余計な金があれば寄越せになるのは当然
馬場なんて金持ちの年寄りに一筆書かせて財産どころか当面の財布まで横取りしてんだろ?w
大阪以外の全国に進出したらこれが横行すんだろ?とんでもねーよw >>57
いや庶民に予算使いまくりだぞ。子育て世代にどれだけ支援してることか。
だから大阪の選挙で勝ちまくってる。 >>64
まさにこれ
憎んでるのは美術を理解してると『勘違いしてる』一部の人間 中国ぽいよな維新は🤣
ロシアなら美術芸術に理解ありそうだけど >>71
大阪万博の赤字補填は大阪以外には押し付けないでねよろしくw 大衆は美術を憎んでいるってより美術、音楽、スポーツをネタに税金たかる奴ら嫌ってるだけだろ >>73
カズオ・イシグロなんかは結構前からこのようなことを言ってるよな 大阪も昭和50年代頃までは多様な文化が花咲く街だったんだけどねえ >>75
批判されると被害者ムーブで喚くのもカルトっぽいしな 世界的に見て文化を憎んでるのは共産党なんだよなぁw 美術品芸術品って評価する人たちが派閥作ってその中でコネ使わないと上に行けないんでしょ
東京五輪でも既得権益化していて好き勝手やっていたことが佐野とか電通とかの悪事でバレたじゃん
一部の人間がやったことかは知らないけどそういう連中を排除するところから始めないと誰も業界に敬意なんて払わないよ 国宝の数をみても関西には美術芸術と呼ぶに相応しいものがたくさんあるが
トンキンにあるのは芸能だけw
ホモ親父にチンポしゃぶられた若い男が歌って踊るトンキン文化=芸能w
(´・ω・`) 自民と公明のカルトタッグが嫌だから維新って人は多い 文楽の人気が18世紀末から続いているとすると
維新の人気は2010年頃からで10年ちょっとしか経っていない 美術館や博物館などで働いてるのは上級国民だから、下層からしたら敵 大阪メディアがゴリ押ししてるから維新が人気だ!とするのも可能だけど
その発想して良いなら当時の平松は負けない >>1
つぎ絶対維新に入れるわ
Colabo騒動の地平線て事だね
>「美術の権威を引きずり下ろすことに喝采する人の欲望に
>(同業者たちは)想像力を持つべきだ」という一見して冷静で
>中立的に見える意見こそが、ほかでもなく、
>文化人や知識人が危惧してやまない
>「美術・文化予算を削って生活支援に回そう」という政治・
>社会的気運をつくりだしてしまう本当の原因なのである。 >>84
本家の中国も文化大革命でいろんな文化財破壊しまくったもんな >>84
そういう意味で維新と共産系政党って意外と近い立ち位置なんだよね
一時代前なら共産や社民を支持してたような層を上手く取り込んだとも言える 文楽劇場行けばわかるけどラブホ街
これは維新より前からそう
平松より前からそう
なのに論点作って失敗してる印象 興味がないだけだろ
別に美術に興味を持たなきゃいけない理由もない そもそも中之島の美術館構想もずっと放置だったしな
対立構図下手か?って思う 知ってて言ってるのか知らずに言ってるのか、この辺は橋下より前の負の遺産。 >>75
ソ連時代のジダーノフ批判がトラウマなんだよな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています