芥川賞候補作「美しい顔」、参考文献を明記せず掲載 講談社謝罪へ・・・今年の群像新人文学賞受賞作で著者のデビュー作★2
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7月に選考会が行われる第159回芥川賞の候補になっている作家の北条裕子さん(32)の小説「美しい顔」をめぐり、執筆時に使用したノンフィクション作品を参考文献として明示しないまま雑誌に掲載されていたことが29日、分かった。発行元の講談社は7月6日発売の文芸誌「群像」8月号で謝罪文を掲載する。「美しい顔」は津波の被災地を被災者の少女の視点で描く作品で、今年の群像新人文学賞を受賞した北条さんのデビュー作。「群像」6月号に掲載された。
講談社によると、執筆に際し、ノンフィクション作家の石井光太さんの「遺体」(新潮社)や、東北学院大の金菱清教授が編者となって被災者らの手記をまとめた「3・11 慟哭の記録」(新曜社)を参考にし、遺体安置所の描写などで類似した表現があったという。東京都在住の北条さんは、震災の被災地に行ったことはないと説明していた。
https://www.sankei.com/smp/life/news/180629/lif1806290021-s1.html
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
関連スレ
【盗作?】芥川賞候補作に複数の類似箇所 参考にされたノンフィクション作品の著者と出版社「誠意ある対応を」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530281263/
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530250147/ __ , -------- 、__
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>>12読んだらそうだね
遺体情報かかれたリストだから >>99
賞金の50万円は返還だろ。費用負担は出版契約に依るが、多くは出版社の被りだろうね。 やっぱ辞退したか。
危機管理上は正解。
ただ、くすぶっている会社がある。
連中をどうするか
新人賞も取り消せば、講談社は助かる >>1のような撮り方してるものを用意してるところからして
「認められたい」「有名になりたい」「私を見て」「自分大好き」っていうのがプンプンする
この人ほんとはパクりなんてなんとも思ってないだろうな 高橋源一郎さん、すごいヨイショの仕方っすねww
作品に加えて、作者本人も「すごい」ですか!!
目論見通りに話題になって良かったですよwww
高橋源一郎@takagengen
ある新人文学賞の選考が終わり、ほぼ全員一致で受賞作が決まりました。話題になると思います。責任を感じますね。
736 名前:名無しさん@1周年 :2018/07/01(日) 21:34:30.79 ID:1NERJlwk0
高橋源一郎が以前に
「ある新人賞の選考を終えたところなんだけど、これは途轍もなく
評判になりますよ 細かいことはまだ言えないけど」
アナ「それは作品の内容がですか? 作者が?」
高橋「両方ですね 両方すごい」
と言ってたけど、これのことだったのか これ執拗に叩いてるヤツの中に、今回の群像新人賞落ちたヤツ絶対いるよなw
いや、わかる。オレも群像じゃないけど似たようなケースでやったことあるもん。
延々と100レスくらいした記憶があるw
そんなオレですが転向して今や別ジャンルでヘボ作家やってます
めげずにがんばってください 高橋源一郎は後先考えずアホを世に送り出すのをやめろや 慟哭からは十数箇所
遺体からは10のシーンと7つの表現が告示
2冊だけでこれかよ >>109
まあ確かにすごいね
ベクトルが真逆だけど >>40
被災地に行った友人がいるのに、関係ないとこからパクったの?せめて友人から話聞けよ。 >>117
そうできたのにしなかったことを言い訳するためにでっち上げた脳内友人では? >>40
東京では震災の報道なんてほとんど見なくなったのかと知れないけど
被災地じゃいまだに震災関連のニュースがない日なんて
一日もないんだよなぁ
ほんと他人事 >>59
Google Booksの検索範囲ってどのぐらいあるんだろう?
(慟哭〜とか尼に見に行ったら紙媒体だけで売り切れ…電書になってないのは流石に無理だよね) なんか川上未映子を連想する
未映子も盗作疑惑あるし
北条裕子のパンチラミニスカは未映子のマネだろ
白いワンピースで清楚さを出したかったんだろうが https://i.imgur.com/lhWMoT0.jpg
まるで北条氏と選考以前に何らかの繋がりでもあったのか?
と勘ぐりたくなるようなコメントだな
深読みしすぎか? 都内在住の北条さんは、震災の被災地に行ったことはないと説明していた。
ラノベだと業界追放だがな あからさまなパクリはタブーなんですよ >>86
元ネタの方が文学的な表現に感じるのは何故なんだろ この作家、天国から地獄だな
しかし、昔は盗作とかゴーストライターなんて普通だったんだよ
大藪春彦は外国の小説をそのまんまパクって出版してたし、江戸川乱歩なんかあとがきにゴーストライターへの謝辞を書いてるからな >>127
筆力に“ジャンル”なんてものはないと云うことかな。
ルポルタージュやノンフィクションも“文学”なのさ。 >>128
何への?誰への?
蔑視と罵倒と悪態しかないじゃないか? >>86
「大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。」
これ日本語としてちょっとおかしくないか?
「大きなビニール袋をかかえている、すれ違った警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。」とか
「大きなビニール袋をかかえながらすれ違った警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。」
とかが正しい日本語では? >>16
それがメインコンテンツだからな
いまは「美少女」+αで馬鹿から金をとる時代だ
あっ、いつもそーか >>134
お前さんの日本語も、かな〜り怪しいね。 すれ違った警察官のかかえる大きなビニール袋からは、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる
って書きたかったのかなぁとゲスパァ >>93
こいつを擁護する気はないが、それは違う
現地を取材するのが仕事なのはルポライター
小説家は無から有を生みだす仕事なので取材する/しないは関係ない >>135
32歳のBBAを姫扱いするジジィも痛いよな。
おい、高橋、野崎、お前らのことだよ。 >>137
編集者もそれくらいの校正はしてあげれば良いのにw >>1
なんやこのガッツリ目頭切開女
自己顕示欲丸出しできめえ >>140
どこが変なのか編集者はわからなかったのかも >>130
大藪春彦やそのゴーストライターは今回みたいにまんま元の文章を持ってきてるの? 手書きの時代だよね。
素人のしかも子供の手記から何カ所もパクってきたりしてたのか?
ていうか今回は新人賞受賞作品だから審査した人たちの姿勢も問われるわけで邪悪過ぎる。 47人の刺客で人気作家になった池宮彰一郎
後に、司馬遼作品からのパクリが発覚して作品は絶版、文壇からは無視された 引用じゃなく、取り込んでるんでしょ?
参考文献というより
ただ剽窃だろ >>86
確かにw
>すれ違った警察官の抱えた大きなビニール袋からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。
って書きたかったんだろうなぁ。あとオリジナルも「うっすらと」は悪臭の前に付けた方がいいかな
普通は「ん?」って気づいて直すんだけどねぇ。やっぱ資質に欠けてる >>144
あまりに見る目が無いのか、訳有りであえて目を瞑ったのか…
どちらにしても審査員が駄目過ぎる >>134
むしろこれは原文のほうがいいね
悪臭が警察官から流れてくるようにミスリードすることで「ずれ」の効果を
生んでいる
基本が現実憎悪なのだが、具体的な人(警察官)にかぶせることでその憎悪感を
増幅させている ひとつの文章からパーツをとってきて
別の文章に混ぜ混むならまだわかるけど
同じ文章のなかにパーツを使いすぎではないか >>151
警察官のことは本文中で「凛としている」とたたえてるよ >>134
バカヤロー、ぜんぶおかしいよw
すれ違ったばかりなのに、なんで悪臭が流れて追いかけてくるんだよ。 まあ編集や審査員に見破れというのは難しいかな。ま、このねーちゃんは終わりということです。 >>151
元ネタの文章がなければ
無から有を生み出した文章になるのだろうが
これはそうじゃないよね。
そんな深読みはやるだけ醜悪だよ。 >>148
原文でうっすらしてたのは潮と下水の臭いで、悪臭はうっすらじゃないだろう >>155
凛としている人でさえけがしてしまうこの現実に対する憎悪ね
一人称の小説の文章は「事実はこうだった」と伝えるものではなく「事実を
こう受け止めた」と表現するものだから モリカケ隠しのためにワザと大きく報道された
更には震災時の責任から逃げているとアベ批判したら大賞受賞して聖人作家扱いされるだろ 盗作作家をこぞって褒めちぎっていた連中が知りたい。 これがOKなら以後パクりがバレた時に
「参考文献を明記し忘れてました」で全部逃げ切れる事にならない? >>164
取り敢えず、高橋、野崎、石原、佐々木、辺りかな? 被災者でない人が実体験風味を書くのはいいが
ちゃんと取材しないとな
パクリとかだと流石にあちこちに喧嘩売りすぎてる 小保方二世だなあ
経歴見てもとても頭いいとは思えないし >>125
小説なんだから現地へ行ったことなくても構わないといえば構わないんだが、
新幹線使えば日帰りだって出来るんだから、ちょこっと行って来ればいいのにな。 現地に行ったこともなしに書くとか、誠実さのかけらもないんだが。せめて旅行でもして現地の雰囲気を感じるっていうアリバイ作りしろよw >>74
それ安倍なつみが盗作発覚したときのコメントだよね。 見た目で選んだらこれよ、女子力笑
おっさんあほすぎ いつ頃、参考文書の作者及び読者が似ていると気づいて
抗議や問い合わせし始めたの? >>167
本当に「一切合切何から何まで全部妄想で書きました」ならそれはそれでたぶん意味はある
まあそれが被災者目線でやたら他人に悪意ばらまく主人公ってどうよって話でもあるがw ただでさえ出版不況であり、ほかの作家群がぱっとしないなか彼は売れっ子だったのでノンフィクション作家溝口敦の追及に講談社などほかの大手出版社は知らぬ存ぜぬ、盗んでなどないととぼけたが、
新潮社だけはノンフィクションの大御所的存在(当時)だった佐野眞一の盗用、剽窃を認め、謝罪した。
新潮社はかような会社だ。
その新潮社が怒っている。
参考文献一覧さえ掲載すれば「もしかして解決しちゃうかなぁ??」と考えている講談社は文芸作品の出版事業をやっているにしてはあまりに志しが低い。矜持はなく、頭のなかはカネ、カネ、カネなのだろう。 >>145
山崎豊子は、盗作が指摘されても秘書のせいにしたりして逃げようとし、どうにもならなくなってから謝罪し、
一度は文壇から追放されかかったが、後に復帰
その後も何度か盗作疑惑をかけられ、大地の子では裁判に訴えられたが、勝訴して否定しきった
立松和平も盗作がばれてテレビ出演降板して関係者に謝罪して回ったりすることをやり、
その後も盗作騒ぎを起こしているが、いずれも改稿して出版している
田口ランディも盗作騒ぎを引き起こして謝罪するところまで追い込まれたことあるが、今でも作家として活動してる
盗作ばれても致命傷になってない有名作家はけっこういたりする >>100
ウルトラマンレオの
ウ
メ
ダ
カ
オ
ル
みたいなやつか >>166
ありがとう。
とりあえず最初の論評読んでくる。 はじめに褒めちぎった評論家だってさすがに新人の剽窃は見抜けない
万人の目に作品が晒されて初めて問われることだろ
褒めたことに罪はない >>182
ラノベの世界だと、デビュー作が盗作疑惑をかけられて謝罪・絶版になった作家が、
ペンネームを変えずにデビューした出版社から再デビューしたというのがある
残念ながら、再デビュー作は3巻打ち切りで、その後は単巻が3つ続いてて、人気シリーズは生み出せていないが >>184
既出だけども文章からして稚拙なんで、手放しで持ち上げた選考委員の見識が問われる
レベルではある。 >>136
あ、別の案あるならお願いします
少なくとも北条の文よりは意味が伝わると思うよ >>137
それだと、ちょっとニュアンスが変わってしまう。
元の文のほうは、作業者にも下水臭が染み付いているというニュアンスが加わり、いかに劣悪な状況かが強く印象づけられる。 >>186
それだね。文学どころか小学校の国語が怪しいレベルの文章力に唖然としたわ >>164
群像6月号
野崎歓、辻原登、高橋源一郎
新聞の文芸時評
佐々木敦、石原千秋、田中和生
文學界7月号
日比嘉高、倉本さおり
とりあえずこれらは全員絶賛
特に野崎歓と佐々木敦
>>166はほとんど読みもしてないだろうが、俺は全部読んだ パクったのがばれたって話じゃねぇか
何が参考文献を明記せずだよ よせばいいのにうっかり書いちゃう「ぼくならこうする案」って
大抵はオリジナル以下なんだよなぁ。で、それへの指摘もまたトンチンカンっていうw >>192
ご丁寧にありがとう。
現在佐々木氏の論評を読み下しております。 前々から思ってたけど「リアル」を書くならノンフィクション以上のものはないんじゃないか
それなのにノンフィクション作家の地位はいわゆる一般的な作家より低い扱いをされている気がする
この北条って人は表現そのものをパクったわけだから文章屋としても三流だったわけだ 群像新人賞は無意味に若い女に受賞させたがるからな。時々、こういうのも混じるだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています