【奈良】ヤマト王権誕生の礎、唐古・鍵遺跡 埋文センター長が本執筆、邪馬台国の最有力候補地「纒向遺跡」との関係など考察★9
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藤田三郎さんが執筆した「ヤマト王権誕生の礎となったムラ 唐古・鍵遺跡」
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弥生時代の大規模環濠(かんごう)集落、唐古・鍵遺跡(田原本町)について、調査・研究に長年携わっている田原本町埋蔵文化財センター長の藤田三郎さん(62)が、「ヤマト王権誕生の礎となったムラ 唐古・鍵遺跡」(新泉社刊)を執筆し、出版された。遺跡と、邪馬台国の最有力候補地とされる纒向(まきむく)遺跡(桜井市)との関係などを考察している。【藤原弘】
新泉社のシリーズ「遺跡を学ぶ」の中の1冊。遺跡で見つかった大型建物跡などの遺構のほか、楼閣などが描かれた絵画土器や銅鐸の鋳型外枠などについて説明。弥生時代前期から古墳時代前期までの4時期に分け、発掘成果を図示した。
弥生時代終末期から古墳時代前期の集落の姿にも言及。廃村になったかどうか分からないが、纒向遺跡ができてからも唐古・鍵遺跡は存続したとし、「唐古・鍵の人たちが営々と築き上げてきた高度な文化が、次の時代へと継承されていったからこそ、この地域(奈良盆地東南部)に王権が誕生することになった」と論じる。
唐古・鍵遺跡は動物の骨や植物の種子などが状態良く残っているのも特徴。日本最古とされる紀元前4世紀後半のニワトリの骨が確認されたことなども紹介し、藤田さんは「情報量の多い遺跡だと知ってほしい」と期待する。
藤田さんは同志社大2年生だった1977年、県立橿原考古学研究所による唐古・鍵遺跡での第3次調査に参加したのが同遺跡での調査の最初。82年からは町職員として発掘調査に関わり、定年退職後も町に再任用されている。
発掘調査は今では第126次に及んでおり、藤田さんは「自分が一生かかってもまとめきれない刺激を受ける遺跡。ポイントを絞って皆さんが知りたいと思われることを書いた」と話す。定価1600円(税別)。
毎日新聞 2019年5月15日
https://mainichi.jp/articles/20190515/ddl/k29/040/507000c?inb=ra
★1:2019/05/18(土) 18:22:33.43
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558426985/ >>847
サツマイモが関東に来たのは江戸時代だぞw >>845
祭祀権限は天孫系。
秦氏はそのための施設の建設や供物の供給を請け負って提供した。
彼らは天皇になろうなどとはまったくしていない。彼らの大陸での知識から
こういうお飾りはいかがでしょうかというアドバイスはあったとしても。
卑弥呼は魏に媚びて生きながらえたシャーマン。 九州の豪族の気持ちになって考えろ
どうせ攻めてこれない畿内の国に従うか?従わないだろ?つまりそういうことだ >>851
サツマイモを植えなければならないほど痩せた土壌ということや
そもそも、熱帯植物である稲だが
九州は米どころとしてはまったくダメだ
九州と関東は火山灰混じりの土壌だからだ >>839
古くはないだろw
三国志において魏の外交戦略で金印を贈ったの蜀の背後にいる大月氏と呉の背後にいる倭国だけ
つまり魏における倭国は呉を封じるパートナーなのは明白なんだよ
つまり魏志において倭国は呉を封じ込める位置にないといけなかった
ましてや九州の小国なんかではありえない
この説はスタンダードだよ >>842
キミは知らんかも知れんが、朝倉と桜井は気温はそれほど変わらないのだよ。 畿内説諸君
冬の奈良で裸足で一日過ごせたら話を聞いてやる >>852
と想像できるという事でしょ?
邪馬台国はシャーマン大国と読む!
と同レベル。
想像を語るときの語尾は”思われる”などと表現してね。 朝鮮人達がよく倭人倭人と馬鹿にしてるが
ヘブライ人の倭人自体物凄航海技術を持った人達でアラビア海から沖縄へ船で渡来した技術
世界への航海技術の進歩がある近代から遥か昔から持ってた人達
縄文人達が昔から持ってた航海技術が弥生人達の倭人達ヘブライ人も同じ技術を持って渡来
彼らが太平洋の島々へクジラやマグロなどを追って航海技術があったことが日本の魚介類の漁が盛んだったからこそ
大陸の内陸のシベリア民族エベンキの朝鮮人達に船の航海技術などなく
船を作る技術どころか泳ぎすらできない有様
朝鮮人の海女の起源さえ嘘八百のデマ >>857
西晋の陳寿が3世紀に書いた
それが何か? >>855
その考え方なら魏の興味は倭人伝の通り九州の南側がどうなってるかなんだよ >>855
しかし、東だったら元も子もないから。そちらは全く眼中になかったので相手にしてない。
彼らの南の認識を倭人にいわれたから、はいそうですかと変えることなどありえない。
よって、奈良方面はその時代において大陸との直接的な関係はなかった。
秦氏が来ていたとしても彼らは難民なので、当時の大陸との外交ルートはない。
持ち込んだのはもっぱら、技術や知識だと言うこと。 >>848
三国志は魏呉蜀の視点で書いてるてこてがわかってるか? >>854
つまり九州は北朝鮮みたいに飢えていて、大和から食糧をもらっていた
ということか
なるほど、すべて辻褄があうね つうか呉は水軍の国だぞ?
沖がどうなってたかくらい把握してたわ >>855
ここ来たの初めてか?
もう少し勉強してから書き込んだほうがいいぞw
ちょっと痛々しい。 >>868
海流がなぁ。どこまで読めてたかな。
海流の影響で南と東の認識を誤っていた可能性有り。実際に地図は間違っている。 日本から呉の銅鏡が見つかってるし
邪馬台国や狗奴国の位置くらい把握してただろ? 九州の西側に白血病残ってるの見りゃ分かるじゃん
渡来人は福岡大分経由で本州四国に渡ったって
それが倭国になったっんだって >>392
それ普通に考えてない
ヤマタノオロチは出雲の豪族でしょ
鉄器を扱い手ごわかった
それを下した顛末を神話化してると思われる >>869
九州王朝説みたいなデンパの方が痛いわw >>873
海流に乗れば列島に来る。しかしそれは東に流されている。
当時の地図は南に列島が延びているのでそこで大きな誤りを犯している。
海流の影響があるから、逆はない。つまり東にある地域は戦略的に役に立たない。 266年頃にトヨが普に使いを出し、それ以前に巻向型古墳が作られ、その後の50〜60年
に渡って、200mを超える巨大前方後円墳が5つも作られ、120m級、140m級の多くの
古墳が作られる。
遺跡からは、その間に九州人が征服したような気配も痕跡も出ていない。 >>866
三国志は魏呉蜀の視点で書いてる?
陳寿の視点で書かれてますけど??? >>843
まあ、奈良はそんなに有利とは言えんけどな。
降雨量が少なくて水が足りない。
山が低く、ダムの役目も期待薄。
山陰、丹後、近江、越がはじめの頃は栄えたのだろうな。 >>870
畿内悦が地図が間違っていたとして提示した地図そのものが、
実は間違いだったと判明した事実を聞いてないのかな? >>819
そんなこと書いてない
トヨにしたら収まった 魏の戦略的には、海流など存在せず。九州の南沖に国があってそこの王と関係を結ばないと意味はない。
魏志倭人伝はそのシナリオで書かれている。場合によってはハッタリでも良い。
熊襲がいたからどこまで南に行けたか、ただし実際に万物を交換する相手がいないとそのハッタリも通じない。
卑弥呼はその相手として指名された。しかし捨てられるのも早かった。
>>880
だから、秦氏の渡来による土木技術の発展がそれをもたらしたといっている。
よって4世紀に一気に勢力を拡大している。 三国志演義は蜀の視点で書かれている
違う!羅貫中の視点!!
ってことね
ワロタ >>251
こういう説は面白いね
張政の隠された意図が見抜ければ、その出鱈目と思われる記述にも意味が出てくるか >>884
正史は前王朝の歴史を中立の立場で書くんだよ
魏呉蜀の視点で書いたらいかんよw >>872
黒潮にのってやってきた南方系の人々だよ
ATL白血病は大陸と半島にいない >>875
妄想から妄想を生み出すなバカw
魏王は礼儀を重視する卑弥呼を気に入って金印を授けたと考えるべきだな。
実際、魏王は卑弥呼に愛おしく思っていたという記述があるだろ。
大月氏やら呉がどうのこうのは、考えすぎだ。 >>420
九州には弥生の在庫鏡詰め込んだ古墳あるアピール いや、三国志が魏よりに書いてるのは事実だろ
というか、そういう意味じゃなくて
子供の揚げ足とりじゃねーかってツッコミだよ だから畿内に居たのは奴隷だと
何度言えば理解できるんだ どうでもいい考察
年已長大 無夫婿
卑弥呼さんこんなこと書かれてるけど
よっぽどババァだったんだなぁと思わる
そしてこれを口語的に訳すと
めっちゃ年寄りで夫もいない
つまり死別した可能性がある
卑弥呼は処女ではなかった。 >>843
阿蘇が大爆発した形跡は無いし、九州が飢饉の時は半島に避難していたようだ。
それに畿内が農業国だった形跡もないし、魏略には倭には良い田が無いと書かれていたんだけど。
なぜそうやって何処にも書かれていない話を持ち出して根拠とするかなあ?
今日の畿内説は特別頭悪いのか? 倭人伝を誤解してる人が多いので、整理しておく。
@卑弥呼を「共立」したのは、九州豪族ではない。倭国各勢力である。
倭国大乱の当事者たち=倭国の各勢力が卑弥呼を「共立」して、和議。
「共立」とは、和議の条件 [邪馬台の男王禁止=覇権放棄] が合意され
合意の通り、女王・卑弥呼が即位した、という意味。
A卑弥呼死後に男王が立ち、倭国中が不服で戦に。(邪馬台の内乱に非ず。)
男王は@のリターンマッチ、倭国の覇権国・邪馬台の復興に失敗。 >>888
それは違うな
一大率の大陸文化に精通した者が存在し便宜を図ってる。
伊都に居たこいつらが帥升以来大陸朝貢に育成した外交機関でもあり、内需税制、徴兵を列島各地に展開し半島制圧を目論んでる。 >>791
それ両陣営からフルボッコだろw
畿内説派は言うまでもなく、九州説派は邪馬台国は畿内の大和政権に滅ぼされたと言う立場だぞ >>462
全然通用してない
日本人との知能の差が大きいのが周知されてるw >>831
景行天皇の息子やぞ
土蜘蛛(九州説派に言わせれば邪馬台国勢力)征討の続きやね ツッコミがないので続けるか
こうなってくると意味が変わってくるのが
復立卑弥呼宗女壹與年十三為王
宗女とは中国では嫡子、養子ではない女子の事で、素直に読めば長女(死んでて次女かもしれんが)の事
だが前文の夫なしで皆混乱、して養子だとした。
が
俺の処女ではなかった説によると、もう壹與はバリバリの実の娘ってこと >>896
証明不可能な想像並べて断言するなっつーのw 畿内論者は何か反論するとき、かならず悪口がついてくるw >>902
何故東征したのかというと倭国の中心が奈良にあったからだろ >>905
BC660以前からヤマト王権存在説爆誕www >>886
近畿説、九州説に関係ない件だが
正史は中立ってそれあくまで建前な
多くの場合、前王朝を滅ぼした側の新王朝が編纂する歴史書
である以上現王朝の正当性を示すため易姓革命を持ち出すような
政治的配慮を考慮した記述が多いぞ >>550
本当学力の問題なんだよな
偉大だよ国語の問題は
引っかけ問題でふるいにかける
書いてある事と自分の意見を混同したら減点
論理を追えてなければ減点
特に本文読まずに自分の空想答案に書き込んでるやつダメ
九州説なんて減点していって0点 >>902
あれルートは東西逆じゃね?と疑ってる
大和政権の九州征討が行われ、その戦いを描いたものじゃないかと
ただ被征服民の恨みの矛先を逸らすために九州からの東征をとルートを逆にした お前ら興味ない事にはトコトン無視するんだな、さみしいよw
まぁいい続ける
卑弥呼が死んだのは247年
壹與13歳が王になったのは248年
つまり壹與は卑弥呼が230年に産んだ子供となる >>906
神武の東征が事実かどうかは別にしても
支配者が誰であろうと邪馬台=ヤマト=奈良であることにかわりない
九州の何者かが奈良の勢力を出雲に追い出して国譲りがあったとしても
その現場はヤマトだよ >>900
一族の女ということでしょ。
実子である必要はないだろ。姪っ子でもいい。 >>912
それは夫がいないから無理やり読んだ場合
文字の意味は嫡子以外にない >>911
邪馬台国は中国語でシュマイドゥと読むらしいよ
邪馬台国と大和は関係ないよ
ダジャレじゃないんだ 丹後、伊勢志摩、熊野、尾張はたぶん徐福かもしれなないが、天皇家が徐福とは思えない。
天皇家は縄文だとおもう。
それは山幸の子孫だと自称してるから。 >>907
それはその通りだが
三国志で呉を牽制とか馬鹿過ぎwww >>920
王は男が継ぐ物なんだよ
今でも揉めてるだろw >>914
中国語とか年代と地域でどんだけ違うとかわかってるのか? >>922
上で誰かが言ってる呉を牽制の件は置いといて
司馬一族の過去の功績を陳寿が配慮して三国志を
記した可能性は十分あるよと言いたかった 邪馬台国自体ヤマトとは全く関係ない
邪馬台国はマタイの国
マタイはヘブライ語でキリスト十二支族の国
イスラエル王国からのヘブライ人達ユダヤ民族のユダ族が沖縄へ渡来
だからこそ邪馬台国のヘブライ人達はキリストを主体とする信仰
大和王権はヤーウェーの神の民の王権
ヤハウェー信仰の大和王権はスメル族のスメトラノミコトの天皇主体
天皇家がヤーウェー信仰をして三種の神器を主体を守っているわけで
メソポタミアのシュメール人達ヘブライ人達が日本へ渡来して今の大和王権を作っているわけで
大和王権と邪馬台国はヘブライ人の神道の信仰が違うからこそ全く別
だから天皇家が伊勢神宮を信仰してるが物部氏の出雲大社には関わってないのはその為
天皇家はあくまでメソポタミアのシュメール人達スメル族のスメトラノミコトでヤーウェー信仰だからこそ >>914
隋書にヤマトに都す則ち魏志にいうところの邪馬台なりと書いてあるからな
携帯だから漢字で書けないけど >>761
意味不明だな
同じレス矛盾とかさすが畿内説 サガワ王権 フットワーク王権 ゆーぱっく王権 ペリカン王権 嘘をつき続ける反日九州チョンコをしばこう!
・新幹線を止めろ!!
・九州旅行ボイコット!!
・南海ホークスを返せ!! >>806
でも東征も遅いから結局死亡
ちなみに箸墓古墳も鐙から4世紀 お前らは何度否定されたことを繰り返し言ってるんだ
ほんと九州って馬鹿しかいないな! >>928
司馬一族の過去の功績を配慮しても
方角を書き換える必要性は無いな。 >>905
畿内説なら神武は元々奈良にいたんじゃないの? どうして奈良を攻める?
>>909
それはちょっと… HLA頻度
*************青森*東京*奈良*大阪*島根*岡山*福岡*宮崎*鹿児
A24-B52-DR15**5.7**9.2*10.1**9.0*10.5**9.3**9.9**8.9**8.3
A33-B44-DR13**4.3**5.1**5.4**4.6**4.7**3.6**4.8**3.4**3.4
A24-B7-DR1****2.3**3.7**3.9**3.8**6.0**5.0**4.1**3.9**2.7
A24-B54-DR4***2.6**2.7**2.8**2.8**2.4**3.0**3.1**3.7**3.2
A2-B46-DR8****1.9**2.2**2.1**2.2**2.6**2.2**1.8**2.2**1.7
A26-B61-DR9***1.9**1.7**1.1**1.7**2.6**2.1**1.8**2.3**1.5
A11-B62-DR4***1.7**1.6**1.2**1.4**1.4**1.0**1.4**1.0**1.0
A24-B61-DR9***1.3**1.6**1.7**1.5**0.9**1.6**1.4**1.7**1.8
A24-B59-DR4***0.8**0.9**1.0**1.1**1.2**1.3**1.1**1.2**1.7
A11-B54-DR4***0.8**0.9**1.3**1.0**1.3**1.0**1.3**1.1**1.5
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遺伝子は語る
日向と吉備は同族
JCウイルス系統分布から見るに畿内と日向は同一集団に居たことがあった
神武東征は真実 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。