【回収】 ウルトラマン評論本を回収、断裁措置「著しく正確さを欠く」大江健三郎氏に関する記述に誤りと切通理作氏が指摘 [朝一から閉店までφ★]
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2021.06.23(Wed)
よろず〜ニュース編集部
青弓社は22日、今年5月末に出版した花岡敬太郎『ウルトラマンの「正義」とは何か』の販売を停止し、回収の措置をとり、在庫をすべて断裁すると発表した。ノーベル賞作家の大江健三郎氏の議論としてまとめている記述全般に誤りがあり、「当該箇所を含めて本書全体の事実関係の再確認と、正誤表(対照表)では対応できない修正の必要があることを踏まえ」としている。
出版社と著者の連名で、以下の文章が発表された。
切通理作氏は、『映画宝島 異人たちのハリウッド』(JICC出版局、1991年)に執筆した原稿「ウルトラマンと在日朝鮮人 単一民族幻想に挑んだふたりの沖縄人作家」、およびその原稿の内容を含めて膨らませた単行本『怪獣使いと少年――ウルトラマンの作家たち 金城哲夫・佐々木守・上原正三・市川森一』(宝島社、1993年)で、大江氏による『ウルトラマン』をめぐる議論を批判的に検証しました。その切通氏の議論を、『ウルトラマンの「正義」とは何か』で著者は誤って大江氏のものとして要約しました。つまり、実際の大江氏の主張と『ウルトラマンの「正義」とは何か』の要約は正反対の内容でした。
したがって、大江氏が「制作関係者以外で、『ウルトラマン=沖縄』の構図を指摘した」初めての人物であるという65ページの指摘も事実に反し、大江氏と佐藤健志氏を照応させた対立構造も正しくは大江氏ではなく切通氏と佐藤氏との対立構造ということになり、この点についても著しく正確さを欠く内容になってしまいました。
また、当該箇所は先行研究を整理する際の事実誤認です。先行研究の整理は、それらの成果を踏まえ、著者の立場を明らかにするうえでも重要な箇所であり、本書の位置づけを明確にするという観点からも大きな誤りでした。
上記に関して、編集部も校正段階で確認を怠りました。
切通氏ご本人からいただいた指摘や読者のみなさまの意見を真摯に受け止め、内容の誤りを認めて、心からお詫びを申し上げます。
青弓社編集部/花岡敬太郎
これを受け、切通理作氏がよろず〜ニュースの取材に応じた。「もともと出版を楽しみにしていた本でした。ある書評の仕事で読んだところ、単なる事実誤認ではなく、先行研究を乗り越える主題にも関わらず、先行研究の前提が完全に間違っていて、大変驚きました。いつか改めて本が出し直される時が来た際は、読みたいという気持ちはあります。書評を引き受けることもあるかもしれません」と話した。
https://yorozoonews.jp/article/14379016 >>90
それは全く間違ってます。
現実の問題を扱ってたり、
今みたいなくだらない左右対立のイデオロギーを超えたものを描いてました。 >>100
そもそも「在日がー」と言い出したのは、
小林よしのりさんのゴーマンニズム宣言が出てきた1990年代後半ぐらいで比較的新しいので、
1960年代70年代当時のウルトラマンシリーズを作ってた人たちが、
「日本人対在日」ということを意識して作ったとは思えないですからね。 >>76
あれでもマイルドにしてるらしい
スポンサーやテレビ局の反対で、ボツったシナリオもあったそうな
>>78
今時のは狙ってやってるから 次のやつってティガのリメイク?
必死具合がすごいな >>98
「人類が結成した地球防衛団は全く無力で
ウルトラマンありがとうと見送るだけ・・・」とか書いてあって
現国の先生も「ネタ」みたいな感じで半笑いで授業してた。 自分のイデオロギー言説の補強に、他人の著作物を利用するあさましさ。 >>110
ウルトラマンシリーズの制作陣は、いまのネトウヨから見たら
みんな「左翼」だよ。そもそもそういう時代だったし。 でもウルトラマンの設定って結構ガバガバだよね
どれが本当なの? >>112
論文でなにかを主張するときに先行研究を踏まえるのは当たり前だが? >>34
宇宙人が徹底して被害者のように描かれているが、そもそも何で怪獣を連れていたのか、そのことが曖昧なままなんだよね。
視点を変えれば侵略者でしかない者を罪なくして排斥される側と位置付け、その主張に沿って描くとこうなると云う見本。
一方で被害者・被差別者の加害性を、暗示に留めてはいるものの、印象づけているようでもあって、そこがむしろ面白い。 >>108
どこがおかしいの?
事実じゃん
あれ見た子供が問題解決のための論理的思考力を破壊されたのも事実
どんな危機的状況に陥ってもウルトラマンさえいればいいんだからな
そんなやつ現実にはいないのに 大江の主張がアホとかいうやつは、単に大人視点でしか見れてない 理作は今もゴー宣道場の師範代ってことにはなってるけどもう全くゴー宣には関わってないね
テーマによってはまた理作に出てもらうとよしのりは言ってたけど理作はもう出る気はないだろうね >>115
都合のいいとこだけ切り張りするようなものに向けてだろ
いまなら「まとめ」サイトとかな >>119
ちなみにタイ人がウルトラマン好きな理由の一つには、そういった他力本願さがある >>119
それももう初代で問題提起されてる
つ「小さな英雄」 >>115
ヴィトゲンシュタインはそのせいで論理哲学論考が通らなかったんだよな >>126
いや、まさにそいつの批判が的外れそのものだよ
子供への影響と大人の事情なんか全く関係ないのに、大人の事情で擁護してんだもん >>115
論文の体裁を装った政治活動だろ
なにが先行研究だつの ここで○○星人は差別だとか言ってるやつがウルトラセブン第12話を欠番に追いやったんだよな
某政党の地方支部党員の投書が口火を切ったとか 石原さとみが校閲してたら、こんなことにはならなかったろうに >>112
>>129
この著作はなんらかのイデオロギーを主張するものではないよ。 時事のオマージュなんかあらゆる作品でやっとる
ゴルゴに文句でも言ったら? >>130
無知自慢で絡んでくるやつってほんとに害でしかないな ちなみに江川達也は大江の真似してドラえもん批判してる
あいつの方は普通にバカだと思う >>136
おまえの視点は客観しかないのか?
神様かよw 大江健三郎が破壊者ウルトラマン書いたのは73年だからね
70年代はゴジラやウルトラマンといった巨大特撮が衰退し
仮面ライダーのような等身大変身ヒーローに転換する時代だから >>123
ウルトラマン的な他力本願な防衛は
左翼的なんだよね。
代わって自力的なのが戦隊物。
中国でウルトラマンがアメリカでパワー
レンジャーが人気なのはそのため。 >>130
スペル星人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E6%98%9F%E4%BA%BA
1970年10月4日 このカードを見た女子中学生が、フリージャーナリストであり東京都原爆被害者団体協議会の専門委員でもあった父・中島龍興(筆名・中島竜美)[7]に相談、
カードに記載された「ひばく」の文言を問題視した中島は『小学二年生』の編集長に抗議の手紙を送った。
中島がこの件を所属していた市民サークル「原爆文献を読む会」のメンバーに話したところ、メンバーは知り合いの朝日新聞の記者にこの問題を伝えた[8]。
>某政党の地方支部党員の投書が口火を切ったとか
おまえねえ、>>1の教授と同レベルの思い込みで書くなよ >>123
ウルトラマンのデザインが仏教的だからじゃね? >>126
いろいろケチ付けるけど代替案がないのはパヨクの宿命なんだな
ウルトラマンはようちで革命は崇高なんだ
オウムのテロに夢の欠片を見てすべてはじょーだんですたとかいうのはようちじゃ済まないと思うけど ウルトラマンて水戸黄門に似ているな、水戸黄門のお子様向けかよ
と思って調べたらウルトラマンの方が三年早かった。 >>150
思想絡みの人しか買わないんじゃないの?
特撮ファンは一応確認のためにチラ見程度に立ち読みして、あっお察し、そっ閉じ本棚に戻す。
40年以上変わらぬ様式w 懐かしい名前
90年代のサブカルライターってイメージしかない >>116
宇宙人が怪獣連れてたわけじゃなくて怪獣に襲われていた少年を宇宙人が助けただけ >>119
子供番組を真面目に批判しておかしいじゃん。
それなら殆どの娯楽番組や映画全部批難することになる。 ウルトラマンを見てない人からしたらクソどーでもいい話だな >>103
審査する側は専門分野でもない大量の’参考文献をいちいちチェックなんて
できるはずないだろ
博士論文は今まで出した論文のまとめみたいなものだから、
重大な間違いがあれば今までに指摘されてたはずと考えるのが普通 >>116
宇宙人が怪獣を封印してたんだよ
パニックを起こした住民に宇宙人が射殺されて、封印されていた怪獣がまた暴れだしたの >>22
これは確かだな。
ブンドド用のムビモン、モンアツ
観賞用のエクスプラス
ムビモン、モンアツ以外はプレ値抜きで2,3万以上 >>158
子供が見るものだから真面目に批判してるんだろ
極端な話、グロ描写ありまくり、主人公人殺しまくりのドラマを子供に見せるか? 40歳以下はまともな本なんか書けないだろ
ユーチューブで解説してろよ ウルトラマンの安直な問題解決方法が、大人も気づかないところで子供の思考力を破壊してるという鋭い指摘
さすが大江だと思うけど >>163
主人公が人を殺す描写何かないだろ
出鱈目書くなよ。
しかし、帰ってきたウルトラマンとか左翼的なテーマ多くて
見てたら気持ち悪くなってきたな この本の元になった博士論文ももう一回審査する必要がありそうだね。 >>163
あ、タイのウルトラマン(ハヌマーン)は泥棒を踏みつぶしていたんだった。 >>166
あ、例えが理解できないバカか
頭悪いやつは申し訳ないがNG 警察予備隊ー保安隊ー自衛隊の流れは、科学特捜隊ーウルトラ警備隊ーMATと並行してるように見える
どっちも警察組織から発展して軍事的組織になって行くのだが軍隊とは名乗らない ウルトラマン批判は政治思想と関係ないだろ
むしろウルトラマンこそ左翼の革命の象徴みたいなもんだしな
革命が起これば全て解決みたいな安直さ ウルトラマンはカネ稼ぐ道具以上でも以下でも無いって事だ >>170
はい。私もなぜか朝からヒートアップしてしまいました。すみませんでした。さようなら。 政治家が老害だらけになったら、ウルトラマンが国会を踏みつぶして
政治家を新しくしてくれりゃいいのに
スマホもタブレットもまともに使えないようのが、国会でのさばってるとかありえない >>175
だからそういう大人の事情で子供の論理的思考力を破壊するなって批判だろ
あったま悪いな >>119
ウルトラマンを倒したゼットンを科学特捜隊があっさり倒したじゃん >>174
ウルトラマンを左翼思想といいながら、ウルトラマン批判は思想と関係がないって矛盾してるやんけw
アホな右翼はアホな左翼と同じなんだよなあ 大江はドラマの構造そのものを批判してるんだが、一般人にはメタ視点に立つのはちょっと高度すぎるか >>75
病気であばら家に伏せってた宇宙人が
「金山」と名乗ってたのをそう解釈したんだろう ウルトラマンと在日朝鮮人
↑
だめだwwジワジワ来るwww >>24
金城さんは若くして亡くなったが、
上原さんは沖縄出身は関係ないって明確に否定しているな
当時は社会問題に絡めるのが流行りだっただけ >>34
宇宙人は人間に成り済まして金山を名乗ってるんだよな >>188
NHKの番組でどちらかの親族が出てきて「そういう思いはあったかも」とか言ってた気がする >>1
ぼかあね、アンヌ
大江健三郎なんだよ
驚いたかい ウルトラマンの金城哲夫と成田亨の評価は異常に低すぎると思うわ 誰もが見たのはウルトラマンとウルトラセブンぐらいで
残りはただの人気シリーズってだけだな
金八先生みたいなもの 査読や校閲を通っているとすると、出版側の編集責任者が悪い。 >>193
十二分に評価されているだろ
円谷プロが落ちぶれた要因は有能な人材を使い捨てにしたからであって
今日にも残る作品はそれらの人が在籍していた時期だけだ >>179
SSSSのシリーズは、ウルトラ系からアイロニーや
時事ネタを取っ払って、勢いと萌えをちょい足ししたら
こうなるという見本だと思う >>188
金城氏自身はドリーマーだったんだと思うよ
社会意識とかは佐々木守とかじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています