【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
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自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/ >>123
その解釈は違う。
著作者が金貰うかわりに許諾した改変なら、財産権の商売であり何の問題も無い。
改変も使用の一形態であり、当然、財産権として譲渡もできる。
改変であれ使用であれ演奏であれ、財産権として契約の対象となるのは、著作権者の人権に抵触しない範囲に限られる、ということ カスラックの歴代理事長の大半が日本会議なので
どれだけ批判されても気にもしてないだろ
国家権力と一体化して怖いもの無し 管理契約してるんだからその契約内容を遵守するのが双方の義務だろ
なんで契約を無視して私情だけで提訴とかしてるのか意味がわからん
家電メーカとかも代理店契約とか結んでたら勝手に直販とかできない
家電メーカの社長がヤマダ電機で「これうちの商品だから」と勝手に持ち帰ったりも当然できない >>132
技術的に可能というなら、
ライブハウスでも音楽教室でも技術的に可能だろうに
スマホ決済とかで >>124
それはJASRACに使用料をはらってないライブハウスだからだ
他のライブハウスでは自由に演奏出来るよ >>134
人格権とは
1.公表権
2.氏名表示権
3.同一性保持権
の三つの権利のこと >>133
著作権管理事業者は正当な理由があれば、許諾を拒むことができる
そして、著作権112条により著作権侵害が行われてる場合には
その著作権侵害の停止を請求することができる
したがって、そのライブハウスでの演奏の許諾を拒むことが可能 「管理委任」されてるだけなのに
こうやってJASRACが製作者、権利保持者みたいな振る舞いするから
必要以上に嫌われるんだよ
しかしどんな理由で使用拒否したんだろうか >>132
それは、いつから実施されたの?
技術的にはかなり前から可能だったけど、ずっともめてて実現しなかったが >>115
鏡を見たことがないのか
あぁ、お前ら基地外朝鮮人には見えないからなぁ
試しに誰か日本人の知り合いに聞いてみろ
「ウリの額に何か書いてある」って
と笑いをこらえながら
「な、何も書いてない書いてない」て言うから笑 >>144
10年以上前から少しずつ移行してる
ジャスラックのプレリリースを見ると
テレビ局の何%が全曲申告になったかって報告されてる
当時は技術的な問題からできない局もあった あとテレビ局としたら包括が楽なんだよ
何もしなくていいんだもん 自費出版以外メジャー・インディーズ問わずレーベルに入ると強制的にJASRACに委託する事になんだろ 募集工判決やレーダー瀬取りで日韓関係悪化してるから
JASRACもあせってるんだろ 募金団体もだけど、JASRACは集めたお金の何割くらいをロスしてるんだろ。。。 アー「自分の曲でライブします。」
J「ほな、収益の5%、納めろよ」
アー「は?自分の曲なんだけど?」
J「それがウチの仕事。こっからの収入を著作権者に分配してるんやで。
あんたが受け取ってる配当には、他の著作権者の収益が含まれている。」
アー「ほなら分配など要らんから、わたしの収益はわたしのものにさせろ。」
J「それは認められない」
アー「訴えてやる!」 >>159
9割弱は著作権者の元へいく
残りの1割強がJASRACへ 音楽出版のゴタゴタて60年代のビートルズ頃からあるよな カスラックって徴収権だけじゃなくて使用許可まで出せるのかw >>159
他の管理団体の中でも一番、管理手数料が低い
守銭奴JASRACだが、預けてる側からすると一番稼いでくるんでどこもJASRACに委託してしまう >>153
だから聞いてみろよ
「ウリの額に基地外朝鮮人って書いてあるニダか?」って >>138
その例えだと代理店から商品がなくなることで経営に多大な悪影響を与えることが懸念されるが、
曲の演奏の場合だとその弊害はないよな。ユーチューブで全世界配信するならまだしも、
ライブハウスで演奏するだけだろ。 自分の歌を歌うのにJASRACに手数料払うのおかしくない? 利権ヤクザ
最初は著作者のためとかいいつつ著作者の権利踏みにじって金儲け
自分の曲ならどんな場合も著作者の使用許諾は取れてるのに認めないとか本末転倒 >>173
自分が作ったからって売り場に並んでるのを寄越せとか頭おかしいと思わない? >>173
音楽出版社と契約してる場合
音楽出版社に著作権の一部または全部を譲渡してることが多い
そのために音楽の権利は作詞作曲家だけものではなくなり
たとえ自身で使う場合でも音楽出版社からも許可をもらう必要が出てくる
印税も音楽出版社と著作者の両方に分配される カスラックの利権集団化が決定的になった。もう解散するしかない。 意味わかんねえ
JASRACと契約してて自分が作った曲を勝手に演奏したら何かされるのか? 契約しないと脅迫してくるけどね
契約しないのは自由だよ
ちゃんと事前に警告されるし >>177
ま、本人が演奏する場合はこの限りでない、とか特約つけるしかないだろうな。
でも、力関係はジャスラック等の方が上だからそういう特約は撥ねられると。
悲しい話やなぁw 自分の曲をライブで演奏するのにJASRACに買え払うんでしょ? >>184
権利者が約款を改訂すれば良い。約款は権利者(作詞作曲家音楽出版社)からなる委員会があつまって決める
たとえば、一昨年はジャスラックの契約期間を短くして、ネクストーンに移管しやいように改訂された
去年は広告とのタイアップ曲であれば無制限にジャスラックの管理を外せるようになった >>191
じりじりと岩盤規制にメス入ってるんだね。
代理店やらFCが本店の意向に反し始めたら、本店が直営で
やるしかないわな。頑張ってほしいところ。 実際に著作権を取り仕切ってるのはJASRACじゃなくて音楽出版社とかなんだけどな
そもそもJASRACなんて音楽業界が運営してる社団法人でしかないんだし
怒ってる奴も煽ってる奴も無知なだけというなんとも間抜けな話 >>193
JASRACに曲の管理を任せなければ無視出来るよ カスラックのスレって火消し必ず来るよね。
業者かな? >>2
チョーセン、今日も発作のお時間w
それにしてもジャスラックスの鬱陶しさはチョーセン級かも。 トランプさん、RIAA(全米レコード協会)進出のチャンスですよ >>49
そそ、見せしめってやつな。
日本人が得意な 音楽に税金とか規制とかバカすぎる。そんな事やってたら文化が死ぬ。 だってJASRACは、日本国内の音は自分達の物だと思ってるから つまり直接やったら俺たちに金が入らないってことか
見か〆じゃんw いや契約をなんやとおもってるのこのミュージシャン
絶対負けるケースやん >>47
この人は払おうとしたのに拒否されたんやぞ
「お前の作った野菜だけど、俺の嫌いな奴と食うならお前には売らん!」って言ってるようなもん >>177
というか音楽出版社が勝手に登録してボカロのやつで話題にもなってたな
ずぶずぶすぎるんだよ >>49
申請出したってことは本人が払おうとしてたんだろ
払わないつもりならそもそも申請しない >>16
徴収はするけど配分はされないんだよ
1部の大物さんには微々たる感じで配分してるみたいだけど
事務所の小さい人や無名な人は全く配分されないらしい
それでも自分のコンサートでは楽曲徴収はされるって文句言ってた >>204
契約してるからこそお互いがその契約を尊重しなきゃいけない
信託契約してる癖に都合のいいときだけ「俺の曲だから俺の自由」と契約無視するのは法治国家では通らない >>217
音楽関係の仕事してるけど、演者に話聞くとほんとそんな感じ
カスラック扱いしてるミュージシャン多いよ >>215
ズブズブも何もJASRAC自体が音楽出版社あたりの相互扶助会みたいなもの
ただミュージシャンも音楽出版社に仕切られたくないのなら地力で活動すればいいだけ JASRACの10パーセントの利用料で管理する団体を作ってみんなそっちに行けば良くね? >>217
プレスリリースによると 184万曲 5万9900人に分配されてるそうだ
●2018年12月期(3か月分)>分配対象楽曲数は、1,844,976曲です。
分配対象の権利者数は、音楽出版社を通じた分配を含めますと、著作者59,930人、音楽出版社2,589社です。
同時に音楽出版社にも分配されてるから、分配されてなかったら大騒ぎになる。
海外の権利者はもっとうるさいよ。WTOを通じて裁判になる。 >>221
著作権者にとっては利用料は高いほうがいいんだよ >>88
この主張を読んでからそれでもJASRACを擁護してる奴がいたら頭おかしい >>219
契約違反で訴えれば良さそうなもんだけど、そもそもジャスラックが
全情報を握ってるから訴えようがないよなwジャスラックにデータ開示を
義務付ける約款に改定するとかしないと駄目だ、検証のしようがない。 なんか奇形顔の朝鮮人が大暴れしてるんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
鏡で自分の顔を見てストレスが溜まってるんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>222
あんだけヒット曲を沢山持って作詞作曲に関わってる爆風スランプファンキー加藤さんがJASRACからの配分は1円も頂いてないと裁判してんだぞ 平沢進みたいに
自分で全部管理するからw
っていうミュージシャンが増えればいいと思うわ >>227
>分配されてなかったら大騒ぎになる。
大騒ぎになっててワロス >>130
名前だけ使われたのか知らんがそういう話が出るのがまずおかしい >>227
ファンキーが問題にしてるのはライブハウスのサンプリング
当時はサンプリングしかなかったし、たしかに問題があった
今はライブハウスは包括契約でもネットからでも申告できるようになって、それが分配に反映される
著作者でも親告できる
ちなみにライブハウスは徴収額全体の0.2%程度だそうだ >>143
JASRACによく分からない立場の社員や名前だけの役員がいて不当に高い報酬を得てるからとかそんな理由で嫌われてるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています