【徳島】「邪馬台国は阿波だった!?」 阿波×邪馬台国、映画に 「少女H」2月11日に完成披露会 ★2 [樽悶★]
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会見を開いた徳島商工会議所青年部のメンバーら=県庁
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20220126002297_comm.jpg
邪馬台国が阿波にあったという説をテーマにした映画「少女H」の完成披露上映会が2月11日に開かれる。徳島商工会議所青年部が制作し、題名にある「H」はHISTORYや卑弥呼からとったという。
映画は、日本史嫌いの女子高校生がリポート提出のため、各地を回るうちに邪馬台国が徳島にあったのではないかと気づくという内容。国史跡の若杉山辰砂(しんしゃ)採掘遺跡(阿南市)や伊射奈美(いざなみ)神社(美馬市)などのスポットも出てくる。女子高校生役の3人は徳島出身という。
青年部は古代に珍重された朱色の原料などが採掘された遺跡が県内にあることなどを生かして、邪馬台国は阿波にあったとの説で「卑弥呼フェス」を開き、町おこしに役立てている。
青年部副会長の岨(そわ)裕士さんは「徳島に価値の非常に高い歴史スポットがあることを県内外の人に知って欲しい。面白おかしく緩く伝えていきたい」と話す。
上映はイオンシネマ徳島(徳島市)で2月11日午前10時と午後2時。大人500円、小学生以下100円。イオンシネマの券売機かホームページで2月1日から購入できる。上映前に阿波説を紹介する動画が上映され、卑弥呼の顔をかたどったコイン「ヒミコイン」の配布もあるという。(杉田基)
2022年1月27日 10時00分
https://www.asahi.com/articles/ASQ1V6QR8Q1TPTLC01R.html
「邪馬台国は阿波だった!?」との説で町おこしに取り組む徳島商工会議所青年部が、自主制作した映画を公開することになり、25日、県庁で会見を開きました。
徳島県庁で会見を開いたのは徳島商工会議所青年部のメンバーです。制作した映画のタイトルは「少女H」。邪馬台国は阿波だったとの説をテーマにして、町おこしにつなげようと制作しましたが新型コロナの影響で公開が延び延びになっていました。県出身のタレントなどが出演しています。
映画は3人の女子高生が、県内にある卑弥呼の墓とされる神社や卑弥呼ゆかりの地とされる遺跡などを巡りながら、徳島に隠された邪馬台国の歴史を紐解くというロードムービーです。
徳島県商工会議所青年部は「徳島に眠っている歴史的価値の高い観光資源を掘り起こして多くの歴史ファンを徳島に、阿波に目を向けてもらうきっかけになれば」と話しています。「少女H」は2月11日の1日限定で、徳島市のイオンモール徳島イオンシネマで上映予定です。
1/25(火) 17:58配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/34cca714f654d21c3266a03a9f3d890f2db5b44e
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220125-00110932-jrt-000-2-thumb.jpg
★1:2022/01/28(金) 23:21:53.13
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643379713/ あらあら、阿波先生凄い言われようになってしまいましたね、上映出来るだけ人畜無害ということですよ。列島最初の女王は中国人巫女なんて映画創らして貰えませんよ。映画が好成績をあげるのは応援してますよ。 畿内は桜井市が独占しちゃったからな、、
桜井市のゆるキャラひみこちゃん
アニメ化されつべにあがってるよ
「占え!ひみこちゃん」
みんな見てね 1:70
対馬国 1000戸
邪馬台国 7万戸
1:452
対馬市 3.155万人
九州 1426万人
1:120
対馬市 3.155万人
四国 380万人 まあ結局のところ、色々あった分布のうち特殊器台の勢力が全国的になり 銅矛文化圏、銅鐸文化圏や四隅突起型古墳文化圏が三世紀になり突然消えるのは間違いない
https://blog-imgs-116.fc2.com/a/o/m/aomatsu123/20171017222151758.gif >>956
つまり吉備勢力が畿内に入り全国制覇に成功したわけだな
卑弥呼の邪馬台国にそんなエピソードは皆無だし関係なさげだな 卑弥呼が邪馬台国の女王に共立されたのは190年頃
その時既に少女ではない年齢だった
もし仮に邪馬台国を題材に少女を登場させるなら、卑弥呼ではなく壱与の方が適任 日本で2000年余りの間にどれだけの大地震と大噴火が起きたか想像してください。その度の津波も。 「邪馬台国」って看板の大分にある温泉郷だったんだろ?
温泉芸者が卑弥呼で、占いもしてくれる巫女。 >>958
卑弥呼が死ぬまで50年くらいあるし年已長大がいつの事か分からない
てか王になった時は若いでしょ
だから卑弥呼と台与は同一人物じゃないかと思うんだがな どうせ今の史学では特定出来る根拠もないしなんとでもいえるんだよ。一々違うだのなんだの言ったところでただの解釈の違いだから結論は出ない。見たことや行ったことがある人間なら、初めて偉そうにしろよ。 >>957
少なくとも巻向で祭祀に使われたと思われる大量の桃の核(2800個)は
全国的に見て吉備の上東遺跡(9600個)以外には見つかっていない
同じ祭祀をしていた証拠だと思う
https://okayama-kanko.net/sightseeing/common_spot.php?id=75 邪馬台国は九州だって何度言っても近畿近畿うるせえのについに四国かよ
恥知らずここに極まる 桃の種は発酵させた酒の残滓
魚の骨は発酵させた魚醤の残滓。 酒の残骸でいいんですよ、蟠桃会。桃魔、投馬国が吉備で狗奴国が河内邪馬薹が、卑弥呼の都。阿波は安房宮、鬼道=五斗米道、倭の五王は讃珍濟興武、一字の華夷思想、河内王朝は中華 >>964
190年頃は若くはあっても、既に少女ではないだろうさ
238年、最初に難升米達を派遣した頃にはいいババアだよ 阿波も吉備もそして日向も筑紫勢力の通過点に過ぎない >>972
>阿波も吉備もそして日向も筑紫勢力の通過点に過ぎない
通過してどこへ行ったんだ? @阿波 岡山は大都会だろ、板野町出身のアンジェラ・安藝が言ってるんだか間違いない・・・・・・筈 結局、畿内説も東遷説も、最悪地の奈良盆地で息が止まる宿命なんだよ。 @阿波 国民の八割は九州説を支持、畿内説は二割以下、阿波説など支持する変わり者は
1万人に対してほんの数人だろう >>978
そうやって傷を舐め合って来たわけだ、旧説は。 そしてこのざまだ。 わははははは @阿波 神武東征
筑前 → 安芸 → 吉備 → 畿内
↑
豊前
↑
日向 >>980のような遠征行軍が出来る時代は、鎌倉時代ぐらいだろうか? @阿波 >>977
ムー大陸は幸いにも「なかった」ことが科学的に証明された
20世紀後半に海底地質調査技術が発展したのと
インターネット回線の海底ケーブルの敷設などの需要もあり
太平洋の海底の地質調査がどんどん行われた
結果、太平洋の海底は最低でも数千万年前から海の底だったことが分かった
つまり海に沈んだ真帆路氏の大陸なぞ存在しない事がはっきりし
チャーチワードのウソに世界中が騙されていたことがはっきりした
邪馬台国関連でも同じように、科学的なアプローチであったり
現代の手法である程度のウソははっきりしてきている事もある >>980
600年くらいかけて畿内に移動してそう 神武東征も壬申の乱も大化の改新も、ぜ〜んぶ倭国(阿波)での出来事。
7世紀末まで「阿波」に王都があった。
「阿波」には鮎喰川下流域集落群の「矢野遺跡」や「庄・蔵本遺跡」など、縄文時代からずっと続く王都遺跡が存在するが、
畿内や九州には、「阿波」のようにずっと続く王都たる集落遺跡が存在しない。 @阿波 >>983
神武東征は少なくとも紀元前の内に終わってる
これも地質調査ではっきりしている事なんだけどね >>976
確か、阿波説も8世紀かいつかに東遷するようなことほざいてたような。 神武東征が紀元前である理由
記紀にある記述が紀元前の河内湾の地形を示している
1.浪速之埼が海から顔を出していて流れが速かった
2.白肩之津にある草香邑に船で到着している
この2点を満たす河内湾の地形がいつの時代だったのかを
地質調査で確認すると、紀元前の河内湾の地形であった事がわかる
浪速之埼=大阪平野に現存する上町台地と呼ばれる台地地形
草香邑=大阪府東大阪市日下町にて発掘調査済み
浪速之埼があり、潮流も早く、草香邑まで船でたどり着けたのであれば
大阪平野(河内地域)はほぼ全て海であった事になる
河内湾がほぼ海であった時期は、紀元前の時期であり
この後大和川からの土砂の堆積により、河内湾は徐々に埋まっていき
草香邑まで船で行くことはできなくなる >>978
学問的な真実の追求を多数決で安直に決めるのが九州説信者の望みなのか?
ならば何事もプロパガンダで勝利した側が決められるなw >>986
二つの物証
1.埼玉県稲荷山古墳の金錯銘鉄剣
2.熊本県江田船古墳の銀錯銘大刀
距離の離れた2か所で、雄略天皇の名前が入った鉄剣が出ている
金錯銘鉄剣には雄略天皇の宮が磯城宮にあったことが書いてある
(磯城宮とは奈良県磯城郡田原本町)
二つの物証によって確認されていること
1.450年頃には大和に王権があった
2.関東から九州南部までに王権が届いていた まあネタスレだな、邪馬台国は畿内のヤマト、確定してるんだよ。 >>986
>確か、阿波説も8世紀かいつかに東遷するようなことほざいてたような。
その頃には、奈良盆地に朝鮮半島動乱避難渡来人街が出来ていたから、
その上に後期「藤原の宮」を築造するのに都合がよかった。 @阿波 >>989
>距離の離れた2か所で、雄略天皇の名前が入った鉄剣が出ている
「倭人(阿波勢力)」が進出した痕跡だ。 @阿波 磯城宮も「阿波」にあったんだろうて。
>大和には 群山むらやまあれど
>とりよろふ 天あめの香具山
>登り立ち 国見くにみをすれば
>国原くにはらは 煙けぶり立ち立つ
>海原うなはらは 鴎かまめ立ち立つ
>うまし国ぞ 蜻蛉島あきづしま 大和の国は
原文: 山常庭 村山有等 取與呂布 天乃香具山 騰立 國見乎為者 國原波 煙立龍 海原波 加萬目立多都 怜可國曽 蜻嶋 八間跡能國者
これは、「大和」ではなく、 「山常」・「八間跡」で舒明天皇が詠んだ歌である。
小松島は、海原に、鴎立ち立つ「飛鳥の地」。
小松島は、香具山・畝傍山・耳成山(日の峰山・中津峰山・津の峰山)を見渡せる「飛鳥の地」。 @阿波 「遠都祖神社」「「東宮神社」「西宮神社」「建嶋女祖命神社(嶋の宮)「杵築神社」「蛭子神社」「事代主神社」等々
まあ、これだけこの辺りに曰くありそうな神社が集中してりゃ、
そりゃここが「飛鳥の宮地」だって誰でも思うわな。
しかも、海辺で、大和三山も揃ってりゃ、疑うほうがどうかしている。 @阿波 東遷を現代に近づけていけば行くほど鼻で笑われる
何故なら650年頃からの木簡が各地で大量に出土してくる
戸籍であったり、荷札であったり、中には日記の見つかった人までいる
奈良県の飛鳥池遺跡の木簡には天皇という固有名詞も出てきており
天武・持統朝期に飛鳥に天皇がいたことが確定(677年) >>999
>奈良県の飛鳥池遺跡の木簡
奈良時代だ。 @阿波 このスレッドは1000を超えました。
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