【宮崎】邪馬台国はどこにあったのか、考古学者・北郷泰道さん講演 「北部九州の範疇の中に邪馬台国の所在地は絞り込まれる」★2
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西都原古墳群の世界遺産登録を目指す西都市で、ガイドボランティアを養成するための講座が開かれました。
この講座は西都原考古博物館の運営を支援する団体「iさいと」が開き、約60人が参加しました。
きょうの講座では、考古学や古代史への関心を高めてもらおうと考古学者の北郷泰道さんが邪馬台国はどこにあったのか、当時の史料「魏志倭人伝」などを基に講演しました。
北郷泰道さんは「(『魏志倭人伝』の記述にある)一万二千里と水行十日・陸行一月というのは同じである、そうすると北部九州の範疇の中に邪馬台国の所在地は絞り込まれることになる」と考察を述べていました。
現在、西都原古墳群のガイドボランティアには、およそ50人が登録しています。
iさいとでは、古墳群の世界遺産登録を目指し、ガイドの人数を増やしたい考えで、講座は8月まで毎月1回開催される予定です。
2019年05月12日 18時21分更新
https://www.umk.co.jp/news/?news=20190512&no=100201
北郷泰道(ほんごう ひろみち)氏
1953年、宮崎県都城市生まれ。立正大学文学部史学科考古学専攻卒業。1980年度から宮崎県教育庁文化課に勤務し、宮崎学園都市遺跡群発掘調査を担当。以後県内の発掘調査に従事。埋蔵文化財係長として西都原古墳群の整備・活用事業及び西都原考古博物館建設事業を総括。宮崎県埋蔵文化財センター所長を経て退職。元宮崎県教育庁文化財課専門主幹、南九州大学非常勤講師。著書に『熊襲・隼人の原像―古代日向の印影―』(吉川弘文館 1994年 第5回宮日出版文化賞受賞)など。
http://www.isaito.net/20190512/kou_20190512.html
★1:2019/05/13(月) 17:58:38.06
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557737918/ 邪馬台(やまと)と読むのが正しいとわかってきたんだっけ >>916
何百年もかけて移動してきたんだからそんなゲームみたいな感覚で考えるってどうなんだろうね?
耳垢の話を知らないんだ?
中国北部と半島人はほぼ皆乾燥耳で、日本人の2/3は乾燥耳。
縄文人由来のD系は湿潤耳垢。
種族保存機能である免疫系遺伝子の違いだからこれが人種の違いと言える。 >>945
チパングの語源、知ってんのかよ! つkつてんだろ? ヤマト民族というのは畿内の民のことをさすからな
覚えておきなさい
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1hksNL5DbuwHTpk7FN6_72Gcrlbo&hl=ja&ll=34.48324161147505%2C135.708165&z=8
日本の歴史は畿内の歴史
ヤマト民族の歴史は畿内にある >>912
そもそも人の名前じゃなくて役職だったかもしれん 畿内の邪馬台国が、中国地方、九州地方を支配してたんだろうな >>953
だから倭人も12000年前から日本に居たの
わからんやつだなあ >>949
朝鮮半島の一部の人をそう言っただけだろ >>820
三国史記に、倭人が軍船百隻で現れて集落の人間を全員連れていってしまった
敵を討ちたいけど負けるから止めとくわ、書いてあるけどな
妾と奴隷の提供元チョーセン半島バレバレ >>953
それな!
耳垢が乾燥系は、ブリヤートだよ。
ウエット系は南方。マレー半島な!
因みに、ケツに蒙古斑があったヤツは、間違いなく北方系ブリヤート
の遺伝子引いてるわい。 橿原考古学博物館曰く、
「以上のように、奈良盆地と北部九州との緊密な関係を示す遺物はきわめて貧弱で、
現段階において、北部九州(或いは一部)が、奈良盆地勢力(成立期のヤマト政権)の支配を受けていたり、
同盟関係にあったとはとても考えられないのです。」
との事。 >>941
でも現代日本人に縄文人の血は半分以下、1/3くらだろ
3世紀〜7世紀の間に渡来人が大量に来て今の日本人ができたんだ。 >>820
朝鮮ファンタジー歴史ドラマ真に受けるタイプ? >>966
ちなみに俺は湿潤耳垢。
寒いの苦手。
やっとかみ合ったなw >>961
支配はしてないでしょ
当時は都市国家の連合みたいなもんで領域国でもない、飛び地飛び地のゆるやかな連合じゃないの そもそも金印だけで九州とか言ってんの?
何にもない場所に王朝が現れ、忽然と消えたの?
アトランティスかよ お前ら今の中国側の日本に関する記述を信用する?
そんなもんだよ、ずっと大陸なんて
倭人伝なんか正確に記してるわけねーだろ >>953
だからな、日本人と半島系のDNAにつながりはない。
だから、半島系は、ブリヤートの出来損ないやぞ。 三角縁神獣鏡が北九州の3世紀半ばの古墳からも見つかっているわけだが。
畿内と同盟関係があったからじゃないの? >>977
残念ながら中国の記録しかない。
倭人ももっと早く文字を覚えるべきだったな。 日本(ヤマト王権)が九州勢力を侵略したんだからかかわりはあるだろ >>980
嘘とは?
那珂八幡古墳でも見つかっている。
土器も畿内と共通するのだが? >>981
だから大陸側の記録しかない時点でファンタジーなの
それを大真面目に研究してる日本人がアホw >>969
じゃあお前がうぃきぺでぃあ書き換えろよ
間違いだって言うなら >>946
本当に巫女だったんだろうか?
皇子や王ではなくて >>895
中国は遥か紀元前から竹簡と木簡に色々書き綴っていた長い歴史があるだろ
今では散財、消滅した倭国に関する文書、報告書が当時は残っていてもおかしくはない >>919
あれは近親婚のせいだと思うよ
確かに色素の薄い子が多い
染めてないのに茶色い毛、茶色い目、白い肌
だいたい同じ苗字ばっかりでしょ >>971
男の7割元から日本人だよ
女はほぼ渡来人だけど >>951
えぇ…仕方ないからwikiにあるレベルの調べれば分かることを書くけど
朝鮮半島の前方後円墳は6世紀前半に作られているがこの時期は倭の支配力は低下しており
百済や新羅が南進してきて金羅は新羅によって滅び、倭に援軍を要請していた安羅は諦めて百済に併合された
この後倭と百済は軍事支援や物資支援をする代わりに五経博士を派遣してもらったり見返りを得る関係となっている
よってそういった見返りの一部として自治権を得ていたと考えるのが妥当
場所も全羅道と任那の中心部分から大きく離れている
この状況で支配してたと言い張るなら説明が必要なのは君の方だよってことだ 邪馬台国は畿内が自然だよね。ヤマト王権が日本を支配したし、邪馬台国も多数の国を従えてた >>336
天の岩戸の話、日食じゃなく火山の冬説あるよな。
それ本当なら卑弥呼はアマテラスやん。 >>951
もう1000になるから次スレ立ったらちゃんと答えてくれよ そういう時代じゃないだろ?邪馬台国がどこにあろうとかまわん。
問題は時間軸だ。
つまり北九州の権力(定説)がいかに畿内に移動し、ヤマト王権(定説)となったか?
これを最新の考古学で解明して欲しいという事だ。(仮説大いに結構)
ナ国やイト国は当時「倭」の中心だった。そのあと邪馬台国が卑弥呼共立で設立。謎の4世紀を経ると
畿内にはヤマト王権ができていた。纏向遺跡は邪馬台国成立と同時に発生。ヤマト王権設立ごろには衰退した。
さらに、キビ勢力、イズモ勢力の関与もこの時間軸では重要勢力だ。
海外に目を向けると、漢の楽浪郡、公孫氏の遼東支配、高句麗の伸張=ヤマト王権では親の敵(by武)とまで言っている。
こういった、無数の変数を解き、謎の4世紀を解明(仮説でも)できれば、
九州説だの畿内説だのドーデモイイことが分かるだろ?
弥生〜古墳時代のミッシングリンクを解いて欲しい。考古学はそういう重荷を背負っている。
文献史学や民族学、伝承学では無理だと思う。 >>973
その思い込みが完全にこじらせたよね
そもそも読み方が本当にヤマタイコクかも怪しいのに
思い込みを捨てて別々の国だったと考えればあっさり終わる話 >>834
生まれた時からばあさんだったわけじゃないで
ロリっこ卑弥呼やった時代もあるで 朝鮮海峡を跨いで朝鮮半島の南岸と北部九州地域に在った倭が朝鮮半島側の領土を失い
朝鮮半島側に住んでた住民が日本列島に移り住んで先住民の縄文系の人と混血して現代日本人ができたんだ。 >>977
実際、普の権威付けの為に邪馬台国の卑弥呼が作られたて見方もあるよね
これは宮脇淳子が言っている事 >>954
ジパングまたはチパングは
「日本」の古代シナ語読みjat6bun2が訛ったものでないと? このスレッドは1000を超えました。
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