【佐賀】世紀の大発見!?「邪馬台国時代の墓」を発掘、有力者の墓の可能性も…吉野ヶ里遺跡の「謎エリア」で発見された石棺墓 ★3 [樽悶★]
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表面の石に「線刻」と呼ばれる多数の記号
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230529-00010005-rkbv-001-3-view.jpg
佐賀県の国指定特別史跡「吉野ヶ里遺跡」にある「謎のエリア」で大きな発見です。邪馬台国時代のものとみられる石棺墓が新たに見つかりました。
■「線刻」と呼ばれる多数の記号
吉野ヶ里遺跡で先月末に見つかったのは、縦1.7メートル、横3.2メートルの「石棺墓」です。吉野ヶ里遺跡には長年、神社があり発掘調査ができていなかったいわゆる「謎のエリア」がありました。石棺墓は、去年5月に始まったこのエリアの調査の一環で見つかったもので、表面の石に「線刻」と呼ばれる多数の記号があります。一般の石棺墓より規模が大きく、見晴らしの良い場所にあります。
■来月に石棺墓の入り口を開ける
邪馬台国があったとされる時期と重なっていることから、王など有力者の墓の可能性もあります。佐賀県は、来月5日にこの石棺墓の入り口を開け、1週間ほどかけて副葬品などを調べる方針です。
5/29(月) 15:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1ecc567bd0e979d7100aa006959d899e4beb142
弥生時代の大規模な環ごう集落の跡が残る佐賀県の吉野ヶ里遺跡で、弥生時代後期のものとみられる墓の一部が出土し、専門家は「かなり身分が高い人の墓の可能性が高く、さらに調べれば歴史的に大きな意味を持つ発掘になる可能性がある」と話しています。
吉野ヶ里遺跡では、歴代の王の墓とされる「北墳丘墓」のすぐ西側にあり、貴重な発見があるのではと注目されながら手付かずだった「謎のエリア」と呼ばれる場所で去年から、10年ぶりとなる大規模な発掘調査が行われています。
この調査で先月、4枚の平らな石が並んだ状態で見つかりました。
4枚を合わせると全長は2メートルほどになり、調査を行っている佐賀県によりますと、墓の「ふた」だということです。
弥生時代後期、1世紀から3世紀ごろの有力者の墓のふたとみられ、表面には「×」のように見える線が交差した記号のようなものが無数に刻まれていて、埋葬した際に何かしらの意図を持ってつけられたとみられています。
吉野ヶ里遺跡では、これまで弥生時代中期の王の墓が見つかっていますが、邪馬台国が存在したとされる弥生時代後期の有力者の墓だとすれば、初めてとなります。
吉野ヶ里遺跡の発掘に長年携わってきた考古学者の高島忠平さんは「『謎のエリア』の中でも最も高く、見晴らしのよい場所にあり、かなり身分が高い人の墓の可能性が高い」と指摘したうえで「さらに調べれば、当時の政治のあり方を読み取るうえで歴史的に大きな意味を持つ発掘になる可能性がある」と話しています。
佐賀県は今後、墓の中を調査することにしていて、副葬品などが見つかるかが注目されます。
2023年5月29日 5時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230529/k10014081181000.html
世紀の発見となるのでしょうか。佐賀県は5月29日、吉野ヶ里遺跡で邪馬台国時代のものの可能性がある石棺墓が見つかったと発表しました。
「邪馬台国時代の可能性が高い。いま、我々は非常に興奮してときめていて、これからどうなんだろうという気持ちが高ぶっています。」(佐賀県・山口知事)
吉野ヶ里遺跡で新たに見つかったのは、縦1.7メートル、横3.2メートルの石棺墓です。去年5月から発掘が始まった、「謎のエリア」と呼ばれる場所で見つかりました。
見晴らしの良い場所に単独で存在し、線刻といわれる記号が刻まれているなど、これまでにない墳墓だということです。
佐賀県は、吉野ヶ里遺跡でこれまで見つかっていない弥生時代後期、いわゆる邪馬台国の時代の有力者のものの可能性があるとしています。
6月5日から石蓋をあけ、副葬品などを1週間ほどかけて調べるということで、佐賀県の山口知事は「世紀の発見を期待する」と話していました。
5/29(月) 19:08配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5e6e9a20939b8f67d4fe4a0042eb3cdfa748a0c
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230529-00530401-fbsnews-000-2-thumb.jpg
★1:2023/05/29(月) 19:34:47.21
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685369279/ いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。 機内説学者すっかりおとなしくなったな。ブームがさってもう冷めんだだろうな 中国の魏と親交があった時点で
使者が海を挟んですぐに行き来出来る九州に邪馬台国があっただろうと推測出来るからな 不老不死の薬を求めて中国から日本に来た、徐福の墓じゃないのか? >>9
むしろシナに朝貢服属した勢力と大和朝廷は無関係と証明されますわ
大和朝廷は独立勢力 ハイハイ
太宰府に残された文献「翰苑」より
広志(史書編纂:晋の郭義恭)に記載された邪馬臺国
広志いわく、~東南500里で到る伊都国、又南、至る邪馬臺国・・・(魏志と同様に周辺国の紹介へと続く)
伊都国とは福岡西区であり倭国の守衛国
又南至る邪馬臺国とは、
吉野ヶ里、朝倉、八女など有明海と取り巻く広範囲に存在した国々の総称です >>1
もういいかげん中国の歴史書なんか信じるのよそうぜ >>8
畿内説は京大
九州説は東大
元々ただの学閥 当時の有力者の墓なのは間違いないだろうけど邪馬台国は違うのではないかな
佐賀県知事願望述べすぎ 邪馬台国が隣国に脅かされるレベルの国だって書いてんだから、倭国の中でも圧倒的じゃないことはわかる
そして南に匹敵する国があると書いてんのに畿内なわけねーだろ
畿内説はバカしかいない >>22
邪馬台国とか卑弥呼ではないだろうが、当時の未盗掘の墓なら当時を知れるものが出てくるといいね 邪馬台国以外にも山ほど国あったって書いてあんのに
なんで邪馬台国だと思うのがさっぱりわからない 3スレ目って…
お前らってマジで邪馬台国ネタ好きだよな
興味のない俺からすればアトランティスに熱狂してる連中と何ら変わらん
だいたい書物通りに解釈したらトンデモ場所になるからと
テメエらの願望で都合のいい解釈して邪馬台国は○○にあったとかやってる時点で胡散臭いんだよね 謎のエリア、っていうわざとらしいネーミングからして捏造の匂いしかしない ハイハイ畿内説は学者が飯食うためのでっち上げ作り話
半島南部が投馬国、対馬海峡~北部九州一帯が邪馬臺国
行程図:https://i.imgur.com/yUjuU71.png
倭の位置関係:https://i.imgur.com/L3EsH9c.png
■魏志韓伝より
「韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里~」
・韓国はソウルの南に有る4000里四方の国で、東西は海に面し南は倭と接する
■魏志倭人伝より
・帯方郡(ソウル)から南→東と海岸沿いに水行し狗邪韓国(釜山)までの距離が約7000里
・対馬→壱岐→北部九州上陸までの合計が約3000里
・帯方郡から女王国までの総距離が12000里
・女王国起点で紹介されている倭人の国々の方角は北、東、南のみ
・南に4000里航行すると侏儒国(小人の国)がある→種子島
■見解
女王国視点で紹介される倭の国々の方角は「北・東・南」のみということから、
そこは西の端すなわち九州島に位置していることが伺える
■日本書紀より
崇神記65年「任那者去筑紫国二千余里北阻海以在鶏林之西南」
半島南部の任那から北部九州の筑紫までの距離が約2000里と記されている
魏志倭人伝と同様に短い里が使用されている 学閥や政治力を省いて検証したら関西よりは九州の方が合理性高いしな >>22
遺骨が出てきたとして、男性の遺骨だったらがっかりするんだろうな >>28
神社が建ってて発掘を許可しなかったエリアだそうだ これってつまり他の神社の下にも遺跡埋まってるのでは?? 邪馬台国なんて大層な名前貰ってるけど実際は日本の辺境の一部族って感じか 甕棺墓では無いところがすでに熱いんだよね
完全な新式の墓制なのでかなりエポックメイキング 邪馬台国はよ、俺が前から言ってるように、
ヤ(ナ)の国とマの国とタ(ト)の国とイの国の事なんだよ
那と馬?と豊と伊の国だよ 石棺開けた時に俺が出てくるドッキリするために今から待機しとくわ >>2
それがいいね
九州にも畿内にもあった
どちらも邪馬台国で平和じゃないか そもそも論として、邪馬台国ってのは、
連邦国家の事なのか?その首都の事なのか?
連邦国家の一地方都市なのか?で意味合いが
違うと思うんだが、何基準で論争されてるんだ?(笑) 空白の300年だか400年の墓は他の神社の下に埋まってるんじゃね 20世紀に忘れ去られた遺跡の呪いそろそろ出ないかなぁ。
邪馬台国の呪い、面白そうじゃないの。
石棺を開けた教授が…! >>1
邪馬台国の王が眠る墓?
一国の女王なんだから古墳じゃないとおかしいだろう?w 佐賀市政は売りを作りたくて必死だな。下手にでらず静かにしてるのが県民にも吉よ。イメージははなわのやつでもう変わんないけどw 宇佐八幡宮も発掘したら何か出るかもと言われているが現住なのでできないからな >>37
山ほどある国のいくつかを従えてるって書いてあるな >>8
纏向をいくら漁っても大陸や九州と交流した形跡が見つからずに断念したんじゃないかと思ったw
出てきたのは小屋と土器と桃の種だもんね 博多らへんの北部九州の国々と、
筑後や佐賀あたりの国々と
大分らへんの国々と、
愛媛あたりの国々との連合だな
んで、たぶん卑弥呼は佐賀の女 邪馬台国はまあ九州だとは思うけど
そんなことよりいろんな事が明らかになってきて
今それより遥かに古い縄文時代と縄文人の方が熱いのに >>1
魏史倭人伝以外の中国古代書物の邪馬台国は明らかに機内の大和を指してるので
邪馬台国論争は魏史倭人伝だけで語るから論争化してるだけなので、九州説派の魏史倭人伝だけ取り上げた故意の論争に過ぎない。 前スレ読んだ感じやとどう考えても九州北部にあったとしか思えないけどね邪馬台国。畿内説信者がんばれよ https://zh.m.wiktionary.org/wiki/%E9%82%AA
上古音の研究が進み
現在では邪馬台国の邪について
(白–沙):/*sə.ɢA/
セガ又はサガと発音されていたとされる >>34
古墳や、住居跡などが、後に聖なる場所となり、神社やお寺が建てられている例は沢山あります。
神社やお寺が上にあると、遺跡自体は保全される為、
たまにとんでもない発見があったりする事も。 >>46
弥生時代のお墓は、古墳と呼ばないのが考古学会でのお約束なんです。 【まとめ】邪馬台国関連遺物の出土状況(2023年5月現在)
[九州説]
・魏志倭人伝の行程とほぼ合致
・卑弥呼の時代から存在するクスノキ
・大量の鉄製武器、鉄製工具他(魏志の記録に合致)
・絹および紡績用具
・警備厳重な城柵に囲まれた吉野ヶ里遺跡
・中国から授かった漢委(倭)奴国王の金印
・すずり、およびすずり工房(文書を用いていた)
・魏王の鏡と同型の鉄鏡
・殉葬と思われる多数の墓に囲まれた祇園山古墳
・八女市でも弥生集落発見
・卑弥呼の墓の記述に一致する吉野ヶ里謎エリアで石棺発見(New)
[畿内説]
・定住者がほとんどいない大集落(意味不明)
・東海・伊勢産の飯炊き土器と残飯各種(鯖の骨、猪の骨)
・大型建物(古墳被葬者の遺族向け宿泊所?)
・農具は無く、大量の木製土木用具
・東日本で流行った仮面(木製)
・大型建物の柵列の下の穴に捨てられていた桃の種
・同じく蛙の骨
・箸墓古墳で出土した馬具(中国のより古い4世紀初のもの) >>53
宇佐神宮は古代日本基準では比較的新しい神社
むしろ飛鳥奈良時代に渡来宗教である仏教が国教化する中
その反応として土着神道から出て来た信仰運動が宇佐神宮の八幡顕現で
神仏習合と言う中世日本の信仰形態を主導した
と見るのが正しい
邪馬台国とは時期が違う ヤマトって邪馬台国が語源じゃないだろ
有力な国だったとはいえ中国の史書に別の国もあったことが記載されてるし
ただ中国へのアクセスがいいから中国の書物に少し詳しく書かれただけの国なんじゃないの >>32
卑弥呼トランスジェンダー説が出てきたら嫌だ なんか最近意味の分からない文字をレスに入れる人がいるんだけどどういう意味なんだ?
樂
とか >>34
宇佐神宮も石棺見たという目撃者が何人もいるが発掘できない 九州説:東大閥+アマチュア歴史愛好家
畿内説:京大閥+大部分の専門家 邪馬台国の解明は大和王権が中国文化や渡来人を積極的に取り込んでいく歴史の原因にも繋がるからな。 >>34
当時の地形を調べたわけではないけど、吉野ヶ里の直ぐ東に川が流れてる
そして吉野ヶ里は丘になってる
神社は水害の受けにくい場所に建てるので、偶々吉野ヶ里に建てられたんじゃないかな?
普通は神社を墓の上に建てたりはしない
本殿が神様がいらっしゃる神域と考えるので、もし意図して墓の上に建てたのなら
悪いものを封じるために、神様で重しをしたと捉えた方が無理がない >>77
つまりレッドチームの自称専門家が韓国式霊感商法で畿内説を布教してきたわけだな
わかりやすい >>74
種子島の両性具有巫女が卑弥呼です(てきとー 日本の歴史としてはっきりわかるのは畿内の時代からだからね >>72
もともと倭人は100余国が使訳を通じていた
邪馬台国がクローズアップされたのはひとえにタイミングのおかげだな
明帝が死にそうになってて死ぬ直前だった
司馬懿が公孫氏を討伐する直前にきて足止め食らった(ぽい)
世界の果てから死にそうになってる帝の徳を慕ってやってこれたのは司馬懿が公孫氏を滅ぼしたお陰である!
と魏志東夷伝はそのような内容になってる >>82
朝鮮権益を中華帝国に認めさせたのでオーケーって言う立場らしい。 邪馬台国も地対空ミサイルシステムやF35Aで他国から日本を守ってたんだぞ >>70
アホ
受験日本史で宇佐八幡信託事件は習うだろ?
古代の宇佐八幡は天皇を誰か決めるぐらい力があった
日本史で大学行ったやつなら宇佐八幡信託事件は習ってる
世界史選択なら知らん ちなみに「大和」は、
魏志倭人伝では女王国で市場の監視役として使われていた「大倭」と記載されている
『国国有市 交易有無 使大倭監之』 人は記憶型と思考型に大別できる
『旧唐書』
《卷一百九十九上 高麗 百濟 新羅 倭國 日本》
倭國と日本が並列書きされとる つまり、九州邪馬台国が、265年の最後の朝貢以後413年までに畿内連合に滅ぼされたということ
卑弥呼が死んだ前後に、邪馬台国は日本で最大の勢力なんて前提がおかしいと思えない思考ロックが畿内派
平林緑萌
@moegi_hira
佐賀県が吉野ヶ里=邪馬台国という夢から醒められないのは分からないでもないけど、邪馬台国論争は措いても吉野ヶ里は重要な遺跡なわけで、それではダメなんだろうか……。なんか、根深い理由があったりしそうだけど、それはそれで遺跡本来の価値を毀損しかねないよ……。
8:14pm ・ 29 May 2023 ・ Twitter for iPhone
平林緑萌 @moegi_hira
13h
卑弥呼の治世終わり頃?壱与の治世にかかる3世紀後半、吉野ヶ里遺跡は急速に衰退してしまい、堀も埋まって人はいなくなります。その結果として前方後円墳が三基、遺跡上に築造されました。なので、今回見つかった首長墓は、定義にもよりますが弥生時代末期よりは遡るはず。 俺の墓がとうとう見つかってしまったか。
いよいよ始まるか… 古くは邪馬台国は大和の音訳として受け容れられていたとの説があり、であれば、この論争が始まったのは江戸時代中期ないしは後期となる。新井白石は「古史通或問」において、奈良に存在する大和国説を説いたが、後に著した「外国之事調書」では筑後国山門郡説を説いた。その後、国学者の本居宣長は「卑弥呼は神功皇后、邪馬台国は大和国」としながらも「日本の天皇が中国に朝貢した歴史などあってはならない」という立場から、「馭戎概言」において、九州の熊襲による偽僭説を提唱した。大和朝廷(邪馬台国)とはまったく別でつながることはない王国を想定し、筑紫(九州)にあった小国で神功皇后(卑弥呼)の名を騙った熊襲の女酋長であるとするものである。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%82%AA%E9%A6%AC%E5%8F%B0%E5%9B%BD >>91
宇佐は欽明天皇(継体の子)が継体朝の正当性を主張するために先祖という触れ込みの神功応神を祀った社 >>91
どっちみち邪馬台国とは時代違うじゃん
近代日本の明治神宮だって靖国神社だって新しいけど力ある神社だった
新しいから非力ではない
まあ高校日本史はやってないけど(理系なので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています