【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/6(水) 11:42配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000048-jij-soci
音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとした日本音楽著作権協会(JASRAC)の方針は不当だとして、
音楽教室を運営する251の事業者が、協会に請求権がないことの確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6日、
東京地裁(佐藤達文裁判長)で開かれた。
協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。
原告はヤマハ音楽振興会(東京都)や河合楽器製作所(浜松市)などが結成した「音楽教育を守る会」の会員。
作曲家から著作権の管理を委託されている協会は、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的で演奏する
権利(演奏権)」に基づき、来年1月から徴収を開始する予定だ。
この日は双方が法廷で意見陳述。ヤマハの三木渡常務理事は「音楽教室の活動が、
日本を世界に誇る音楽文化大国に育てた。徴収は大きなダメージで、文化の発展に影響を及ぼす」と訴えた。
協会の浅石道夫理事長は、原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘。
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」と述べた。
★1 2017/09/06(水) 11:49:24.24
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504685205/ 児童用の練習曲や小品作ってる作曲家はどう言ってんのよ?
このままじゃ誰も楽譜買ってくれなくなるぞ
すでにそうなりつつあるが
クズラックって、まじ亡国の売国奴だよな
アジアではトップの音楽産業を持つ国に成長したというのに、
それを根こそぎぶち壊したいんだと
死ねよ屑役人
ほんと死ねよ 創作者「JASRACが創作者にきちんと還元しないのはおかしい」 >>499
著作権者の意志や利益無視して、カスラック側が勝手にやっていること。
そもそも著作権者側はまともな配分受けていないのだから、被告じゃなく被害者。 >>456
今までの音楽家すべてが、他の音楽を知らずに、他の音楽で練習せずに
すべて自分の作詞作曲で生み出してきたならなw
創作者還元をいうなら、お前らがマージンををとるなよってことだなw >>502
そんな作曲家編曲家は、好きでやってるんで金欲しいなんか思っていないよ。
金欲しいかなら、恵まれた階層出身者向けレッスンに明け暮れて、大衆に無償で貢献なんかしない。 デタラメな腐敗組織カスラック
まともに還元すら出来てなかったという・・・事実
もう要らんだろ!ゴミラックは >>505
ハイドン自作の曲に、何かと曲風が似ているからハイドンに一切分配無しで著作権料を取り、
弟子のベートーベンからもハイドンの楽曲を練習で弾いたから著作権料を払えと、同じ無茶苦茶さだもんな。 音楽ってどこまで甘やかされれば気が済むんだ?
こんなに過剰に保護されてる著作物って他にないぞ? >協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。
おまいう 生徒に聞かせるお手本が公衆に聞かせる事にあたる正当性を語れや
論点ずらしてる時点でお話にならないんだよ わかりやすく言うとレストランや料理学校から食材を料理するから農家や酪農家に分配するために料金徴収する農協みたいなものか。 昨日のMXの番組でアーティストもJASRACは嫌いって言ってたな
音楽よりお金が優先しすぎているからって >>12
ミスチルとかビーズとかサザンとか中島みゆきあたりに聞いてみたら 音楽教室からと言い出したのはCDなどの売り上げ不振などで音楽業界の景気がわるく
JASRACの収入が落ちているからだろうそれなら贅沢な建物とか何とかしてからだろとまで言われてたな 著作料取り立て
↓
創作者は著作料いらない
↓
ジャスラックが全て徴収
ではなく
ジャスラックは音楽教室に全て返しましょう カスラックスレには必ずカスラック関係者が沸いて何十レスもしてる
印象最悪だし必死過ぎてもうね もう著作権自体廃止した方がいいな
著作権なんて害悪以外ないよ
こんな事に税金使うなと 裁判官に、親展でカスラックの現状を送付すると良いな 工作しているというよりサイトを見て洗脳されちゃった人が多い気がする 包括契約って、要は月額使い放題みたいなことだよな?
いつ、どのがっ曲がどれだけ使われたかなんてどうやって把握してるの?
把握できてなきゃ正しく還元できなちし、把握できないなら登録楽曲全てに対して平等に還元しなきゃならないことになるけど、本当に還元してるの? 次は高校野球のブラバン応援
入場料取ってる、高野連から搾り取るはず まともに還元しないで
よくわかんない演歌歌手に配るのやめろよ >>537
包括契約の分配方法については、
曲目リストの申告に基づいて分配してるものとサンプリングに基づいて分配してるものに分けられる
テレビや通信カラオケは包括契約であっても全曲申告
ライブハウスはサンプリング
音楽教室も全曲申告の予定 そもそも楽譜を使用してる時点で作曲者には著作権料支払われてるんじゃないの?
自分の教材でそれを演奏する度にさらに支払わなきゃいけないの? 最近誰だかが、自分のライブでジャスラックに利用料払ったのに一円も戻ってこなかったとかで訴えるってのなかったっけ >>544
サンプリングだと漏れがあるよな
悉皆調査して、きちんと「創作者に還元」しなきゃダメだよなぁ >>546
教材費でなくても楽譜のコピーによる著作権料が発生
楽譜を持ってれば商業的な演奏も自由なら他人の曲を使ったコンサートを何度であってもタダでできる
「教材費」として、それとは別に支払ってるなら話は別だろう 音楽業界腐らせてんの自分達だと気が付かないんだろな。
音楽教室なんて大事な根っ子の一部じゃん。
目先の利益ばっか見て業界を枯らして、やってる事がチョン丸出しじゃんね。 >>544
へ〜。
じゃあ、例えばテレビ制作会社がが申告漏れしてたら、創作者には還ってこないてことか。
申告側がきっちりと管理してるかどうかだな。 音楽教室は楽譜買うことを義務付けたら?
楽譜買えば還元されるでしょ JASRACは朝鮮系の団体だからな
日本人なら音楽からお金を取ろうなんて乞食の発想はしない > 創作者に還元しないのはおかしい
JASRACが創作者に還元しないのはおかしい >>556
頭おかしいのか
音楽はただとかまさに中韓ワレだろ >>555
そういえば、カワイ大人の音楽教室は自分の家にある楽譜を持ちこんでもいいってHPに書いてるね 著作権無くそう
著作権は
表現の自由
職業選択の自由
を侵害する憲法違反だから >>554
なにそれ管理してないじゃん、管理も外にやらせるようになったのか >>561
もうそういう洗脳された理論いらないから、話しややこしくすんな 音楽教室では、曲を演奏するのは生徒で、
教室側のスタッフは、お金をもらって聴く立場。
聴く行為に対して課金するとは、おかしな話だ。 >>1
このスレ見てる中にもジャスラックと契約してるアーティストいるんじゃないの?
実際どれだけ還元されてるか晒しちゃえよ
それによって売り上げ伸びるかもよ どんなりくつをこねようと、本心は音楽CDが売れなくなったから必死なだけ
はい、終了 還元しろというがいちいちJASRACが著作権料
とるようになったから街中で音楽が流れなく
なったようにほんとに払わなきゃいけなくなったら
音楽学校は著作権料いらない楽曲使うように
なるだけじゃねーの? >>569
サンプリングにはたしかに問題がある
したがって、この部分は改善すべきだと思う
ジャスラックもサンプリングには問題があると考えていたようで、可能な場合にはそれを全曲申告に移行するようにした結果
今は98%が全曲申告に基づく分配になってサンプリングは全分配額の2%にまで縮小されてるようだ ↓スレタイを見てこんな感じになった
JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!? 俺はJASRACの主張は間違ってはいないと思うけどな
要はJASRACの公平性と透明性って組織的な問題なんだなぁ 球場や劇場に課金してるのか?
絵画教室の模写にも課金しろ
お寺の写経や習字教室も課金しろ
音楽教室だけ課金ってなんでなんだ?
答えてみろ 民営化して二分割する
教室は楽譜制にする
JASRACは役員を半数以下に減らし
一般職員を増やせばいい
もっと安価で幅広く会員を増やして
音楽をさらに広めればいい >>578
BGMは申告制じゃないし
そのページでも、駅が申告してるとは書いてないようだ
そこで書かれてる許諾云々は著作人格権の問題だね >>574
全て著作権フリー、著作権切れの曲しか使ってませんって申告すればJASRACに払わなくていいんだよね >>573
音楽なんてそこら中のショッピングセンターでかかってるし
個人商店でかけようと思えば無料音源もある
信託曲使っても月500円程度
かけてないのは音楽にワンコインの価値も見いだしてない奴なw
昔と違い音楽と触れるハードルは格段に下がっている
街から音楽が消えたなんてのは完全にデマ
あとな、著作権のない音楽を使う事を拒否してんの学校側だからw
教室側は今まで通り無料で使わせろという主張w >>582
馬鹿なの
駅が申告してないとしたら、
駅は著作権使用料支払ってないとでも?
しかも発車メロディは固定なので、
曲目がわからない事もない、申請しない理由がありませんが >>583
本当に著作権切れの曲しか使ってない場合は問題ないだろう 本当に創作者(JASRACの理事でない音楽家にも)に還元するなら
JASRACの言い分は正しいと思う
ちゃんと還元するならね 管理してるだけの奴が儲けるのはおかしい
それこそ創作者に還元すべき 自分の曲をライブで演奏して著作権料が入らない件は? まだ無知無教養馬鹿のトルプルコンボのスレ続いてるのか?
作家は支分権も使えるし
別にJASRACは義務じゃない
嫌だったらNEXTONEで信託すりゃ良いだけの事
年商億単位で仕入れゼロで儲ける音楽教室は
作家に著作料払えよ、どろぼうめ 創作者が自ら演奏しても、いったんJASRACに支払わなきゃいけない、というのがおかしいね。
払うのはライブハウスだとしても、ライブハウスは演奏者から料金徴収しているわけだし。
JASRACに払っても、サンプリング法で分配されるから創作者には1円も還元されないことの方が圧倒的に多いんだよなぁ。
結局、JASRACは創作者から金をむしり取っているだけ。 音楽教室育ちのミュージシャンを育成するのはカスラックにとっても大事な事やと思うけどな >>585
曲目リストを提出してないって意味での申告
BGMの包括契約における許諾用紙には曲名をかく欄はない
だからそこがサンプリングの問題だって話
私も、毎日同じ曲しかかけないような場所は、そういう曲目申告を受け付けてもよいと思うよ JASRACって著作物をデータベースで管理してるのに支部が多いんだよな
まずこれを減らしてからだと思うが 手数料から徴収額から分配額、ルールまで明示しているのに
払ってないとか言い張る奴の根拠はなんだろう
結局大枠のやり方から外れたレアケースが騒いでるのをおかしいと
言ってるだけなんやなw
JASRACが金をきちんと分配しない組織だったら誰も信託せんわw >>592
今は自分の曲は自由に演奏しても良いという契約形態あるけど
いったん支払う奴は自分でそういう契約形態を選択してんだよ これ、JASRACの収入が少なくなったから、音楽教室に白羽の矢を立てたんだろ。己がその原因を作ったのに盗人猛々しいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています