【佐賀】世紀の大発見!?「邪馬台国時代の墓」を発掘、有力者の墓の可能性も…吉野ヶ里遺跡の「謎エリア」で発見された石棺墓 ★7 [樽悶★]
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表面の石に「線刻」と呼ばれる多数の記号
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230529-00010005-rkbv-001-3-view.jpg
佐賀県の国指定特別史跡「吉野ヶ里遺跡」にある「謎のエリア」で大きな発見です。邪馬台国時代のものとみられる石棺墓が新たに見つかりました。
■「線刻」と呼ばれる多数の記号
吉野ヶ里遺跡で先月末に見つかったのは、縦1.7メートル、横3.2メートルの「石棺墓」です。吉野ヶ里遺跡には長年、神社があり発掘調査ができていなかったいわゆる「謎のエリア」がありました。石棺墓は、去年5月に始まったこのエリアの調査の一環で見つかったもので、表面の石に「線刻」と呼ばれる多数の記号があります。一般の石棺墓より規模が大きく、見晴らしの良い場所にあります。
■来月に石棺墓の入り口を開ける
邪馬台国があったとされる時期と重なっていることから、王など有力者の墓の可能性もあります。佐賀県は、来月5日にこの石棺墓の入り口を開け、1週間ほどかけて副葬品などを調べる方針です。
5/29(月) 15:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1ecc567bd0e979d7100aa006959d899e4beb142
弥生時代の大規模な環ごう集落の跡が残る佐賀県の吉野ヶ里遺跡で、弥生時代後期のものとみられる墓の一部が出土し、専門家は「かなり身分が高い人の墓の可能性が高く、さらに調べれば歴史的に大きな意味を持つ発掘になる可能性がある」と話しています。
吉野ヶ里遺跡では、歴代の王の墓とされる「北墳丘墓」のすぐ西側にあり、貴重な発見があるのではと注目されながら手付かずだった「謎のエリア」と呼ばれる場所で去年から、10年ぶりとなる大規模な発掘調査が行われています。
この調査で先月、4枚の平らな石が並んだ状態で見つかりました。
4枚を合わせると全長は2メートルほどになり、調査を行っている佐賀県によりますと、墓の「ふた」だということです。
弥生時代後期、1世紀から3世紀ごろの有力者の墓のふたとみられ、表面には「×」のように見える線が交差した記号のようなものが無数に刻まれていて、埋葬した際に何かしらの意図を持ってつけられたとみられています。
吉野ヶ里遺跡では、これまで弥生時代中期の王の墓が見つかっていますが、邪馬台国が存在したとされる弥生時代後期の有力者の墓だとすれば、初めてとなります。
吉野ヶ里遺跡の発掘に長年携わってきた考古学者の高島忠平さんは「『謎のエリア』の中でも最も高く、見晴らしのよい場所にあり、かなり身分が高い人の墓の可能性が高い」と指摘したうえで「さらに調べれば、当時の政治のあり方を読み取るうえで歴史的に大きな意味を持つ発掘になる可能性がある」と話しています。
佐賀県は今後、墓の中を調査することにしていて、副葬品などが見つかるかが注目されます。
2023年5月29日 5時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230529/k10014081181000.html
世紀の発見となるのでしょうか。佐賀県は5月29日、吉野ヶ里遺跡で邪馬台国時代のものの可能性がある石棺墓が見つかったと発表しました。
「邪馬台国時代の可能性が高い。いま、我々は非常に興奮してときめていて、これからどうなんだろうという気持ちが高ぶっています。」(佐賀県・山口知事)
吉野ヶ里遺跡で新たに見つかったのは、縦1.7メートル、横3.2メートルの石棺墓です。去年5月から発掘が始まった、「謎のエリア」と呼ばれる場所で見つかりました。
見晴らしの良い場所に単独で存在し、線刻といわれる記号が刻まれているなど、これまでにない墳墓だということです。
佐賀県は、吉野ヶ里遺跡でこれまで見つかっていない弥生時代後期、いわゆる邪馬台国の時代の有力者のものの可能性があるとしています。
6月5日から石蓋をあけ、副葬品などを1週間ほどかけて調べるということで、佐賀県の山口知事は「世紀の発見を期待する」と話していました。
5/29(月) 19:08配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5e6e9a20939b8f67d4fe4a0042eb3cdfa748a0c
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230529-00530401-fbsnews-000-2-thumb.jpg
★1:2023/05/29(月) 19:34:47.21
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685505142/ >>565
またテキトーこいてるな
邪馬台国は女王国の都だ
さらに卑弥呼は親魏倭王だ >>560
里数ある範囲もわかんないと思うわ
地形がどうなってるか想像できない
ただ実際行った人の記録があるのみ 中国メディア 中国四大美女 楊貴妃は日本へ逃げていただって?
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20160519084/
世界の偉人が日本に逃れて人生の終わりを迎えるという「伝説」が、
日本には少なからず存在するようだ。
その代表格の1つが、青森県に存在する「キリストの墓」にまつわる伝説である。
楊貴妃は、最後は反乱を起こした一因と見なされ、寵愛を受けた皇帝から泣く泣く死を命じられて首をくくった。
賜死させられたのは楊貴妃ではなく、身代わりの宮女であり、楊貴妃本人は
遣唐使の護送により日本へと逃げ延びていったという説が存在すると紹介した。
楊貴妃が日本へ亡命した地点が山口県油谷町(長門市)とされていること、
その後も玄宗と連絡は取りあっていたものの、ついに帰国は叶わず、
日本でその一生を終えたことなどが伝説となっていることを伝えた。 >>557
じゃ、投馬国と邪馬台国は倭種でいいんだな? 初心者の方へ
纒向に関する基礎知識
・纒向はかつて記紀にある大市という市で賑わった町
・纒向遺跡とはその範囲にある遺跡の総称
・3棟1組で構成された建物の跡が発見された
・周辺には人が定住した住居の跡が無い
・主な出土品は飯炊き土器と残飯と土木用具
・国内交流の跡はあるが海外交易の痕跡は無い
・弥生時代の遺構は極めて少ない
・箸墓古墳はじめ周辺の古墳をまとめて纒向古墳群と呼ぶ
・この遺跡は4世紀初頭で消滅している
ぐらいは知っておこう >>553
そりゃ色んな文献を集めて書かれたからだろ
現代の論文みたいに出典書いてくれてないから色んな解釈が生まれてるわけで
馬具については年代が怪しいところに九州説論者が畿内説攻撃の材料に飛び付いただけ >>567
九州限定も言えないてことでいいんだな? >>568
日本からも義経が逃げてジンギスカンとかやってるしなw
お互い逃げ合ってる
身代わりの宮女も逃がしてあげてw
そしてその身代わりの身代わりの身代わりが >>411
卑弥呼が畿内に仮にいたならば、親魏倭王の金印を
贈られた卑弥呼は天皇ということになる。
天皇卑弥呼は、南にいる狗奴国ごときの雑魚に勝てなくて、中華皇帝に泣きついた中国の犬。
三跪九叩頭の礼もやっただろう。
畿内派というか関西人は勘違いしてる。
全然、俺すげーにならない。 >>573
知らないからね。
限定もできない
あるとしたら風習とか鉱物資源、
流通品、動植物等ぐらいだ 中国史書の編纂手法を考慮すれば魏志倭人伝の解読は難しく無い
<魏志倭人伝>
中国側の認識と倭人が訪れた際の記録をもとに後世の陳寿が編纂したものです。
「里数」表記の行程は中国側に残っていた記録であり、
「日数」表記の行程は朝貢に来た倭人からの伝聞記録です。
それぞれ表現方法が違うだけであり帯方郡から北部九州までの道のりです。
久しぶりに訪れた倭人に女王国までの行程を確認したところ、
・帯方郡から南に船で20日行けば半島南部の投馬国
・更に南に10日進み北部九州=邪馬台国に上陸します
・上陸後、女王の都までは徒歩です
・合計三十日の道のりです。
行程と位置関係:https://i.imgur.com/x9GfeDT.png
これを陳寿は誤解し、南に水行三十日,陸行一月と記した可能性があります。
その他の記述を見ると、
・女王国の東の海を渡るとまた倭種の国々があった。
・南に敵対する狗奴国があり卑弥呼時代に戦争が勃発した。
・後漢時代の倭は100国あったが女王国は30国である。(馬韓が50国なので割と小規模)
なお、女王国の西側の国については一切触れられていないことから、おのずと女王国は倭の西部に位置することがわかります。 >>571
馬はいないとはっきり書かれてるのだから、解釈の問題じゃないだろ
解釈で馬が出たり消えたりしない >>580
女王国の東の海の向こうに倭種の国があるのに、女王国が倭種なわけないだろ >>583
小型馬の骨の出土はある。
記紀にもある
使者の知る範囲で馬がいないだけだよ 出土状況から考えて九州最大の国は奴国だからその奴国より上の国と考えると九州の外に答えを求める事になる >>586
391年の倭・高句麗戦争で倭人は歩兵しかいないことが記されている 里数と日数の行程は別だと思ってるけどどっちも中国人の記録だと思うけどな
だって里数の行程は役に立たないでしょ
日本に上陸してからは案内人が居るんだから距離も方角も知る必要がない >>586
それはどこから出土したんだ?
邪馬台国からというなら大発見だが >>590
女王国の東の海の向こうに倭種の国がある
なら、女王国は海の西にある 海を渡って東、つまり関門海峡の東側が倭種の領域
卑弥呼が関知しない(卑弥呼と無関係な)領域
後漢の頃には此方側に狗奴国があった
三国時代には南側の狗奴国に攻められる
要するに九州北部で孤立してたのが卑弥呼を共立したグループ >>589
吉野ヶ里から筑紫野、甘木朝倉、久留米、八女にあった集落をまとめて邪馬台国と読んでいたんだよ
傍の国々は北九州、大分、長崎など >>593
tps://m.youtube.com/watch?v=x6ZjAQPLCY8 知らなくても行けるから短里と言ってる出鱈目な距離で良いんだよ >>594
何が言いたいのかさっぱり?
九州に限らず >>597
いや、弥生時代に馬がいたかなんて問題にしてない
小型馬の骨とやらは、いったいどこから出土したんだ? >>600
近畿の東の海の向こうに、倭種の国があるのか?
なければそこは邪馬台国どころか女王国でさえない >>593
なんで邪馬台国なんだよ。
全国津々浦々行ってもないのに
わかるわけない。 倭在韓東南大海中
航海は東南方向にひと月掛けて行く >>603
なら、小型馬の骨とやらは邪馬台国と関係ないな >>602
静岡、伊豆、関東とあるだろう?
関東にも鉄器出土ある >>600
だからあ、一度頭冷やしてA4用紙1枚にまとめろって >>606
何を言ってるんだ?
近畿の東の海の向こうの倭種の国があるのか?
なければ近畿は女王国じゃない
女王国の東の海の向こうには倭種の国があるんだからな >>583
だから畿内にも馬はいなかったんじゃね
出土状況から馬具の年代が怪しいのは指摘されてる
文献も出土品も双方照らし合わせなきゃ正しいかどうか検証したことにはならん
畿内で馬が出たって報告についてなんで九州に出土が無いのって疑問に思いすらせず畿内説否定の材料に使えるって考えちゃう姿勢がおかしいんだよ >>607
根拠は?
纏向が墓穴になったから、なんとか馬がいたことにしたいだけじゃないか
見苦しい >>610
意味不明
静岡、伊豆、関東とあるだろう? 里数行程は書いてある通りに行くわけねえじゃん
末盧国から歩かなくても直接伊都国に行けば良いんだし 馬は早くても4世紀以降なんだよ
中国様ですら4世紀以降なんだから >>613
海の向こうにあるのか?
陸続きじゃないのか? >>612
何も纏向が墓穴になったから、なんとか馬がいたことにしたいだけじゃないか
とか書いていない。勇足か?
魏志倭人伝でも検証は必要て事だよ >>613
三重から海を見れば対岸は見える
渡海ではなく水行と表現するだろうよ >>613
それについての畿内説の大きな問題点は
途中にある一番大事な伊勢をすっとばしてることだな
伊勢を飛ばして静岡を紹介する意味が全くない >>617
むかし卑弥呼ってAV女優がいたな
どんな奴か知らんけどw >>616
わざわざ、遠回りするか?
海を渡れば渡海だ。 >>611
馬具がでた=馬がいただろ
時代が怪しいって、最新テクノロジーで解析した結果、卑弥呼の没年ぐらいで間違いないと言ってたくせに、
なんで馬具だけが突然怪しくなるんだよ >>619
知らないだけじゃないの?
地理を知っている人から言われてもな。
琵琶湖を海という中国人もいた 伊勢湾を取り巻く伊勢東海地域は
海を渡ればまた倭種の国があるどころか
纒向の主要勢力なので畿内説を採用するなら女王国の中心地と言うべきなのだ 近畿説って
卑弥呼は九州、邪馬台国は近畿、ってのと
邪馬台国は滋賀の伊勢遺跡、というのが居たが同一人物? >>619
そもそも陸で行くから、そいつは見苦しい典型的畿内派 >>629
違うよ
伊勢遺跡から纏向遺跡に王都を移転した >>625
そりゃ纏向の主要な勢力が伊勢・東海勢だからだろ
普通は国力を示すために真っ先に紹介するべき一大勢力なはずだが
それを完全に無視して飛ばすことになる >>629
別だよ。
当方は卑弥呼は九州でいい。
冢も柵も九州。
女王国の範囲と邪馬台国の位置が違うだけ >>622
どんなに苦しい言い訳しても、伊都国の南じゃないしな 田舎にはそれしか目玉がないんだから譲ってやれとは思うけど一つ譲るともっとくれってなるのが世の常 全ては開けてからの話だな
今どうこう言っても想像や妄想の域を出ないわ 瀬戸内海は象が歩いていた
https://www.okayamania.com/colum/washi/7.htm
瀬戸内海の海底からステゴドン象、ナウマン象の化石が発見されています。
昔、日本列島が大陸と地続きであったこと、瀬戸内海が陸地になっていたことを物語るものです >>634
畿内にはヤマト政権の勢力があった
ヤマト政権は残って邪馬台国は消えた
ヤマト政権が滅ぼさなきゃどうして消えるんだよ >>623
現在は4世紀前半のものと紹介されてると思うが
で九州に馬がいない理由は九州人がアホだったからなの?身分が低くて騎乗が許されなかったの? >>636
いいかい?
おひさまがのぼって、
いちばんたかいいちにあるとき
そのほうこうを、みなみ、というんだよ >>633
伊勢に一大勢力と言える程のもんがあったっけ? 李鴻章
清の講和条約全権大使
瀬戸内海を見て日本にも大きな川があるじゃないかと言った人物w 東に海を渡ったら倭種のことが伊勢湾であるというのは非常に見苦しい。
九州の大分県辺りから、南に水行30日+陸行30日で奈良に着くというあり得ない離れ技を使いながら、伊勢湾の「東」だけは当たっているというトンデモ >>641
つまらん、負け惜しみだな
ならば、同じレベルのことを言ってあげよう
近畿なんて、九州からきた勢力にあっさり屈服して支配されてきた土地なんだよ
だが恥ずかしがることはないぞ
東京も同じだからな >>640
畿内にヤマト政権があったというのは先入観だよ
実際に纒向遺跡はそんな遺跡じゃない >>641
南船北馬
船を使う民族と馬に乗る民族は全く別の民族なんで…
稲作民は後者なので乗馬はなかなか受け容れられない >>647
なら東征してどこいったんだよ
のちに統一したときは確実に畿内に居たわけだが >>640
中国の史書では邪馬台国の所在は大和にある
だから場所は同じ
なので内部的な政権の変動があったと言うのが自然だろう
そもそも邪馬台国は「一代限りの共立の王」の時代で「王朝じゃない」
で、大和朝廷は世襲の「王朝」
だから不安定な共立の時代から世襲王の時代に変動したと言う事だろう
なので滅ぼす滅ぼさないじゃなくて自然に政権の在り方が変わったんだろう 崇神が東西に四道将軍を派遣した地域と纒向の状況はピタリと一致する
纒向は伊勢東海関東、河内吉備、山陰、近江北陸あたりの勢力で構成されてる
考古学と記紀の記述はたびたび一致するのだが邪馬台国と卑弥呼は異物となって浮いてしまう >>649
その、のちに統一した時畿内に居たのは何処の誰だ? 証拠もないのに何故滅ぼしたとかの話になるのか?
兵糧も無いのに何故近畿と九州が戦うの? 神武東征で神武がいなくなったとたん、滅んだ九州王朝
スゴいのは神武帝で九州はぜんぜんスゴくないということ
九州がスゴいのなら、神武がいなくなっても九州王朝は続いて栄えていたはず
九州がいくら、俺たちが元祖だと言っても
滅んでしまっては何にもならない
日本の実質的な歴史は畿内の奈良や京都からスタートだからな
福岡、佐賀、まったくからんでこない >>646
解釈出来ないならそれでいいよ
東征説は自分は取らない
あったとすると河内辺りの勢力が奈良盆地に入ったくらいではと思うな 正始元年、九州の大分県辺りから、奈良まで、
南に水行30日+陸行30日=60日
帰りは、北に陸行30日+水行30日=60日
60日間、南に進んでいるはずが、実は東に進んでて梯儁ら中国人はだーれも気づかない。
帰り、60日間、北に進んでいるはずが、実は西に進んでだーれも気づかない。(九州に到着)
正始8年、同じ行程を張政ら中国人が間違った方角に進み続けたのに、奈良に辿り着くという奇跡が起こり、しかも九州にも帰ることができるという奇跡の連続。
それがトンデモ畿内説 >>653
畿内が九州を滅ぼしてるのは記紀にそういうエピソードが書かれているから
また倭王武の先祖が西に66国平定したという主張からもわかる >>654
神武東征の時代の九州のことなんて、どこの文献にも書いてないよ >>650
一代限り?
男王→卑弥呼→男王→壱与
つまり最低でも4代は続いているのだが 魏志倭人伝は隅々までよく読みましょう
魏志倭人伝に出てくるヤマト
『国国有市 交易有無 使大倭監之』
女王国の国々には市場が有り、「大倭」を使って監視していた
卑弥呼女王は大倭よりずっと格上なんだよ
旧唐書では遣唐使が日本はかつて小国だったが倭国を併合したと言っている 日中の史書みると卑弥呼と台与は大和朝廷の系譜に繋がってない無関係の存在
だが場所は大和
なのでどこかのタイミングで共立の時代が終わって世襲の時代になったんだろう
邪馬台国の谷階から後の時代までずっと古墳と言う共通のツールを使ってるの外部の征服と言うのも考えにくい
だから内部での政権のあり様の変化と見るのが自然だろう
一代限りの共立の邪馬台国→自然消滅→世襲の大和朝廷に変化と言う流れだろう な、畿内説は総じて史書を読んでないんだよ
都合の良いように解釈したり単文をチェリーピックしてるだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています