【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
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自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/ >>227
あとファンキー自身は、過去のインタビューで
「八王子に家が建つくらいの印税をもらった」と言ってる >>173
それはJASRACと契約する時に理解した上でハンコを推してると思うんだけど違うの? >>193
その代わりにアンタの曲がYouTubeで自由に使われようが映画の中で使われようがJASRACは動かない
自分で曲の使用先を調べて自分で裁判して徴収することになる >>225
それな
エイベックスなんかは自前で管理してるし、他にもJASRAC以外に委託してるところも増えてきてるから、この流れのままJASRACが廃れるのが一番いいと思う >のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を JASRACと結んでいるが
('A') …? >>32
そんな権利がJASRACにあるの?
なんかもっとうらがありそう。 >>236
別にJASRAC以外に委託すればいいだけ >>237
エイベックスは演奏権はジャスラックに信託してる
他は自分が関係するネクストーンでやってる
ちなみにピコ太郎はエイベックスだけどジャスラックに演奏権以外も全部信託してる >>224
それ読んでそんな理解してるようじゃ自分が世間知らずとPRしてるようなもんだけど 使うなら金払え、って話じゃなく申請したのに許諾を出さなかった? >>241
じゃあ独立して音楽事務所と権利管理団体を自分たちで立ち上げればいいね >>241
へー演奏権はJASRACなのか
全部自前にしちゃえばいいのにな >>228
平沢はJASRACに噛みついてるわけじゃ無いしJASRACそのものの価値も活動も全部認めてるんだけどね
アンチJASRACに平沢の名前使うやつって逆に平沢に失礼だと思うわ >>246
演奏権の管理はあまりにコストが大きいのでネクストーンは自分だけではできない
過去のインタビューだと、演奏権については
ジャスラックの開拓したインフラを利用させてもらうことを考えてるようだ >>47
例えが違う
貸し倉庫に預けた野菜を知り合いに譲ろうとしたら、倉庫の管理者が「あいつは気に入らないから野菜は倉庫から出させない」と言ってるだけ >>219
いや演者は別にJASRAC関係ないから
演者は契約した団体からお金を分配してもらえばいい >>246
演奏権の管理なんて手間ばかりで何一つ儲からないし
逆に一般人から意味不明なヘイト貰うしで自前でやるメリットなんざ何一つ無いからね
汚れ仕事はJASRACにやらせるのが音楽業界の一般常識 >>217
JASRACは著作権者に9割弱分配してるよ >>251
色んなしがらみでJASRACと契約せざるを得ない層もおるんやで 理屈で言えば
嫌だったらJASRACに登録しなければいいだけだと思うんだが >>254
いやJASRACは演者に分配する団体じゃないから >>170
他の人も言ってるけど影響云々じゃなく契約の問題ね
影響が少なければ少々の契約違反は許されて当然なんて理屈は通らない
家電メーカとかでも場合によっては自社ビルに自社製品使う場合でも代理店経由で買うこととか多いんだよ
俺たちが設計開発した商品を俺たちが自由に使えないのはおかしい!なんて勝手な理屈は通らない なんでこうJASRACの話になるとこう事実誤認や嘘話を一向にアップデートしない馬鹿が増えるんだ???
この手の話が出るたびに、そこそこまともな情報も出回るんだが毎回悪質な印象操作みたいなもんにつぶされる
そして毎回毎回同じ間違い情報を鵜呑みにしてJASRAC批判する奴がでる
ネットは新聞やTVとちがって検閲がないし、間違った情報も集合知によってすぐに訂正される〜みたいな話も、こうなると信じられなくなるわ なぜJASRACは本人の楽曲を本人自身に使用させなかったのか >>252
電気ガス水道の公共料金を銀行振込やコンビニ支払いをしないで
家一軒一軒回って徴収するくらい手間がかかるやりたくない仕事になりそう 業務委託として権利を丸渡ししちゃってるから
作曲者自身も自由に使えないし
金払わなきゃならない
カスラック有利すぎるよ JASRACが厳しすぎるとかゼニゲバとか、「委託側」にとってはめちゃくちゃありがたいんだがなw
というか請負人(JASRAC)はそれが仕事
出来る限り取る、取れるところから限界まで取るのが仕事
それをちゃんとしてくれるから、委託者からは信頼される
いい加減に管理されたり、徴収できるところから徴収してくれなかったら困る どこそこから取るのはやりすぎだ!カスラックめ! とかの論はもっとありえないからなぁ
これ言ってるやつ、自分がとんでもない馬鹿だと喧伝しているようなもんだからな
取れるか取れないかを決めるのは著作権法であってJASRACが決めてるわけじゃあない
むしろJASRACが勝手に線引決めたら大問題だろがw
誤認まとめみたいなテンプレを作ればいいんじゃない?
大槻が自分の本に自分の歌の歌詞書いたら・・・なんかが有名だろ? >>262
とりあえず世の中の構図が理解できない人が一定数いる
お金を請求してくる奴は基本悪というよくわからない価値観を持ってたりする
こういう人は登場人物がミュージシャンとJASRACと一般人程度な場合が多い
あと著作権という物体が無いものに対する所有権がどうしても理解できない人も結構いる
音楽も話し声も足音も全部同じ音としか考えられない人にはなんで歌だけ使用料とられるんだ?と憤ってしまう
最後にJASRACを公的機関とか権力組織あたりだと思い込んでる層も結構いる
嫌儲系の人は嫉妬心にすぐに火が付きこういう組織そのものを頭ごなしに全否定しだす
JASRACが利益を出してるとか思い込んでる層とかもほんとどうしようもない感じ カスラック!カスラック!って連呼してるやつらは、つまり
「著作者には正しく金は払いたくない 、安く俺たちにもっと使わせろ」っていう盗人の言い分をわめいてる奴ら >>266
加えて言えばJASRACに汚れ仕事をやらせることでヘイト受け役にもなってもらってる
ここで騒いでるような人たちのヘイトは本来なら権利者に向けられるものなのにね
しかしちょっと調べればJASRACなんざ音楽業界の雑用組織だってことくらい簡単にわかるもんなのになぁ
あの平沢だってJASRAC職員の労をねぎらってるってのに >>139
ライブハウスはウェブで全曲申請出来るように随分前からなってる
歌われすぎ問題ってのが出た時に、ライブハウスが全然申請してないって回答がJASRACから来て
作者がライブハウスに申請するよう訴えかけてた >>195
平沢進さんも音楽出版社と不公平な契約を結ばされがちなアーティストにもっと注意しろと言ってるね >>262
でも、10年くらい前に比べれば結構変わってきたと思う。 >>2
やっぱり加害者カスラックも、ヤクザ韓国人の金集め組織だったか。
だから追い詰められたあげく、おまえがこんな所でそんな事ぬかしてるんだろ。
糞チョンカス野郎。加害者が他人を加害者にするな糞ダワケの大嘘吐き野郎の
人モドキカスw >>114
演奏の方は笑えるまでの必至の努力で把握してカネ搾取するくせに
支払う時はサンプリングに引っかからなかったで済ますんだな。
統計的にはサンプリングも同じ規模同じ程度でやらんと誤差で済まされない違いが生じる。 関係者でもないのにこんな5chで
考えを改めろ的な書き込みの方が
おかしい。何者だよいつもいつも >>258
別に演者に分配されるか否かの話ではないんだが >>13
自分の曲に著作権料を支払ったのに、
自分にJASRACから振り込みがないとかな。
全額を猫ババされてるみたいな。www >>283
↑こういう馬鹿ってどういう頭の構造してるんだろうな?w
演奏場所などの把握と、それらのところでどういう曲がどれだけ使われてたの把握なんか全然規模が違うだろうに…(同じ規模のサンプリングってなんだよw 阿呆が)
使用曲使用回数のサンプリング抽出は、統計学的に有意な数字になるっていう規模でやってんだから何も問題無いっつーの
今では出来うる限り、ネットなどを介してちゃんと報告できるところは報告するようなシステムもできてるしな これ自分が版権登録を事務所に任せてるんだろ?
事務所だってよほどのことがないと版権手放さんだろう。そこ? >>5
想像だけどお金の問題じゃないかな
ジャスラックは売れないミュージシャンが契約すると確実に赤字になる アホなこと言っちゃうけど
JASRACは独禁法とかに抵触しないんだろうか? >>16
んなわけないだろ、あほが
これはやってることが詐欺行為だ >>268
業者や社員が書いたJASRACに有利なことしか聞いてないテンプレなんて信用できないって言われるだけだろ >>294
そんな事いうやつは「自分で提示されたモノすら調べることをしない(出来ない)無能です」って言ってるのと同じなんだからほっとけやw こんな一者独占の強欲団体、カスラックはその役員従業員の利益のためにある団体ですw
独禁法で引っ掛けろやクソが
著作権者の邪魔になっとるんじゃボケ 楽曲というものは
別にJASRACに委託する必要は無いわけで
ただのいいがかりヤクザ
そして馬鹿に反応するねらーも馬鹿である >>292
独占していないから問題なし
他に委託すりゃ良いだけ
または自分で管理 NHKはマジ売国奴やスパイが大量に入り込んでるっぽいので潰れてほしいが、JASRACは必要だわ
仮に何しか起きて潰れても同じことをやる同規模の組織が生まれるだけだしな
音楽業界から必要とされてるからこそ有るわけであって あの薄汚い会長の顔を見ろよ
あれが音楽を愛する人間の顔かって >>302
ほんまこれな
いつまで昭和気分で殿様商売やっとんねん >>284
おまえも関係者じゃないなら
そんなもの気にすんな JASRACが活動を活発にしてから明らかに音楽が売れなくなっているが
JASRACの活動のせいで売れなくなったのか
売れなくなるのを見越して著作権商売を始めたのか
どっちだろうな カスラックは音楽に係る人の敵
時代は変わる
今迄みたいに行くと思うなよカスラック >>284
JASRACスレにはいつも無知自慢が沸くなw JASRACが本気出し始めたのは2000年頃なんだよな
ネットと高齢少子化で音楽が売れなくなるのを見越していた可能性もある 一発屋円広志が飛んで飛んでとひゅーるりだけで毎年カラオケ印税1000万以上が
永遠に自動的に入るみたいな安易なボロ儲けシステムはやめるべき >>316
外圧に屈して法改正があったことも知らないの?
てかこんな程度のことを調べる能力すらないのにそんな能書きを何レスも書き連ねてるの?
てかJASRACってのがどういう組織かすら理解できてないよね
ほんとJASRAC批判て無知か低脳をPRするためにやってるとしか思えない 他の著作権管理会社はもうあるはず
でもカスラックがいろいろ手を打って登録が進まないんだよ
確か独禁法の訴訟とかなかったっけ >>304
音楽の才能と顔から見える品性に関係はないということだな >>318
知ってもらいたかったら
周知を活動しろ
こっちはこれからも好き勝手書くだけだ この手の問題がこじれるのって
裁判所のせいなんじゃないの?
そりゃJASRACだって
何でもかんでも裁判所が認めてくれるんなら
やりたい放題やるようになるわ JASRACが全て正しいとは思わないし、直すところも山ほどあるんだろうけど、JASRAC叩きがバカすぎて逆にあんまり悪くないんじゃないかって思ってしまう。
結論ありきで妄想ばっかで全ての事象をJASRACが悪いって話にもっていくのは全てはアベが悪いに繋げるサヨクと同じやん。
売れなくなったのはって言う割には海外との比較とか絶対しないし、街から音楽がーとかは軍靴がーと同じで根拠もないけど叩きたいってのありきやもんね。 ってかジャスラックって音楽を作る人が作った音楽を作る人の権利を守る団体なんだから、権利を侵害したいと思ってる人からしたらそりゃ潰れて欲しいだろうな。
手軽に漫画を楽しむ文化を無くすべきでないから漫画村を潰すなって出版社に文句言ってた乞食と一緒。 >>324
カスラックが憎まれてるのは
音楽文化を潰したことだよ
文化振興の意識がゼロ >>326
叩きは結論ありきの妄想ばっかで具体的な話が無いよねってコメントにそのレスは辞めてよw
音楽文化を潰したってのも文化振興の意識が無いってのもあなたの主観じゃん。
個人的な主観で言えば現代ほど街でイヤホンしてる人がいる時代なんて無いと思うけどね。最近平成初期はーとかの街中の映像流れるけど昔の人は全然イヤホンしてなかったからね。
音楽に触れる機会は増えてると思う。その音楽をどうやって手に入れたかは置いておいて。 >>326
ってか文化振興のためなら権利者の権利を蔑ろにしろだなんてまさに>>325の言ってる漫画村乞食と一緒やん。 カス「天下りはいません!」
実際→関連組織および取引先に随意契約先に天下りワンサカいて利権ムシャムシャ 要は「管理する団体は必要、でもJASRACはちゃんと仕事をしてないからその資格はない」
なんだよなあ
そもそも色々おかしいんだよ。「収入が落ちてきたから今まで取ってなかった音楽教室からも取ります」とか
じゃあお前ら今まで仕事サボってたんかいと >>331
なあなあ仕事でサボってたから海外と差があるってことで
小規模店舗や音楽教室から取れよって外圧かけられてやっと対応した感じだろ
音楽教室だって何年も話し合いしようとして全く進んでなかったんだから
だから収入が落ちてきたから変わったってのは違う 利用料取ったら文句言われ取らないと仕事してないと文句言われ大変やなぁw
部外者が何て言おうとJASRACの会員が文句言ってなかったらいいと思うんだけどねぇ。
JASRACの会長も会員から選挙で選ばれてるんやし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています