【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★11
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518362569/ 2はムズい
魔物が強い
マジに殺しに来る感じだった >>193
OPでそのシーンがあるって意味じゃないかな >>191
ネクロゴンドで最初に洗礼を浴びるのが
トロルだよなw >>196
俺もやったけど、MP容量が爆落ちになるのが悩むんだよなw >>195
3DSの息子のマリオ名前かいてだけど盗まれた
犯人はわかってるから縁切らせるわ >>121
Yならこれでしょ
\ ※ ※ / チャモロ ミレーユ |
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|.| † |.| || \ .(叭回づ|:| .(叭回づ|:| /───────┘
|.!、_.i.!.|| \ 夂~叨 夂~叨 /※ ※
i|i、゚-゚.ノ!.|| \. 〆 .〆 / || tvj || tvj |゙i
/ゞ玉ソづ \──────────‐/ (叭回づ. (叭回づ|:|
──────────\ベギラゴンをとなえた!/ <ニ已彡 夂~叨
宝が欲しければわたしを \ひかりのかべに / 〆 .〆
l>はい 人人人人人人人人人/──────────
─────────< >はメタルぎりをはなった!
※ < 全滅する予感!! >──────────
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(叭回づ / Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^\ /::::::─三三─\
<ニ已彡 / |;ヽ / | \ /:::::::: ( ○)三(○)\
〆 /| |;, |彡三ミ| ,;| ,., \|::::::::::::::::::::(__人__):::: |
────────/ミノ i\,--、|;, |三三| ,;|,--// \::::::::: |r┬-| /
うけながしそこねた/___) /:::: /l;, `'''''''´,;/ヽ: ヽ .|;|\::::::::::: `ー'´ ヽ
はしんでしまった!/ \ ヽ!ヽ, .:i i;,____,;| `!;;. ,;| || ,;|\::::::: ヽ
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──────/ではいくぞ! ~ゝ;;;;|`- -'|;;;;;∠\;;;;;(彡| ,:| \ つ ミ丿
/ ,,,>! ヽニニ/||<_  ̄ |;;|ノ.,;| \`ー' ̄`ー′
/ -=ニ...:::ii::\ー' / !!;::...ニ=<ニノ \ >>57
わかる
3をクリアしたガキの頃を思い出して、11のエンディングで胸が熱くなった オルテガパパは虹のしずくが見つからなかったので 泳いで魔王の城へ渡りました DQTでは、竜王から世界の半分をもらって終了、
と思ったら、装備全部無しでまた始まった。
世界の半分を救ったから良いか、と思ってやめた。 >>168
100kバイトあったっけ?
無いぐらいだったはず。 >>168
ダンジョンゲーム+脱出ゲーム+バトル+運ゲー要素もアリ >>209
俺は小学生時代の大親友に借りてついに竜王まで行ったぜ!ったら
竜王の質問にはい、と答えたら自分が竜王になってラダトーム滅ぼせるんだぜ!
と言われてワクワクしてはいと答えた
翌日人生初の壮絶なタイマンとなった思い出 DQ3は2Mぐらいじゃなかったっけか…?
ROMの高容量化で太容量のゲームが売りだったディスクシステムが
書き換えられるというメリットしかなくなったんだよな… >>194
いかずちのつえを取りにいけ
最後のカギもとりにいけ 既出だと思うが
ドゥルドゥルドゥルドゥル ドゥードゥン
子供ながらにとんでもない喪失感 >>191
『あいのおもいで』の使い方は、説明書にヒントが書いてあったぞ。 ドラゴンクエストに必要なもの
倍速モード
三倍速モード >>197 見た感じ現実にいそう あと女武闘家も でも今更ながら女僧侶もすごくいい
妄想だけどいつも回復魔法とかサポート魔法かけられたら惚れてまうやろ(チャンカワイ並感) ドラクエ10のフレの書き置きが社畜の連勤術師になってインしなくなった 発売当時おもちゃ屋に買いに行ったら在庫がなくて
代わりに「仮面ライダー倶楽部」を買わされた思い出があるw >>211
256kByteやね。
CPUが直接アクセスできるメモリーマップは64kByteまでの世界でバンク切り替えしながらの実装。
よくやるよ。 やっぱりドラクエすげえな
ニー速と芸速両方で伸びまくっとるやんけ 何が凄いって
ファミコンのドラクエ1、2、3って
毎年発売してた点だよ >>207
_
/ ヽ
| | オルテガッソヨ!
_ノ ヽ n
⌒`ー⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ /
=(こ/こ/ `^´
)に/こ( ちょうど高校受験で発売日にできなかったなあ 発売日に買いに行った
ゲーム好きが志望校に落ちてかわいそうだった… >>230 ソフトならまだマシ 親が適当にファミコン?TVゲームねってことでアタリやスーパーカセットビジョン買い与えられた被害者がどれだけいたか あの皆が並んでる姿をテレビで見てた頃に戻りたいな。 >>139
畜生レベルのFC版ロンダルキアとは比較にならないよ 3DSに移植したやつスマホ版なので表面上は綺麗でも敵動かないしショボい
スーファミ版とファミコン版全部VCで売ればいいのに 客満足させないといかんから、どんどんエスカレートして複雑化してくからな
それでもよくもってるのは御三家のおかげだな >>233 業界が活気あったしなんかいろんなもん出たけど出せば売れる時代だったのかな
アメリカ大統領選挙とか舛添要一とか あれプレイした人いんのかって思うけど ゾーマ様の曲が大好き
ドラクエのソシャゲのCMとかで流れるとテンション上がる
エンディング曲も大好き このゲームソフトのカツアゲが社会問題になった
他にゲームソフトが犯罪を引き起こしたことってあったっけ? 文芸春秋だと思うけど中村高知がエニクスは年1本で勝負って言ってたな
ガキの俺が購読してたわけじゃないけど、おやじが記事見せてくれた
まあでもその方針は最初だけだったね
中村さんは退社しちゃうし >>241 その○○までが○○シリーズってどこでも論争あるよね面白いけど
一番荒れるのはなんだ ガンダム?俺はターン∀までだね >>248
ドラクエの音楽流れたら思わず立ち止まってしまう
昔六本木行ったらドラクエの音楽流れてて立ち止まったらルイーダの酒場だった
小学生に戻ったような笑顔で店見てたら中からルイーダが出てきて我に返ったわ >>246
>アメリカ大統領選挙
女性キャラのグラフィックがなかなか美麗だったらしい >>203
今そう言うの多いの?
俺らの時はお互い友達だけ部屋に居てちょっとだけ自分は出かけるとかしても
一回も物盗まれるとか無かったなぁ DQは堀井雄二が担当するまででしょ
ドラエもんもブリキ王国までが通説だし 3と4は御徒町の多慶屋に徹夜で並んで買ったなぁ
あれからもう30年も経ったんだ ついに新スレないんだなーと思ったら
まだあったとは >>255一人そういう子がいるとクラスで被害出るよね
まあ宿題を盗む子っていうのがいるらしいからあれよりはマシかもだけど
宿題プリントやらは売ってないからさー まだやってるのかよw
11だしこれで終わりにしろよ! >>260
金になるコンテンツを手放すわけがないからな・・・
既に11のシナリオなどが確定した段階で、没ネタやその他採用できなかった要素を含めての
12の構想は始まっていると思われ。 FFのアプリってFFのストーリーを追体験できるというかやってないシリーズまでネタバレされまくるのが多いけど
ドラクエにもそういうのあるの?
キャラよりもモンスター中心ばかりっぽい気がするけどやってないからわからない >>264
ドラクエには結構過去のエピソードと絡めたネタがあるし、
リメイク7や最新作の11でもそういうのがある。
ドラクエにしてもFFにしても、最新作の制作公表から販売まで2年前後あるから
それまでに過去作をプレイしておくのがお奨めだな。 >>257
あの紫色のビルか
昔バトルシティ買った記憶 >>49と思ったら堀井ゆうじ氏は、ゲームクリエイターじゃなく作家出身なんですね。
納得 ちんこ〜 取って〜 オカマになろうよ モロッコ〜
ちんこ〜 取れば〜 すぐに〜 なれるんだよモロッコ〜 2/10は俺の誕生日だわ
もうすっかりおっさんだわ >>144
解析と言いたいところだが、場所がピラミッドで謎が満載だったこともあるからなあ・・・
何もない地下1階に何かあるかも?と自力で一歩一歩調べて発見した可能性を否定できんw コロコロ、SDガンダムのケシゴム、ビックリマン、ガンプラ、ミニ四駆
それらの中心にあったのがファミコン
ガキの社交場を果たしていた駄菓子屋と婆さん
(ゲーセンはまだ費用が高すぎた)
最高だったぜ >>116
東と西を考える時は、未だにあのフレーズが頭に浮かぶw 今の子供たちに忍耐力がないのは、ゲームがオートセーブ式で、パスワード式じゃないから
ふっかつのじゅもんノートに書き写すときに、
一文字間違えたらアウト
一文字抜ければアウト
汚く書いて読めなければアウト
ひとつ前のパスワードに戻ればいいけど、それまでの苦労が水の泡
整理して書かないと、どれがレベルいくつのパスワードかわからない
あの頃の子供は「自己責任」をゲームで学んだ
落胆と後悔を味わわないから、今の子供には忍耐力がない
異論は認める ふっかつのじゅもんだけのために
ビデオデッキ欲しくなったくらいだからな・・・
いまだとスマホでぱしゃりで終わるんだな、いい時代だ 久々にFC音源で村の曲聞いたら、ほわっとしてちょっとしんみりした ふっかつのじゅもんは
子供ながらに予備の大切さを教えてくれました しかし、ここまでスレのびるなんて、5chはオッサンだらけなんだな
改めて思い知るわwww
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) >>279
ハローワークはダーマ神殿に改称すべきだよな(´・ω・`) ちなみにドラクエも現在はこうなってる
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レベル20まで上げなあかんのか・・(´・ω・`) >>281
つかFCって内蔵音源がめちゃくちゃ優秀だったんだなって思うわ
初代の曲でさえ今でも普通に聴いていられるレベルでビビる >>43
ベロニカ最強装備は7のフォズタソの服だぞ ドラクエは、やっぱ2が最高。
さらばヤマトみたいな勝った〜と喜ばせておいてのどんでん返し
展開が大好きな俺、ハーゴン倒して、凱旋しようとしてからのあの
演出がたまらない。 昔な…ツレがウンコ拭いた時にウンコ爪に詰まらせよってん…
で、その黄色いブツが挟まった爪見せて
「見てみ…これが本物の黄金の爪やで…」とか言うてるんよ
そんなアホの子やったんが、今では先生やからな…
ホンマ人生よぅ分からんわな 糞トロい戦士とイメージ的に老害の魔法使いは大嫌いだったな。
いつも武道家が至高で魔法使いだけは毎回絶対に女にしてた。 >>284
平均年齢ぐらいの話題なんだよなぁ・・・ >>291
2は強敵との戦いで運任せな所が多いのがいいんだよな
運次第といっても全くの当てずっぽうではなく、より勝ちやすい、生き残りやすい選択を考えさせられるのがいい
どうやってもやられる時もあるが、大抵の場合はちゃんと考えた行動をしておけば凌げるようになってる
凶悪なのは間違いないけど、それでも進める奇跡的なバランスとも言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています