【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
※前スレ(★1が立った日時:2019/01/11(金) 21:10:39.56)
【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547208639/ 著作権ゴロのカスラックが逆に著作権で訴えられるとか良いブーメランだな 事務屋風情が取りまとめ作業を代行しているうちはしおらしかったが、
世襲化、利権化してくると、どうさいようもなく厄介な代物になってきたな。
自浄作用もないうえに、与えられた当然の権利と思っているから余計にたちが悪い。 >>31
そこに委託している曲もジャスラックが徴収します 農協に出した野菜を
俺が作った野菜だから金払わないで使う!ったって
そうは行かないでしょ。 服部直史も森伸介獣医も周囲に名誉棄損で訴えていると嘘を言うが、
実際は書き込みが削除されず5chも書き込みを規制しないので訴えておらず泣き寝入りだ!
小学生のころから札付きのワルってのは田舎の岐阜垂井
や福井大野市から大阪を荒らしに来た藤井恒次と森伸介だで。
極悪人よお。父親見真はグリコ森永事件の真犯人だで。塾の将棋倒しも通り魔もわてらがやったで。空き巣や強姦誘拐
殺人の物色下見ストーカーなど10000件にのぼるで。ネッ
トでワンクリック依頼の殺人暴走車放火テロの実行犯けしかけたり宅間守もワテらだ
で。福知山脱線106人殺しの置石もわてらよお。1000人殺しの依頼教唆したけど、実
行犯のみが捕まる警察のお粗末ぶりだでwww天才少年ハッカーFと恐れられた知能
犯ゆえダマす詐欺師だけどよお完全犯罪をや
り続けたのがついにバレてきたで。服部直史が不必要に削るのは盗聴器を仕掛けるためだ!大勢の女性の歯に仕
掛けて自室でジト―と聞く服部直史を放置していいのか?そしてあら捜しをして女性に肉体関係を迫り人身売買という手口を横行していた!
現代の盗聴器技術は素晴らしく5ミリのサイズが可能となっている!カプセル内視鏡でも説明は つく!
思考盗聴器には音声送信や視覚盗撮や位置情報送信などの機能があり、女性のヌードやウンチからおりものまで日ごろの行動もすべて視覚的に収めることができるのだ!この 思 考 盗聴器の説明書 、
ソースでもあるが「外国の最先端スパイ工作システムについて」で納得いただけると思う!
98年当時伊藤明子さんをフラれた後しつこいストーカーの挙句、電磁波照射や覚せい剤ドリンク混入して飲ませて殺害した。葬式でも俳優のようなメイクで素顔隠して出席した森伸介はそのまま札幌逃亡!酪農大コンパでの本人の酔った勢いの暴露話。
姉藤井美千子はアジ化ナトリウム事件で 有 名で 保 険 金 殺人 常習者。
藤井恒次三人衆は大阪駅置石や列車に飛び込ませて3人殺しやったでえ!阪大歯学部の服部直史は通り名を使い森伸介とともに歯にチップを埋め込みテロへと変貌するISに入隊するキチガイ!
0668446480 はっとり歯科医院 大阪府池田市井口堂3−4−30−401
服部直史の歯科医院は患者は来ず閑古鳥で 人件費や維持費の支払いで借金背負って支払うマゾドツボ人生www服部直史は精神病院に 通院中の詐病精神病患者www
岐阜県不破郡垂井町垂井2112−1 0582751590ピーとなってる間聞いてる でえ 藤井恒次
服部直史0668446480と森伸介0570092211*6,1は実家の井口堂401にはもう帰らずランドクルーザーで車上車中泊生活で朝歯科医院に居直り出勤www
替え玉の森伸介が緑の森動物病院勤務中に本物森伸介のケロイド姿はさておき車いすフェイクやアリバイ工作で全国放火し放題!森伸介本物は 指名手配逃亡生活www
事故死偽装して殺そうとしたり障害児の演技で ブラインドタッチできたり 父親藤井見真がサンメッセというマスコミ関係者のコネで脅しやゆすりで警察や一般人をいいなりにして策略を使う無差別通り魔的犯行によるため知能犯藤井恒次三人衆はなかなか 捕まりません。
岐阜拘置支所に 4年間拘束収容されてるでえ拘置所でスマホ許可してもらって書いてるでえ
藤井恒次自身の 自己アピール 148cm、とんがりチンチン2p、クランプ 同人誌愛好 家と装う偽装オカマ、人形抱っこの腹話術師も偽装、岩男メイクのホリケン似だで
不破中→大垣南高校→大学中退強制退学処分 キャンパス 白昼堂々と女子学生滅多打ち傷害事 件で 逮捕 された 。ゲイのように装って女性ばかりを狙った強姦暴行傷害常習者藤井恒次三人衆。
ドケドケドケー!と暴れる癖の藤井恒次が京都精華大マンガ学部殺人事件もこいつがハイヒールはいてやった!
いまだに闇サイト依頼で新幹線飛び込みや暴走車、放火テロをけしかける母房子、姉美千子、親族、森伸介、服部直史を死刑に葬り去るべきだ!
別人に化けるメイクや変装マスクで女児や主婦に性的いたずらするため服部直史三人の逮捕が遅れる!
特殊な機器「思考盗聴器」を利用するテクノロジー犯罪という90年代のオウムテロ事件を模倣したオウムU教団教祖服部直史は狡猾な話術の藤井恒次の口車に乗って、テロを実行した。
しかし、被害者に騒がれ裏切ったように関与をしらばっくれてるがいまだにローンウルフと言われるサイレントテロを実行中である。
東京都 30代 主婦 匿名希望 あやしいなぁ
この手の訴えで、本当にJASRACが問題だったこと無いもの
またファンキーなんたらみたいに裏がありそう
それがこのミュージシャンがネットなどの悪質な噂に踊らされてるだけか >>2
一つ覚えのジャップやめなよ。
君たちの言葉があるでしょ。
チョッパリだっけ?
返してあげるよ 半丁 ペクチョンだっけ? >>36
と言い続けて何十年?w
たぶん余命も少ないんだろw
ヘイターは早く死ぬのが世のためだよ >>51
ライブハウスがファンキー末吉のライブハウス >>40
許諾しても回収がめんどくさかったら、本人でもだめじゃないのか。 使用するライヴハウスが著作権料未払いで係争中だったんだって
法律的に店舗側が負担、包括請求されるものとされているので、未払いは差し止め
ということで法律が大雑把過ぎるんだと思う
本人の曲なんだから歌ってもええやろ
普通に考えてw ライブハウス側の仕掛けの匂いもするけれど、さすがJASRAC、横暴である >>63
その楽曲、著作フリーになっちゃうじゃんw >>55
本人が好きに歌うのを止める権利はJASRACには無いぞ。
あくまでも音楽使用権は他人が著作権を侵害しない為の制度。 >>64
まぁフリーに近い扱いを受ける可能性があるけど
法律的にはフリーではないよ 天下り団体と裁判所とかグルなんだから、裁判なんかしても
意味ないんじゃないか? >>47
何言ってんだ?
ジャスラックはあくまで管理してるだけだぞ >>72
グルというか
JASRACと裁判所は法律に詳しい
アーチストは法律に詳しくないというのはあると思う >>76
素人漫画家が同人誌手売りするのと同レベルになっちゃうね >>1
賠償なんて吹っ掛けるのはいくらでも出来るんだから1兆円くらい吹っ掛ければよかったのに。 >>79
どういう意味かわからんな
販売は委託できるし nhk と ジャスラック と 奨学金育英会 は 三悪取立て屋団体 >>80
その額で弁護士の費用や印紙代が変動するんだぜ ここが詳しい。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20190112-00110931/
所定の料金を払っても演奏を許諾しないJASRACについて
ひとまず、
1、JASRACと揉めて差し止め命令の出ているファンキーさんの店。
2、演奏の主体はライブハウスとなる。
3、個別に差し止め命令が出ているので許諾を出せない。(しかし、争う余地はある)
ということらしい。
>>1 >>56
もう卸しに出したも同然だから
卸にだした商品に手をつけたらだめ
素直に自分でも買ってあがりを待てばいい
自分で勝手に歌いたいならJASRACに登録しないで歌えば良い >>32
ならカスラックが悪いな
著作権保護のためにも早くカスラックは潰れるべき 末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として
著作権料をJASRACに支払っている。その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、
一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、
実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、
自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」
と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、
それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。 >>68
本人たって共作者がいたり権利を共有してる組織があったり
なのに一部の人間が勝手に自分のものとして使用したりすると揉めるからな
全部調整するためにこういう複雑な機構になってる >>84
3を修正。
3、差止命令が出ているので個別に許諾は出せない。 本人の曲なら許可支払い云々なしで自由に歌わせてやれよって話 >>79
ネットでデジタルで何十万人にでももとでなしで売れますが ジャスラックの存在意義ってのは著作権者に代わって著作権を守ることにある。
著作権者本人が演奏する場合は著作権侵害は発生しないのだから、ジャスラックが
演奏を拒否する合理的理由がない。これが常識的な解釈だろう。
ただ、個別の契約があるはずので、その影響をどこまで受けるかは分からん。 自分で曲を作って自分でその曲を歌うのに、他人にお金払うのかぁー
変なの。
JASRACと契約するより、
自分の曲を色んな人に歌ってもらった方がいいと思う。
著作権者としてだけデータベースに登録したらいいんじゃないかなぁ。 >>64
逆だよ。著作権が有効であるがゆえに、
使う側からしたら、著作者の許諾を得るのが面倒でややこしくなるから、使われなくなる。
テレビやラジオはジャスラックと包括契約してるから登録曲は放送番組内なら自由に使える
未登録だといちいち権利関係調べて交渉して契約書交わさないといけないから、面倒すぎる。
放送以外でも音楽を多く使う側としては、まとめて交渉できないから、超特別に面倒な曲になる これあれじゃないの?
「自分の曲だからタダで演奏させろ」って言ったんじゃないの?
もともとそういう契約になってないんじゃないかと思うんだけど もしも、自分が作った曲を誰かが歌ってヒットしたとして、
それはそれで作詞作曲者として宣伝してもらった事になると思う。
その曲を作った証拠だけ残ればいい。 それと、何ら創造的活動をやらない事務屋が芸術家を鵜飼の鵜のように扱うのは容認できない。
芸術家があってのジャスラックだぞ。そこを勘違いするな。 >>5
大槻ケンヂが自分の曲流したら請求着たって笑ってたぞ。 根拠を精査した上での行動なら分かるが面倒だから駄目ってのなら権利侵害でしかないよなぁ このサンプリング調査というのが曲者で、以前は包括で徴収した巨額の使用料を
JASRACと親しい演歌の先生たちが山分けしてたことが明るみになったことがあったろ >>102
JASRACが金を稼いでくれるから
芸術家は芸術に専念できるんだぞ >>53
>早く死ぬのが世のためだよ
超特大ブーメラン
基地外朝鮮人
>>57
お前らの額に基地外朝鮮人て書いてあるから >>106
>JASRACと親しい演歌の先生たちが山分けしてたことが明るみになったことがあったろ
ない >>32
なんでJASRACに委託したの??
管理を弱小に変えるのもアリなんじゃないの? JASRACとNHKの金に対する執着は狂気すら感じさせる >>32
裁判中だから拒否ってカスラック強気だな
負けたらこっちも請求されるのに
まぁ他人の金だから痛くも痒くもないのか >>107
パッパラー河合はライブで自分の楽曲使用して、金取られたけど、一切戻ってこなかったって言ってたぞ。 どんぶり勘定して芸能事務所に変換という糞システムだから様々な弊害が出る
著作者を守る為の著作権が搾取の道具になってるのは如何なものか >>108
>額に基地外朝鮮人て書いてある
まず書いてないし
仮に書いててもネットでは見えないじゃん
息をするように嘘をつくはやめた方がいいと思うぞ 作者の権利を守るという目的から生まれたはずなのに
いつの間にか作者の権利を奪う金の亡者になっていしまった
もう存在価値はないんじゃない? >>107
当然、そういう互恵関係にあるのは承知だ。
しかし主従関係は間違えるな、という主張。
モーツアルトの曲はジャスラックなしでも存在しえるわけで。 著作権には、財産権と人格権があり、財産権は独占契約で他者に譲渡や管理委託ができる
人格権は人権と不可分
財産権契約を理由に、自分の歌を歌うことを禁じられるというのは、人格権の侵害になるかもしれない、
という、問題ある協会による境界の問題の事案 >>113
本当にそうなら
音楽出版社に言えばいい
パッパラーさんならアミューズがメインかな?
アミューズの出版には優秀なスタッフがいっぱいいる >>120
人格権は改変の権利だから使用権とは関係ない。 >>107
だが自分が作った曲でコンサートも開けないんだぞ
自分の作った作品で金を稼ぐことも禁じられたら本末転倒だろう >>125
その年の配分は来なかったってさ
つまり払ったけどもらえなかったって 権利委託をしないむrねを音楽出版社に要請すればいいじゃん
今はジャスラックだけじゃないし サンプリングの場所は予想がつくな
TVラジオとカラオケだろう
それ以外で演奏しても収入はないだろうな >>126
それ大槻ケンヂ自身が都市伝説、ネットのデマって否定してなかったけ? >>120
結局、他のライブハウスでは演奏できてるから、表現できないってのは認められないと思う >>128
テレビ・ラジオ・カラオケはもうサンプリングじゃないよ
技術的に可能になったので全曲申告に移行してる >>131
そう?なんで場所によって演奏の自由を奪われないといけないの?会場が不可なら分かるけど
そんな権利はないだろ >>123
その解釈は違う。
著作者が金貰うかわりに許諾した改変なら、財産権の商売であり何の問題も無い。
改変も使用の一形態であり、当然、財産権として譲渡もできる。
改変であれ使用であれ演奏であれ、財産権として契約の対象となるのは、著作権者の人権に抵触しない範囲に限られる、ということ カスラックの歴代理事長の大半が日本会議なので
どれだけ批判されても気にもしてないだろ
国家権力と一体化して怖いもの無し 管理契約してるんだからその契約内容を遵守するのが双方の義務だろ
なんで契約を無視して私情だけで提訴とかしてるのか意味がわからん
家電メーカとかも代理店契約とか結んでたら勝手に直販とかできない
家電メーカの社長がヤマダ電機で「これうちの商品だから」と勝手に持ち帰ったりも当然できない >>132
技術的に可能というなら、
ライブハウスでも音楽教室でも技術的に可能だろうに
スマホ決済とかで >>124
それはJASRACに使用料をはらってないライブハウスだからだ
他のライブハウスでは自由に演奏出来るよ >>134
人格権とは
1.公表権
2.氏名表示権
3.同一性保持権
の三つの権利のこと >>133
著作権管理事業者は正当な理由があれば、許諾を拒むことができる
そして、著作権112条により著作権侵害が行われてる場合には
その著作権侵害の停止を請求することができる
したがって、そのライブハウスでの演奏の許諾を拒むことが可能 「管理委任」されてるだけなのに
こうやってJASRACが製作者、権利保持者みたいな振る舞いするから
必要以上に嫌われるんだよ
しかしどんな理由で使用拒否したんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています